ゲシコビ

埼玉県 50代 女性 ブロック ミュート

2011年7月にポテコ一世が大往生いたしました。現在のポテコは二代目・・でポテコ二世でございます。一世に負けない女王様っぷりと有り余る体力に日々圧倒されております♪

月別アーカイブ

日記検索

My Cats(2)

}
ポテコ2世(Poteco The Second)

ポテコ2世(Poteco The Second)


}
ポテコ(一世)

ポテコ(一世)


もっと見る

ゲシコビさんのホーム
ネコジルシ

ネコジはまだ『純血種の親に優しい』と私は思う
2019年12月17日(火) 759 / 22

これ、全公開しちゃまずいかなと思ったのですが・・・

今更ぶり返すのは良くないと思うのだけれども。
せっかく収まりつつあるのにって思うのだけれども。

ある方の日記に動物病院で純血種の子を連れた方から、ちょっと意地悪に聞こえることを・・というような内容があり『確かに!それは失礼な話だ』と思いました。

そう、そういうの、あるよねと。
私の場合はちょっと逆の立場での『動物病院でちょっとなぁ・・』だったことをお話しちゃおうかなと思いました。

ネコジルシは純血種と言われる子と暮らす方より、そうでない方のほうが多い。
だから、純血種は純血種でこういう思いもしちゃうんだよ~と(笑)

うちの子は糖尿病で、今では病院へは月一の検診で済むようになりましたが発病当初は一日に4回、病院と自宅を往復しなくてはならない状態が一か月くらいだったかな?続きました。

半日入院がさせられるとよかったのですが。
発病当時うちの子は『病院にいる間は嫌だから寝る!』と爆睡してしまうという困った特技を盛大に発揮し、
食後の血糖値を測らなくてはならないのに『ご飯はいらないです!寝ます!!』という固い意志を貫いてしまい、
食事のためには自宅に戻らなくてはならないという状況になっていました。

それ、意外ときついんです。
病院まで片道30分とはいえ、自宅にいられる時間は2時間あまりで、食べさせて家事を少ししたらすぐ病院へ!
当然、猫連れてますから病院への道すがらにあるスーパーでお買い物もできませんし、ネットスーパーも在宅時間が病院の混雑状況によって変動があるため、使えない。
真面目に変な食糧難にもなりました(笑)
そういう状況下ですから、親も相当疲れていて精神的にもちょっと参っている。

そんな時に病院の待合室で、うちの子のカートをのぞき込み

『アラ可愛い!』     ありがとうございます。
『なんていう種類なの?』 ラグドールです。
『まぁ!大きいわねぇ!』  いや、糖尿病で体重2キロも減ったんです。がりがりなんですよ。


『まぁ!そうなの。 うちの子はねぇ』  正直このフレーズが始まると、勘弁してくれ状態でした。
『〇〇〇でね、かわいそうだったの』と、悲しい境遇で保護されたと延々と語られる。

この人、何と答えてほしいのかな。なんでうちの子の種類聞きたかったのかな?
精神的にいっぱいいっぱいだと邪推してしまうんです。

動物病院ですから、健康な子もやってくる。
爪切りや毛玉ができてカットするのに手こずるからお願い、健康診断等、健康に問題のない子もやってきますから、そういう子の親御さんは精神的に余裕があると思うけれど。

なんだかね、余裕がないと 
『うちの子はかわいそうだった自慢がしたいのか?』 とか
『その子がかわいいから、好きになったからその子を我が子に迎えたんじゃなかったの?』 とか
『かわいそうだから迎えてやった、なんて考えてるの?その子に対して失礼じゃないの?』 とか 
そんなこと考えちゃうんです。

『この子種類何?』から、余裕がないと
『うちの子が純血種じゃなかったら、そういう返答に困ること言われなくて済むの?』とか思っちゃうんですよ。

おなかもすいている・・・ 疲れている・・ 睡眠時間も足りない・・
食欲が落ちてしまっている子に食べさせるのに夢中で自分はカロリーバーを齧って通院している
スーパーや食べ物屋さんのいい匂いもする でも買い物にさえ行けない
検査だけで物凄くお金もかかっている
これ、いつまで続く? 貯金は持つのか?
そういうネガティブキャンペーン絶賛開催中な親には、全く精神的に余裕はないぞー!!

それを、一日4回通院の待ち時間に繰り返し喰らうっつーのは、相当でしたよ~
そういう意味で 純血種、いいことばかりじゃありません。
純血種と暮らしてますが、純血種だからってそれを理由に『よそとは違うのよ』なんて言ったこともないです。
何しろ知り合いの家に子供が生まれたと聞けば条件反射で『え!いいな!! 何色?!』と口走って失笑を買うくらいですもの。

ネコジはまだ、優しいです。
私的には『親子ともども 参っているときの動物病院の待合室』が一番きついです。
何しろ逃げようがないし、他の方も止めようがないですから。

結局は、相手の状況を思いやることのできない一部の人(純血種の親、そうでない子の親にかかわらず)のお陰で、痛い思いって皆するんだよなぁってことで。
どうやってその子と家族になったかなんて、恋愛結婚か見合い結婚かのちがいと同じなのではないかと思うんですけれどね。

