おむすび猫てんてん

埼玉県 40代 女性 ブロック ミュート

おじいちゃん猫2匹、年子男子二人のママ。 2018夏休みに ヒョッコリ現れたオニギリみたいな模様の猫が家族に加わり、 3人と3匹の暮らしになりました。 2019/10/24 ムッシ...

日記検索

最近のコメント

いろいろ ミッチ さん
入学式、でした。 おむすび猫てんてん さん
入学式、でした。 おむすび猫てんてん さん
入学式、でした。 きゃう さん
入学式、でした。 茶々の母ちゃん さん
春だからね… おむすび猫てんてん さん
春だからね… おむすび猫てんてん さん
春だからね… バーマン さん
春だからね… 茶々の母ちゃん さん
二度寝の誘惑/思い出大事ブラザーズ おむすび猫てんてん さん

My Cats(7)

}
CHOBI

CHOBI


}
トム

トム


}
てんてん

てんてん


}
monsieur

monsieur


}
ハック

ハック


もっと見る

おむすび猫てんてんさんのホーム
ネコジルシ

キミと私の別れ
2019年10月24日(木) 967 / 45

~むぅのこと、
応援してくださった皆様。
ありがとうございました。

むぅは
本日10/24 12:15
旅立ちました。

こむすびたちのいない時間に
私に見守られ。
静かに逝きました~

(元気だった頃のむぅ)


10/22
キミは私にゴハンをねだり
「ソレじゃないアレじゃない、
そうそうコレだ!」とワガママをいう。
いいんだ、キミが食べてくれるなら。
そのぶん、茶色いのと白いのがどんどんまるくなっていくけど。
この際それはいいとしよう。

キミは何度もトイレへ行くが、出ない。
「ねぇ変なの。お腹が苦しいの」と
私を見上げる。
病院行こうか?
「イヤだよ、オシリいじられるの。
体温計だってボクは大嫌いなんだから」


10/23
洗面所や風呂場にオシッコ。
「ごめんね…出ちゃったんだ」
と申し訳なさそうな顔のキミ。
いいんだよ、
出ないより出たほうが。
拭けばいい、洗えばいいんだから。

何度も何度もトイレで踏ん張るキミの
骨ばったオシリから
ウンチを絞り出す。
出たね、スッキリしたでしょう?

ゴハンを催促するそぶりを見せるが
食べても飲み込むことができず、
歯と唇のあいだに
なめとったゴハンが挟まったまま。
「なんだかおいしくないな」
いいよ、また食べたくなったら食べなよ。

横たわるキミを抱きしめて。
よく頑張ってるね。
もう十分頑張ったよ。
と涙が出て止まらない私。
「ち、ちょっと。やめてよ。ボクの自慢の黒い毛が濡れるじゃないか」と
身をよじって腕から逃げる。
うふふ、ごめんごめん。
それだけ元気なのに、変なこと言って。

でも歩く姿はヨタヨタで。
立っていることもできなくて。
水を飲もうとして、容器に顔が落ちてしまう。
ほらほら、無理しないの。
持ってきてあげるから。
ここで飲みなよ。
「…いや、もうその気分じゃない」
キミはプライド高いのね。

再び横たわるキミの胸に耳をつける。
早い鼓動が聞こえる。
どんなに撫でても、
いつものグルグルは聞こえない。
…どこか痛いの?苦しいの?
私にできることはないの?
「ないね。ただそばにいてほしいんだ。」

最近は
私が洗濯物を干したりしにベランダへ行くと
サッシのところまでやってきて じっと見ていたキミ。

トイレへ行っただけなのに わざわざ起き上がってきて、リビングのドア前に座って待っていて。
開いたドアにぶつかったこともあったよね。


今はもう首を少し動かして、
私の動向を追うだけになってしまったね。

夜、寝るとき。
寝室のいつもの場所にキミを寝かせたのに
キミは一緒に寝てくれなかった。
なんでなの?
「なんとなくね、兄貴のちゃあのそばに行きたくなってさ。
いつも一緒に寝てたなぁって」

そっか。
生まれた時からずっと一緒だもんね、ちゃあくんとは。


10/24
リビングで、虎の皮の敷物のように伸びている むぅ。
思わず 生きてる?って言ってしまう。
「失礼だなぁー。歩こうと思ったら力が抜けてつぶれちゃっただけだよ」

いつもの場所に寝かせなおす。
「あ、ボクまた洗面所でオシッコしちゃった」と、首を洗面所の方へ向ける。
いいよ、拭いておくから。
それより何か食べる?
ちゅーるはどう?
「…うぅん、いらない。もう食べたくないんだ」
いつもならそのまま残しておくが、
今日はもうそのまま餌皿に出して、
ちゃあとてんてんにあげた。

むぅの目ぢからは失われ、
黒目のまま。

ねぇむぅちゃん?

