にゃるる

東京都 60代 女性 ブロック ミュート

にゃんこと楽しく暮らしてます。 猫ちゃんに幸せあれ!

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

2月21日 ひよちゃん さん
2月21日 にゃるる さん
2月21日 にゃるる さん
2月21日 ひよちゃん さん
2月21日 ミドリとナギサ さん
きがつけば2月、、もうすぐ猫の日♪ もんちゃんと双子猫 さん

My Cats(15)

}
六花

六花


}
さくら

さくら


}
幸子

幸子


}
とらた

とらた


}
びびた

びびた


もっと見る

にゃるるさんのホーム
ネコジルシ

家庭内のらでもいいからね♪
2018年11月25日(日) 430 / 6

相変わらず、自分メモなので長い!
暇なわけじゃないんです。
マジ一年で一番人格崩壊する忙しさなのである。

でも長いの。
なぜなら、日記アップしようとしても
容量がたりないだったか、悪いだったかとにかく画像が
なかなかアップできないのよ!なぜなんだ!
できるときはできるから、ほんとになぜなのだ?
毎日書き留めておいたら、長いよ長いよ~。


ま、いいけど、

おととい、11月23日
幸&福の2度目のワクチンに動物病院に行ってきました~。
ボラさんに保護&避妊手術をお願いした時、
ワクチンはちょっと調子が良くなるまで様子見していたんです。
その時に
「もう月齢も大きくなっているので一回でいいですよ」って言われたんですが、
なんか、うち多頭になっちゃったし、
最初の年だけはワクチンしっかりしておきたいなって思ったので。
(翌年からは隔年にしてるんです。おさんぽも外出もしないので)

いつも行っている病院の先生も
可能なら2回をお勧めします、って言われたし。

で、今日2回目に連れていったのですが
先生が
「え、もうワクチンです?」っていわれたので
「あー、こないだ、める君の2回目のワクチンに来たので」
で、納得されたようです。
もう何回もいっているので先生もやや混乱気味w

幸はビビりさんなので、今回もネットに入れて行きましたが
ネットに入れるときにちょっと大暴れ~。

福はのんびり福ちゃんのはずだったのですが
最近それなりに知恵がついてきたのか
ちょっとビビる感じがでてきました。

実は今はまだうちの中まだフリーにしてないんです、、、
だってワクチン済むまで家庭内野良になったら
2回目のワクチンするときに
おうちのなかで捕獲機使わなければならなそうで。
(マジですよ!マジ!)

ボラさんに病院で避妊手術をしてもらって
うちに連れてきてもらったのですが
その時洗濯ネットに入っていて
キャリーから出すときに油断したら
ネットに入ったままおうちのなかで逃走しちゃって。
ああ、驚いたわ~。
で、捕まえてからもシャーシャーいうし。
今までの子とちょっと違うのだ。

なもんで、今ケージの中で生活してもらっているのですが
入り口をあけても、出てこないんですわ。
というか、猫じゃらしで遊んであげると激しく遊ぶんですけど
そのままお外で遊ぼうって誘っても
お城であそぶーって猫じゃらしもってゆくっす・・・・。




お城の中で猫じゃらしでファイトしているんですけど、、、
キミタチもう結構大きくなってきてるよー。

病院の先生もおっとも
ずっとケージじゃかわいそうとか言うんだけど、、、
当のほんにゃんたちが、自分のおうちはココ!って・・・。

移籍先は

おとうたん部屋か
おかあたん部屋か

いまいろいろ悩みどころではあるのです。

まぁ、ワクチンも済んだから、
家庭内野良の覚悟もできたよ!
お気に入りの場所見つけてね~。


****************************

病院で
体重も測ってもらって
幸が2.7キロ
福は2.4キロでした。
順調に大きくなってますよって。よかった。

福ちゃんのほうが丸顔で手足も短いので
何となく大きく見えたんだけど。

ちなみに昨日自分の家の体重計で測った花ちゃん&める&アッキー
花ちゃん 3.4キロ
める君 2.9キロ
アッキー 8キロ!←( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

