ハルナツひなかりん

大阪府 50代 男性 ブロック ミュート

ハルナツとお呼びください。 大阪北部地震で被災し愛猫チャオが割れた窓から飛び出てしまい、 行方が分からなくなってしまいました。 必ず取り戻します!!! 地域猫の存在を知り餌やりをす...

日記検索

My Cats(18)

}
かりん

かりん


}
せり

せり


}
ナツ

ナツ


}
はじめ

はじめ


}
ひな

ひな


もっと見る

ハルナツひなかりんさんのホーム
ネコジルシ

震災前に書いていた日記・・・保護そして新たな仔が
2018年6月19日(火) 541 / 5

被災のお見舞い有難う御座います
この場から御礼申し上げます。


震災前に書いていた日記です。
アップする前に地震がおきました。
震災前のウチの事情を報告しておこうと思います。



1年前にひなちゃんが発情して雄猫のネロちゃんやカイくんゴンちゃんの3匹が

ひなちゃんの取り合いをしていました。

その内のカイくんとネロちゃんは捕獲してリリース

ゴンちゃんだけ捕まえることが出来ずにそのうち来なくなり

あれから1年がたった4月頃再び現れました。

丸い顔はそのまま体は随分と痩せて傷だらけで毛もボサボサで目やにや鼻水でグチャグチャ

餌場の監視カメラにアライグマやハクビシンが映ってたので

どうも猫にやられた傷というよりアライグマっぽい

ゴンちゃんは耳が遠いのでそのせいもあって相手が近寄って来てるのが分らないのか傷が増える一方

ここままだと確実に死ぬことになる。



風邪でグチュグチュのゴンちゃん




アライグマに襲われたであろう傷


襲われて死ぬか病気で死ぬか、どちらにしても明るい未来は無い

捕獲器には目もくれず近づきもしないので捕獲器での捕獲は難しい

ここ1ヶ月、ご飯を目の前で食べるようになり警戒心が薄くなってるので

魚釣り用のタモ網というのをネットで購入、

手の保護に家にある動物捕獲用手袋をはめてご飯を食べ終えてペロペロしているゴンちゃんを

エイ!ヤー!と網を被せ捕まえました。

「のらねこさんの手術室」というTNR専門病院に連絡して

お迎えしていただきゴンちゃんを引き渡しました。

昨日帰ってきましたが、ノミ、ダニ、シラミが凄くて貧血を起こしていました。

毛が荒れて皮膚がかさついてたのはノミ、ダニ、シラミのせいで皮膚病ではなかったのが唯一の良かったこと

でも、口内炎と舌炎がありどうもカリシウイルスっぽい

それにエイズ陽性でした。

インターフェロンを打って、コンベニアもしてもらい帰ってきたゴンちゃん。

もうボロボロのゴンちゃん

家に入れるわけにもいかず急遽ネロちゃんを3段ケージに入れて家に入れることになり

ゴンちゃんは会社の中に3段ケージを組みそこに入れました。

只今、会社内のケージで治療療養中です。

先ずは体力の回復に努めます。

そんなこんなでやっと静かになった餌場、

が、今朝、新たな仔が来てしかも私に声を掛けておねだりしてご飯を食べて帰りました。

一匹いなくなるとまた一匹来る

猫神様もう勘弁してください。

いま家には6匹います

会社に問題児のゴンちゃんがいます。

外にはご飯を食べに来るさくら耳のサビ猫ちゃんがいます。

忙しくてもゴンちゃんや地域猫さんが来なければ仕事中でも心配して心休まりません

やっとゴンちゃんを保護出来たと思ったらまた新たな仔が・・・

また心配しないといけないですし、ゴンちゃんの治療も大変そうだし

病院通いに時間と神経を使わないといけないし

でも新たな仔も見た感じまだそんなに大人じゃないみたいだし

