tee-mam

三重県 40代 女性 ブロック ミュート

ご覧下さりありがとうございますฅ^•ﻌ•^ฅ♡ 2匹の保護猫ちゃんと暮らすtee-mam(てぃーまま)です。 近所の外猫ちゃんのお世話(給餌・清掃・治療・苦情受付けなど)しております。 *猫歴 ...

月別アーカイブ

日記検索

友達(0)

友達がいません。

My Cats(2)

}
tee(てぃー)

tee(てぃー)


}
pino(ぴの)

pino(ぴの)


もっと見る

tee-mamさんのホーム
ネコジルシ

tee 失踪 2日目夜の捜索と行動
2020年2月19日(水) 210 / 0

★失踪日記をご覧頂く前にコチラの最初にある注意書きをお読み下さいね★
↓↓↓


●捜索時間●
teeの失踪時刻am6時頃。
am6時~翌朝am6時までを1日とし、
仕事(pm16時~am0時~2時頃)の時間と睡眠時間(約2時間程度)以外を捜索時間にあてる。

☆捜索2日目は夜中~10時頃まで捜索
(夜中は雨の予報が降らなかった。)

★14時まで睡眠

☆14時~獣医師会・かかりつけ医や市内にある近隣動物病院・ボランティアさんへの連絡 (警察・保健所・市役所には初日連絡済み)
(かかりつけ医より地元ボランティアさんのご紹介)

☆16時過ぎ ボランティアさんがチラシを持参し到着~17時半頃ポスティング終了。解散。

★17時半過ぎ~24時まで仕事。

☆24時半頃~ボランティアさんから送られて来たメールのアドバイス通りに捜索。
(以下ボランティアさんから送られて来たメール文掲載。ボランティアさんは24h体勢で連絡をして頂けてました。)

☆間取りは1K・多頭飼いの為、玄関から直ぐのキッチンスペースと部屋の間の敷居戸は閉めて玄関口は猫ちゃんが入れる様、仕事以外は常に開けたまま。(自案)
☆外猫ちゃん(teeが慣れてへんボス的オス猫ちゃん含)がご飯に来た時に出会し威嚇される事を考えて玄関・家周りに置き餌なし。(ボランティアさんの案)

☆部屋には他猫が居る為、窓は網戸にしておく。以前脱走中、数回窓に来た事があった為、睡眠中も常に網戸にしておく。(自案)

☆犬の吠える声、猫の喧嘩の声、teeの鳴き声や物音を聞き逃さない様に部屋の中は無音にしておく。(自案)

●以下ボランティアさんから送られて来たメール内容●

『ポスティングおつかれさまでした、
玄関や窓を開けておくのはやめるほうがいいです。
ふだんから外出自由なら自分から帰ってくることはありますが 完全室内飼いだと自分から帰ってくることはまずないです。
夜中もし可能なら 自宅から離れたところまで音をさせずに行き 自宅に戻ってくるときだけフードの音をカシャカシャ出してください。
こっちだよ~をわからせるためです。
これをやるときは他の猫に出会っても無視してください。
今日ポスティングした範囲から外側は捜しに行かないでください。
外側に捜しに行くとそっちへついていってしまうかもしれないので。』

以前、猫ちゃんの名を呼ばずに探した方が良い(外が怖くて怯えて隠れているのに名前を呼ばれると、何でこの状況で呼ばれるのか理解出来ずに混乱を起こすのを避ける為)とアドバイスされたのもあり、(私が)潜伏していると睨んでいる場所(最後に見た自宅横の空家裏)から、夕方にポスティングしたエリア内の1番離れた場所へ行き、メールを参考にカリカリ(ドライキャットフード)の入った袋をシャカシャカ音をたてながら振り、(予想)潜伏エリアへ近づいて歩いた。

●第1回目 ポスティング範囲●


ポスティングしたのは画像(細かく書くと違うけど、ざっとこんな感じ)の線路と大通りの内側のエリア。建ち並ぶ住居はまとめてブロック分けし、線路を奧にして手前から1、2、3と振り分けている。
★がteeを見失った自宅近くの空家。
●はこの日捜索をスタートさせた地点。
矢印ルートでご飯をシャカシャカしながら歩き、潜伏先として睨んだ空家まで辿り着き、その場で名前は呼ばずシャカシャカする。

❓❓疑問 ❓❓
① ●地点から★まで到着してノーリアクションなんですがその後は?
次は2ブロックと3ブロックの間も、その他も繰り返しするん?
離れた所から近づいて。
また離れた所からやって来るの繰り返し。
それって、猫ちゃんにしたらめちゃめちゃ混乱するんちゃう?

