さんだあそにあ

神奈川県 50代 女性 ブロック ミュート

基本どなたでもwelcomeですが、世情を鑑みまして、酒乱と薬物乱用者はお断り致します。

日記検索

最近のコメント

最愛 よっぴん1号 さん
最愛 kado さん
最愛 judy さん
最愛 さんだあそにあ さん
最愛 さんだあそにあ さん
最愛 ひめいぴー さん
それすらもおそらくは平穏な ひめいぴー さん
JAPAN CAT SHOW ねこザイル さん
JAPAN CAT SHOW さんだあそにあ さん
JAPAN CAT SHOW しゅらこま さん

My Cats(1)

}
おすかる様(様までが名前)

おすかる様(様までが名前)


もっと見る

さんだあそにあさんのホーム
ネコジルシ

チクチクする
2019年5月31日(金) 680 / 20

羊毛フェルトで何かしている訳では無いし、出来ないし(笑)。
もっちーの抜け毛が舞うからでもありません。
いや、舞うんですけれど。




「ここから本題ですよ。」


先日、お友達の出した里親募集を見ていたのですが、近くにあった募集に目が行ってしまいました。


8歳のソマリ。


引越しで里子に出される子はたまに見かけます。
とくに春先は、何年も飼っていた猫を手放される方も多いです。

家族のアレルギー。
これも最近は多いですよね。
本当に命に関わってしまうような深刻な方から、ちょっとライトなノリの方まで、人って様々だなあって思いますが、深刻な方ほど募集が丁寧だと思うのは、私だけでしょうか。


でもね、この子の募集、理由が酷いです。
恐らく私が今まで見た中で1番酷い。


https://www.neko-jirushi.com/foster/119052/


募集に至った経緯を読んで唖然。
(保護してくださった方には、日記で紹介する許可をいただきました。)


ソマリって、お外適正が皆無な猫種です。
毛は半端に長く、手入れを怠ればみすぼらしい感じになるし、ドンくさいし、ご飯をもらえれば誰にでも無防備に懐いてしまうような猫種です。

暑くて寒くて、危険だらけの屋外で何年も生きていた事が奇跡だと思います。

非アクティブな性質が幸いしたのでしょうか。
元いたおうちの前の公園から離れなかったそうですが、じっと待っている子を見て、元飼い主さんは、心が痛まなかったのでしょうか。


子供の動きは唐突です。
ソマリに限らず、どんな猫であっても、いきなり動いたり、大きな声を出されれば驚いて手足が出たり、噛む事があるのは当たり前です。
犬だって、他の動物だって同じだと思います。

業者を呼んで?外に出す事を考える前に、里親を探すなり、自分より猫に詳しい人に相談する事を考えなかったのか、謎すぎてビックリです。


もしも、今いる猫を手放さなくてはならない事情ができたなら、せめて誰かに相談してください。
猫に詳しいお友達は、廻り回って保護してくれる伝手を持っているかもしれません。

血統種なら、ブリーダーや同じ猫種を飼っている人に聞いてみたら、解決法が見つかるかもしれません。
特定の猫種を飼いたいと探す人は、大抵その猫種を飼っている人のブログなど見ているのです。

もしも、お友達も知り合いもいなくても、スマホでもPCでも、猫を飼っている人と繋がる手段はいくらでもあるはずです。


なんの努力もせず、ひとりで判断して、ひとりでヒステリーを起こして外に出すのは最低の行為です。

動かない、噛まない、引っ掻かない、鳴かない猫なんかいません。
お子さんだけが大切なら、ぬいぐるみの猫がオススメですよ。


この子は大怪我をしているのを見かねた方々の善意で、幸いな事に保護をされ、今は優しい預かりさんのおうちで人との絆を取り戻しつつあるようです。

本当は、ソマリの手入れに慣れている私が手を挙げれば良いのでしょうが、うちには既に、この子と同じく気の小さい兄がいます。
おまけにやりたい放題の三人娘がいるので、安心して甘える事は出来ない環境だと思います。

この子だけを可愛がってくれるおうちに行けたなら、きっと甘えん坊の素晴らしいルディーになるでしょう。

ソマリの8歳はまだ若いです。
心臓の病気も、投薬さえ続ければ折り合いをつけていく事は可能です。
他の動物から、肉が見えるほどの怪我をさせられても、感染症にもかからなかった運の強い子と思います。

そして何より、可愛がってももらえず捨てられても、ずっとおうちの側から離れなかった我慢強い性格です。

もしも、ソマリが好きで私の日記を読んでくださる方や、ずっとこの子と寄り添って過ごしていきたいと思う方がいらしたら、里親募集から応募してあげてください。
日曜日には、初めての譲渡会参加だそうです。

