skip♪lan♪lan♪

山口県 50歳 女性 ブロック ミュート

社会人になってすぐに捨て猫を拾いその子だけを愛し続けて14年。 お別れ後は待ってましたとばかりに押し寄せる猫たちとのご縁に、溺死寸前の時もありましたが何とか生還し猫まみれ生活を堪能中です。 猫...

タグ

日記検索

最近のコメント

毛芽腫…🤔❓ skip♪lan♪lan♪ さん
毛芽腫…🤔❓ ざきおか さん
毛芽腫…🤔❓ skip♪lan♪lan♪ さん
毛芽腫…🤔❓ Kano. さん
写真を変えたりとか。 skip♪lan♪lan♪ さん
写真を変えたりとか。 skip♪lan♪lan♪ さん
写真を変えたりとか。 skip♪lan♪lan♪ さん
写真を変えたりとか。 ざきおか さん
写真を変えたりとか。 ざきおか さん
写真を変えたりとか。 栗太猫 さん

My Cats(25)

}
ちゅ~る兄妹

ちゅ~る兄妹


}
ミルミル

ミルミル


}
フサフサの八郎

フサフサの八郎


}
夏至丸(かしまる)

夏至丸(かしまる)


}
ピノコ

ピノコ


もっと見る

skip♪lan♪lan♪さんのホーム
ネコジルシ

ともだちくんを保護
2018年6月16日(土) 357 / 12

こんにちは。
折り入ってご経験者の方にご相談したいです。

ともだちくんは2015年の末にTNRしました。
馴れてなくて常に車の下に居て、
覗きこむと激おこシャー頂いてました。
なぜか2017年に入りあちらの方からスリスリしてくれるようになり、
2018年の最近では食前に限り遠慮なくナデナデできる間柄になり、
ごはんの準備中は玄関に入ってくるようになりました。
これを利用して玄関のドアを閉め混乱しているどもだちをササッと、
家に準備していたケージに移しました。

保護の理由はよだれを垂らしてご飯を食べなくなり、
明らかにお口が痛そうで、
そのストレスからか一時期私に近づかなくなりました。
この時、保護してお口の治療をするしかないと決意しました。
何とか食べられるものをと色々と出して、
少し快復?機嫌も直り再び触らせてくれるようになったところで、
玄関に招きがばっと包んでかっさらった次第です。

問題は、13日の夜に保護して以来四六時中ずっと鳴いていて、
私が近づくと怒りで殺人的パンチとシャーを繰り出してきます。

とにかく鳴いて鳴いて、こちらの気の休まる時間がほとんどありません。
日が経つにつれひどくなったように感じます。
以前夜鳴きを半年間続けた保護猫がいましたが、
その子以上に止めどなく鳴く+昼間もめっちゃ鳴くのでとても疲れています。

そして、私にめちゃくちゃ怒っていて、
お世話で近づくと激怒のシャーにガッと云ってパンチを繰り出してきます。
めちゃくちゃ怖いですが3日目なので私も少し慣れてきました。
それでもまだビクビクして心臓がバクバクし心が痛いです。
でもともだちくんのことは大好きです。

この態度って、鎮静化してきますか?

お口はめちゃくちゃ痛いみたいで、
以前のようなよだれはたらしていませんがごはんを食べると痛い様子で、
本当に可哀相で早く治療に連れて行きたいです。
が、今の状態では無理なので、
出来るだけ早く信頼回復と家猫化を進めたいです。

効果のあった事などアドバイス頂ければ嬉しいです。

ちなみに、今のところちゅ~るはダメです、
近づけただけでガッと云われて吹き飛ばされます。
夜寝る時はケージの前で寝て声をかけたりもしています。
様々なサイトで狂暴な猫の扱いや、
小笠原のマイケルの件も参考にして気持ちを奮い立たせています。
静かになる時はケージを掃除している時(マジックハンドでやっています、シャー+パンチ出ます)
あとは食事がひと段落して私が後片付けや出かける準備をしている朝なんかは、わりと静かです。
昼に様子を見に戻りますがその時も外に聞こえるくらい鳴いています。
外猫でしたが馴れ始めてから最初にブロードラインをして、
その後フロントラインを継続中で虫媒介の心配はありません。
ウチの屋内組猫がケージに近づいても全く怒りません、私にだけ怒っています。
最初のゴールは診察+抜歯手術が受けられる事。
次は家猫としてウチで暮らしていってもらう事です、外には放しません。

