にゃるる

東京都 60代 女性 ブロック ミュート

にゃんこと楽しく暮らしてます。 猫ちゃんに幸せあれ!

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

2月21日 ひよちゃん さん
2月21日 にゃるる さん
2月21日 にゃるる さん
2月21日 ひよちゃん さん
2月21日 ミドリとナギサ さん
きがつけば2月、、もうすぐ猫の日♪ もんちゃんと双子猫 さん

My Cats(15)

}
花子

花子


}
りんご

りんご


}
くろてん

くろてん


}
とらた

とらた


}
幸子

幸子


もっと見る

にゃるるさんのホーム
ネコジルシ

お墓参りに行ってきました~!
2018年6月20日(水) 349 / 2

■もくじ■
墓参りに岩手へ!
SL銀河に乗る。
新幹線ダイヤ大混乱に遭遇。
花ちゃん、初めてのショートスティ。

■墓参りに岩手に■
毎年恒例の母の墓参りに。
三回忌、七回忌も過ぎましたが
命日(6月18日)の前のあたりに行っています。

母と父は再婚なので、
父の娘夫婦(わたしにとっては戸籍上の姉夫婦)に
実家を明け渡してきたのですが
まぁ、母と姉夫婦は赤の他人でなさぬ仲であったので
わたしもいろいろ巻き込まれましたが
今となっては行くこともなく、

ただお墓はこれも田舎にありがちの
山のふところにある集合墓地なので
町中のお墓のように、なかなか尋ねる人もなく
寂しいところなのです。

で、今年も花とお水(水道もありません)をもって
よっこらよっこらとお墓に行ってきました。

母が亡くなって父が半年ちょっとで亡くなったのですが
母が亡くなった時に父の意向で
お墓もそぐわないような立派なお墓を立てたのですが、、、
枯れた花とそして落ち葉がたくさん積もってました。

いろいろ揉めることもしないで
わたしがあっさりと
おうちを明け渡してきたのは
あとのことをちゃんとやってくれると思ったからなのになぁ・・・。

やっぱりこうなっちゃったか、、、、。

まぁ、しかたないっか・・・・。

うちのお義父さんのお墓は
歩いて10分かからないところなので
お義母さんは初めの一年は毎日毎日行ってました。
そしてもう十三回忌も過ぎた今は一週間に一度の割合になりましたが
それでもいつでもきれいなお花が供えてあります。
都会のお墓なので、小さい団地のようなお墓なのですが。

それに比べて
山の中の草ぼうぼうの、落ち葉の積もった、枯れたお花のお墓を見ると
毎年申し訳ない気持ちになってしまいます。

父の命日は2月28日なので、
命日にお墓に行っているのなら
いや、命日はまだ寒い時期だからせめて春彼岸のあたりにお墓にいっていたら
落ち葉もあんなに積もっていないし
草もぼうぼうじゃなよなぁ、、って

おっとと一緒に行くたびにそんな話をしてくるのです。

まぁ、お墓がきれいな状態であれば
実家に電話をして、
お花代を送って仏壇を拝みにゆく
そんな関係にもなったのかもしれませんが。。。

そんな状態のお墓を実際にみて
おっとにも見てもらって
「来年もお墓参りにこなきゃねぇ」ということになるのです。

今回線香立てのところに
新しめの煙草の燃えさしが三本ありました。線香かわりでしょう。
どなたか心ある人が来てくださったようで、感謝。

それでも
お墓をおそうじしてきれいにしたら、
とっても気持ちがよかった!

■SL銀河に乗る!■
毎年お墓参りに行くのと合わせて
岩手の花巻ー釜石を走る
SL銀河という蒸気機関車の写真を撮りに行きます。
なぜなら「おっと」が鉄ヲタだからです。(〃艸〃)。

というか、もはやお墓参り&SLがセットになっているような♪
年に一度のわが社の社員旅行になっているんです。

で、今年は、岩手にいたときの、
友人なども誘って
片道乗ってみることにしました。
楽しかった!