しっぽパタンパタンのお返事も、
もうしてくれない。

こむすびたちに、
登校前にむぅちゃんにお別れの挨拶をして
優しくナデナデするように言う。
「むぅちゃん、ぺったんこになっちゃったね」

こむすびたちの登校班を送り出して戻ると、
むぅは寝たままオシッコをしていた。
「…ごめん、出ちゃったんだ」
いいよ、いいよ。気にしないでいいんだよ。

何を見ているのかわからないような
焦点の定まらない瞳に
私の影が映る。
ねぇ、ママだよ?
見えてる?聞こえてる?
涙が溢れて止まらない。
むぅは涙がなんなのか わからないのかな。
嫌そうな声で
「なぁお」と鳴いた。

泣くな!

と言われたような気がした。

なんでこんな日に限って仕事なんだろう。


むぅ。
キミは私のところに来て幸せだったかい?
私はキミがそばにいてくれた、
この13年と11ヵ月
いろんなことがあったけど
キミがいてくれて幸せだったよ。

ねぇむぅちゃん。
私の最後の頼みをきいて欲しいんだ。

お願い。
絶対に大急ぎで帰ってくるから。
ひとりで逝かないでくれないだろうか?
もし、むぅが私と暮らしていて幸せだったと思ってくれていたなら
どうか どうか
待っていてください。


…むぅは返事をしてくれなかった。




仕事に行くと、シフトを間違えた同僚が出勤していた。
今日はそのまま交替して欲しいとお願いして。
いつどうなっても大丈夫なように、
買い物だけ済ませて大急ぎで帰宅。

むぅちゃん!
「…ん?やけに早かったねぇ。
待ってろって言うから、どうにかしなきゃと思ってたんだ」

ずっとそっち向きだと辛いよね、
向き変えようね。
「あ、ああ。なんだか手足に力が入らなくてさ。立てないんだよ」

抱き上げる時の身体の細さと軽さと
むぅの脱力加減に
改めて覚悟しなければならないと思い直す。

「んなぁぉぉー、んなぁ…」
なに、どうした?
あ、出たのね。チィ出たって言ったのね。
ねぇ。抱っこさせてよ。
「んなぁおぉー、やだ、やだ。
んなぁおぉー、んなぁおぉー…」
あらぬ方を見て
今まで聞いたことのないような声で鳴く。

あぁついに…。

むぅは待っててくれたんだね。
頑張って、私が帰ってくるのを待っていたんだね。
むぅ、ありがとう。
ありがとうね。
むぅ、大好きだよ。
ずっとずっと大好きだよ。

むぅは足をゆっくりばたつかせて、
口がむにゃむにゃ何か言いたげにしていたけれど。

足をぴーんと突っ張るようにして、
呼吸が『その時』の呼吸になって。





動かなくなった。





むぅ。
…むぅ。



かわいい むぅ。



出会った時のように

いつかまた巡り会えたなら、
私の膝の上に飛び乗ってきてくれませんか?


むぅ。
大好きだよ。
ずっとずっと忘れないよ。


ありがとう。

私のところに来てくれて。
ありがとう。
私、
むぅが居てくれて
本当に幸せだったよ。


長生きさせてあげられなくてごめんね。
13歳11ヶ月…
もうちょっとで誕生日だったのにね。

言われるのは大嫌いな言葉だけれど。
キミ monsieur には心から嘘(ウソ) 偽(イツワリ) ない気持ちで伝えたい。

愛してる。
今までもこれからも。
153 ぺったん かつさんど かつさんど かな2 かな2 てんてる てんてる 2ポメズ5キジトラーズ 2ポメズ5キジトラーズ もねっこ もねっこ スナザメ スナザメ hrmask hrmask たつひろ たつひろ tugu tugu 猫騎士みーお 猫騎士みーお そらにゃんこ そらにゃんこ トワママ トワママ まさみぃ まさみぃ タルミ タルミ
ぺったん ぺったん したユーザ