長々とすみません。
また触れるようになれるでしょうか、
関係修復は可能でしょうか。

ケージが狭いのもストレスかなと思い良さそうなのを先ほどホームセンターで購入しました。
問題は移動ですが、うまい具合にトンネルを渡して何とかやってみたいと思います。
それから書き忘れましたが、ケージは3面覆っていて、残り1面は上半分を覆っています。
上部に作ったスペースにいけば誰とも会わずにいられます。
けれど本人は覆いのないスペースにいつも居ます。見える方が良いようです。他の猫と仲良くする姿を見せるとよいとネットで見たのでともだちくんに見えるように他の子をよしよししたりしてあまえ波(by俺つしま)をキャッチしてくれたらいいなぁと思っているのですが。











46 ぺったん 愛びー 愛びー こてぷ こてぷ 松田sora 松田sora capran capran コタねこちゃん コタねこちゃん じゅんた じゅんた ハッピー ハッピー ねこの手167 ねこの手167 はちみるく はちみるく ひなたもいるよです ひなたもいるよです がっきぃ がっきぃ ねねこ33 ねねこ33 tugu tugu 岡町子 岡町子
ぺったん ぺったん したユーザ

愛びー 2018/07/21

こてぷ 2018/06/25

松田sora 2018/06/21

capran 2018/06/20

じゅんた 2018/06/17

ハッピー 2018/06/17

ねこの手167 2018/06/17

はちみるく 2018/06/17

がっきぃ 2018/06/17

ねねこ33 2018/06/17

tugu 2018/06/17

岡町子 2018/06/17

mikimaru 2018/06/17

Kano. 2018/06/17

sinoda 2018/06/17

ぁぉ 2018/06/17

gattina 2018/06/16

にょろねこ 2018/06/16

Ozma 2018/06/16

コナニャー 2018/06/16

みらくる〜 2018/06/16

いつも一緒 2018/06/16

ぶた猫 2018/06/16

ともママ 2018/06/16

chachaママ 2018/06/16

koko2828 2018/06/16

そいあず 2018/06/16

金太先生 2018/06/16

ざきおか 2018/06/16

むーんたん 2018/06/16

夏みん 2018/06/16

ゴマ子 2018/06/16

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

skip♪lan♪lan♪さんの最近の日記

肌寒い或る春の日

昨日今日と肌寒いですね。 私は更年期の影響で、 少し空気が冷たいくらいがちょうど良く、 とてもとても過ごしやすいです。 でも猫たちには寒かったらしく、 昨夜ふと後ろをみるとホカペと猫座布...

2024/04/09 94 0 28

えくれあとの出会いと思い出

えったんとの出会いは2013年6月9日。 雨上がりの日曜日の湿った朝の感じを今でも覚えている。 私は粗ごみをもって広場に向かっていました。 その時向かいから歩いてきた茶虎の猫がえったんでした。 ...

2024/04/05 114 0 33

可愛い🥰

チャイちゃんらしくて良い感じに撮れたので見て下さい🥰

2024/04/01 104 0 28

3月14日

ソワソワのホワイトデーで、 世間は少しだけ浮かれているかもしれない。 嬉しいことや楽しいことが待っている、 やって来る予感がする、 というのはとても素晴らしいことですね。 今日は朝一で社...

2024/03/14 117 0 33

今日のミルミル

全臼歯を抜歯して前歯と犬歯しかないミルミルですが、最近その犬歯に歯石、歯肉は赤く腫れ口臭もあるので専門の獣医さんに診て貰う予定です。 本人は痛そうにしてなくてごはんも良く食べていますので、...

2024/03/04 92 0 24

セレブ毛布🐱猫の日

猫の日だったのにお祝い投稿ができずとても悔しい気持ちになったので、過ぎちゃいましたがウチの宝物たちの近影をセレブ毛布くくりで🥰 ...

2024/02/23 107 0 27

毛芽腫…🤔❓

昨年の12/29のこと。 まるちゃんのしっぽにぷっくりと膨らみが指に当たりました。 年が明けて動物病院に診察に行き細胞診の結果、良いものではなさそうとの事でした。 普通なら直ぐに切除の...

2024/02/12 150 4 27

写真を変えたりとか。

初めてプロフィール写真を変更してみました☺️ 以前絵師さんに描いて貰ったちゅ~るに埋もれるブルーです🥰 前まで使っていたブルーの写真はプリントした写真を写メしたもので、何となく決めて...

2024/01/07 189 8 29

🎄メリークリスマス🎄

可愛い🥰 メリークリスマス🎅🎁✨

2023/12/24 174 4 33

可愛い🥰

お饅頭みたい🥰 散らかっていて恥ずかしいのですが、引くとこんな感じでストー部の部活動に熱心な方々の姿が。 そして甘えっこの末っ子はお膝でうとうと… ...

2023/11/08 153 0 36