にゃるる

東京都 60代 女性 ブロック ミュート

にゃんこと楽しく暮らしてます。 猫ちゃんに幸せあれ!

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

2月21日 ひよちゃん さん
2月21日 にゃるる さん
2月21日 にゃるる さん
2月21日 ひよちゃん さん
2月21日 ミドリとナギサ さん
きがつけば2月、、もうすぐ猫の日♪ もんちゃんと双子猫 さん

My Cats(15)

}
幸子

幸子


}
福子

福子


}
める太

める太


}
ちびた

ちびた


}
びびた

びびた


もっと見る

にゃるるさんのホーム
ネコジルシ

じょていとましょうのおんにゃ♪と「花は猫にとってはおもちゃ」な話
2019年12月27日(金) 249 / 2

ワタシ、はなちゃん!
ムチムチガッチリになってきたわよ!

おしごとは
じょていっていうおしごとなの。
たかいとこから、
みんにゃをかんしするおしごと。




きょうはとびきりいそがしかったの

でんきこうじのヒトがくるんで
おとうたんべやのにゃんみんが
そかいしてきたから
おかあたんのベッドの下を解放してあげたわ!


「ほごねこさん」っていう
ちっこいのもいるし




あのちっこいの、
ジャンプできないくせに
まっすぐはいあがってきたわ。
けっこうこんじょうあるわね。




ましょうのおんにゃのしゅぎょうちゅう
とか、わけわからんこといってるけど。
まぁ、おこちゃまのことはどうでもいいわ。
             
            byはなこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


きょうはちびたおじちゃんにせっきんしたわ(^^)v。
きょうもこっそりと♪がんばったわ。
じょていのはなこさまにもせっきんしたわ!
けっこうここいいところね

                byさくら




おっとの部屋のエアコン工事
なんだかんだで、高所作業とか追加になって
エアコンと同じくらいの工事費
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \。

「寝正月のためには安いもんだ!」と。
(でも涙目w)

工事の間、猫6匹、一時的に私の部屋へ~。
さくらちゃんはすごいなじみっぷりで
もはやほぼわたしの部屋の住民票を得つつあります・・・。
ほんと、ニンゲンもそれそれだけど
猫もそれぞれですなぁ・・・・。

おとうたんべやの
アッキー&めるちゃんは、わたしのベットの下で
うーうー唸ってました。
で、工事が終了してお部屋返却の時になってもでてきません。

わたしじゃなくておっとに呼ばせてもだめ。

それでもじゃらしで呼び込んでなんとかアッキーたん確保!


ところが、めるちゃんが、どうしてもでてこない。
ベッドの下、いろいろカオスなのに( ノД`)シクシク…

部屋狭いし、テーブルとか椅子あるから
ベッドの上からさかさまで見るしかないし・・・・。

ミニ投光器をもってきて、いろいろモノをどけても奥の方へ
だいっきらいな掃除機でも飛び出してこない・・・。

これってヤバくないですか?
家庭内野良になったらまずいじゃん。

なんだかんだのうちに、箒をつかってベッドの下から追い出し
ちゅーるをちらつかせてやっとで確保~!
暴れるかなと思ったら結構すんなり捕まえれてよかった!




**************************
ハナジルシ♪

買ったままのポットのままのビオラちゃんやパンジーちゃん
ピンとくる色合わせがなくて放置のままで
流石にこれではいかんといろいろ植えました(とりあえず)

その1

なんかカオスな寄せ植え!隙間をじぶんちのシロタエギクで埋めたわ!
当初はハボタンドームっぽくしたかったけど、まぁいいや。
赤い色があってもよかったかなぁ。
ハボタン4個ビオラ3個で700円にゃー!

寄せ植えって
植えた時が完成形だそうです。
だからあんまり成長しない冬が寄せ植えの季節らしいわ。




といいつつ
近所の花屋さんのうちの一つが
「半額まつり」になっていたので、また買ってしまった(´;ω;`)。
ハナジルシは終わらない・・・・(;´д`)。

んで
そこの花屋さんは、ちょっと変わったものがすきなんだけど
斜め上いってて、結構かわったものを仕入れてきて
結局売れ残って値下げ・・・というパターン。
そうなると、ジャッカルせずにはいられないというw

今回は
スキミヤ
というのを買ってみた。

調べてみたら日陰で水もあんまり好きじゃないって
うちにぴったりかも!