家族になってくれた暁には、シャンプーくらいはお手伝いしますよ。


今回は、あまりに心がチクチクして、日記の書き始めから4日もかかってしました。

フルボリュームでたぬ吉くんのウーシャー動画を見せても、何故か無反応でゴロゴロ言うおすかる様。



「ちっとも怖くないですよ。」


「アナタもたくさんちゅーるくれるおうちが見つかるといいですよ。」
66 ぺったん tau tau Chihiro17 Chihiro17 蘇芳 蘇芳 mihiro! mihiro! ヒメッコ ヒメッコ はちみるく はちみるく じゅんた じゅんた 二矢 二矢 ねこよみうた ねこよみうた COHACU COHACU ネコが7ひき ネコが7ひき さるりん さるりん こはさん こはさん あとまっくす あとまっくす
ぺったん ぺったん したユーザ

tau 2019/08/08

Chihiro17 2019/06/09

蘇芳 2019/06/09

mihiro! 2019/06/06

ヒメッコ 2019/06/02

はちみるく 2019/06/02

じゅんた 2019/06/01

二矢 2019/06/01

COHACU 2019/06/01

さるりん 2019/06/01

こはさん 2019/06/01

ぶた猫 2019/05/31

ともママ 2019/05/31

メグミ 2019/05/31

岡町子 2019/05/31

Sawara19 2019/05/31

びす子 2019/05/31

tugu 2019/05/31

こてぷ 2019/05/31

黒ニャン 2019/05/31

龍馬 2019/05/31

みえりん 2019/05/31

jt 2019/05/31

いつも一緒 2019/05/31

黒ママ 2019/05/31

capran 2019/05/31

koko2828 2019/05/31

かしす 2019/05/31

ちぃのママ 2019/05/31

おまがり 2019/05/31

金太先生 2019/05/31

猫絵 2019/05/31

ゲシコビ 2019/05/31

はるはづ 2019/05/31

あやぼう 2019/05/31

megu-megu 2019/05/31

fumie1 2019/05/31

竹猫 2019/05/31

コナニャー 2019/05/31

しゅらこま 2019/05/31

ねこザイル 2019/05/31

中村屋 2019/05/31

judy 2019/05/31

ま め 2019/05/31

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

さんだあそにあさんの最近の日記

最愛

2022年 10月17日 午前5時32分。 おすかる様劇場は、女優さんが旅に出てしまったので幕を閉じました。 おすかる様らしい、ド派手なエンディングでした。 綺麗な姿のまま見送りたかった...

2022/10/19 1446 6 90

それすらもおそらくは平穏な

日曜日の夜です。 音楽も鳴っていなければ、テレビもついていない部屋で、安物の赤ワインを飲んでいます。 、  全員が私のそばに居て(約1名、黒いのはチョロチョロしていますが)。 命の灯が消え...

2022/10/16 1058 1 75

JAPAN CAT SHOW

https://japancatshow.com/ 池袋へGOi 写真は随時追加。 もっちー&たーちゃん、おすかる様もおるよ。 {2...

2022/09/11 903 12 27

愛される人 愛されぬ人

その昔、「美しい人はより美しく、そうでない人はそれなりに。」と言うCMがあったのを覚えていらっしゃるでしょうか。 今ならコンプライアンスだのなんだのと、テレビ局や企業に大騒ぎで抗議がいっちゃいそ...

2022/06/07 940 17 52

正義の味方気取り

賛否両論はあるようですが、シン・ウルトラマンが、観たくてたまりません。 みなとみらいは、ウルトラマン祭り。 まだ観ていないので、シンについては語れませんが、私は結構特撮ヲ...

2022/05/21 1071 23 45

春眠不覚暁

4月も終わります、 素晴らしい猫たちが、134頭もいる場所に行ってきました。 今年度最後のキャットショーでした。 種の固定 かわいいでしょう?。 メインクーン...

2022/04/26 670 11 31

【小さな旅】 行ってきたんだニャ

たーちゃん&もっちー、蕎麦の旅(違っ 某勇者様の日記を読んで、いつも信州って食べ物が美味しそうだなと思っているので、物産展などがあると、つい立ち寄って、これまでにもソースカツ丼や、...

2022/02/10 689 9 40

本番は今日ですよ 滑り込みセーフ

あたちの名前はおすかる様。 宝塚みたいな顔だってみんなが言うから、ママ子がヤケクソでつけたらしいですよ。 パパとママです。 ふたりともちょっとだけ駆け足で、去年、...

2022/01/28 841 12 42

カルシウム足りてますかー?

この間、夜中に声出して笑いました。 笑う門には福来るそうなで、今年も良い年になるでしょうか。 遅ればせながら、本年も宜しくお願いします。 て事で、先日、猫を3頭(も)連れて、お正...

2022/01/27 702 18 42

たーちゃんの野望

雑記 私は神田沙也加と言う人を知りません。 面識がないどころか、松田聖子(多分一生面識がないだろうから、あえて呼び捨て。)の娘さんで、松田聖子より端正で歌の上手いお嬢さん程度にしか知りませ...

2022/01/01 630 2 32