にゃるる

東京都 60代 女性 ブロック ミュート

にゃんこと楽しく暮らしてます。 猫ちゃんに幸せあれ!

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

2月21日 ひよちゃん さん
2月21日 にゃるる さん
2月21日 にゃるる さん
2月21日 ひよちゃん さん
2月21日 ミドリとナギサ さん
きがつけば2月、、もうすぐ猫の日♪ もんちゃんと双子猫 さん

My Cats(15)

}
りんご

りんご


}
花子

花子


}
さくら

さくら


}
幸子

幸子


}
コッチ

コッチ


もっと見る

にゃるるさんのホーム
ネコジルシ

にゃんこさんのワクチンに行くときに
2019年11月19日(火) 320 / 6

■11月11日に書いてた日記w■

まとまらん日記なので
ポイント箇条書き

にゃんこさんのワクチンに行くときに

■その1■
ワクチンは動物病院の休みの前日は避けること!(できれば午前)
→万が一アレルギーを起こしたときに対処してもらうため

■その2■
洗濯ネットは大きめのものを(毛布用)
目も粗いものをお勧め
→あらかじめネットにいれて行ったほうが安心
ちいさいものにいれるよりも大きい洗濯ネットを使って
かぶせるようにして追い込んで、ネットの部分をある程度
手でまとめてからファスナーをしめる。

目が細かい洗濯ネットは爪でストッキングのように破けることがある

■その3■
キャリーはハードタイプに
椅子用座布団(お安いやつ)をいれて
あげるとよい♪

これからの季節寒いから~。
ペットシートでは冷えるので。
ワクチンをしに行って風邪ひいたらたまんないもんね~。

********************************

ということで
める蔵くんのワクチン接種に病院へ~。(11/11)

我が家はとりあえず2年目までは毎年ワクチンで
それ以降は1年か2年間をあけてます。

ちなみに昨年看取ったとらた君は
ずっとワクチンしたこともなかったんだけど
そもそもはじめ看取るつもりでおうちにいれて
15年生きたから、にゃんこの個体差もいろいろだと思うけど・・・。

あと電子レンジもずっと使ってなくて
にゃんこのご飯をあっためるときは湯煎~。
とらたくんのご飯をあっためるときもね。
今どき人に話すと驚かれる。
あったら便利だと思うんだけど
なんか
「電磁波怖い」ってずっと思っているわけで・・・・。

ゆえにつくり置きおかずもほとんどやらず。
そもそもおっとがつくりおきしたおかずについて
「しんでる」とかわけのわかんないケチをつける。
といってもグルメではないんだけどね。

相変わらず、あちこち脱線w

める蔵くんのワクチンだった!

令和元年だから 1.11.1にゃん♪
今日はわんこのイベントとかないのかしらん?

体重は。5.75㎏w

男の子だから大きくなるわよねぇ~ですって(;'∀')。

で、最近める蔵くんはワタクシに対して
「おばたん嫌いっ」状態なので(´;ω;`)、
おっとのお部屋に行って
洗濯ネットに捕獲しようとしたら

シャーーガーーーーッ←かわいくねぇ、、、

で、一発臭いガスを!

もしやミがでたのかしらんと思ったら
これが
かの有名な肛門腺というものなのね~。
キョーレツ!

初めての体験。猫生活いまだかつて。

肛門腺を絞るという言葉がいままで実は理解できていなかったが
あの臭い香りの元をどうにかするってことなのだろうか?
そういえば、確かにうんこつぶみたいなのがおちりの穴の4時8時あたりにあるけど。

Q&A見て勉強しよう。
https://www.neko-jirushi.com/ask/ask_list.php?status=&category=&keyword=%E8%82%9B%E9%96%80%E8%85%BA

*************************************

蝶よ、花よと育てた花ちゃんが
昨日あたりちょっとお熱があるような気がして
いつもよりちょっと元気がないような気がして
メニにゃんをウエットフードに振りかけて
みんなでディナーして元気になったかなと思ったんだけど
今朝も「くしゅんくしゅん」とくしゃみをして
おっかしいなぁ、ワクチンもちゃんとしているのになぁ・・・・
ずっと箱入り娘なのにーって思っていたんだけど

そういえば、きったない話なんだけど
花ちゃん、コッチ君がリバースしたものを
たたたたたって行って食べちゃうんだった・・・。

ちびたくんはもともとかぜっぴきの子だし
コッチ君もちびた君と一緒にいたから
猫風邪うつってるとしたら、花ちゃんもうつっちゃうのかー。

うーんうーん。
とりあえず、お部屋にエアコンいれてあったかくして加湿器もセットして
メニにゃんふりかけご飯あげてウマウマ完食して元気なんだけどなぁ。

気候の変わり目
みにゃさま、にゃんこもにんげんも気をつけましょうねえ\(^o^)/

ここまで11月11日の日記分。
その後、毎日メニにゃんふりかけウエットをあげて暖房&加湿器で様子みていたら
4日位して花ちゃんとコッチ君のくしゃみは無事治りました!
あーよかった。

そうそう
天皇陛下のパレード、余裕こいて行ったら目的地すでにいっぱいで荷物検査受けれずw
ギリギリだったので今更どこにいっても仕方がないのでなんか人がいるところに。
ちょうど千葉県の音楽隊の近くだったので
「世界に一つだけの花」を聞きながらパレードを待ってました。
そしたらパレードの後ろ姿がちょっぴりだけ見えたのでした。

◾麦わら姫の日常◾

飛ぶよー




飛ぶんだからー




ジャーンプ




アタシ!
いっそがしいの!








