こたるり

神奈川県 40代 女性 ブロック ミュート

夫婦揃って猫好きです。 2018年春に12年共に過ごした愛猫を心臓病で亡くしました。妹猫(9歳)は元気です。 猫が二匹で仲良く寝ている姿がとても好きなので、もう一匹迎えたいと思いご縁を探してい...

月別アーカイブ

日記検索

最近のコメント

家族になりたい…! たま姫 さん
ねこは吸うもの。 ちゃーた さん
喘息持ちだと猫はダメ? ミドリとナギサ さん
喘息持ちだと猫はダメ? フェレオ さん
喘息持ちだと猫はダメ? フェレオ さん
喘息持ちだと猫はダメ? 金太先生 さん
喘息持ちだと猫はダメ? フェレオ さん

友達(0)

友達がいません。

My Cats(2)

}
瑠璃

瑠璃


}
琥太郎

琥太郎


もっと見る

こたるりさんのホーム
ネコジルシ

里親希望のハードル①
2019年4月8日(月) 416 / 4

保護猫さんの里親になりたい!

と最初に思ったのは、社会人になって数年が経った20代の頃でした。

昔から動物が大好きでいつか猫と暮らしたいと夢見ていたからペット可賃貸に住み猫貯金をして、ようやく当面の養育費通院費も貯まった頃に里親募集サイトをいくつも見て応募したのですが……保護団体さんを4、5件当たって結果は全滅。
当時私が20代の未婚単身者だった事、賃貸に一人住まいである事(ペット可ですとお伝えしましたが)をネックにお断りばかり。
猫をいじめるような相手とは交際するつもりも結婚するつもりもないし、ぬいぐるみ感覚で欲しいわけでもありませんと自分なりに精一杯お伝えしたつもりでしたが、やはり保護主さんから見るといい条件ではなかったようです。

ちょうど仔猫が若い男性に虐待され殺されたニュースがあった頃だったので、保護主さん達が単身者を警戒するのも仕方ない事だと解っていてもやはり悲しくて、いっそ捨て猫を自分で拾えないものだろうかと考えたりしましたがご縁もなく……。
(いや、捨てられる子はいない方がいいんだけど)

さすがに立て続けのお断りで心折れてしまい、当時流行っていたSNSで「ずっと猫と暮らすのが夢だったのに、私は里親になれないんだ(´;ω;`)」と落ち込んでいた時にたまたま仲良くなったのが琥太郎と瑠璃をお迎えしたブリーダーさんでした。
良かったらうちの猫と遊ぶ?とおうちに招いて下さって、すっかり意気投合。
以来10年以上交流のある、大切な友人です。

猫はまず家族であり伴侶だからという考え方で、本当に猫達を大事に育てていたので猫の出産は数年に一度。
私が遊びに行きはじめた時には仔猫はいませんでした。
でもそのお宅の大人猫達はとにかく性格が良くて、みんなお客様大好き。初対面3分で膝に乗ってゴロゴロ言ってくれる。
こんな子達と暮らしたいと心底思って、一年後に生まれた仔猫を譲って頂いたのが愛猫琥太郎です。
私からお願いするまで、ただの一度も「うちの猫を飼って」と言われた事はありません。

私が一人暮らしだったため、琥太郎は一人でお留守番できる4か月齢までブリーダーさんの元で先輩猫と一緒に育てて頂いたので社会化もばっちり。
猫見知りも人見知りもない、シャー!すら聞いたことのない優しくて賢い子でした。

だからこそ、保護主さん達が言われる「仔猫を引き取るなら猫の社会化のため二匹飼育して欲しい」という言葉の意味を理解できたんだと思います。

数年後に同じブリーダーさんの元で生まれた仔猫を遊び相手に迎え、兄妹二匹で大事に育てて来ました。

時は流れ、私の環境も大きく変わりました。
自分は生涯独身で猫と一緒に生きて行くんだと思っていたのになぜか結婚し、動物大好きなダンナに猫連れで嫁ぎ、ペット可分譲住宅に住んでいます。

琥太郎が虹の橋へ行ってしまい、遺された妹の瑠璃が急に人間依存が強くなってしまったのを見ると、やっぱり相棒がいないからだろうかと考えてしまって……可能ならもう一匹猫をお迎えしたいと考えました。