実は昨年もお墓参りに行ったときに
「馬とSLが並走」というのをやったので
今年は馬と並走する、そのSLに乗ってみたかったので~!

結果、私が座っていた席は、ちょっと後ろのほうだったので
馬と並走したのはちょっとだけでした。
でも面白かった~。

また来年も!
翌朝の地元新聞のトップに掲載されてた(∩´∀`)∩





■新幹線前線運転ストップに遭遇■
6月17日、東北新幹線が全線運転ストップしていたらしい、、
というのは、当日は全然そんなことも知らないで
SLをレンタカーでで追っかけていました(∩´∀`)∩。

で、実はお墓参りはいつも帰る日に行くのですが
結構お墓のおそうじに時間がかかって盛岡の町のなかで
ご飯を食べるつもりが、結局駅の中のお店で食べることに。
※この時点で運休には気が付いていない
駅のとんかつ屋さんでとんかつを食べたら、
父の日キャンペーンで、ドリンクサービスで生ビール!

で、たまたまヤフーニュースをスマホで見たら
「東北新幹線運休」え?

まぁ食べるのは食べよう。

で、ご飯を食べてから新幹線改札に行ったら
「新幹線運転再開」
↑悪運強いな、相変わらず。

だけどすでに5時間以上遅れまくっているので
自分たちの指定券の新幹線いつ来るかわかんないので
とりあえず来た新幹線のデッキに乗ってゆくことに。

仙台まで約50分、デッキに座ってましたw

で、仙台から席が空いてきたということで
車掌さんがデッキの人達を誘導してくれました。

なんか、結構早く着くかなと思ったのですが
大宮出て東京に入ってから新幹線が渋滞w
こんなの初めて。
赤羽あたりから一時間くらいかかって上野に到着しました。

でも何とか当初の到着時間とほぼ同じ時刻で
家に着くことができました。

で、とりあえずこの日の新幹線は
後日に特急料金を払い戻ししてもらえるということで
改札で案内がありました。
これはおっとにおまかせすることに。

結局、昨年は新幹線のキャンペーンで料金半額で
今年は早割しかなかったのですが、特急料金払い戻しになると
トータルで昨年と同じくらいになるみたい。

新幹線がなかったら、
東京に嫁に来なかったから
新幹線はわたしにとっての絆そのものなのです。

ちなみに盛岡駅の新幹線の改札内には
人はたくさんいましたが、駅員さんたちが質問に丁寧に対応していて
クレームいれて激怒している人いるかなと思ったら
そういう感じのひとはいなかったです。
やっぱり東北はいいところだわ。

■花ちゃん、はじめてのショートスティ■

今回恒例の母のお墓参りとSL乗車は
一年前からの予定をしていました。

ですが、5月に花ちゃん保護して
正直今回は中止かなと思っていたんです。
その時点でホテルも新幹線の早割も全部予約がとれていたのですが。

ですが、ですがですよ!

ろくちゃんを保護したときから、
とても心配してくださった方が
花ちゃんを保護したときも相談にのって
いろいろアドバイスや励ましてくださっていて
お墓参りのお話もしたら、
今回花ちゃんをショートステイさせてくださったんです。

花ちゃんも、お願いするちょっと前から
離乳食を食べてくれて、いいうんPもしてくれるようになってて、、。
こんなに順調にゆくなんて、、。

ろくちゃんありがとうです。
そして、ネコジで日記を書いていて
本当によかった。

金曜日の夜にお願いして、月曜日の朝にお迎えに行ったので
三泊四日のショートステイで、
その間にお皿でご飯が食べられるようになっていました(∩´∀`)∩。

わたしはいろいろ先のことを考えすぎて
くよくよする部分があるのですが
やはりくよくよ考えるよりも
自分でできることをやってゆくといろんなことが前進するのだなぁと。

花ちゃんの初めてのおでかけきっぷ♪




というかんじで、
わたしのネコジ空白の期間の出来事メモでした!



明日は(日付かわったので今日か)
kotehanaさんの
「わたぼうし」参加日記を書きます~。
毎度毎度の滑り込みで失礼します~。

シェー!




