さんだあそにあ

神奈川県 50代 女性 ブロック ミュート

基本どなたでもwelcomeですが、世情を鑑みまして、酒乱と薬物乱用者はお断り致します。

日記検索

最近のコメント

最愛 よっぴん1号 さん
最愛 kado さん
最愛 judy さん
最愛 さんだあそにあ さん
最愛 さんだあそにあ さん
最愛 ひめいぴー さん
それすらもおそらくは平穏な ひめいぴー さん
JAPAN CAT SHOW ねこザイル さん
JAPAN CAT SHOW さんだあそにあ さん
JAPAN CAT SHOW しゅらこま さん

My Cats(1)

}
おすかる様(様までが名前)

おすかる様(様までが名前)


もっと見る

さんだあそにあさんのホーム
ネコジルシ

バスルームから愛をこめて
2019年4月15日(月) 713 / 13

おはようございます。

もっちーがめっきり重くなってきたので、筋肉痛が酷いです。




「このまま育つと、冬には雪だるまなの。」


昨日は、おすかる様+もっちー+荷物、計10キロ強を引きづって、蒲田で行われたTICAのショーにお邪魔してきました。

会場が広いので動きやすくて良いのですが、別のクラスで二頭出すには、端から端まで走り回らなければならない場合もあり、なかなか辛いものがあります。
キャットショーで問われるのは、猫の美しさより飼い主の体力ではないかと思い始めているこの頃です。




「あたちはそーでもなかったですよ。」
(そりゃそうだろ。)


気がつけば4月も半ば。
今年のGWは10連休だそうで、何をして過ごそうかと思いあぐねている方もいらっしゃるかと思いますが、気候が良くて暇だらけ。
そんな時には、猫シャンプーに挑戦してみてはいかがでしょう(笑)。


以前から、おすかる様はどんなシャンプーを使っているの?と、言う質問を頂くことがあるので、シャンプーセット初公開です。




左から、食器用洗剤、下洗い用シャンプー、シャンプー、コンディショナー、仕上げシャンプー、希釈用ボトルです。
撮り忘れましたが、+リンス。


写真をはっきりさせる為に、色の濃い桶を使いましたが、これではどの位汚れているかがわからない為、普段は300円程度の水切りカゴをバスタブ代わりに使っています。

一見、凄いことをしているように見えますが、おすかる様は毛が細くコシがないので、ショーに行く時は毛に張りを持たせるための仕上げシャンプーなどを使っているだけで、普通に家庭で手入れをするのなら、洗剤'(桶にワンプッシュ)を溶かしたぬるま湯の中で表面の汚れや皮脂を落として、シャンプー、リンスで十分です。

そして、これらは特別に高いものではなく、人間用に比べたら初期コストはかかるけれど、下洗いシャンプーとコンディショナーを除けば、全て2〜10倍程度の希釈タイプなので、コスパは抜群です。





お風呂上がり、お手入れセット。


後ろに並んでいるのは、毛を傷めないように使うミストだったり、シルクプロテインだったりしますが、これもその時の状態次第で使うので、全てを一度に使うわけではありません。

タオルドライで水分を拭き取った後、ミストを吹きかけてから乾かすほうが早く乾き、静電気の防止にもなるので、1本あると便利です。
手軽に入手出来て、使い方が簡単且つお手頃値段なのはペットクールでしょうか。
大手のショップなら置いていると思います。


乾かしている時、ペットスタイリストの方などスリッカーを使う人が多いけれど、私は使いません。
何故ならば、使い方が下手だからです(笑)。

家庭でドライヤーをかける際、両手が自由になるタイプの物を使う方はまずいらっしゃらないと思いますし、下手にスリッカーを使って毛がつれたりすれば、猫が(ただでさえ嫌いな)入浴を嫌がるようになりかねません。
タオルドライ後、一度コームを入れて、毛玉などがあればほぐした後に乾かしてあげたほうが、後から痛い思いはさせずに済みます。


指でワシャワシャしながら、毛の根元に風をいれてあげることで、温度が暑すぎないかの確認をしながら、ふわふわに仕上げる事が可能です。

表面より、根元が乾いていないと風邪をひかせる原因にもなるので、気をつけてあげてください。


以上は、シャンプーもドライヤーもへっちゃらなおすかる様を参考に書いています。

我が家にも、シャンプーは大人しいけれど、ドライヤーには大暴れするもっちーや、バスルームに入った途端、通報されるレベルで泣き叫ぶのに、ドライヤーは我慢できる兄。
最初から最後のちょっと手前まで、ボーっとしているたーちゃんも居ます。