そして思ったんです。
今なら保護猫さんの里親になれるかも、って。

マンションの規約で猫は二匹までしか飼えないのと、もし猫が体調を崩したりした場合に私が責任を持って終生ケアできるキャパシティを考えたらやはりお迎えはあと一匹が限度。

だから、先住猫OKで、かつ一匹で譲渡して頂ける保護猫ちゃんが条件になります。
先住の瑠璃に伝染してしまうような病気がない猫である事も譲れない。

家族として一緒に生きていくのだから「条件を満たす猫なら何でもいい」という気持ちにはやはりなれなくて、ただ里親募集サイトを巡回するだけの日々が何ヶ月も続きました。

行き場のない子を引き取りたいですと里親に立候補しても門前払いの連続だった昔のことが強く記憶に残っていて、消極的になってしまった事も大きかったです。

それでも勇気を出してみれば状況は変わるもので、一歩前進した事がありました。

また日記に書きます。
42 ぺったん かじゅさん かじゅさん Fみぃ Fみぃ イタチ イタチ ちぃのママ ちぃのママ ま め ま め キャットママ キャットママ ゆせなチャッピー ゆせなチャッピー らぶかち らぶかち にゃるる にゃるる タルミ タルミ ミドリとナギサ ミドリとナギサ ユス ユス はちみるく はちみるく やまのたぬき やまのたぬき
ぺったん ぺったん したユーザ

かじゅさん 2019/04/15

Fみぃ 2019/04/10

イタチ 2019/04/09

ちぃのママ 2019/04/09

ま め 2019/04/09

らぶかち 2019/04/09

にゃるる 2019/04/08

タルミ 2019/04/08

ユス 2019/04/08

はちみるく 2019/04/08

amazarashi 2019/04/08

ねこ長男 2019/04/08

jt 2019/04/08

F研 2019/04/08

enek 2019/04/08

由似 2019/04/08

メグミ 2019/04/08

かしす 2019/04/08

ゴマ子 2019/04/08

judy 2019/04/08

ゲシコビ 2019/04/08

美らまやー 2019/04/08

中村屋 2019/04/08

金太先生 2019/04/08

さるりん 2019/04/08

猫ちゃんmama 2019/04/08

うみとふね 2019/04/08

たま姫 2019/04/08

Ouちゃん 2019/04/08

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

こたるりさんの最近の日記

家族になりたい…!

数日バタバタしていました💦 日記コメントお返事できず申し訳ありません💦💦 でも……でも、ものすごくドキドキして落ち着かなくなるような素敵な出来事がありました……!! 愛猫の片割れを亡...

2019/04/24 244 1 33

喘息持ちだと猫はダメ?

ちょっと愚痴っぽくなってしまうので、苦手な方はご注意ください。 私はアレルギー持ちで、スギ花粉、ブタクサ花粉、ヒノキ花粉がダメです。食べ物ではキウイとメロンがアレルギーでダメ。 珍しいところだ...

2019/04/15 414 11 47

ねこは吸うもの。

モッフモフ ねこよー ねこさんよー♪ 世界のうちで おまえほどー 腹を吸いたい ものはないー どうしてそんなに モフいのかー♪ (※ウサギとカメのメロディで) 「いや、知らんが...

2019/04/15 205 3 14

濡れ猫マニア向け

濡れ猫マニアの皆様へお届けする、ぺったんこ瑠璃!! …………ぺしょーん。 長毛猫って、どうしてこう濡れてると情けないのか。 でも、可愛い☺️ ブリーダーさんのところか...

2019/04/12 447 4 25

天国にラブレターを

私の初めての猫、アメリカンカールの琥太郎です。 柔らかな金茶の毛並みも、薄緑の目も綺麗な自慢の長男でしたが、何より一番の素敵なところは優しくて人懐っこい性格でした。 2018年3月15日...

2019/04/10 378 6 47

里親希望のハードル②

保護猫さんの里親になりたかったけれど、独身だから、一人暮らしだから、男性だから、持ち家ではないから(ペット可でも賃貸は不可)などなど色んな事情があって保護主さんから申し出を断られた経験がある方は、私以...

2019/04/08 435 10 42

ご満悦

ダンナにブラッシングしてもらってご機嫌の瑠璃。 長毛種なので春先はいくらブラッシングしても大量に冬毛が抜けます😅 でもこれも長毛猫飼いの楽しみの一つ。 そして抜けた毛をジッ...

2019/04/08 146 0 11