シモチャン

島根県 60代 男性 ブロック ミュート

夫婦で悩んだあげくにレイくんを引き取りました。二人と一匹で仲良く暮らして行きたいと思ったのですが、レイくんは流れ星のように私達から去って行きました。レイくんがお☆様になってちょうど一週間後にセナちゃん...

日記検索

My Cats(3)

}
ジル・サザナミ

ジル・サザナミ


}
レイ・サザナミ

レイ・サザナミ


}
セナ・サザナミ

セナ・サザナミ


もっと見る

シモチャンさんのホーム
ネコジルシ

京都に行って来たニャン♪(秋後編)
2018年10月31日(水) 237 / 12

みなさんこんにちは(^_-)-☆

なかなか日記を更新できない日が続いております。
特に何かある訳でもなく、溜まったTVドラマを早く見て削除しないとレコーダーのハードディスがいっぱいになりそうと言うのが主な原因です。
TVドラマもひと段落しましたので、今回は「京都に行って来たニャん♬(後編)」をお届けいたします。

前回は安部清明神社をお参りしたとこで終了しましたね。

お参りの後は、そのままお宿へGO!
私達はいつもネットの「じゃらん」を使って宿の手配をします。便利ですよね。
我が家は車での移動ですので、駐車場の確保が宿を選ぶ上で最大のポイントとなります。
こちらは無料駐車場完備と言うことで決めました。
都会のホテルは結構駐車場無しとか、宿泊代とは別料金とかあるんですよね。
(宿泊代別料金は、だいたいが近くの有料駐車場ですね)
1泊朝食付コースです。



【ホテルの近くで見かけた英国から来たらしいワンちゃんです】

夕食は、ホテルについてからネットで検索して近くの居酒屋でノンビリ頂きました。
が・・なんと写真を完全に取り忘れました(-_-メ)
いつもの事ですが、今回もグルメリポートはありません。



【何もないと寂しいので、前日の昼食にたべた京都まつりというラーメン・・しょうゆ味ですね。
サッパリとして美味しかったです。】

翌朝の朝食は、バイキングスタイルと言うことで、たいがいホテルの朝食のバイキングはしょぼいのが多いのですが、こちらのバイキングはまあまあの質と量でした。
こちらも・・写真は撮り忘れ・・グルメレポートはありませんm(__)m



【こちらは、京都とは全く関係ないたまに行く中華料理店の天津飯です。ボリュームがあって美味しいですよ】

朝食後は、少しノンビリとお茶を飲んで、今回の最大の目的地である猫猫寺に向かいます!
その前に、猫友さんと合流します。
京都は地理不案内につき昨日からはカーナビとスマホのナビの2台を活用しております。
某メーカの純正カーナビは、おバカですので、信用するとトンでもないルートを案内されますので注意が必要なんですよね。とまあ、話が横道にそれましたが・・・

ホテルを出発して約30分で約束の時間に遅れることなく合流できました!
挨拶もそこそこにそのまま、猫猫寺に向かいます。

猫猫寺は、京都の北東方向、左京区、比叡山の麓・・三千院の手前にあります。
地図で言うと、右上方向ですね。↗

ちなみに・・注意点ですが、猫猫寺は、基本的にはカフェですが、いま流行りの猫カフェのようにたくさんの猫ちゃんが居て、猫ちゃんと抱っこしたり見たりするカフェとかではありません。

あくまでも、「猫」を御本尊とした世界初の本格的寺院型テーマパークで、猫関連の雑貨と青年天才画家の画廊が、色彩工房などが併設された古民家を改装したカフェです。
とっても落ち着いた雰囲気で、日本の原風景を楽しむことができます。

写真じゃなくて動画でどうぞ!

https://m.youtube.com/watch?v=6psKF2Min1I

小雪住職はかわいいですね。
住職さんは、3ニャん就任してて、3ニャんとも通いの住職さんですので、会いたければ、猫猫寺のHPに来る日が掲載されていますので、それに合わせてお尋ねる必要ありますのでご注意ください。
毎日は来てないですよ。
普段は本物の猫ちゃんは、副住職のレンくんに出会えるかもしれませんが、出会えないかもしれません。出会えたらラッキーです。

当日は猫猫寺はイベント日で、以前来た時よりたくさんの人で賑わってました。
そして、スペシャルとして、当日は初代住職の小雪ちゃんが朝から檀家さんをお出迎えしてました(^^♪

小雪ちゃんは、とっても大人しくて、良い子で可愛いかったです!(^^)!
同じ白猫ちゃんなのに、セナちゃんとは大違い!!
セナちゃんなら・・きっと室内を大暴れしております(@_@;)
知らない人や少々の騒音にも動じず、籠の中でマッタリしていました。
さすが住職さんですね。猫の悟りの域にたっしております。合掌

セナママは、猫友さんとワイワイと猫話に会話が弾み、私は周辺をウロウロと探索しておりました。
猫猫寺のすぐ下を流れるのは高野川・・京都御所の周辺であの鴨川と合流する川です。
なんと、昨夜宿泊したホテルの横を流れてるの高野川でした。
いまさらですが、鴨川は、桂川と合流して名を桂川変えて・・桂川は宇治川と合流して淀川になって大阪湾に注いでるんですね。
とまあ、いろんな事を考えながら、お昼になりましたので、カフェで美味しいカレーを頂きました。
そうこうしてる間に、時間の経過は早いもので、そろそろ帰還の時間となりました。

後ろ髪を引かれる思いで、小雪ちゃんともお別れ、猫友さんとも朝お会いしたところでお別れです。
「また会いましょうね~」と約束しました(^O^)/

その後は、高速に乗ってセナちゃんの待つ自宅へ帰ります。
特に渋滞に捕まることもなく、予定通りに無事帰宅!
セナちゃんも良い子でお留守番していてくれました。

猫友さんからお土産を頂きました。
いつもありがとうございます♬



【記念撮影♪】

セナちゃんが早速検品!