それでついでに調べたんだけど
スキミアの実は赤くて毒があるらしい。
でも雌雄別株なのでほとんど雄なので実をつけるのは珍しいらしい。


で、お正月だし、南天とか赤い実をつけるのが出ている時期だしなぁと思って調べてみたら
ざっくり
「固くて赤い実をつけるのは多くは毒性がある」ってかんじですねぇ。
クリスマスの時期のポインセチアは猫には猛毒と有名だけど
いろいろ悩んでしまうけど
危険か危険じゃないかと考えるよりも
室内猫にとっては
「花は猫にとってはおもちゃ」と考えるといいかも。

ざっくりと私が調べて食べても大丈夫なのは
バラ(実は毒)と蘭くらいな感じです。

水仙やチューリップ、鉢植えのシクラメン
お正月を飾る生け花の南天、
おうちの中の猫ちゃんには
オモチャ(毒のある)になっちゃいますのでね。

明日はハナジルシ特集日記を書くナリ~。

相変わらず、店番のあいだに書いているんで
まとまらぬーーーー!ま、いっか。令和元年ももうすぐ終わりね~。

そうそう、画像だけアップして公開して下書きにしたんだけど
一回アップしてから、下書きにすると
次に公開した時に新着の上にならないみたいね。
シャイなわたしにぴったりだわ(〃艸〃)ムフッ。

36 ぺったん 愛びー 愛びー Fみぃ Fみぃ じゅんた じゅんた 白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ ラキシア ラキシア バーマン バーマン あんこくタイガー あんこくタイガー ゴロニャンニャン ゴロニャンニャン みしゃ みしゃ keshi keshi ココモモリン ココモモリン おまがり おまがり ねこよみうた ねこよみうた Kano. Kano.
ぺったん ぺったん したユーザ

愛びー 2020/01/04

Fみぃ 2020/01/04

じゅんた 2019/12/30

ラキシア 2019/12/29

バーマン 2019/12/29

みしゃ 2019/12/28

keshi 2019/12/28

おまがり 2019/12/28

Kano. 2019/12/28

Ouちゃん 2019/12/28

クローバー14 2019/12/28

もく&きぃ 2019/12/28

こなつパパ 2019/12/28

コナニャー 2019/12/27

su-nya 2019/12/27

mihiro! 2019/12/27

メグミ 2019/12/27

スナザメ 2019/12/27

あずもち 2019/12/27

かしす 2019/12/27

naos-7 2019/12/27

ひよちゃん 2019/12/27

koko2828 2019/12/27

capran 2019/12/27

てっつん 2019/12/27

tugu 2019/12/27

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

にゃるるさんの最近の日記

2月21日

えっ? ろくちゃんがお空に行って もう6年も経つってのに驚く 2018年2月21日 いまだにあの頃の日記を見返すと 涙が出ちゃう はじめて看取ったこは ずっと一緒に暮らしていたこ...

2024/02/21 206 5 40

きがつけば2月、、もうすぐ猫の日♪

2月です。 もうすぐ猫の日 ・・・まぁ毎日が猫の日だけど\(^o^)/ 猫の日といえば カルディの猫の日バッグ。 といいつつ何年か続けて購入したので ここ何年かは...

2024/02/12 172 2 36

あけましておめでとうございます

今年こそ、 少しはいろいろ頑張りたい\(^o^)/ 我が家のやっつけ年賀状 オットの 鉄分と猫分がとっちらかってますが オット組3にゃんと にゃるる組4にゃん いろ...

2024/01/01 211 5 35

その後のアッキーたんと、、、とらたくんの命日とか

■アッキーたんのこと■ その後のアッキーたん あのですね、、、 いろいろ検査してもらって 手術の日程まで決まったんですけど だがしかし(・・? ・・・・・ ジクジクぐちゅぐち...

2023/09/27 215 0 37

猫ちゃん用、ペットカートおすすめは?

猫ちゃん用で、ペットカートお使いになっている方 おすすめを教えてください<(_ _)> 我が家のアッキーたん ここのところ何度か病院に行っているのですが うちは車がないので 自転車にハー...

2023/09/21 253 5 25

あたしんち

あたしんちの近況 ■アッキーたんのこと■ アッキーたんの検査結果は 扁平上皮癌・・悪性の疑い・・・ え! それは 肥満細胞腫とは違うんですかい? 扁平上皮癌 ...

2023/09/20 186 0 33

肥満細胞腫?

昨日、なんとなくアッキーたん(9歳)の首に ニキビみたいなできものがあったので 病院に行ってきた。 はじめは小さな噛みあと←ネコズ同士でたまに小競り合いがあるので かと思ったんだけど、ちょっと...

2023/09/08 269 2 43

ネコジ船を追いかける♪

灯籠を流してから とりあえず灯籠と一緒に川べりをあるいて ネコジ船を見つけました! ご一緒に見つけてください~。 いました! いました! 追いか...

2023/08/14 259 7 44

スカイツリーにも行ってみた(;^_^A

ネコジ舟 とりあえず、インスタとフェイスブックに動画をアップしているので 全体公開になっているのでご覧くださいませ~ https://www.facebook.com/torata.mitu...

2023/08/13 182 2 23

あちー

2023/08/12 226 10 30