また保護?かな。

切がないですね。

でも見てしまい、ご飯をあげたしまった。

関係をもってしまったらもう無視は出来ません。

お腹をすかして私を頼って来た仔。

ウチにおいで。

お家に迎えてあげるよ。

心配するより、保護してお世話する方がずっとマシ

来ないと一日中心配しないといけないのは精神的にしんどいです。

サビ猫ちゃんも捕まえたいですが、警戒心が強くて4年ぐらいの付き合いですが

捕獲器は無視だし、近くで食べてますがちょっと動くと視線を向けるからタモ網も使えない

なので、猫缶をあげるだけですが、家の裏の餌場にはサビ猫ちゃんは他の猫に出逢うので警戒して来ないので

一人違う場所で餌やりなのでその場所に何度も足を運んで出逢うのを待つという

なんともしんどいことをしています。

関係を持ってしまうとこういうしんどい事をしないといけないから早く捕まえたいです。



サビ猫のネコちゃん




新たな仔



栗毛色?が綺麗な仔です





男の子?女の子?どっちかな?

この日記を書いている時はは分りませんでしたが、
震災前に食べに来ているこの子を観察しているとお乳が張っているみたいで妊娠しています。
早く保護しないと生んでしまいます。




ネロちゃんは家に入れるのでウイルス検査をしました。

エイズ陽性でした。

ショックですが、エイズは感染力が低く噛みつく喧嘩さえしなければ感染しないので、

賛否両論あるでしょうが・・・家に入れてあげます。

ウチの子として一生懸命愛情を注いでエイズ発症させません。

私の事が大好きなネロちゃん

私も大好きなネロちゃん

大事な大事な家族です

夜、一匹で会社で留守番

これからは一緒に寝ることができます。

もう皆と同じようにしてフリーにしていますが、

奥さんがちょっと心配だと言うので私が仕事に行っている間はケージに入れていたのですが、

チャオがケージによじ登ったりしてネロちゃんが落ち着かないので

私が仕事で家に居ない間は私の2階の部屋で一人にしてます。



と、ここまでが震災前に書いていた日記です。
5にゃんだったのが6にゃんになってゴンちゃんを合わせると7にゃんになります。
ゴンちゃんも順調にいってて風邪ほうも回復しています。


これが幸いしたのか、震災直後には何故かネロちゃんは2階の私の部屋に逃げ込んでいました。
その同じ場所にひなちゃんも居ました。
ネロちゃんはすっかりと家の仔になっています。
家に入れると出せ出せと煩いかと思いきやへそ天で寝てたりしてます。
適応能力が凄すぎ。

チャオがいなくなって喜んでるのがネロちゃんだと思います
チャオはこの家を自分が守らないと、と思っているみたいで
侵入者のネロちゃんを威嚇したりしていました。
(ナツはご陽気に遊んで~ってネロちゃんに近寄ってますし、ハルちゃんは知らぬ顔ですし
ウチの男どもはあてにならんってチャオは思ったのかも知れません)


チャオ 早く帰って来て
ネロちゃんと特別仲良くしなくていいから早く帰ってきて
大好きな チャオチャオ!

49 ぺったん こばちゃん1 こばちゃん1 2ポメズ5キジトラーズ 2ポメズ5キジトラーズ ハッピー神無月 ハッピー神無月 ハッピー ハッピー アスー アスー skip♪lan♪lan♪ skip♪lan♪lan♪ やまのたぬき やまのたぬき ララルナ ララルナ 愛びー 愛びー ぽんぽんちゃん ぽんぽんちゃん こげしし こげしし えねごりくん えねごりくん コナニャー コナニャー にけねこ にけねこ
ぺったん ぺったん したユーザ