基本は基本で押さえておいて、それぞれの子に合わせたやり方を見つけてください。

きちんと洗う。
きちんと濯ぐ。
きっちり乾かす。

シャンプーの基本はこの3つだと、私は思います。




「使い回しでコメンナサイヨっと、ですよ。」


☆追記☆
商品によっては香料の強いものもあります。
匂いに神経質な猫だと、過剰グルーミングに繋がる事もあるので、香りが主体のものは避けたほうが無難です。
43 ぺったん ころころころっけ ころころころっけ もごもん。 もごもん。 こばちゃん1 こばちゃん1 ピース&杏 ピース&杏 チャチョママ チャチョママ ココモモリン ココモモリン マロンバーム マロンバーム ちぃのママ ちぃのママ やまのたぬき やまのたぬき じゅんた じゅんた こはさん こはさん MとM MとM キャットママ キャットママ こてぷ こてぷ
ぺったん ぺったん したユーザ

もごもん。 2021/05/13

こばちゃん1 2021/05/13

ピース&杏 2021/05/13

ちぃのママ 2019/06/03

じゅんた 2019/04/18

こはさん 2019/04/16

MとM 2019/04/16

こてぷ 2019/04/16

かおたん13 2019/04/16

みえりん 2019/04/15

tugu 2019/04/15

Misaki 2019/04/15

ま め 2019/04/15

ぁぉ 2019/04/15

capran 2019/04/15

su-nya 2019/04/15

keshi 2019/04/15

まさみぃ 2019/04/15

金太先生 2019/04/15

judy 2019/04/15

りかチャン 2019/04/15

メグミ 2019/04/15

megu-megu 2019/04/15

かしす 2019/04/15

しゅらこま 2019/04/15

竹猫 2019/04/15

chachaママ 2019/04/15

fumie1 2019/04/15

はちみるく 2019/04/15

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

さんだあそにあさんの最近の日記

最愛

2022年 10月17日 午前5時32分。 おすかる様劇場は、女優さんが旅に出てしまったので幕を閉じました。 おすかる様らしい、ド派手なエンディングでした。 綺麗な姿のまま見送りたかった...

2022/10/19 1446 6 90

それすらもおそらくは平穏な

日曜日の夜です。 音楽も鳴っていなければ、テレビもついていない部屋で、安物の赤ワインを飲んでいます。 、  全員が私のそばに居て(約1名、黒いのはチョロチョロしていますが)。 命の灯が消え...

2022/10/16 1058 1 75

JAPAN CAT SHOW

https://japancatshow.com/ 池袋へGOi 写真は随時追加。 もっちー&たーちゃん、おすかる様もおるよ。 {2...

2022/09/11 903 12 27

愛される人 愛されぬ人

その昔、「美しい人はより美しく、そうでない人はそれなりに。」と言うCMがあったのを覚えていらっしゃるでしょうか。 今ならコンプライアンスだのなんだのと、テレビ局や企業に大騒ぎで抗議がいっちゃいそ...

2022/06/07 940 17 52

正義の味方気取り

賛否両論はあるようですが、シン・ウルトラマンが、観たくてたまりません。 みなとみらいは、ウルトラマン祭り。 まだ観ていないので、シンについては語れませんが、私は結構特撮ヲ...

2022/05/21 1071 23 45

春眠不覚暁

4月も終わります、 素晴らしい猫たちが、134頭もいる場所に行ってきました。 今年度最後のキャットショーでした。 種の固定 かわいいでしょう?。 メインクーン...

2022/04/26 670 11 31

【小さな旅】 行ってきたんだニャ

たーちゃん&もっちー、蕎麦の旅(違っ 某勇者様の日記を読んで、いつも信州って食べ物が美味しそうだなと思っているので、物産展などがあると、つい立ち寄って、これまでにもソースカツ丼や、...

2022/02/10 689 9 40

本番は今日ですよ 滑り込みセーフ

あたちの名前はおすかる様。 宝塚みたいな顔だってみんなが言うから、ママ子がヤケクソでつけたらしいですよ。 パパとママです。 ふたりともちょっとだけ駆け足で、去年、...

2022/01/28 841 12 42

カルシウム足りてますかー?

この間、夜中に声出して笑いました。 笑う門には福来るそうなで、今年も良い年になるでしょうか。 遅ればせながら、本年も宜しくお願いします。 て事で、先日、猫を3頭(も)連れて、お正...

2022/01/27 702 18 42

たーちゃんの野望

雑記 私は神田沙也加と言う人を知りません。 面識がないどころか、松田聖子(多分一生面識がないだろうから、あえて呼び捨て。)の娘さんで、松田聖子より端正で歌の上手いお嬢さん程度にしか知りませ...

2022/01/01 630 2 32