白猫ゾッチャ

群馬県 58歳 女性 ブロック ミュート

白とトラ、二人はニャアから生まれた兄妹(姉弟)です。虹の橋に行ってしまったニャアの後をついで、今日もゾッチャ家の平和を守ってくれてます。 2016年7月、大学構内に落ちていたチーが家族に加わりました...

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

眠い病&夢の話(´-ω-`) 白猫ゾッチャ さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) ぽーん さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) 白猫ゾッチャ さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) チャムりん さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) ミッチ さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) 白猫ゾッチャ さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) ミッチ さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) 白猫ゾッチャ さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) ミッチ さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) 白猫ゾッチャ さん

My Cats(6)

}
白


}
ニャア

ニャア


}
ふぅ

ふぅ


}
チー

チー


}
なお

なお


もっと見る

白猫ゾッチャさんのホーム
ネコジルシ

トラ、どこが悪いん?(病院記録)
2019年10月5日(土) 412 / 22

トラがミルクを飲まない。

絶対におかしい。

昨日は朝の白捜索の時に門まで出てきて、「置いてくなー!」って大きな声で怒ってた。

だけどミルクもご飯も食べないで、事務所の奥へ入っていった。

今朝は獲物が多かったのかな?

もうお昼寝だね?

そう思っていた。




でも、夕方起きてきた時も、夜中に戻ってきた時もミルクを飲まなかった。

もちろんご飯も食べてない。



今朝は朝の白捜索の時に出てこなかった。

セカンドハウスから連れ戻された白と、チーが庭で遊んでいても姿を現さない。

畑にでも行ってる?

いつもトラが寝るのにつかう倉庫やバイク置き場を見て回るが姿はないし、返事もない。

うーーーん・・・

たらふく食べた白がどこかへ消え、草刈りを始めた時にトラのか細い声が聞こえてきた。

いつもの倉庫方面から歩いてくる。


トラちゃん、おはよう〜♪


いつものように足元に絡みついてくる。

なんか痩せたよね、この時期だとむくむくと太ってきても良い気がするけど。

彼岸花と一緒で時期がずれこんでるのかな?

いつものようにミルクとご飯を出すけどスルー。

まだ食べたくないのかな。

そっと抱き上げ、木のテーブルに乗せる。

コスモスと一緒に写真を撮ろう?

テーブルの上に乗ったトラは左手を気にしている。

くるっと丸め、ガガーーーっと小さな声で唸る。

どうしたん?

痛かった?


手を触っても痛がる様子はないけど、床につけないような気配?

怪我した?

しばらくすると普通に座ったり寝転んだ。


背筋を伸ばし、はいポーズ♪

(撮ってる時は気がつかなかった・・・トラの足が揃ってない。おかしい)

高さ50cmほどのテーブルから、いつものように降りて歩いていく。

ちょっと何かの拍子に痛かったのかな?

お水のところに行く。

けど見てるだけ。

もう一度、ミルクをそばにもっていく、けどスルー。

梅の木の下で穴を掘り始めた。

トイレかな。


ポ〜ットン、ポーータポタ。

オシッコにしては粘りがある。

どう言うこと?

のぞいてみるとウンチの方から出てるけど⁉️

透き通った粘ついた液体に混ざり、すこしの黄色いゼリーのようなものがわずかに落ちた。

下痢なのかな?

トラは綺麗に穴を埋め戻し、その場を離れた。

直後、白い泡を吐く。

なんで?

嘔吐下痢?

ともかく病院に行かなくちゃ。

どうしよう、部屋や事務所に入れたら奥深いところで寝てしまって、連れて行けなくなる。

トラは車の後ろの古い棚の名残の所で休み始めた。


あと2時間くらい、ここにいてくれるかな。

お願いね、トラちゃん。

家族の朝食の支度しに母屋に戻った。




出かける家族のお手伝いをしてもう9時、トラはまだいるかな?

トラをそっと抱き抱え、キャリーに入れて病院へ。

診療は始まっているけど土曜日とあってなかなかの混みよう。

一時間ほど車の中で待機、ようやく診察室へ。

いつも診察台の上で小さく固まってフルフル震えるトラ。

体重3.3キロ。7月は3.6キロだった。

体温37.3。

診察を受けているうちにごろ〜んと横になった。

ありえない、トラが知らない人にお腹を見せるなんて。

起きているのが辛いのかな。

7月に検便をして虫は居なかった。

毎月ブロードラインしてるけど、お腹の虫の可能性もある。

採血をする、大人しくしてたけど徐々に痛がってしまった。







多少の悪い数値の項目が。

脱水が原因か、感染症の可能性も?

下痢はまたマンソンの可能性もあるけど、ウンチはわずかしか取れなくて虫は確認できなかった。

抗生剤注射と点滴をして脱水を回復させましょう、と。

注射を打たれても大人しいトラ。

うちの子、初の点滴。

キャリーに入ったまま、大人しく針を刺してもらう。

診察室にトラと二人残される。



トラは上を見て自分に何が繋がっているのか確認していた。

何回か巻きを変えたけど、点滴は順調におちていった。

家に戻っても飲食できない状態が続くなら、明日の夕方の診察に連れて行くことに。

抗生剤と下痢止めの薬が1週間分処方。



トラちゃん、少しの間、お外は我慢ね。


何か食べられるようになって。



以下覚書

2回ほど出たがったけど、その後諦め。

ご飯は、シーバ20g(67粒)置く。


おちっこ 15時、18時どちらも少し

18時シーバにエア砂かけ作業。←片付け
クリチュー却下→奥へ行って寝る

銀のスプーン20g 焼かつおディナー20g置く

1920 焼かつお15gほど食べてあるのを確認
やった〜!
72 ぺったん ねこ長男 ねこ長男 myu-chan myu-chan ふぅとチョコ ふぅとチョコ れおぽぽびびmama れおぽぽびびmama naosuke naosuke ハッチャン ハッチャン Feyfey Feyfey はるはづ はるはづ 心&美々 心&美々 コナニャー コナニャー n.にゃち n.にゃち さるりん さるりん むぎねこさくら むぎねこさくら みえりん みえりん
ぺったん ぺったん したユーザ