すみません、後味の良くない日記を書いちゃいました。

56 ぺったん ミドリとナギサ ミドリとナギサ kikigg kikigg バーマン バーマン なんちゃって親父 なんちゃって親父 白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ koko2828 koko2828 かしす かしす ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん ともママ ともママ 9_6 9_6 シモチャン シモチャン ゲンにゃん先生 ゲンにゃん先生 ココの母 ココの母 グレ グレ
ぺったん ぺったん したユーザ

kikigg 2020/01/27

バーマン 2019/12/24

koko2828 2019/12/19

かしす 2019/12/18

ともママ 2019/12/18

9_6 2019/12/18

シモチャン 2019/12/18

ココの母 2019/12/18

グレ 2019/12/17

ねこザイル 2019/12/17

みえりん 2019/12/17

さんにゃん 2019/12/17

まるきち 2019/12/17

メグミ 2019/12/17

にゃんたろ- 2019/12/17

中村屋 2019/12/17

yama@ 2019/12/17

みしゃ 2019/12/17

宇宙茶々 2019/12/17

keshi 2019/12/17

ま め 2019/12/17

にけねこ 2019/12/17

ありさ39 2019/12/17

ゴマ子 2019/12/17

いつも一緒 2019/12/17

スナザメ 2019/12/17

ちぃのママ 2019/12/17

てんてる 2019/12/17

金太先生 2019/12/17

su-nya 2019/12/17

ねこ長男 2019/12/17

にゃるる 2019/12/17

アスー 2019/12/17

mihiro! 2019/12/17

猫又三郎 2019/12/17

猫絵 2019/12/17

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ゲシコビさんの最近の日記

【糖尿病+考え方それぞれ】体重が減ったので、ご飯量を増加中です

相変わらず幽霊会員のようなゲシコビでございます。 何故か年々忙しさに拍車がかかり、ネコジにお邪魔出来ない日が多くなっています。 不義理をしているようで申し訳なく思ってはいるんです・・ 確...

2024/03/05 234 4 41

【腹巻きしてみました】おなかがポカポカになりました

先日の雪もすっかり溶けたものの、まだまだ寒いですね。 埼玉県南部、今日は最高気温10℃だそうです。 密林さんのセールで『ペット用 腹巻き』を見つけて。 肩の部分もない、チューブトップ状態なの...

2024/02/08 163 0 39

【今年の努力目標】睡眠時間の確保を頑張る・・予定です

年末年始のご挨拶もせず、大変申し訳ございません。 能登半島地震で被災された方々に心から御見舞い申し上げます。 一日も早く平穏な生活に戻れるようお祈りさせていただきます。 私の父方の実家は新潟...

2024/01/12 223 4 47

【トコジラミが心配】人間用レボリューションっぽいものが欲しいです

ニュースでよく耳にするトコジラミって、昔で言うナンキンムシの事なのですね。 ナンキンムシ(南京虫)なら友人が『蚊に食われたのってお風呂に入ると収まるけどナンキンムシはずっとかゆい!』と言っていた...

2023/12/06 306 0 43

【定期健診+庭の花】専門医での定期健診+ツルヒメソバ満開

昨日、内科専門医の先生の所にポテコを連れて定期健診に行ってきました。 本猫を連れて行くのは8か月ぶりです。 うちの子は糖尿病のため、かかりつけ医の先生の所では毎月血液検査をしてもらっていますが...

2023/11/21 284 6 46

【冬支度+水戸黄門】献立も冬仕様、本家が作るって凄い!!

今日は雨なのでちょっとゆっくりです。 買い出し(ブロック肉)は午後、雨が小降りになってからにしようと思います。 朝晩は肌寒くなりましたね! うちの旦那は週3日始発電車出勤なので、出勤時まだ日...

2023/11/17 202 2 37

【糖尿病8年目+ちょっと怖い話?】気づいたら8年経ってました

早くも11月中旬、秋を感じるまもなく冬突入!ですね。 この季節になると、ポテコの糖尿病発症当時をどうしても思い出します。 まだ4歳になったばかり、ラグドールは大人の体格になるまで3年かかると言...

2023/11/12 291 6 45

【タマネギ注意、お腹の巻き毛】跳んだタマネギ+くりくりの巻き毛

タマネギが目に染みることは、もちろんわかってたのですが(笑) 晩御飯のサラダに入れるのにスライスしていたらタイミングの問題なのか飛沫?スプラッシュ?が目に! かなり痛かったですよぉぉぉ!!! ...

2023/10/13 260 4 47

【迷惑メール】新手の闇バイト勧誘かもしれません

鬱陶しい空の下、鬱陶しい迷惑メールがPCに入ってきました。 引っかかる方はいないと思いますが、間違っても相手にせずメールは削除しましょう。 時給が8万以上可能って怪しすぎる! 以下がメー...

2023/10/09 516 6 44

【落雷停電エアコン停止】だからペット可賃貸が増えないのね

2日前、埼玉県南部も盛大な落雷に見舞われました。 過去7年、経験しないくらいの盛大な雷鳴と短い停電が2回。 電気が消えて最初に考えたのは『冷蔵庫、開けるべからず!!』でした(笑) 何しろポテ...

2023/09/17 297 4 50