上記の疑問と、窓や玄関を開けているのは以前脱走中に数回窓の所に帰って来たからだ。という内容のメールをボランティアさんにしてみた。

『今日は何処か1箇所だけ決めて外から内に歩いた方が良いのでしょうか。(1番端の道から家へと言う様に。)
色んな方向の外から内を繰り返し歩くと混乱させますか?』

の返答です。

『前回の脱走で何回か窓に現れたのなら 複数猫の匂いをそれほど警戒しないのかも。
そのときはまだオス猫(最近ご飯を食べに来るボス的オス猫ちゃん)はいなかったのを考慮しないといけないけど。
空き家の裏から空き地のほうに出たけれど あなたが回ってきた気配でまた空き家の裏に戻ったかもしれないですね。
その時点ではアナタは「ボクを怖い目にあわせた人」だからアナタから逃げようとする。
捜しているアナタから隠れようとする。
母猫(teeのママで外猫ちゃん)が屋根にいた空き家に潜りこんでないでしょうか。
うろうろ出歩く余裕はまだないと思います。

フードカシャカシャ歩き 短時間だけしたら 今日明日は隣の空き家にターゲットを絞って1時間に1回くらい行って フードカシャカシャしてみてください。
空き家にいるなら 出てはこないかもしれないけどそこに引き付けておく効果はあると思います。』

疑問②
teeが失踪したのは、自宅前の駐車場で日課のお散歩中に隣人が現れた事で恐怖を感じて大パニックを起こした事が発端なのに、私が直接何かした訳では無いのに、そんなに私に恐怖を感じて避けとるん?
(そりゃ、いつもと違う時間にお散歩したのも、そもそもお散歩自体悪い事したとは思っとるけど。)
迷い猫ちゃんを飼い主さんが発見した時に、どんな脱走の仕方をした子でもだいたい警戒心は強くなっていて、直ぐには寄って来へん事も多いし、声を出さずに潜んどるのは私に怯えているよりも、外の世界への恐怖なんと違うの?

疑問③
今日は短時間にしといて、続きはまた明日?
つまり24時間後?
猫ちゃんは日にちが経つと徐々に離れていき、捜索困難になるって話やん?
今日のカリカリを振りながらの捜索は何やったの?

ボランティアさんのアドバイスに胸がザワザワしだした( ・᷄ὢ・᷅ )

teeの性格、以前脱走した時の経験。
私はボランティアさんより誰よりteeを知っている! teeは私を待っている!

『後悔しないように』は自分の為。
そうじゃなくて、今寒くて空腹で喉もカラカラのteeの為にやらなくちゃ。
全てはteeの為に。
沢山転がっている情報やteeを知らへんボランティアさんのアドバイスも、失踪する前まで過ごしたteeとの生活を思い出し、自分の勘を頼りに すぐに信じて鵜呑みにせず、必ずteeなら。と頭に浮かべて想像してみる。
常にそんな気でいたかな。

今日はポスティングさせて頂いたお宅に「見つかりました」と再ポスティングさせて頂きました。


直渡し出来た方からは『良かったですねー』と笑顔で仰って頂けて、申し訳ないやら有難いやら。顔はデレデレでした😅💦

お家に連れ戻したteeちゃん♥
みんなとスヤスヤ🐑.💤🌙
本当に良かった。



明日、明後日と家を空けます。
続きはそれ以降になると思いますm(_ _)m

tee 失踪 初日↓↓↓


tee 失踪 2日目↓↓↓


tee 失踪 2日目~ポスティング詳細↓↓↓
9 ぺったん たかひでくん たかひでくん ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん 愛びー 愛びー ゲンにゃん先生 ゲンにゃん先生 りょみ りょみ メグミ メグミ スナザメ スナザメ もじゃりろりん もじゃりろりん
ぺったん ぺったん したユーザ
もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

tee-mamさんの最近の日記

tee 失踪 2日目~ポスティング詳細

teeは現在無事に保護して帰宅しておりますが、捜索期間の事を引き続き綴って行こうと思います。 🙅‍♀️以下 私の経験談です。 猫ちゃんそれぞれの状況や性格個体差があります。 ボランティアさん...

2020/02/17 313 6 10

2月15日 tee 見つかる。

teeが失踪してから毎日、どう行動したのかを記録する為に日記をつけたんやけど。 沢山の方に読んで頂いていた様で、何処かの知らないteeという猫ちゃんでも興味を持って貰えてるんやなぁ。と捜索の励みにな...

2020/02/16 279 0 17

tee 失踪から2日目

昨日は殆ど寝てへんから、今日は起きたら予想外の睡眠時間に。 着替えて速攻、見失った場所に行き呼んでみる。 それから寝る前より少し範囲を広げて探しまくる。 家に帰り、いつものトイレとご飯を入れた食...

2020/02/13 287 0 8

tee 失踪 1日目

am 6時 リード着用のまま失踪。 前回と同じ場所に逃げ込んだ後、姿を消してしまった。 前回そこで捕獲出来たから、そこを中心に一日中 呼びながら歩いた。 寄って来るんは、にゃーともぅちゃんだけ。...

2020/02/13 239 0 1