ねこ長男 2020/02/04

myu-chan 2019/10/14

naosuke 2019/10/10

ハッチャン 2019/10/08

Feyfey 2019/10/08

はるはづ 2019/10/08

心&美々 2019/10/08

コナニャー 2019/10/06

n.にゃち 2019/10/06

さるりん 2019/10/06

みえりん 2019/10/06

ともママ 2019/10/06

fumie1 2019/10/06

カリタ 2019/10/06

栗太猫 2019/10/06

9_6 2019/10/06

Ozma 2019/10/06

koko2828 2019/10/06

MとM 2019/10/06

バーマン 2019/10/06

UVER 2019/10/05

メグミ 2019/10/05

ありさ39 2019/10/05

てっつん 2019/10/05

ぶた猫 2019/10/05

jt 2019/10/05

りょみ 2019/10/05

中村屋 2019/10/05

愛びー 2019/10/05

じゅんた 2019/10/05

capran 2019/10/05

enek 2019/10/05

kazukomomo 2019/10/05

やもり 2019/10/05

ぽーん 2019/10/05

ちゃーた 2019/10/05

スナザメ 2019/10/05

ムック猫 2019/10/05

ちぃのママ 2019/10/05

ぁぉ 2019/10/05

keshi 2019/10/05

みしゃ 2019/10/05

由美きち 2019/10/05

Kano. 2019/10/05

fuu2011 2019/10/05

まおちん 2019/10/05

チヨノスケ 2019/10/05

チャムりん 2019/10/05

ボルト 2019/10/05

Chihiro17 2019/10/05

はちみるく 2019/10/05

ま め 2019/10/05

にゃんたろ- 2019/10/05

sihitam 2019/10/05

にょろねこ 2019/10/05

かしす 2019/10/05

にゃるる 2019/10/05

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

白猫ゾッチャさんの最近の日記

眠い病&夢の話(´-ω-`)

眠いです。 毎日、何かひと仕事(と言っても食事の用意、とか洗濯物を干す程度だけど)するたびに、ひと眠り。 この頃は夕ご飯食べた後、すぐに寝る💤 夜中に(しまった、米とぎしてない)とふと気がつき、...

2024/04/24 140 11 39

春の恒例&トラさんお怒り💢

春です! チューリップ満開🌷 美しいですね〜💕 そしてやはり今年もきました! あら〜イケにゃん君♪ なんて、言ってる場合じゃない。 うちの猫たちがお気に入りの庭ベッ...

2024/04/22 144 8 42

白チーなお♪

回覧板を置きに行く時のこと。 「回覧板置きに行くよー」 庭にいたチーが付いてくる。 こんな時は素早いチー。 後から白となおも付いてくる。 麦畑に入るにゃ♪僕は日陰で一...

2024/04/19 155 8 37

白さん破裂(´-ω-`)&庭ジルシ🌷

昨日の朝、玄関ドアを開けるといつものように白さんがベンチに座ってる。 おはよう〜♪ お手手からシーバデュオを食べてもらって1日が始まる。 朝ご飯の後、再び玄関ドアを開けるとまた白さんがベ...

2024/04/16 282 8 50

お花満開🌸中之条ガーデンズ♪

中之条ガーデンズ、花桃が満開です。今年は桜も同時に満開❣️ ソメイヨシノの花期が短いのでなかなか一緒に咲いている風景は見られないそうです。 花桃が咲いている時だけ、花桃の丘が開放され...

2024/04/14 125 6 37

チーと麦畑♪

春ですね〜 畑の麦も伸びてきましたよ。 お天気が良いからちょっとお散歩♪ わ〜い♪ 猫草食べ放題♪んまい、んまいにゃ〜 ぺろ♪ 風で麦がさわさわ〜...

2024/04/12 135 8 38

すべて味方にすればOK?

玄関前のミニベンチに腰掛けてボ〜っとしてたら、ツバメが玄関ポーチを何度も何度も覗きにくるの。そうね〜広さもあるし雨に濡れないもんね。 わざわざ人間が通るところに巣を作って、外敵に襲われる...

2024/04/08 198 8 40

春のお庭で♪

チューリップ🌷やハナダイコンが咲いて賑やかなお庭になりました♪ お花の中を通りぬけ。 あちこちスモモの花びらだらけね。 小さいチューリップ🌷 ...

2024/04/07 156 8 39

スモモ咲く♪

3月下旬、あまりの寒さに桜の開花も遅れがち。 ソメイヨシノよりほんのり早めに咲くスモモの花はまだかいな〜 なんて思ってたら3月30日にちらほらりと咲き始めました。 そして翌日にお出かけ...

2024/04/04 181 10 40

ヘパーデン結節💦 &テラコッタ♪

昨日は持病の通院日でした。 ヌーカラ効果で好酸球0.7%、走るような痛みはほぼ無くなり、筋肉痛、関節痛くらいになってきた。 ステロイドも1mmg減らすことに。 次回診察は2ヶ月後。 ミリミリと...

2024/03/27 244 12 43