白猫ゾッチャ

群馬県 58歳 女性 ブロック ミュート

白とトラ、二人はニャアから生まれた兄妹(姉弟)です。虹の橋に行ってしまったニャアの後をついで、今日もゾッチャ家の平和を守ってくれてます。 2016年7月、大学構内に落ちていたチーが家族に加わりました...

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

眠い病&夢の話(´-ω-`) 白猫ゾッチャ さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) ぽーん さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) 白猫ゾッチャ さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) チャムりん さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) ミッチ さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) 白猫ゾッチャ さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) ミッチ さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) 白猫ゾッチャ さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) ミッチ さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) 白猫ゾッチャ さん

My Cats(6)

}
白


}
ニャア

ニャア


}
なお

なお


}
チー

チー


}
ふぅ

ふぅ


もっと見る

白猫ゾッチャさんのホーム
ネコジルシ

飼い主のいない猫 。 と地域猫♪
2019年9月21日(土) 357 / 0

相島(あいのしま)へ行ってきました。

福岡の新宮港から、船で17分、とても近い島です。

この頃は猫の島として、ちょっぴり有名になりつつあるようです。

そんなゾッチャも猫の島があちこちにあると聞いて、福岡にもあるのかなと検索して知った次第です。

連休中日、朝7時前、新宮港到着。

町営駐車場は入れるんだけれども、すでに駐車スペースがなく、数台の車がウロウロするありさま。

渡し船は7時50分発、こんな早くから大勢の人が押しかけているんだろうか。

もしかしてすでに船の定員越えの人が並んでたり?

不安な気持ちで、車を降り駐車スペースがどこかに無いかと探す。

すると、係員らしき人がきて、第2駐車場への入り口の鎖を外してくれた。

良かった〜、これで停められる。

渡し船の乗船券を買おうと、待合所へ。

先ほどの係員の女性が器にカリカリを入れていた。

群がる猫たち。

猫の餌やりは禁止と町のHPにあったが、地元の人は無視なのか?それとも、お世話係として公認でやっているのか。

船の桟橋へ行き、順番待ち。

あら、まだ前に並んでいる人は10人足らず。

あのたくさんの車の持ち主は、海岸で釣りをしている人々だったのかしら。

たしかに岸壁は釣り人で賑わっている。

船に乗るために並んでいる人は誰も猫に見向きもしない。

大きなカートに釣り道具やクーラーボックスをたくさん積んでいる人ばかり。

むむむ、猫の島〜なんて言ってはしゃいでいるのは恥ずかしいことなのか?




100人以上余裕で乗れる船。

手ぶらで乗り込んだのは、ほんの数名だった。



群馬は海なし県なので、とにかく海が見えるとテンションあがる。

さて、これから向かう島、猫がたくさんいるというけれど、どんなところなんだろうか。



真珠の養殖場。

海産物。

相島の観光案内パンフレットによると、「朝鮮通信使」の舞台としての相島。

朝鮮通信使とは、江戸時代、将軍の代替わりのたびに、お祝いの目的で朝鮮から王の手紙を持って来日し、将軍からの返書を持ち帰った使者を朝鮮通信使といいました。
通信使とは「信(よしみ)を通わす使節」の意味で、お互いに信頼関係を深めあう使節でした。
徳川幕府260年余りの間に通信使は12回来日していますがうち11回が相島に来島しています。

「朝鮮通信使に関する記録」はユネスコの世界記憶遺産に登録されました。
(日韓共同申請のため、国内の登録件数には含まれていません)

そして、港町には必ずと言っていいほどいる猫。



港が近づくと、鳥が飛び回っているが、トンビばかり。

海面スレスレに足を刺し、魚を捕まえているようだった。

カモメは?一羽も見なかった。

船を降りる。

目の前の日陰に猫たちが転がっている。

まだまだ日差しが強いので、みんな日陰に避難していた。

釣り客は漁船に乗り込んだり、海岸へ移動したり。

数人の手ぶら組がカメラをぶら下げ、猫を眺めている。

お腹がいっぱいなのだろう、寄ってくる猫はいなかった。

どの子も懐こいので、側によっても動じず。


帰りの乗船券を買っておこうと、渡し船待合室へ向かう。

入り口にも猫。


中にも猫が(^^)


待合室と、観光案内所の細い路地には猫のご飯入れがたくさん置いてあった。

どうやら、双方の乗船券売り場脇で定期的な餌やりがあるらしい。


雑貨屋さんの入り口には、バイクのカゴに乗ったワンコ。

主人の戻りをじっと待っている。

顔見知り?の猫がワンコに挨拶。

小さな島、みんな友達なのかな。

道路標識やセンターラインもない道。

バイクのおじいさんはノーヘル(^^)

