にゃるる

東京都 60代 女性 ブロック ミュート

にゃんこと楽しく暮らしてます。 猫ちゃんに幸せあれ!

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

2月21日 ひよちゃん さん
2月21日 にゃるる さん
2月21日 にゃるる さん
2月21日 ひよちゃん さん
2月21日 ミドリとナギサ さん
きがつけば2月、、もうすぐ猫の日♪ もんちゃんと双子猫 さん

My Cats(15)

}
コッチ

コッチ


}
りんご

りんご


}
六花

六花


}
とらた

とらた


}
福子

福子


もっと見る

にゃるるさんのホーム
ネコジルシ

あしたはねこの日。ろくちゃんへ。
2020年2月21日(金) 358 / 6

さくらちゃん、カリカリ食べてくれない!と悩んでいたんですけど、、、、

先日お友達からいただいた、ベビー用のカリカリを食べてくれたんです!
で、やはり頂き物のぽんちゅーるの上にカリカリを載せてみたら
・・・完食ヽ(^o^)丿。カリカリ噛んでる・・・・。
恐るべし!贅沢・・ぽんちゅーる!
伊達に贅沢、、のネーミングはついていなかった!。
(ただしうちの近くのスーパーでは販売されていなかったw)
そのうちネットで頼んでみるね~。




で、さくらちゃん、しこたま自主トレしてからおなかがすいたらしくて
今度はびっちゃんのカリカリ(結構でっかい)を食べてるんだけど(?_?)。
えっ!えっ!どういうことなのー?いただいた子猫用のカリカリで弾みがついたのかしら?

・・・・私が「さくらちゃん、カリカリ食べてくれなくて・・・」ってどんよりしていたら
夫曰く「腹減ったらたべるんじゃーないの?」って。
でも、ワタシほんとにごはん食べてくれないとトラウマというか、
母やろくちゃんのこと思い出しちゃって(ニンゲンも猫も同列w)
食べてくれなきゃしんじゃうよーってついつい過保護になっちゃうんです。
お口までスプーンで、、、おっとあきれる。
・・・人間のご飯は手抜きなのに
ねこのご飯にはカリカリを一粒ずつ半分にするワタシ、、、、

みにゃさまも
いざという時に食べてくれるものを
探しておくの重要ですよー。

・・・・もちろんちゅーる・・・・w

っていうか「おやつもんだい」については日をあらためてーヽ(^o^)丿

************************************

結局ちよだねこ祭りは行かないでしまいました。
いいのさ、うちは毎日いつでもねこ祭りだもんねヽ(^o^)丿。

実は
土曜の夜に久々に映画のレイトショーみてきて、エネルギー吸い取られました。
綾野剛さまと松田龍平さまの映画です。
ワタクシの故郷が撮影地になっている、それだけで見てきました。
内容はひ・み・つ。でもネタバレしないで見たほうがおもしろいと思います。
映画好きさんが見るといい映画かな~。

こんどのわんにゃんさんのイベントもご時世で中止になっちゃった・・・。
・・・まぁ25日には山下さんのライブが(たぶん)あるから体力温存!
↑にゃにゃんと、山下さんのライブも中止になってしまったー!( ノД`)シクシク…。
これは公的なところが主催だからしかたないなー。
何より山下さんにもしものことがあったらって思っちゃうし~。

********************************

タイトルにしたのに、前文が長くなってしまったけど・・・。
何日か前から少しずつ、日記に書いていたら長くなっちゃった・・・。

2月22日は猫の日ということは
2月21日はろくちゃんの命日だー。
ちょうどいまごろおそらにいっちゃったんだ。
もうなくなって丸2年。ニンゲンなら三回忌かー。
まだ昨年のことのように感じるんだけど、まるっと一年、間にはいっているのか。

私が初めて看取った猫が、ろくちゃんで。
それまで、たぶんはじめて看取るのはとらたくんだって思っていた。
もうおじいちゃんだから、、って。
そのいつかの日に、自分の育てたお花と一緒に見送りたいと思い
年中小さなお花を育てるようにしていたんだ。

でも、結局
はじめて猫を看取るのが69日しか一緒にいなかった子になった。

それまでも、家の前の道路で猫がひかれたことは何度かあったけど
近所のえさやりさんが対応してくれてたので
正直亡骸を見るのが怖いと思ってしまって・・・・。
なので亡くなってしまった状態をみたのも初めてというか、、、

でも、自分のおうちの子だと怖くなかったなぁ。

フラフラでうちの前でへたりこんでいたろくちゃん。
そう、ろくちゃんのことは
看取るつもりで保護したんだよね。

でも頑張ってくれたなぁ・・・
「いつ亡くなってもおかしくない」って病院の先生に言われたのに
69日生きたなら、、もう少し大きな病院で診てもらえばよかったのかな
と今でも時々思うことがあるけれど。

