にゃるる

東京都 60代 女性 ブロック ミュート

にゃんこと楽しく暮らしてます。 猫ちゃんに幸せあれ!

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

2月21日 ひよちゃん さん
2月21日 にゃるる さん
2月21日 にゃるる さん
2月21日 ひよちゃん さん
2月21日 ミドリとナギサ さん
きがつけば2月、、もうすぐ猫の日♪ もんちゃんと双子猫 さん

My Cats(15)

}
コッチ

コッチ


}
六花

六花


}
りんご

りんご


}
福子

福子


}
びびた

びびた


もっと見る

にゃるるさんのホーム
ネコジルシ

ステイホームだけど、、、動物病院混んでいるかな・・・・。
2020年4月26日(日) 392 / 14

今日も楽しくにゃんこと一緒にステイホーム~♪
さっき、さくらちゃんがめずらしく
私がお部屋にいるときにうんPをなさったのです(〃艸〃)ムフッ。

なので、
とれたてをチェック!

うちはペレットの崩れるトイレなので
いつも木くずがまぶされている状態なので、とれたては貴重なんです。

じーっ!

げげっ、まだ、あいつがいる。米粒みたいなやつが。

まさしく

「むしのしらせ」ということかいな~。

ということで日記に書いておかないと!

さくらちゃんのかかりつけの病院は
本日はお休みなので、明日までとれたては冷蔵庫で保存するしかないのかー。

ほんにゃんは元気いっぱいではじけているから、
そんなに急がなくてもいいのかもとは思うけど
やっぱりぽんぽんにあいつがいると思うとなぁ・・・・。

とりあえず明日電話して状況を確認してみようっと。
今わんこのちっくんのシーズンじゃないかなぁ~。

ちなみにさくらちゃん保護したときに一回
その後避妊手術後に一回 お薬ぴゅっぴゅはしてもらっているんだけどなぁ。

なかなかしぶといあいつだわ!

コロナもあいつもいなくなーれ!




寝ぼけてたときの欠伸の瞬間ですが
結構魔除けっぽいおなかに虫がいるおじょうさんw

***********************************

別に支援というほどのものではないけど、

最寄り駅の近くの隠れ家みたいな居酒屋さん。
過去にこっそり一人で数回行ったことがあるのです。

お店は小さな雑居ビルの2階で、一階の階段のところに
「山菜てんぷらあります」こごみ、シドケ、コシアブラと書いていたんです。

なーので都内でライブを聴いた帰りに
なんとなく寄ってみたんですわ。そしたらコシアブラのてんぷらがおいしすぎて~。

以来春が来ると楽しみにしていたのです。

で、このご時世、日中店主さんが、鳥の炭火焼きを階下の入り口で焼いております。
あまりにいい匂いだったので、炭火焼きを購入して
「今年はコシアブラのてんぷらやりますか?」と聞いたら
店主さんのお目目がきらりん~となって
「来週からやります!」と。

ということで、心待ちにしていたのですか
おとといの夕方「山菜てんぷら」という文字が!

その日は、もう予約で終了ということで
翌日お時間で予約することにしたんです。
割り増しでいいのでコシアブラだけをリクエスト~。

昨日、予約時間のころに行ったら
店主さん、いったんお店のほうに消えて
待っていたのですがなかなか品物が来ないなあと思い
大きなお金しか持って行かなかったので近くのスーパーでちょっとお買い物して
また戻ってきました。

そしたらなんと、揚げたてホカホカっす。
店主さんはまたほかの注文を仕上げに2階に行ってしまってました。

さっそく家に帰って夕ご飯の支度の前に、つまみ食い~。
うまい!うまい!うまい~~~~。
そして量も、お店で出したら三人前はありそうな~。
ちゃんと岩塩もついていました\(^o^)/。




すっげーいいやつジルシ確定っす!

ただ惜しむべきはですねぇ、
これを堪能する相手がいないこと。
東京モン+味音痴のおっとに与えるのももったいなくて・・・・。

おっとには、豚しゃぶたらふくとてんぷらちっこいのを一個だけでw。
春菊と多分見わけ付かないだろうし。もったいないわ。




私はコシアブラのてんぷらとほかに
ツブ貝の煮たのを。おしりの先までくるんと抜けると快感ですなぁ~。
それとお正月に買ってそのままになっていた、猫酒~。
瓶がかわいいからという理由だったんですが、
こ~れがコシアブラのてんぷらともツブのお尻ともあうのです\(^o^)/。

そういえば、私は母がいきているときに、
いろんな山菜やキノコをを食べさせてもらったけど
母とお酒と一緒に食べた記憶はないなぁ~。
ちょっとそれが残念かも。

山菜のてんぷらも、ツブ貝煮たのも母が大好きなものだった。

6月が母の命日だけど、今年はコロナで行けそうもない感じだけど
こうやって食べ物で母を想うことができた。

**********************************

ハナジルシというか花木ジルシ♪

早朝張り込みは継続中なのですが
ステイホームのせいなのか
たまに自転車が通るだけで、歩いている人いないっす・・・・。
そうだよねぇ、早起きしなくても日中に歩けばいいんだもんね、、、