ここでは、軽トラと原付バイクしかないし、世間の法規などいらないのだろう。

レンタサイクルは、「ヘルメット着用の事」とあって、なんだか笑ってしまった。





小学校の方へ歩いて行くと道端に寝転ぶ猫、猫、猫。

お世話する人がいるのだろう、猫トイレらしき砂場があった。

だが、道端の砂だまりにも猫のフンは落ちていた。


砂があれば、ついもよおしてしまうのが猫ってもんだね。

人が歩こうが気にしない猫たち。

可愛らしいその姿をたくさん撮らせてもらった。




猫の島として、みんにゃ幸せ?

だけど、猫による被害を受ける人もいる。

猫よけマットが置かれている家も数軒。


小学生が清掃活動を行なっているけれど、手が足りないので、清掃ボランティアの呼びかけもある。

酷い猫風邪をひいている子猫、こういう子を見ると先が想像できて辛い。

だからといって今、この子を連れ帰ることもできない。

餌やりさんらしきご高齢の女性がいた。

彼女は若い人たちの活動を"綺麗事だよ"と言っていた。

島民の間にも気持ちのすれ違いや温度差はあるみたい。

すぐ足元にすでに息絶えた子猫がいた。

親とはぐれ、一人でいて車に轢かれた、そう言っていた。

「子供がね、子猫を抱いて連れ回しちゃうんだよ。可哀想に、親から引き離したら生きていられないよ。」

この子、どこかに埋めてあげたほうがいいでしょうか。

「ああ、連絡しといたから、そのうち片付けに来るから、そっとしといて。」

女性の言うことがどこまで本当のことかはわからないが、こんなやりとりもあった。

「猫はそんなに増えないよ。冬越しできないのがいるからね。」

たしかに、子猫を連れた雌猫は結構いたけれど。

保護して里親探しをしたら?

そして残る大人猫もTNRしよう、いつかは外猫がいなくなるようにと考えることもありかもしれない。

だけど、この島で、そのような保護活動が全て当てはまるのだろうか。

役場には、島の猫が痩せていて可哀想、病気にかかっていて可哀想、という心配の声が寄せられているそうです。

飼い主のいない猫と島の人たちが、より良い関係で共存していく姿を町でも協議しているそうです。

新宮町の広報でも、「猫と一緒にのんびり過ごせる癒しの島」という新たな集客方法の一つとしての捉え方もあります。



HPにインターネットでの書き込みや拡散は避けてほしい、とありました。

安易な気持ちで島の猫写真をネコ写に上げてしまいました。

一部の可愛い猫写真を見て、具合の悪い猫の写真を見て、思い込みで何かがおきる恐れがあります。

コメントやぺったんしてもらった方には申し訳ございませんが、削除させていただきました。

猫の楽園と思い込み、安易な気持ちで猫を捨てにくる人があってはなりません。

猫が悲惨な生活をしている島として、町が叩かれてしまうことがあってはなりません。

島の外から、新たな猫の病や外敵(人間含む)が持ち込まれても困ります。




港には昔から倉庫をネズミから守る猫がいます。

港に戻った船から、魚のアラをもらう猫がいます。

そうして持ちつ持たれつ続いてきた関係。

漁港に猫がいる自然な風景。

町では「野生の猫」という呼び方を改めて「飼い主のいない猫」と呼んでいます。

いつか「飼い主のいない猫」から島の皆さんでのお世話が行き届いて見守っていける「地域猫」もしくは「島の猫」になって欲しい。




漁船の帰りを待っている猫。

漁をしている人々が彼らの出迎えを笑顔でうける、そんな関係がずっと続いていってほしい。そう思いながら、帰りの渡し船に乗り込んだ。





写真を夢中になって撮っている間、旦那さんは少し離れた所で見ていた。

島の人が家から出てきて「こんにちは。」
と挨拶してくれたそうです。

「こんにちは、お邪魔させてもらってます。」
そう答えると、「えっ?」という顔をされたそう。

お邪魔させてもらっている〜という言い方をする人はあまりいないのかもしれない。

島のどこも、道や港や猫がいる場所、全てが島の人達の物、この島にあるルールと生活に入り込んだ観光客。

こっちが客だから、という高飛車な気持ちの人もいるかもしれない。

だけど、謙虚な気持ちで島を訪れることが大切なんじゃないの、そう旦那さんは言った。



52 ぺったん みえりん みえりん ともママ ともママ おむすび猫てんてん おむすび猫てんてん やもり やもり さるりん さるりん チャムりん チャムりん 栗太猫 栗太猫 てっつん てっつん ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん さんにゃん さんにゃん まおちん まおちん メグミ メグミ バーマン バーマン 9_6 9_6
ぺったん ぺったん したユーザ

