さんだあそにあ

神奈川県 50代 女性 ブロック ミュート

基本どなたでもwelcomeですが、世情を鑑みまして、酒乱と薬物乱用者はお断り致します。

日記検索

最近のコメント

最愛 よっぴん1号 さん
最愛 kado さん
最愛 judy さん
最愛 さんだあそにあ さん
最愛 さんだあそにあ さん
最愛 ひめいぴー さん
それすらもおそらくは平穏な ひめいぴー さん
JAPAN CAT SHOW ねこザイル さん
JAPAN CAT SHOW さんだあそにあ さん
JAPAN CAT SHOW しゅらこま さん

My Cats(1)

}
おすかる様(様までが名前)

おすかる様(様までが名前)


もっと見る

さんだあそにあさんのホーム
ネコジルシ

最近気になる
2019年3月28日(木) 597 / 10

桜の開花情報を見ていたら、何分咲ではなく、けっこう咲いた。や、ちらほら咲いた。との表記があって、これはわかりやすい!と、朝から笑っていましたが、ここ数日は朝が寒かったですね。

数日前、朝出かけるときに雪?らしきものも舞っていたのに、昨日、今日でだいぶ桜も咲きました。
平成もあとひと月ちょっとらしいですよ。




桜の季節のお約束。夜桜おすかる様。


今朝、ゴミ捨てついでにコンビニに行った時、いつも(多分勝手に)餌やりがされている裏通りで猫が朝礼をやっていたのですが、ノルウェージャンフォレストキャットみたいな子が、道路に置かれた紙皿のカリカリを食べていました。

名前が長ければ良いってものでもないので、以下全部猫種は略しますが、最近はノル風味だったり、ラグ風味な外猫を時折見かけます。

ぐるぐる模様や耳折れの次は、大型猫種が街を闊歩するのかと考えると、猫嫌いの人には恐ろしいものがありますが、私的には、それらがフェルト状になった毛玉をぶら下げて徘徊しているのを想像するほうが恐ろしいです。
毛玉以外の玉ならば、更に恐ろしいです。


ほかの方の日記でも触れられていましたが、純粋な日本猫を本当に見かけなくなりました。
先日のショーでも、ハウスホールドペット(家庭猫)の大半は、メイであったり、アビであったりetc。






うちの子の順番になった時、ジャッジが思わず「やっと普通の日本の子がいた。」と、呟くような状態でしたが、そう言われたもっちーすら、実は純粋に日本猫とは言い難く、長毛やダイリュート遺伝子が入っています。
兄に至っては、目色、毛色の時点で日本猫とは呼べません。あ、大きさも(笑)。




「おっきなハツカネズミじゃなくて、もっちーなの。」


ショーのルールとしては、家庭猫には様々な事情で血統種としてのナンバーの取れない猫も含まれるので、日本猫ぽい子が居なくても、本物の血統種がいても、何の問題はないのですが、見事にこの日は洋猫系ばかり。

と、思ったら、こんなかわいらしい子がいました。




今では希少なジャパニーズボブテイル。


短い尻尾の先に行くほど黒くて、筆先に墨を含ませたような感じと、前髪パッツンがラブリーでした。


でね、最近の里親募集を見ていて思うのです。

日本猫である事や、ボブテイルである事って貴重だし、堂々と誇れば良いのに、何故かムリクリに洋猫の品種名に当てはめたりする人がいるのはどうして?。

色柄が似ていても、それはやはり本物ではないし、中には日本ではあり得ないような品種名を名乗った保護猫がいたり。
尻尾が短かったり、日本のmix猫である事は、隠さなければならない事柄なのでしょうか。


保護主さんは、貰い手がつくように知恵を絞っているのかもしれませんが、それって貰う側からしたら虚偽ですし、もしも◯◯種と思って飼っている人が、お友達や獣医師に「違いますよ。」って否定されたら、それはそれで傷ついたりする事もあるんじゃないかしらね。

もちろん、猫のかわいさには変わりはないし、間違いだったからって、手放す人はいないと信じたいですが、嘘はダメでしょ。
名乗られた猫種を維持するために真摯に取り組んでいる方にも、血統なんかわからなくても我が子同様に可愛がっている人にも、どちらにも失礼な気はします。




「たーちゃんは黒猫種でち、たーちゃんもそう思うでち。」


見た目洋猫系な交雑化が進んだ背景、これはもう血統種を飼っている人の管理の甘さ以外にあり得ないのだけれど。
猫に関する情報が少なかったり、犬も猫も半外飼い当たり前な時代の人を責めても仕方ありません。

でも、これだけ情報が溢れかえった現在も、ペットとして飼っている子を未避妊のまま、出入り自由にしたり、なんとか種ってだけで、安易に増やそうとしてしまう人もいます。
日本猫を絶滅危惧種にしているのは、海外から持ち込まれた血統ではなく、日本の猫飼いさんのモラルです。