【検品中のセナちゃんです】

もちろん、セナちゃんへのプレゼントも入ってました~♪

セナちゃんからお礼ニャン
「ニャンニャンんや~♫」(ありがとうニャン♪)

一泊2日と短い京都旅行でしたけど、猫友さんとも会えたし、猫猫寺にも行けたしとっても有意義な京都でした。
暖かくなったら、また行こうねとセナママと相談してます!

31 ぺったん コナニャー コナニャー ネコが7ひき ネコが7ひき 4190 4190 みどり茶 みどり茶 ぴろりんりん ぴろりんりん なおis なおis ハッピー ハッピー ミィNyan ミィNyan たぬぽん たぬぽん 坊や 坊や カリタ カリタ paca paca ぁぉ ぁぉ ともママ ともママ
ぺったん ぺったん したユーザ

コナニャー 2018/11/05

4190 2018/11/04

みどり茶 2018/11/04

なおis 2018/11/01

ハッピー 2018/11/01

ミィNyan 2018/11/01

たぬぽん 2018/11/01

坊や 2018/11/01

カリタ 2018/11/01

paca 2018/11/01

ぁぉ 2018/11/01

ともママ 2018/11/01

こてぷ 2018/11/01

kurumi* 2018/11/01

Aihearth 2018/11/01

Fみぃ 2018/11/01

keshi 2018/10/31

koko2828 2018/10/31

ゴマ子 2018/10/31

金太先生 2018/10/31

kazukomomo 2018/10/31

竹猫 2018/10/31

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

シモチャンさんの最近の日記

キャット・ホイールだニャン♪

ども~ 久々の更新となります。 前回は・・・1月24日でしたので、かれこれ2カ月ぶりとなります。 ニャンズは、特に変化もなく喰っては寝て、寝ては喰ってを繰り返しております。 もちろん元気いっぱ...

2024/03/09 129 2 24

歯肉炎のその後・・・ニャン♪

みなさんこんにちは(^^♪ 新年始まって初めての日記になります。 今年は年頭から様々な事が発生し、なかなか日記を書く気にならなかったんですよね(=_=) 震災で被害に遭われたみなさん、心から...

2024/01/21 163 2 22

メリークリスマス♫~ニャン~♬

みなさんこんにちいは!(^^)! 10年に一度の寒波到来と言う事で雪で大変な地方もあるようですね。 大雪になったところのみなさんお見舞い申し上げます。 雪下ろしなどくれぐれもご注意くださいね...

2023/12/23 154 2 21

歯肉炎(その3)、口臭の問題だニャン♪ ※Xmas飾りニャン

みなさんこんにちは!(^^)! このところ速足で季節は冬に向かってます。 昼間は少し暖かくても朝はチョット寒い感じです。 先週の予報では山陰の平野部でも雪の可能性との事でしたが、現状、雪は無...

2023/11/25 203 2 26

歯肉炎・・通院してきましたニャン♪

みなさんこんにちは!(^^)! ここ数日で季節が冬に向かって大きく踏み出した感じですね。 なんだか冬がいつより速く近付いてる・・・と言う事は春が早く来るとか・・Σ(゚Д゚) まあ、相手は自然...

2023/11/22 178 2 30

歯肉炎?・・・ニャン♪

みなさんこんにちは(^-^; 今日は急に寒くなってお家に篭っております。 外は雨、みぞれ?状態ですね。 天気予報では雪の可能性も示唆しておりましたが、現在のところでは山陰沿岸部では積雪や降雪...

2023/11/18 192 8 21

この8年を振り返る・・ニャン♪

みなさんこんばんはっす(^_-)-☆ ずいぶんとネコジから遠ざかっておりました。 ※ペッタン逃げばかりでした。 例の如く、特に何かあったかと言いうと何にもありません(/ω\) 単に、私が日...

2023/11/11 179 2 34

夏のヘソ天祭り・・・ヘソ天・・猫のヘソだニャン♪

みなんさんこんばんは(^_-)-☆ 台風7号が過ぎて、被害に遭われたみなさんお見舞い申し上げます。 山陰も鳥取県東部には多くの被害が出たようですが、私達の住む島根県では被害はほとんど有りません...

2023/08/19 169 0 20

暑中お見舞いと猫屋だニャン♪

みなさんこんニャンコ♫ 梅雨が終わって、熱い暑い熱い夏がやって来ましたね。 近年は、夏が三段階で来るようで、春の次が、夏前、そして夏本、最後が夏後って感じですね。 今はもちろん、夏本ですね。...

2023/07/27 172 11 19

梅雨・・夏・・ひまわり・・猫屋ニャン♪

暑いですな~(^-^; このところ、最初の挨拶も「暑いですね~」で始まります。 そして「良く降りましたね」がここ数日の合言葉・・まだまだ、秋田の方は油断はならないようですね。 被害に遭われた...

2023/07/17 197 6 23