こんなかんじで毎日、
空中移動中、、

おかあたんも忙しいらしいの。
「また壊れた」ってなんかさけんでるの。
50 ぺったん 2ポメズ5キジトラーズ 2ポメズ5キジトラーズ にゃるる にゃるる mikimaru mikimaru koko2828 koko2828 じゅんた じゅんた ちゃめろん ちゃめろん naorin3721 naorin3721 マチュカ マチュカ ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん あんこくタイガー あんこくタイガー su-nya su-nya こなつパパ こなつパパ てっつん てっつん かあニャン かあニャン
ぺったん ぺったん したユーザ

にゃるる 2019/11/22

mikimaru 2019/11/21

koko2828 2019/11/21

じゅんた 2019/11/20

ちゃめろん 2019/11/20

naorin3721 2019/11/20

マチュカ 2019/11/20

su-nya 2019/11/19

こなつパパ 2019/11/19

てっつん 2019/11/19

かあニャン 2019/11/19

こると 2019/11/19

きゃう 2019/11/19

コナニャー 2019/11/19

もく&きぃ 2019/11/19

さんにゃん 2019/11/19

ともママ 2019/11/19

ひよちゃん 2019/11/19

メグミ 2019/11/19

Feyfey 2019/11/19

中村屋 2019/11/19

keshi 2019/11/19

クローバー14 2019/11/19

バーマン 2019/11/19

ちぃのママ 2019/11/19

はちみるく 2019/11/19

Kano. 2019/11/19

capran 2019/11/19

mihiro! 2019/11/19

みしゃ 2019/11/19

スナザメ 2019/11/19

にゃんたろ- 2019/11/19

龍馬 2019/11/19

ナヨミナ 2019/11/19

gattina 2019/11/19

tugu 2019/11/19

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

にゃるるさんの最近の日記

2月21日

えっ? ろくちゃんがお空に行って もう6年も経つってのに驚く 2018年2月21日 いまだにあの頃の日記を見返すと 涙が出ちゃう はじめて看取ったこは ずっと一緒に暮らしていたこ...

2024/02/21 206 5 40

きがつけば2月、、もうすぐ猫の日♪

2月です。 もうすぐ猫の日 ・・・まぁ毎日が猫の日だけど\(^o^)/ 猫の日といえば カルディの猫の日バッグ。 といいつつ何年か続けて購入したので ここ何年かは...

2024/02/12 172 2 36

あけましておめでとうございます

今年こそ、 少しはいろいろ頑張りたい\(^o^)/ 我が家のやっつけ年賀状 オットの 鉄分と猫分がとっちらかってますが オット組3にゃんと にゃるる組4にゃん いろ...

2024/01/01 211 5 35

その後のアッキーたんと、、、とらたくんの命日とか

■アッキーたんのこと■ その後のアッキーたん あのですね、、、 いろいろ検査してもらって 手術の日程まで決まったんですけど だがしかし(・・? ・・・・・ ジクジクぐちゅぐち...

2023/09/27 215 0 37

猫ちゃん用、ペットカートおすすめは?

猫ちゃん用で、ペットカートお使いになっている方 おすすめを教えてください<(_ _)> 我が家のアッキーたん ここのところ何度か病院に行っているのですが うちは車がないので 自転車にハー...

2023/09/21 253 5 25

あたしんち

あたしんちの近況 ■アッキーたんのこと■ アッキーたんの検査結果は 扁平上皮癌・・悪性の疑い・・・ え! それは 肥満細胞腫とは違うんですかい? 扁平上皮癌 ...

2023/09/20 186 0 33

肥満細胞腫?

昨日、なんとなくアッキーたん(9歳)の首に ニキビみたいなできものがあったので 病院に行ってきた。 はじめは小さな噛みあと←ネコズ同士でたまに小競り合いがあるので かと思ったんだけど、ちょっと...

2023/09/08 269 2 43

ネコジ船を追いかける♪

灯籠を流してから とりあえず灯籠と一緒に川べりをあるいて ネコジ船を見つけました! ご一緒に見つけてください~。 いました! いました! 追いか...

2023/08/14 259 7 44

スカイツリーにも行ってみた(;^_^A

ネコジ舟 とりあえず、インスタとフェイスブックに動画をアップしているので 全体公開になっているのでご覧くださいませ~ https://www.facebook.com/torata.mitu...

2023/08/13 182 2 23

あちー

2023/08/12 226 10 30