そういいつつも
あの時
ろくちゃんのことを頑張れたから
とらたくんのことも看取る時頑張れたし・・・。

ろくちゃん、ありがとうねぇ。

ろくちゃん、
あれから2年だけど
ずっとメソメソしてたら、へその緒つきのはなちゃんを拾ったよ。
鳥のヒナが鳴いているかと思ったら猫だった。
多分あのとき一番大きな声でピーピー鳴いていたのがはなちゃん。
さんにゃんのうち、一番ちいさかった子一匹しか大きくしてあげれなかったけど
ろくちゃんと同じ女の子だったから、大事に大事に育てたよ。

夏が過ぎて、はなちゃんはすくすく大きくなって
そしたら、とらたくんがおそらにいっちゃったけど
ろくちゃんの時をおもいながら、とらたくんを見送ったよ。

とらたくんとは10年以上一緒にいて
ろくちゃんとは69日だけだったけど・・
かなしみの重さは測れないっていうのがわかりました。
でも、ろくちゃんとのお別れがあったから、
ろくちゃんが来てくれたから、とらたくんとのおわかれも覚悟できたよ。

ろくちゃんはわたしにはなちゃんを
そしてとらたくんはおとうたんにめる君を、、
めるくんはきょうだい&親戚子猫10匹いて
でもろくちゃんに桜をもってきてくれたあのひとが助けてくれて
みんなおうち猫になって幸せになったんだよ。

ろくちゃんは六番目だからろくちゃんにしたんだけど
そのあとにはなちゃん、めるくん、が増えて、

そして昨年ろくちゃんと出会ったおなじ月の12月に
さくらちゃんと出会いました。

盛り場の自転車置き場の中で大きな声でにゃーにゃー泣いていた
子猫のようなもう子猫じゃないような女の子

もう猫はいっぱい、、なはずだけど、、、
里親募集の予定だったけど
結局うちの子になりました。

やっぱりわたしは猫を保護するのに向いていないなあ。

ろくちゃんがなかなか体重増えなくて毎日過ごしていたように
さくらちゃんもなかなか体重が増えないなぁと思っていたけど
ろくちゃんと暮らしたのは69日だけだったけど
さくらちゃんと一緒にいてもう気が付けば69日過ぎていて
そして体重がなかなか増えなかったさくらちゃんの体重も
今日測ったら2.6キロになっていて、もうすぐ3キロ越えてくれそう。

そう、いま、ちょうど
あのときへたりこんでいた、ろくちゃんの体重と同じくらい。
こんなに軽かったんだね・・・・。

ろくちゃんの体重が3キロ前後を行ったり来たりして、
その都度一喜一憂していたなぁ。

さくらちゃんは、たくさん遊ぶとピンク色のお鼻と肉球になって
それをみると、いったん回復してきたときのろくちゃんみたい。

ろくちゃん、
さくらちゃんは、ちびっ子でも避妊手術できたよー。
ろくちゃんは貧血がひどくて血液検査もできなかったのにね。
おなかに赤ちゃんがいるんじゃないかって思ったね。

ろくちゃんと一緒にお花見したいな、
桜の咲くころまでには元気に、、って思っていたけど。

お迎えがきちゃったもんね・・・。

だから、ろくちゃん、さくらちゃんに
にじいろのおりぼん渡してくれたのかな?




さくらちゃんはろくちゃんににているよ。
びっちゃんもそう思っているみたい。
でも元気がなかったさくらちゃんにはびっちゃん優しくしてたけど
いまのさくらちゃんは元気すぎてびっちゃんはちょっと苦手のようです。




ろくちゃんは我が家の長女にゃんこだからね。
長男にゃんこのとらたくんと、うちのおかあたんと
みんにゃでおそらのうえから見守っていてね。

ろくちゃんのふわふわの胸元、成人式のおねえさんみたいな
きれいな白い八重咲ののクリスマスローズも咲きましたよ♪
おうちに来て2度目、花の数もとっても増えたよ。

来たときはお花が5つだったのが、、





どーんと、数えてみたら2年で22個(つぼみも含む)




うれしいなぁ。
あ、来年(来季)は植え替えないと♪

さくらちゃんはろくちゃんにも似てるけど
ちょっぴり、とらたくんにも似てる気もする。

今までの我が家の子猫さんで、
一番おてんばさんで暴れん坊将軍のさくらちゃん
手術の傷も開かないかハラハラしたけど、
昨日無事にかさぶたも取れてお腹にも毛が生えてきたねー。
令和元年にゃんとして、一緒におばあちゃんになろうね!

