シモチャン

島根県 60代 男性 ブロック ミュート

夫婦で悩んだあげくにレイくんを引き取りました。二人と一匹で仲良く暮らして行きたいと思ったのですが、レイくんは流れ星のように私達から去って行きました。レイくんがお☆様になってちょうど一週間後にセナちゃん...

日記検索

My Cats(3)

}
セナ・サザナミ

セナ・サザナミ


}
レイ・サザナミ

レイ・サザナミ


}
ジル・サザナミ

ジル・サザナミ


もっと見る

シモチャンさんのホーム
ネコジルシ

京都に行って来たニャん(秋前編)♬
2018年10月20日(土) 192 / 12

みなさんこんにちは(^_-)-☆

この頃、気温がググッと下がって紅葉の便りが聴こえるようになってきました。
毎日仕事で使う道路脇にある銀杏も緑色から黄色に少しずつ衣替えをしているようです。

ところで、先週京都にまたまた行って来ました。
紅葉にはまだ少し先なのですが、本格的な紅葉シーズンは観光客で大変な状況になりますので、一足先に行くことにしました。
今回の目的は、京都の猫友さんに会うことと、猫猫寺に行くことでした(^。^)
ついでに、以前から行きたかった、嵐山は嵯峨野駅にあるジオラマと、陰陽師で有名な安部清明所縁の神社、それと伏見稲荷神社にも行って来ました。(ちょっとマイナーな場所ではあります。)
もちろん、セナちゃんはお留守番です。でも、一人じゃないですよ。息子にいますので(笑)



【寒くなって来たニャン♪】


土曜日の早朝に自宅を出発!
高速道路をひた走り、新名神道を通って京都へ!
途中で、西日本最大のサービス・エリア、宝塚北SAで休息しました。



【宝塚北SAです。関西のお土産ならみんな揃います(笑)】

道路網の発達は凄いですね。お昼前には、一つ目の目的地である嵯峨野駅に到着!
嵐山は人いっぱいでしたが、グッドタイミングで駐車場に空きを発見して待つことなく駐車完了!



【京都鉄道博物館にも大きな鉄道ジオラマがありますね】

ここのジオラマは京都をテーマにしてて、京都御所や清水寺、京都ターワーなど京都の名所がジオラマで再現されてます。
ここに行けば、京都を全部観光した事になりますので、お得です(笑)
写真の右側は「京都御所」ですね。左下の下側の赤い→の先は、なんとトトロに出てくるサツキとメイの家です。上の→は猫バスなんですよ~(^^)
※小さくてスミマセン<(_ _)>
ここには、他に紅の豚の飛行艇とか、千と千尋の神隠しに出てくる水の上を走る電車とかがありました。
下の右側は京都の夜景ですね。こちらはマニアックですので、人もチラホラでした(=_=)


次に行ったのが伏見稲荷神社
こちらもグッドタイミングで駐車場をゲットできて、待つことなく駐車完了!
観光地は駐車場を見つけるのが一苦労なのですが、今回は良いタイミングでした。



【映ってるのはみんな外国の人ですね】

こちらも人、人、人でいっぱい!
しかも「‘*+%&$¥””$」と言う訳のわからない言葉が飛び交っております。
おお~どう見ても外国の人ばかりじゃないですか(+o+)
日本人の観光客は私達だけじゃないかと思うくらいです。
まあ、ここまで来たのですから、赤鳥居は潜られなばと、人をかき分けかき分け・・
有名な赤鳥居も人の波~~で渋滞発生!(-_-メ)
人がいっぱいなのに、途中で止まって写真を撮ってるこれが渋滞の原因のようです( ゚Д゚)
外国からの観光客の人がみんなとは言いませんが、まだまだマナーの悪い困った人たちが多いようですね。
お土産店も「✖○~&%$」の言葉が飛び交ってましたので、店内には入らずササッと参拝は終了!

三か所目は、あの陰陽師で有名な安倍晴明が祭ってある晴明神社です。
夢枕獏氏原作の陰陽師シリーズは全て読んでて、以前から一度は行ってみたいなと思ってました。
こちらは、ちょっとマイナーな感じですので、外国の人も疎らで、日本人観光客も少なめでした。
こちらは、ユックリとお参りすることが出来ました。
もちろん、近くにある「一条戻り橋」も渡って来ました。
橋の下を覗きましたけど式神は居ませんでした。(^^)



【晴明神社をまとめてみました】

星は、五芒星(ごぼうせい)です。
これは単なる星印じゃなくて、互いに交差する長さの等しい5本の線書かれてます。
五は、木・火・土・金・水の元素を表して五芒星はあらゆる魔除けの呪符だそうです。
下の左の方が「安倍晴明」氏ですね。
右は式神・・陰陽師が使役する霊的な存在のことです。
詳しくはググってください(笑)