うちの前面道路、ハナミズキが、白、ピンク交互に植えられています。
直線道路で途中で道路の整備時期がかわるので
古いほうのハナミズキはもうかなりおおきくなっています。
まっすぐな電柱のない道路一キロくらいにハナミズキはなかなかです。
郵便局にお使いに行くときに、見上げている人と何人もすれ違っちゃった~♪

東京都の街路樹で一番多いのがハナミズキなそうです。
歌の歌詞ではないけれど、100年前アメリカから渡ってきたそうです。




ユリノキもかわいい~






59 ぺったん ゆせなチャッピー ゆせなチャッピー 黒ニャン 黒ニャン 栗太猫 栗太猫 ふぅとチョコ ふぅとチョコ クローバー14 クローバー14 あんこくタイガー あんこくタイガー ねこよみうた ねこよみうた もく&きぃ もく&きぃ コナニャー コナニャー ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん なんちゃって親父 なんちゃって親父 たかひでくん たかひでくん koko2828 koko2828 ちぃのママ ちぃのママ
ぺったん ぺったん したユーザ

黒ニャン 2020/04/29

栗太猫 2020/04/29

クローバー14 2020/04/28

もく&きぃ 2020/04/28

コナニャー 2020/04/27

koko2828 2020/04/27

ちぃのママ 2020/04/27

愛びー 2020/04/27

MとM 2020/04/27

fuu2011 2020/04/27

tugu 2020/04/26

ひよちゃん 2020/04/26

ともママ 2020/04/26

りりこ 2020/04/26

su-nya 2020/04/26

こなつパパ 2020/04/26

keshi 2020/04/26

こじゅたん 2020/04/26

メグミ 2020/04/26

ゴマ子 2020/04/26

Feyfey 2020/04/26

Ozma 2020/04/26

龍馬 2020/04/26

岡町子 2020/04/26

にゃんたろ- 2020/04/26

Kano. 2020/04/26

mihiro! 2020/04/26

ミントノリ 2020/04/26

さんにゃん 2020/04/26

ま め 2020/04/26

capran 2020/04/26

NaKaki 2020/04/26

Aihearth 2020/04/26

nekonoron 2020/04/26

あみじゃが 2020/04/26

みしゃ 2020/04/26

ねこザイル 2020/04/26

バーマン 2020/04/26

gattina 2020/04/26

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

にゃるるさんの最近の日記

2月21日

えっ? ろくちゃんがお空に行って もう6年も経つってのに驚く 2018年2月21日 いまだにあの頃の日記を見返すと 涙が出ちゃう はじめて看取ったこは ずっと一緒に暮らしていたこ...

2024/02/21 206 5 40

きがつけば2月、、もうすぐ猫の日♪

2月です。 もうすぐ猫の日 ・・・まぁ毎日が猫の日だけど\(^o^)/ 猫の日といえば カルディの猫の日バッグ。 といいつつ何年か続けて購入したので ここ何年かは...

2024/02/12 172 2 36

あけましておめでとうございます

今年こそ、 少しはいろいろ頑張りたい\(^o^)/ 我が家のやっつけ年賀状 オットの 鉄分と猫分がとっちらかってますが オット組3にゃんと にゃるる組4にゃん いろ...

2024/01/01 211 5 35

その後のアッキーたんと、、、とらたくんの命日とか

■アッキーたんのこと■ その後のアッキーたん あのですね、、、 いろいろ検査してもらって 手術の日程まで決まったんですけど だがしかし(・・? ・・・・・ ジクジクぐちゅぐち...

2023/09/27 215 0 37

猫ちゃん用、ペットカートおすすめは?

猫ちゃん用で、ペットカートお使いになっている方 おすすめを教えてください<(_ _)> 我が家のアッキーたん ここのところ何度か病院に行っているのですが うちは車がないので 自転車にハー...

2023/09/21 253 5 25

あたしんち

あたしんちの近況 ■アッキーたんのこと■ アッキーたんの検査結果は 扁平上皮癌・・悪性の疑い・・・ え! それは 肥満細胞腫とは違うんですかい? 扁平上皮癌 ...

2023/09/20 186 0 33

肥満細胞腫?

昨日、なんとなくアッキーたん(9歳)の首に ニキビみたいなできものがあったので 病院に行ってきた。 はじめは小さな噛みあと←ネコズ同士でたまに小競り合いがあるので かと思ったんだけど、ちょっと...

2023/09/08 269 2 43

ネコジ船を追いかける♪

灯籠を流してから とりあえず灯籠と一緒に川べりをあるいて ネコジ船を見つけました! ご一緒に見つけてください~。 いました! いました! 追いか...

2023/08/14 259 7 44

スカイツリーにも行ってみた(;^_^A

ネコジ舟 とりあえず、インスタとフェイスブックに動画をアップしているので 全体公開になっているのでご覧くださいませ~ https://www.facebook.com/torata.mitu...

2023/08/13 182 2 23

あちー

2023/08/12 226 10 30