・・・って笑い事じゃないんですが、
以前、とらたんにあげていた高栄養フードを
一緒に食べていたのですが
その効果てきめん過ぎて、、( ノД`)シクシク…
高栄養過ぎてアレルギーっぽい感じ(ハゲ&ブツブツ)で
とらたんもお空にいってしまったので
ロイカナのダック&チキンの療法食にしたら
お腹のタプタプが締まって、ブツブツもなくなりました。
カロリーは方や400キロカロリーくらい(高栄養)
ダック&チキンは350キロカロリーくらい

このままで行こうかなとおもいつつ
ピュリナワンのグレインフリーが気になる。

アッキーにグレインフリーがあえば
ちび&コッチ&アッキー&める&はな&幸&福
共通のご飯にできるかも!\(^o^)/

そうだ、体重ほかの子も測ってあげようっと。
びっちゃん、ちびた君、コッチ君・・・。

いちいち確認しないととっさに判断ができなくなってきているわ~。

で、今日ふと思い出したんだけど
ろくちゃんが最後調子悪くなったときに
いつもの病院がお休みの日だったんですわ。
でも、たまたま近くを通ったら先生の姿が見えて
新しい機械の打ち合わせの業者さんが来るかそんな感じのようで
その時に
「ろくちゃんが調子悪いので見てもらえますか?」って言ったのです。
そしたら
「休日料金かかりますけどいいですか?」って言われたことを
なぜか今日思い出してしまった。
それは今年の2月。

以前、もう2年くらい前になるけど
びっちゃんが膀胱炎になったときは
お休みの日でもインターフェロンをする日になってて
その時はその時間だけ見てくれて、
休日料金もなかったのになぁ・・・・。

なんか、よっぽど私が貧乏にみえるのかなぁとか
引っかかっていたのだけど
そうか、そういえば行倒れ状態のろくちゃんを保護した時に
のらちゃんだし無理な治療はしないって先生と話したんだっけ、、、。

お世話してゆくうちに、
治るような気がして治してあげたくなって、、、
すっかり情がうつっていたんだねぇ

でも先生にはそんなこと言っていなかったから
なんとなくわかってくれていると思っていたんだわ。

あと、とらたんが調子悪くなった時
初見でお口の中をみてもらってなかったことも
今になって気になってきた。

ご飯を食べなくなって、痩せてきたとらたん
見てすぐ「腎臓」っていうことでそっちの処置中心だったけど
いま思うと、口内炎の治療をしてもらっていたら
もうちょっとご飯も食べることができたかなぁって。
一番初めにお口みてもらわなかったんだよね。

やっぱり、病院変える、までもないけど
別の病院のほかに、セカンドの方向考えようかなぁ。
今の病院は自転車で一分で、もう一つの病院は自転車で三分くらい。
二つの病院は、それぞれ定休日が違うから
二つ行っていたらあったらお休みの日も心配ないし。

年齢的にはびっちゃんがそろそろ13才をこえて老猫クラスで
ちび&コッチにも7歳の壁が近いし。

気が付けば、明後日はとらたんの2回目の月命日だわ。
四十九日終わったばっかりで、
2回目の月命日、そして次は百か日、なんかあわただしく日々が過ぎて行く。

百か日は卒哭忌と言って
「泣くことや悲しむことに区切りをつける日」ということなんだけど
なんか、とらたんのことはちゃんと悲しんでいないような気がするというか
ごめんね、とらたん、、って感じで
めるがいるからいいってもんじゃないんだけど、
めると、その一族がみんな幸せになってくれたら供養になるよね!
※まだまだ里親さん募集中なのであります♪

みにゃさんよろしくねぇ~。

里親募集はFeyfeyさんがやってくださっています。
譲渡会でも頑張ってくださって2匹ご縁ができそうです。

でもあと4ニャン募集中なのです!
来週ちょっと出かける予定があるので
ミニチラシのようなものを作って
出先でおいてもらえないか聞いてみよう!

