かわしま まーしゅ♀

愛知県 30代 女性 ブロック ミュート

鼻筋の黒い線の模様が特徴的なハチワレ猫

月別アーカイブ

日記検索

最近のコメント

迷子猫が見つかるまでの記録 かわしま まーしゅ♀ さん
迷子猫が見つかるまでの記録 かわしま まーしゅ♀ さん
迷子猫が見つかるまでの記録 ネコミミ茶々くん さん
迷子猫が見つかるまでの記録 ヒカルのママ さん

友達(0)

友達がいません。
かわしま まーしゅ♀さんのホーム
ネコジルシ

迷子猫が見つかるまでの記録
2020年5月26日(火) 226 / 4

迷子猫が見つかるまでの記録

2020/2/22 (土)17時頃
名古屋市天白区某公園内で迷子になる。
(避妊済み2歳メス 元ノラの保護猫
譲渡され私が飼い始めてから1ヶ月後でした。首輪なし。サクラ耳にカットしてません。顔に分かりやすい特徴あり。猫同士で喧嘩になりそうになると譲るタイプ。優しく活発な子。)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2020/5/25 (月)12時頃
5km離れた場所で保護され、動物病院に連れてこられ、保護主がたまたま貼ってあった迷子猫のチラシを見て、私に連絡をくださいました。


失踪から3ヶ月と3日間の記録です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★再会した時の猫の状態
ガリガリになってると思っていたら、お腹は気持ちふっくらしてました。
背中に治りかけの喧嘩の傷あり。




◉ポスティング→ 800m内の一戸建て、マンション、アパート全てに徒歩で配りました。  (おそらく2000枚ほど。)

◉新聞折り込み→2km内 B5サイズで手書きのチラシをカラー印刷し、新聞販売店に持ち込みました。(B5だと他のチラシに埋もれる、土日だとチラシの量が多いので見落とされる可能性が高い、などのポイントもあり。インターネットに色んな情報があるので調べてみてください。結果的に私は曜日はあまり気にしませんでした。)
ポスティングした分の枚数は除いて、
新聞折り込みのために印刷したのは6000枚。(ネットで格安の印刷屋を探しました。)

《《マンションやアパートの多さや、住宅密集地であったり、田舎であったり、、条件は土地によって様々。
枚数はあまり参考にしないでください。
何枚配った!と書いてある記事も多いですし、私も実際2km圏内を目安に考えてましたが、実際に保護されたのは5km離れた場所でした。》》

◉動物病院の張り紙→ 天白区内の動物病院全てと、
★★★★なごやかキャット対象の動物病院(名古屋市の補助券が使える病院)★★★★

協力して頂いたキャットサポーターさんから、
『なごやかキャット対象の動物病院』のリストを教えて頂いたので、猫の失踪場所から交通の便が良さそうで、連れてこられそうな場所のみをピックアップし、張り紙をお願いしに行きました。(天白区+昭和区+瑞穂区+緑区)
地域猫の活動をしてる人が保護した場合、
市の補助券を使える病院に避妊手術を受けに連れて来られる可能性が高い、との予測からです。
(私の猫は避妊済みですがサクラ耳にカットはしていません。)


《《↑↑結果的に失踪場所の天白区外の『なごやかキャット対象の動物病院』にもチラシを貼ってもらいに行ったのが再会の大きな鍵となりました。》》


失踪場所の公園から《《大通りを何本も挟んだ先の、5km南下した場所の民家》》で餌をもらっていて保護されました。(南区)

連れて来られた病院は、昭和区の病院。
(保護された南区の民家から北西に5km
失踪場所の公園から西に向かって5km)
《《ちなみに南区の病院には一件もチラシの張り紙をお願いしに行ってませんでした!!!!
もし、保護主さんが南区内の動物病院に連れて行っていたら、私と猫は二度と再会することはなかったでしょう。。。。。》》