増やしたからって飼いきれずに外に出された猫や、未避妊の子がお外の猫と交尾して、ありえない毛色や柄が生まれると、◯◯種として募集されたり、応募が殺到したりの繰り返し。

本来は、生まさない、増やさない活動をしているはずの人たちの中にも、何故か根拠のない品種名をつけてしまう人がいるのが不思議で仕方ありません。

◯風、◯系ならわかりますが、純血種と言い切ってしまう事で、素人繁殖の対象になって、お婿さんやお嫁さんを募集されちゃっても知りませんよ。


どんな猫だって、猫は猫。
血統団体だって、こんなクラスを設けているのに、日本猫を見かける機会が少ないのは寂しいですね。
51 ぺったん モフモフねこ モフモフねこ こはさん こはさん あみじゃが あみじゃが やまのたぬき やまのたぬき チロ3 チロ3 べるくん べるくん ゆせなチャッピー ゆせなチャッピー fumie1 fumie1 みえりん みえりん Misaki Misaki ともママ ともママ じゅんた じゅんた ぽんぽんちゃん ぽんぽんちゃん koko2828 koko2828
ぺったん ぺったん したユーザ

こはさん 2019/03/29

あみじゃが 2019/03/29

チロ3 2019/03/29

べるくん 2019/03/29

fumie1 2019/03/28

みえりん 2019/03/28

Misaki 2019/03/28

ともママ 2019/03/28

じゅんた 2019/03/28

koko2828 2019/03/28

ねこザイル 2019/03/28

こてぷ 2019/03/28

s.aya 2019/03/28

猫絵 2019/03/28

みしゃ 2019/03/28

もねっこ 2019/03/28

MとM 2019/03/28

Kano. 2019/03/28

かしす 2019/03/28

ハル*ソラ 2019/03/28

メグミ 2019/03/28

tugu 2019/03/28

やっちょん 2019/03/28

やまくん 2019/03/28

chachaママ 2019/03/28

ぁぉ 2019/03/28

金太先生 2019/03/28

竹猫 2019/03/28

はちみるく 2019/03/28

ま め 2019/03/28

megu-megu 2019/03/28

中村屋 2019/03/28

ゲシコビ 2019/03/28

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

さんだあそにあさんの最近の日記

最愛

2022年 10月17日 午前5時32分。 おすかる様劇場は、女優さんが旅に出てしまったので幕を閉じました。 おすかる様らしい、ド派手なエンディングでした。 綺麗な姿のまま見送りたかった...

2022/10/19 1446 6 90

それすらもおそらくは平穏な

日曜日の夜です。 音楽も鳴っていなければ、テレビもついていない部屋で、安物の赤ワインを飲んでいます。 、  全員が私のそばに居て(約1名、黒いのはチョロチョロしていますが)。 命の灯が消え...

2022/10/16 1058 1 75

JAPAN CAT SHOW

https://japancatshow.com/ 池袋へGOi 写真は随時追加。 もっちー&たーちゃん、おすかる様もおるよ。 {2...

2022/09/11 903 12 27

愛される人 愛されぬ人

その昔、「美しい人はより美しく、そうでない人はそれなりに。」と言うCMがあったのを覚えていらっしゃるでしょうか。 今ならコンプライアンスだのなんだのと、テレビ局や企業に大騒ぎで抗議がいっちゃいそ...

2022/06/07 940 17 52

正義の味方気取り

賛否両論はあるようですが、シン・ウルトラマンが、観たくてたまりません。 みなとみらいは、ウルトラマン祭り。 まだ観ていないので、シンについては語れませんが、私は結構特撮ヲ...

2022/05/21 1071 23 45

春眠不覚暁

4月も終わります、 素晴らしい猫たちが、134頭もいる場所に行ってきました。 今年度最後のキャットショーでした。 種の固定 かわいいでしょう?。 メインクーン...

2022/04/26 670 11 31

【小さな旅】 行ってきたんだニャ

たーちゃん&もっちー、蕎麦の旅(違っ 某勇者様の日記を読んで、いつも信州って食べ物が美味しそうだなと思っているので、物産展などがあると、つい立ち寄って、これまでにもソースカツ丼や、...

2022/02/10 689 9 40

本番は今日ですよ 滑り込みセーフ

あたちの名前はおすかる様。 宝塚みたいな顔だってみんなが言うから、ママ子がヤケクソでつけたらしいですよ。 パパとママです。 ふたりともちょっとだけ駆け足で、去年、...

2022/01/28 841 12 42

カルシウム足りてますかー?

この間、夜中に声出して笑いました。 笑う門には福来るそうなで、今年も良い年になるでしょうか。 遅ればせながら、本年も宜しくお願いします。 て事で、先日、猫を3頭(も)連れて、お正...

2022/01/27 702 18 42

たーちゃんの野望

雑記 私は神田沙也加と言う人を知りません。 面識がないどころか、松田聖子(多分一生面識がないだろうから、あえて呼び捨て。)の娘さんで、松田聖子より端正で歌の上手いお嬢さん程度にしか知りませ...

2022/01/01 630 2 32