泊まったホテルの窓から
一晩中客車が見えました。





40 ぺったん ねこよみうた ねこよみうた ハッピー ハッピー 岡町子 岡町子 チヨノスケ チヨノスケ ぎゅおんま ぎゅおんま みしゃ みしゃ keshi keshi もく&きぃ もく&きぃ お日和 お日和 じゅんた じゅんた maoako maoako mikimaru mikimaru ひよちゃん ひよちゃん mihiro! mihiro!
ぺったん ぺったん したユーザ

ハッピー 2018/06/20

岡町子 2018/06/20

チヨノスケ 2018/06/20

ぎゅおんま 2018/06/20

みしゃ 2018/06/20

keshi 2018/06/20

もく&きぃ 2018/06/20

お日和 2018/06/20

じゅんた 2018/06/20

maoako 2018/06/20

mikimaru 2018/06/20

ひよちゃん 2018/06/20

mihiro! 2018/06/20

koko2828 2018/06/20

クローバー14 2018/06/20

ゆず子 2018/06/20

にょろねこ 2018/06/20

コナニャー 2018/06/20

Kano. 2018/06/20

ちゃめろん 2018/06/20

にゃるる 2018/06/20

にゃんたろ- 2018/06/20

そらはる 2018/06/20

ともママ 2018/06/20

Feyfey 2018/06/20

tugu 2018/06/20

gattina 2018/06/20

きなこたん 2018/06/20

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

にゃるるさんの最近の日記

2月21日

えっ? ろくちゃんがお空に行って もう6年も経つってのに驚く 2018年2月21日 いまだにあの頃の日記を見返すと 涙が出ちゃう はじめて看取ったこは ずっと一緒に暮らしていたこ...

2024/02/21 206 5 40

きがつけば2月、、もうすぐ猫の日♪

2月です。 もうすぐ猫の日 ・・・まぁ毎日が猫の日だけど\(^o^)/ 猫の日といえば カルディの猫の日バッグ。 といいつつ何年か続けて購入したので ここ何年かは...

2024/02/12 172 2 36

あけましておめでとうございます

今年こそ、 少しはいろいろ頑張りたい\(^o^)/ 我が家のやっつけ年賀状 オットの 鉄分と猫分がとっちらかってますが オット組3にゃんと にゃるる組4にゃん いろ...

2024/01/01 211 5 35

その後のアッキーたんと、、、とらたくんの命日とか

■アッキーたんのこと■ その後のアッキーたん あのですね、、、 いろいろ検査してもらって 手術の日程まで決まったんですけど だがしかし(・・? ・・・・・ ジクジクぐちゅぐち...

2023/09/27 215 0 37

猫ちゃん用、ペットカートおすすめは?

猫ちゃん用で、ペットカートお使いになっている方 おすすめを教えてください<(_ _)> 我が家のアッキーたん ここのところ何度か病院に行っているのですが うちは車がないので 自転車にハー...

2023/09/21 253 5 25

あたしんち

あたしんちの近況 ■アッキーたんのこと■ アッキーたんの検査結果は 扁平上皮癌・・悪性の疑い・・・ え! それは 肥満細胞腫とは違うんですかい? 扁平上皮癌 ...

2023/09/20 186 0 33

肥満細胞腫?

昨日、なんとなくアッキーたん(9歳)の首に ニキビみたいなできものがあったので 病院に行ってきた。 はじめは小さな噛みあと←ネコズ同士でたまに小競り合いがあるので かと思ったんだけど、ちょっと...

2023/09/08 269 2 43

ネコジ船を追いかける♪

灯籠を流してから とりあえず灯籠と一緒に川べりをあるいて ネコジ船を見つけました! ご一緒に見つけてください~。 いました! いました! 追いか...

2023/08/14 259 7 44

スカイツリーにも行ってみた(;^_^A

ネコジ舟 とりあえず、インスタとフェイスブックに動画をアップしているので 全体公開になっているのでご覧くださいませ~ https://www.facebook.com/torata.mitu...

2023/08/13 182 2 23

あちー

2023/08/12 226 10 30