みえりん 2019/09/27

ともママ 2019/09/24

やもり 2019/09/23

さるりん 2019/09/22

チャムりん 2019/09/22

栗太猫 2019/09/22

てっつん 2019/09/22

さんにゃん 2019/09/22

まおちん 2019/09/22

メグミ 2019/09/22

バーマン 2019/09/22

9_6 2019/09/22

ぁぉ 2019/09/22

はちみるく 2019/09/22

にゃるる 2019/09/22

keshi 2019/09/22

大豆 2019/09/22

そいあず 2019/09/22

おまがり 2019/09/22

かしす 2019/09/22

tugu 2019/09/22

Kano. 2019/09/22

ちぃのママ 2019/09/22

sinoda 2019/09/22

megu-megu 2019/09/22

てんてる 2019/09/22

sihitam 2019/09/22

愛びー 2019/09/22

koko2828 2019/09/22

Chihiro17 2019/09/22

fuu2011 2019/09/22

チヨノスケ 2019/09/22

由美きち 2019/09/22

enek 2019/09/22

にょろねこ 2019/09/22

二矢 2019/09/22

gattina 2019/09/21

にゃんたろ- 2019/09/21

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

白猫ゾッチャさんの最近の日記

眠い病&夢の話(´-ω-`)

眠いです。 毎日、何かひと仕事(と言っても食事の用意、とか洗濯物を干す程度だけど)するたびに、ひと眠り。 この頃は夕ご飯食べた後、すぐに寝る💤 夜中に(しまった、米とぎしてない)とふと気がつき、...

2024/04/24 138 11 38

春の恒例&トラさんお怒り💢

春です! チューリップ満開🌷 美しいですね〜💕 そしてやはり今年もきました! あら〜イケにゃん君♪ なんて、言ってる場合じゃない。 うちの猫たちがお気に入りの庭ベッ...

2024/04/22 144 8 42

白チーなお♪

回覧板を置きに行く時のこと。 「回覧板置きに行くよー」 庭にいたチーが付いてくる。 こんな時は素早いチー。 後から白となおも付いてくる。 麦畑に入るにゃ♪僕は日陰で一...

2024/04/19 155 8 37

白さん破裂(´-ω-`)&庭ジルシ🌷

昨日の朝、玄関ドアを開けるといつものように白さんがベンチに座ってる。 おはよう〜♪ お手手からシーバデュオを食べてもらって1日が始まる。 朝ご飯の後、再び玄関ドアを開けるとまた白さんがベ...

2024/04/16 280 8 50

お花満開🌸中之条ガーデンズ♪

中之条ガーデンズ、花桃が満開です。今年は桜も同時に満開❣️ ソメイヨシノの花期が短いのでなかなか一緒に咲いている風景は見られないそうです。 花桃が咲いている時だけ、花桃の丘が開放され...

2024/04/14 125 6 37

チーと麦畑♪

春ですね〜 畑の麦も伸びてきましたよ。 お天気が良いからちょっとお散歩♪ わ〜い♪ 猫草食べ放題♪んまい、んまいにゃ〜 ぺろ♪ 風で麦がさわさわ〜...

2024/04/12 135 8 38

すべて味方にすればOK?

玄関前のミニベンチに腰掛けてボ〜っとしてたら、ツバメが玄関ポーチを何度も何度も覗きにくるの。そうね〜広さもあるし雨に濡れないもんね。 わざわざ人間が通るところに巣を作って、外敵に襲われる...

2024/04/08 198 8 40

春のお庭で♪

チューリップ🌷やハナダイコンが咲いて賑やかなお庭になりました♪ お花の中を通りぬけ。 あちこちスモモの花びらだらけね。 小さいチューリップ🌷 ...

2024/04/07 156 8 39

スモモ咲く♪

3月下旬、あまりの寒さに桜の開花も遅れがち。 ソメイヨシノよりほんのり早めに咲くスモモの花はまだかいな〜 なんて思ってたら3月30日にちらほらりと咲き始めました。 そして翌日にお出かけ...

2024/04/04 181 10 40

ヘパーデン結節💦 &テラコッタ♪

昨日は持病の通院日でした。 ヌーカラ効果で好酸球0.7%、走るような痛みはほぼ無くなり、筋肉痛、関節痛くらいになってきた。 ステロイドも1mmg減らすことに。 次回診察は2ヶ月後。 ミリミリと...

2024/03/27 243 12 43