とまあ、一日目はこれにて終了です。
翌日は、猫友さんと一緒に猫猫寺に向かいます。

それについては、後編にてご紹介しますね(*^^)v
26 ぺったん 4190 4190 みどり茶 みどり茶 ヒメッコ ヒメッコ ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん ハッピー ハッピー keshi keshi 坊や 坊や ともママ ともママ こてぷ こてぷ なおis なおis ミィNyan ミィNyan ぴんくちぇりー ぴんくちぇりー カリタ カリタ Fみぃ Fみぃ
ぺったん ぺったん したユーザ

4190 2018/11/04

みどり茶 2018/11/04

ヒメッコ 2018/10/24

ハッピー 2018/10/22

keshi 2018/10/22

坊や 2018/10/21

ともママ 2018/10/21

こてぷ 2018/10/21

なおis 2018/10/21

ミィNyan 2018/10/21

カリタ 2018/10/20

Fみぃ 2018/10/20

こげしし 2018/10/20

ゴマ子 2018/10/20

ぁぉ 2018/10/20

tugu 2018/10/20

竹猫 2018/10/20

GX 2018/10/20

koko2828 2018/10/20

金太先生 2018/10/20

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

シモチャンさんの最近の日記

キャット・ホイールだニャン♪

ども~ 久々の更新となります。 前回は・・・1月24日でしたので、かれこれ2カ月ぶりとなります。 ニャンズは、特に変化もなく喰っては寝て、寝ては喰ってを繰り返しております。 もちろん元気いっぱ...

2024/03/09 129 2 24

歯肉炎のその後・・・ニャン♪

みなさんこんにちは(^^♪ 新年始まって初めての日記になります。 今年は年頭から様々な事が発生し、なかなか日記を書く気にならなかったんですよね(=_=) 震災で被害に遭われたみなさん、心から...

2024/01/21 163 2 22

メリークリスマス♫~ニャン~♬

みなさんこんにちいは!(^^)! 10年に一度の寒波到来と言う事で雪で大変な地方もあるようですね。 大雪になったところのみなさんお見舞い申し上げます。 雪下ろしなどくれぐれもご注意くださいね...

2023/12/23 154 2 21

歯肉炎(その3)、口臭の問題だニャン♪ ※Xmas飾りニャン

みなさんこんにちは!(^^)! このところ速足で季節は冬に向かってます。 昼間は少し暖かくても朝はチョット寒い感じです。 先週の予報では山陰の平野部でも雪の可能性との事でしたが、現状、雪は無...

2023/11/25 203 2 26

歯肉炎・・通院してきましたニャン♪

みなさんこんにちは!(^^)! ここ数日で季節が冬に向かって大きく踏み出した感じですね。 なんだか冬がいつより速く近付いてる・・・と言う事は春が早く来るとか・・Σ(゚Д゚) まあ、相手は自然...

2023/11/22 178 2 30

歯肉炎?・・・ニャン♪

みなさんこんにちは(^-^; 今日は急に寒くなってお家に篭っております。 外は雨、みぞれ?状態ですね。 天気予報では雪の可能性も示唆しておりましたが、現在のところでは山陰沿岸部では積雪や降雪...

2023/11/18 192 8 21

この8年を振り返る・・ニャン♪

みなさんこんばんはっす(^_-)-☆ ずいぶんとネコジから遠ざかっておりました。 ※ペッタン逃げばかりでした。 例の如く、特に何かあったかと言いうと何にもありません(/ω\) 単に、私が日...

2023/11/11 179 2 34

夏のヘソ天祭り・・・ヘソ天・・猫のヘソだニャン♪

みなんさんこんばんは(^_-)-☆ 台風7号が過ぎて、被害に遭われたみなさんお見舞い申し上げます。 山陰も鳥取県東部には多くの被害が出たようですが、私達の住む島根県では被害はほとんど有りません...

2023/08/19 169 0 20

暑中お見舞いと猫屋だニャン♪

みなさんこんニャンコ♫ 梅雨が終わって、熱い暑い熱い夏がやって来ましたね。 近年は、夏が三段階で来るようで、春の次が、夏前、そして夏本、最後が夏後って感じですね。 今はもちろん、夏本ですね。...

2023/07/27 172 11 19

梅雨・・夏・・ひまわり・・猫屋ニャン♪

暑いですな~(^-^; このところ、最初の挨拶も「暑いですね~」で始まります。 そして「良く降りましたね」がここ数日の合言葉・・まだまだ、秋田の方は油断はならないようですね。 被害に遭われた...

2023/07/17 197 6 23