白猫ゾッチャ

群馬県 60歳 女性 ブロック ミュート

白とトラ、二人はニャアから生まれた兄妹(姉弟)です。虹の橋に行ってしまったニャアの後をついで、今日もゾッチャ家の平和を守ってくれてます。 2016年7月、大学構内に落ちていたチーが家族に加わりました...

月別アーカイブ

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
白


}
ニャア

ニャア


}
ふぅ

ふぅ


}
なお

なお


}
チビトラ

チビトラ


もっと見る

白猫ゾッチャさんのホーム
ネコジルシ

秋バラの「中之条ガーデンズ」〜 &きまま庵♪
2018年11月23日(金) 443 / 6

NHK趣味の園芸の中でチョロっと紹介された「中之条ガーデンズ」。

ゾッチャの祖父母は中之条に住んでいたので、子供の頃、よく遊びに行っていたが今ではそんな良い場所ができたのね〜。

先週、「パステルローズ・ガーデン」に来年の新苗予約表を出しに行ったら「中之条ガーデンズ」をプッシュしてくる。

前橋のバラ園でさえ"大したことない"っておっしゃる方がそんなに推すとは。

へぇ〜そんなに素敵なお庭なのね。

しかも入場無料!

何事も勉強だし、ならば行ってみなくちゃ損♪

旦那さんに打診してみる。

ガーデンにはまったく興味がないけど、中之条というキーワードによって一緒に出かけることになった。

日曜日、朝のうちは雲りがちな天気だったけど徐々に晴れてきた。

バイクで1時間半もかからないうちに「中之条ガーデン」に到着。

もともと薬王園という農業公園だったらしいけど、漢方薬局の薬王園は高崎市に移転の予定、残るこの地は新たなガーデンとして生まれ変わるという事らしい。

入口はまだ地味な感じです。

温泉地へ行く途中とあって、観光バスも止まっている。

ちょうどバスから降りた団体さんと一緒に入場したので、結構な賑わい。

ハーブの温室を飛ばして、薔薇の園に直行。

斜面にはアナベルだろうか、いっぱいにアジサイが。

その季節には真っ白なアナベルが風に揺れてさぞ美しいことでしょう。

少し丘に上がった場所がバラ園。




想像以上に咲いている薔薇に感激🌹

まだ若い株が多いとはいえ、しっかりと管理された薔薇たちはとても見事。

秋薔薇は小ぶりだと思ってたのはゾッチャの管理の悪さだったのね。

薔薇だけでなくグランドカバーの草花たちも抜かり無し!

テラスやベンチも配置され、ゆっくりと楽しめる。



興奮しているゾッチャの隣で旦那さんの第一声。

「あ〜~暇〜。」

この温度差。夫婦でさえこれだよ、誰かと気持ちを共有するのは難しいものである。

旦那さんはほっといて、いいな、と思った薔薇は根元の名札をチェック。

カラーを揃えて植栽されていて、色々な雰囲気を楽しめる。



レモンイエローの薔薇、リモンチェロ、ふわふわしててとても可愛い♪

これは予約表に追加ね。




テラス?とベンチも場所によってカラーが変わる。




金魚の池と思って見てたけど、少し離れてみると水面に映る空♪




白い額縁に四季折々の景色が描かれたアートですね。

風がなければもっと綺麗に見えたかな、残念。




沢山の薔薇園を抜けかけたところにパラソルやテーブルがある。

小さな小屋があって、ケーキやドリンクを販売してた。

もちろん見逃しませんよ。

ゾッチャはベリーのケーキとローズティー。

旦那さんは抹茶ティラミスと珈琲。




リラックスできるチェアに座ると、薔薇園は高い位置にあるのでお庭全体が見渡せる。

なんて良い眺め。

もっと花いっぱいの季節にきて、ここでのんびり過ごしたいものだわねぇ。




山の斜面は花桃がうえられている。

春になったら桃色のお山になるのでしょう。

その他、草木染め体験館とか色んな施設があるらしい。

奥のアーチ型ゲートの先ではショベルカーが地面を造成している最中。

まだまだガーデンは発展途中らしい。

入場無料は工事完了してないからかな。

のんびりと過ごし、あっという間に2時間ほどたった。

団体様はバスの時間があるらしく綺麗サッパリ消えていた。




ゾッチャ達もガーデンズを後にして、中之条駅へ向かう。

駅から徒歩3分、実際には電車のホームから3分もかからないところに第二の目的地がある。

旦那さんのお気に入り、「きまま庵」。

駅前の無料駐車場にバイクをとめ、テクテクと歩く。

えっ⁉️

入り口に「本日は終了しました」の札が。

えー・・・

まだ2時前なのに〜

中にお客がまだいるようだし、ガラッと引き戸を開ける。

12席の小さなお店。

「ごめんなさいね、お蕎麦終わっちゃったの。おうどんならあるんですけど。」

そうなのかー、残念。

ゾッチャが少しノロノロし過ぎちゃったかな。

でもおうどんも美味しいので、食べさせていだたくことに。




冷たいおうどん、稲庭うどんかな。

細くてコシがあって滑らかで。

とても美味しゅうございました。

お蕎麦はまた次回のお楽しみに。

お蕎麦もコシがあり繊細な細麺ですよ〜。

きまま庵、土日の昼間のみ営業だけど、さらにお休みがちょこちょこあるので、ホームページを要チェック。

もしくは電話で確認したほうがいいのかも。



こうして、心もお腹も一杯になって大満足の1日でした〜(^^)