ろくちゃん、、やっぱりさくらちゃんの中にいるのかな。
58 ぺったん ムック猫 ムック猫 monga monga じゅんた じゅんた ゴマ子 ゴマ子 ねこ長男 ねこ長男 むぎねこさくら むぎねこさくら ざきおか ざきおか のす山田隊長 のす山田隊長 mikimaru mikimaru ネコが7ひき ネコが7ひき ピース&杏 ピース&杏 koko2828 koko2828 ラキシア ラキシア nekonoron nekonoron
ぺったん ぺったん したユーザ

ムック猫 2020/03/04

monga 2020/03/03

じゅんた 2020/02/29

ゴマ子 2020/02/25

ねこ長男 2020/02/24

ざきおか 2020/02/24

mikimaru 2020/02/23

ピース&杏 2020/02/23

koko2828 2020/02/23

ラキシア 2020/02/22

nekonoron 2020/02/22

バーマン 2020/02/22

にけねこ 2020/02/22

クローバー14 2020/02/22

コナニャー 2020/02/22

naos-7 2020/02/22

さんにゃん 2020/02/22

よしさか 2020/02/22

ロン毛 2020/02/22

由美きち 2020/02/22

Feyfey 2020/02/22

ともママ 2020/02/21

こなつパパ 2020/02/21

メグミ 2020/02/21

keshi 2020/02/21

愛びー 2020/02/21

ひよちゃん 2020/02/21

tugu 2020/02/21

Kano. 2020/02/21

mihiro! 2020/02/21

ミントノリ 2020/02/21

capran 2020/02/21

はちみるく 2020/02/21

Ouちゃん 2020/02/21

にゃんたろ- 2020/02/21

あみじゃが 2020/02/21

龍馬 2020/02/21

ちぃのママ 2020/02/21

かしす 2020/02/21

岡町子 2020/02/21

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

にゃるるさんの最近の日記

2月21日

えっ? ろくちゃんがお空に行って もう6年も経つってのに驚く 2018年2月21日 いまだにあの頃の日記を見返すと 涙が出ちゃう はじめて看取ったこは ずっと一緒に暮らしていたこ...

2024/02/21 206 5 40

きがつけば2月、、もうすぐ猫の日♪

2月です。 もうすぐ猫の日 ・・・まぁ毎日が猫の日だけど\(^o^)/ 猫の日といえば カルディの猫の日バッグ。 といいつつ何年か続けて購入したので ここ何年かは...

2024/02/12 172 2 36

あけましておめでとうございます

今年こそ、 少しはいろいろ頑張りたい\(^o^)/ 我が家のやっつけ年賀状 オットの 鉄分と猫分がとっちらかってますが オット組3にゃんと にゃるる組4にゃん いろ...

2024/01/01 211 5 35

その後のアッキーたんと、、、とらたくんの命日とか

■アッキーたんのこと■ その後のアッキーたん あのですね、、、 いろいろ検査してもらって 手術の日程まで決まったんですけど だがしかし(・・? ・・・・・ ジクジクぐちゅぐち...

2023/09/27 215 0 37

猫ちゃん用、ペットカートおすすめは?

猫ちゃん用で、ペットカートお使いになっている方 おすすめを教えてください<(_ _)> 我が家のアッキーたん ここのところ何度か病院に行っているのですが うちは車がないので 自転車にハー...

2023/09/21 253 5 25

あたしんち

あたしんちの近況 ■アッキーたんのこと■ アッキーたんの検査結果は 扁平上皮癌・・悪性の疑い・・・ え! それは 肥満細胞腫とは違うんですかい? 扁平上皮癌 ...

2023/09/20 186 0 33

肥満細胞腫?

昨日、なんとなくアッキーたん(9歳)の首に ニキビみたいなできものがあったので 病院に行ってきた。 はじめは小さな噛みあと←ネコズ同士でたまに小競り合いがあるので かと思ったんだけど、ちょっと...

2023/09/08 269 2 43

ネコジ船を追いかける♪

灯籠を流してから とりあえず灯籠と一緒に川べりをあるいて ネコジ船を見つけました! ご一緒に見つけてください~。 いました! いました! 追いか...

2023/08/14 259 7 44

スカイツリーにも行ってみた(;^_^A

ネコジ舟 とりあえず、インスタとフェイスブックに動画をアップしているので 全体公開になっているのでご覧くださいませ~ https://www.facebook.com/torata.mitu...

2023/08/13 182 2 23

あちー

2023/08/12 226 10 30