現在里親様募集の
バービーちゃん
https://www.neko-jirushi.com/foster/112291/

ポムちゃん
https://www.neko-jirushi.com/foster/112294/

そしてうちのめる君と兄弟ネコズはこれから募集予定です~。

あ、29日は肉球の日よろしく~~。
58 ぺったん ねこよみうた ねこよみうた むぎたぬき むぎたぬき もく&きぃ もく&きぃ とうりん とうりん のす山田隊長 のす山田隊長 ハッピー ハッピー kotehana kotehana あんこくタイガー あんこくタイガー 栗太猫 栗太猫 まるきち まるきち こると こると Kano. Kano. ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん ともママ ともママ
ぺったん ぺったん したユーザ

むぎたぬき 2018/11/27

もく&きぃ 2018/11/27

とうりん 2018/11/26

ハッピー 2018/11/26

kotehana 2018/11/26

栗太猫 2018/11/26

まるきち 2018/11/26

こると 2018/11/26

Kano. 2018/11/26

ともママ 2018/11/26

ポップ 2018/11/26

サトミ 2018/11/26

にゃんたろ- 2018/11/26

ひよちゃん 2018/11/26

tugu 2018/11/26

monga 2018/11/25

由美きち 2018/11/25

お日和 2018/11/25

やっちょん 2018/11/25

sinoda 2018/11/25

keshi 2018/11/25

みしゃ 2018/11/25

mihiro! 2018/11/25

ミィNyan 2018/11/25

koko2828 2018/11/25

にゃるる 2018/11/25

jt 2018/11/25

じゅんた 2018/11/25

Feyfey 2018/11/25

gattina 2018/11/25

ラキシア 2018/11/25

コナニャー 2018/11/25

happymama 2018/11/25

kazukomomo 2018/11/25

チヨノスケ 2018/11/25

かしす 2018/11/25

ファノン 2018/11/25

ちゃめろん 2018/11/25

enek 2018/11/25

ゴマ子 2018/11/25

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

にゃるるさんの最近の日記

2月21日

えっ? ろくちゃんがお空に行って もう6年も経つってのに驚く 2018年2月21日 いまだにあの頃の日記を見返すと 涙が出ちゃう はじめて看取ったこは ずっと一緒に暮らしていたこ...

2024/02/21 201 5 40

きがつけば2月、、もうすぐ猫の日♪

2月です。 もうすぐ猫の日 ・・・まぁ毎日が猫の日だけど\(^o^)/ 猫の日といえば カルディの猫の日バッグ。 といいつつ何年か続けて購入したので ここ何年かは...

2024/02/12 171 2 36

あけましておめでとうございます

今年こそ、 少しはいろいろ頑張りたい\(^o^)/ 我が家のやっつけ年賀状 オットの 鉄分と猫分がとっちらかってますが オット組3にゃんと にゃるる組4にゃん いろ...

2024/01/01 210 5 35

その後のアッキーたんと、、、とらたくんの命日とか

■アッキーたんのこと■ その後のアッキーたん あのですね、、、 いろいろ検査してもらって 手術の日程まで決まったんですけど だがしかし(・・? ・・・・・ ジクジクぐちゅぐち...

2023/09/27 214 0 37

猫ちゃん用、ペットカートおすすめは?

猫ちゃん用で、ペットカートお使いになっている方 おすすめを教えてください<(_ _)> 我が家のアッキーたん ここのところ何度か病院に行っているのですが うちは車がないので 自転車にハー...

2023/09/21 252 5 25

あたしんち

あたしんちの近況 ■アッキーたんのこと■ アッキーたんの検査結果は 扁平上皮癌・・悪性の疑い・・・ え! それは 肥満細胞腫とは違うんですかい? 扁平上皮癌 ...

2023/09/20 185 0 33

肥満細胞腫?

昨日、なんとなくアッキーたん(9歳)の首に ニキビみたいなできものがあったので 病院に行ってきた。 はじめは小さな噛みあと←ネコズ同士でたまに小競り合いがあるので かと思ったんだけど、ちょっと...

2023/09/08 268 2 43

ネコジ船を追いかける♪

灯籠を流してから とりあえず灯籠と一緒に川べりをあるいて ネコジ船を見つけました! ご一緒に見つけてください~。 いました! いました! 追いか...

2023/08/14 258 7 44

スカイツリーにも行ってみた(;^_^A

ネコジ舟 とりあえず、インスタとフェイスブックに動画をアップしているので 全体公開になっているのでご覧くださいませ~ https://www.facebook.com/torata.mitu...

2023/08/13 181 2 23

あちー

2023/08/12 225 10 30