かつさんど 2020/10/24

かな2 2020/01/24

てんてる 2019/12/13

もねっこ 2019/11/04

スナザメ 2019/11/03

hrmask 2019/10/31

たつひろ 2019/10/30

tugu 2019/10/30

トワママ 2019/10/29

まさみぃ 2019/10/29

タルミ 2019/10/29

さちこの母 2019/10/28

ちぃのママ 2019/10/28

トイにゃん 2019/10/28

猫ちゃんmama 2019/10/27

いとう さん 2019/10/26

スイ 2019/10/26

まおちん 2019/10/26

chachaママ 2019/10/26

なおis 2019/10/26

大豆 2019/10/25

あみじゃが 2019/10/25

Feyfey 2019/10/25

のぞみ猫 2019/10/25

ニャルマ 2019/10/25

ポンコモン 2019/10/25

金太先生 2019/10/25

ミントノリ 2019/10/25

9_6 2019/10/25

Ouちゃん 2019/10/25

ラテ子 2019/10/25

猫又三郎 2019/10/25

きゃう 2019/10/25

らぶかち 2019/10/24

てっつん 2019/10/24

二矢 2019/10/24

Fみぃ 2019/10/24

UVER 2019/10/24

ぶた猫 2019/10/24

コナニャー 2019/10/24

バーマン 2019/10/24

鷹子 2019/10/24

Ozma 2019/10/24

ひめいぴー 2019/10/24

りかチャン 2019/10/24

capran 2019/10/24

fuu2011 2019/10/24

チィパッパ 2019/10/24

こると 2019/10/24

美らまやー 2019/10/24

ともママ 2019/10/24

sinoda 2019/10/24

はちみるく 2019/10/24

565656 2019/10/24

ココの母 2019/10/24

kame-taro 2019/10/24

ぁぉ 2019/10/24

夏みん 2019/10/24

いそべもち 2019/10/24

gattina 2019/10/24

ポンチョス 2019/10/24

まろんちん 2019/10/24

こてぷ 2019/10/24

mipinyan 2019/10/24

ま め 2019/10/24

とうりん 2019/10/24

ひよちゃん 2019/10/24

チロ3 2019/10/24

猫絵 2019/10/24

ベルにゃ 2019/10/24

ちゃーた 2019/10/24

かあニャン 2019/10/24

みしゃ 2019/10/24

ななさき 2019/10/24

ボルト 2019/10/24

Kano. 2019/10/24

おとうさん 2019/10/24

ナベ18 2019/10/24

うめまさ 2019/10/24

にゃんたろ- 2019/10/24

C10 2019/10/24

かしす 2019/10/24

りょみ 2019/10/24

カモチク 2019/10/24

龍馬 2019/10/24

しゅらこま 2019/10/24

koko2828 2019/10/24

su-nya 2019/10/24

おまがり 2019/10/24

ななぼん 2019/10/24

bhh 2019/10/24

そいあず 2019/10/24

ゴマ子 2019/10/24

enek 2019/10/24

MとM 2019/10/24

ねこ長男 2019/10/24

にゃるる 2019/10/24

にけねこ 2019/10/24

keshi 2019/10/24

フェレオ 2019/10/24

mihiro! 2019/10/24

中村屋 2019/10/24

ねこザイル 2019/10/24

ひなた7575 2019/10/24

まみまま 2019/10/24

ロン毛 2019/10/24

はるはづ 2019/10/24

Misaki 2019/10/24

さんにゃん 2019/10/24

メグミ 2019/10/24

ありさ39 2019/10/24

愛びー 2019/10/24

fumie1 2019/10/24

megu-megu 2019/10/24

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

おむすび猫てんてんさんの最近の日記

いろいろ

先日の桜の枝。 頑張って枝先の花を咲かせていたのですが ある晩、トイレに起きた おぉ兄が絶叫してリビングにやってきて 「ま、ママ。あ、アオムシがトイレにいるっ💦」 キャベツのお花も飾っていたの...

11時間前 96 1 21

入学式、でした。

職場ではむぅとちゃあのおチビ時代写真のタンブラーを使っている、おむすびです! おぉ兄、卒業式が終わってすぐスーツを脱ぎ捨てお友だちと遊びに行ってしまったのですが。 夜お風呂に入ったら、も...

2024/04/14 198 4 43

春だからね…

またまたご無沙汰しております。 おむすび家のねこたちは3にゃんとも相変わらず、それぞれマイペースにそこいらに落ちています(笑) てんてんは、在宅中は私の上にいることが多いですが。 世の中はバ...

2024/03/30 211 4 41

二度寝の誘惑/思い出大事ブラザーズ

お久しぶりです。おむすびです。 あっという間に前回日記から1ヶ月経ってしまっていました💦 (書き始めてから更に2週間経過…) 我が家はみんな元気です。 (今、風邪ひきはじめてます) 毎朝...

2024/02/13 252 4 43

休み明け

今日、仕事はじめでした。 昨日まで夜ふかしをして ダラダラしながら モフモフ… モフモフ… (最近、まるは自分の名前を『まーちゃんかわいい』だと思っているらしい。そう呼ぶ...

2024/01/05 236 0 40

当たり前の日々のありがたさ

~令和6年能登半島地震にあわれた皆さま、 お見舞いを申し上げます。 また羽田空港の事故で亡くなられた皆さま、ご家族様にも哀悼の気持ちを申し上げます。~ 12/31。 キャンプ場の管理棟...

2024/01/03 321 2 49

大晦日

皆さま、大晦日いかがお過ごしですか? お久しぶり…になってしまいました💦 おむすび家、今はみんな元気です。 はい…学級閉鎖になったちぃ兄が持ち込んだインフルエンザにおむ母が感染してしまい、ク...

2023/12/31 221 3 44

ため息😵💨

毎日相変わらずバッタバタな日々です。 昨日は夜9時過ぎてから「やばっ明日の調理実習の『なめこ』忘れてた」と、 24時間営業のスーパーに付き合わされました💧 なぜスーパー寄ったときに思い出さな...

2023/12/06 357 4 57

どっこい生きてます!

やばい。11月が終わっちゃう💦 皆さまご無沙汰しております。 10月末あたりからしばらく体調崩してしまったのを言い訳に この1ヶ月余り、日記をサボったおむすびです。 ねこたちは元気で...

2023/11/30 328 6 44

10/24

今日はむぅの命日でした。 あれから4年。 4年間でいろんなことしたり いろんなことあったり こむすびたちも大きくなっちゃったり。 …ちゃあくんもむぅの元へ旅立ってしまった。 でも忘れてない...

2023/10/24 353 6 51