こばちゃん1 2020/12/25

ハッピー 2018/06/21

アスー 2018/06/20

ララルナ 2018/06/19

愛びー 2018/06/19

こげしし 2018/06/19

コナニャー 2018/06/19

にけねこ 2018/06/19

tugu 2018/06/19

フェレオ 2018/06/19

ちゃめろん 2018/06/19

Ozma 2018/06/19

金太先生 2018/06/19

もく&きぃ 2018/06/19

にゃるる 2018/06/19

mameee 2018/06/19

ざきおか 2018/06/19

チィパッパ 2018/06/19

みらくる〜 2018/06/19

ポコアポコ 2018/06/19

chachaママ 2018/06/19

にゃんたろ- 2018/06/19

koko2828 2018/06/19

ねねこ33 2018/06/19

ユス 2018/06/19

mihiro! 2018/06/19

Kano. 2018/06/19

そいあず 2018/06/19

ぁぉ 2018/06/19

いつも一緒 2018/06/19

江美 2018/06/19

竹猫 2018/06/19

ゴマ子 2018/06/19

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ハルナツひなかりんさんの最近の日記

増える猫と物価の上昇がリンクしているが猫たちは今日も楽しそうな件

こんにちは、ご無沙汰しています。 去年は正月早々に白血病のユズを保護して、 7月に茶白のはじめちゃんを保護して、 なんと11月末にキジ白女子の仔猫を保護してしまいました。 ...

2023/05/04 374 12 59

ユズとか仔猫とか

正月に白血病キャリアのユズを保護してからアッと言うまに半年が過ぎてしまいました。 白血病が他の子らにうつらないように慎重に対応していると時間が取られてしまいます。 かといって...

2022/07/31 439 15 50

新年早々の保護

明けましておめでとうございます。 寝正月とは程遠い毎日規則正しい生活を送っていますハルナツです(笑) 休みといえど猫を飼っているとゆっくりと寝ていられないですよね。 私の場合はオ...

2022/01/16 645 23 67

たぬぽんとかいろいろ

4代目たぬぽん 4代目たぬぽんですが、会社の向かいの空き地に今、家を建てています。 そこの横を通って来るので、怖くて来れずにいます。 そのせいで昼間には来なく(来れなく)なっ...

2021/08/20 740 18 62

4代目たぬぽん2回目投薬成功‼

4月10日に1回目の投薬からそろそろ1か月という日に昼過ぎに日向ぼっこしているたぬぽんに遭遇 慌てて薬入りのご飯を作り声を掛けて窓を閉めると食べに来たようでカチャカチャ鳴ってる~♪ 見事完...

2021/05/10 847 11 74

3代目たぬぽんが来なくなりました、そして・・・(猫なし)

3代目たぬぽんのご報告ですが、来てません。 3月3日に薬をあげてから2週間ほどは食べに来てましたが 3月14日の日曜日にちょっとした騒動といいますか、ごたごたした事がありまして、 い...

2021/04/15 847 6 76

MVありがとうございます。

MV頂きました、ありがとうございます。 頂けたのは、かりんちゃんの魅力でしょうかね。 気難しく猫嫌い、わざわざあんた嫌いって近寄っていく 相手が近寄って来ると「ギャー」って...

2021/03/17 532 13 63

仔狸が来たよ。そして・・・(T_T)(猫なし)

地域猫の餌場は会社の東側の駐車場と西側に設けてるのですが、 東側の餌場に仔狸がやって来て猫のご飯を食べる姿がトレイルカメラに映っていました。 ちゃんと毛が生えていて安心していたのですが、 ...

2021/03/09 858 8 80

猫診断やってみたら・・・これ何?

皆さんがやられている猫診断 https://www.bs-tvtokyo.co.jp/catday2021/ どんなのかと思ってやってみたらこんなのが出ました。 PCからなのでデジカ...

2021/02/26 618 21 61

すずちゃんはいいのですが・・・

1月28日に捕獲器で保護したすずちゃん。 とっても人懐っこい子でした。 ただナギちゃんが警戒していてケージの外に出てくるとソワソワしてどうも落ち着きがなくなります。 ナギちゃんが慣れ...

2021/02/24 498 6 52