48 ぺったん ちぃのママ ちぃのママ むぎたぬき むぎたぬき ココモモリン ココモモリン ラキシア ラキシア Chihiro17 Chihiro17 コナニャー コナニャー コタねこちゃん コタねこちゃん 栗太猫 栗太猫 Kano. Kano. keshi keshi あずもち あずもち さるりん さるりん 心&美々 心&美々 にゃんたろ- にゃんたろ-
ぺったん ぺったん したユーザ

ちぃのママ 2019/02/04

むぎたぬき 2018/11/27

ラキシア 2018/11/25

Chihiro17 2018/11/25

コナニャー 2018/11/24

栗太猫 2018/11/24

Kano. 2018/11/24

keshi 2018/11/24

あずもち 2018/11/24

さるりん 2018/11/24

心&美々 2018/11/24

にゃんたろ- 2018/11/24

大爺様 2018/11/24

koko2828 2018/11/24

みしゃ 2018/11/24

やもり 2018/11/24

Aihearth 2018/11/24

ともママ 2018/11/24

ぶた猫 2018/11/24

n.にゃち 2018/11/23

にょろねこ 2018/11/23

tugu 2018/11/23

はちみるく 2018/11/23

ひよちゃん 2018/11/23

てっつん 2018/11/23

kazukomomo 2018/11/23

メグミ 2018/11/23

じゅんた 2018/11/23

capran 2018/11/23

Ozma 2018/11/23

かしす 2018/11/23

とうりん 2018/11/23

チャムりん 2018/11/23

しゅらこま 2018/11/23

にゃるる 2018/11/23

猫絵 2018/11/23

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

白猫ゾッチャさんの最近の日記

本日のMVネコ写ありがとうございます &避暑♪

毎日暑いですね。 まだまだ体温越えの日々が続いています🥵 昨日は旦那さんがお仕事がなかったので、涼しいところにお出かけしてきました。 群馬県と長野県の境目、渋峠です。 ここか...

2026/08/26 150 2 41

本日のMVネコ写ありがとうございました(=^ェ^=)

朝起きて〜今日は地区の町別対抗野球大会のお手伝いの日。 おにぎり🍙や飲み物、ゼリー飲料なんかを用意して野球場へ。 台風後、雨が続いてばかりいて、開催も怪しかったけど本日は晴れ☀️ ...

2026/08/16 145 8 46

八ヶ岳 YATZ GARDEN ♪

7月の話です。 下書きのままでした〜^_^ 7月22日、吉谷桂子講演会&八ヶ岳ガーデンツアーに行ってまいりました〜 高速使って160キロ弱、2時間半。 愛車28号で走ってきました〜 ...

2026/08/13 182 4 33

暑いね、くたくたにゃ〜(=^ェ^=)

今朝は5時に目が覚めて、そこから猫業務開始。 ふぅのご飯を出して〜 事務所に行ってなおを出して(しまわない日もあるけど、昨夜はしまった) なおをしまってある時は、なる早で出してあげないとね、東の...

2026/08/09 210 11 44

ちょっと過ごしやすいと思えた 27℃ ♪

このところ、白トラは外で夜を過ごすことが多くなりました。 暑いから食欲減退だし(´・_・`) 朝、にゃーーーにゃーーーとトラの声。 どこ?どこ? トラはなかなかご飯を食べに戻ってこないから...

2026/08/04 216 10 39

ほんのりと山の空気を♪

昨日、県内北部の山のロープウェイに乗ってきました。 毎日暑いから、涼しいところへ〜ってね。 若い頃はとても良いスキー場なのでスキーをしによく来てたんだけど。 今ではすっかりヨタヨタ...

2026/08/01 138 4 33

寝ているだけで MV&蓮園とひまわり🌻

本日のMVネコ写ありがとうございます😊 いつまでもミートテック着込んでいるなお。 冷房の効いた涼しい部屋でフリースを敷いたカゴに入ってすやすや〜💤 寝ているだけでMV、これって茶トラの...

2026/07/28 208 10 37

推し活🥰& 園芸店夏祭り❗️

ただ今、推し活真っ盛り😆 大好きな方の講演会、うっとりと2日目も参加。 初日は遠慮がちに前から2列目でしたが、2日目は最前列に座り、更にしっかりとスライドも先生のお姿も目に焼き付けてきましたよ...

2026/07/24 224 8 33

夢の推し活シーズン♪

はわぁ〜🥰 最近インスタ見てると宝塚花組トップスターの皆様がたくさん出ていらっしゃいます。 本当に素敵💕 きっと一度でも会ってしまったら何度も何度も会いたくなるのでしょうね☺️ 今...

2026/07/17 246 6 37

garden は ♪

中之条ガーデンズはナチュラルガーデンフェアの真っ最中。 ふわふわとした優しい庭。 だけど植物の生き生きとした力強さを感じる庭。 そっか・・・ gardenってた...

2026/07/08 229 6 44