◉聞き込み→ それらしい猫を目撃した人であってもその人の気持ちの中で、ウチの猫であるという確証が得られない場合、電話をしていただけないことがあるため、自ら出向いて話を聞くことにより、小さな情報を得ることが出来る。
《《また野良猫の餌やりさんを探し出すため。》》
猫が訪れる理由になるのは、
❶餌をもらえる❷暖をとれる。
また餌を貰える場所には定期的に訪れる。
よって捕獲地としての候補になる。
また野良猫の餌やりをしてる人なら、
捕獲に協力してくれる可能性が上がる。
などの理由から、餌やりさんの居場所を探し出すのは、とても重要な手掛かりになると考えたためです。

(住宅地図を片手に、800m圏内の戸建てを一軒ずつ手当たり次第に聞き込みをして回りました。)

◉情報の有効活用→ 平日はフルタイムで働いているため、「何時ごろ何処でそれらしい猫を見たよ」と情報を頂いても、その時間に出向くことが困難でありました。
なので私は《《トレイルカメラ》》を計5台購入し、目撃場所に猫の餌とトレイルカメラを置かせて頂き(土地の持ち主の承諾を得た上です。)どの猫が餌を食べに来るか、
トレイルカメラに記録された動画と写真を頼りに、観察をしました。
(『それらしい猫』の情報は絶えず入り続けてましたので、常にあちこちにカメラを設置し、毎朝晩確認して回りました。)
※トレイルカメラとは、電池式の防水性の監視カメラ。野生動物などを撮影するために迷彩柄の物もある。センサーで動くものを感知し、映像を記録してくれる優れもの。5000円〜2万円。オークションなどで安く手に入れることもできると思います。

以下参考にしたサイトです。
https://www.google.com/amp/s/gamp.ameblo.jp/uchino-toramaru/entry-11899596780.html#ampshare=https://ameblo.jp/uchino-toramaru/entry-11899596780.html


チラシについて→ インターネットで検索すると黄色地に赤い文字など目立つ工夫のされたチラシの画像がたくさん出てきます。
私の場合はそれを参考にしつつ、
手書きで書きました。
(チラシを見て連絡をくれた方によく言われたのは、「手書きのチラシを見て、あなたの気持ちが凄くこもってるのを感じた。冷蔵庫にずっと貼ってあるよ。携帯の番号も登録してあるよ。」と言うことでした。綺麗なフォントで作成された、プロが作った見やすいチラシではなく手書きのチラシであっても、効果は大きかったようです。)

公共の場所での張り紙→ 電柱や木、無断の公園のベンチなどでの張り紙は違反になります。警察に取り締まられる可能性があるので、もしやられるのであれば、覚悟された方がいいかと思います。
実際私は、被害にあった方からご忠告の電話を頂きました。以下の記事を参考に読んでみてください。

https://j-town.net/aichi/news/localtv/192714.html?p=all

注意点 もし警察に呼び出された場合でも、指紋採取、DNA採取は拒否しましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まず思いつく限りのことを書き記しました。
今もご家族のにゃんを探されてる方々のヒントになればと思います。

キーポイントとしては、
何キロ圏内、チラシ何枚、何ヶ月
よく言われてる数字を鵜呑みにされないように。。。
と言うことでしょうか。
実際に私は2km圏内にいるものだと勝手に思っていました。


(失踪の原因→ 完全室内飼いでしたが、キャリーバックと車内に慣らすために車で連れ出しており、私の思いつきで、大丈夫だと高を括り、夕方通りがかった人気のない近所の公園に立ち寄り、キャリーバックに入れた状態でベンチに座って一緒に景色を見てました。小窓を開き顔が出せるようにしてました。。。そして、私の小さな動きに猫が驚いてパニックになり飛び出してしまうなんて、その時は考えておりませんでした、、。この時の自分の思いつきからの行動には深く反省してます。)
19 ぺったん 愛びー 愛びー MとM MとM ねこよみうた ねこよみうた たかひでくん たかひでくん シエリー シエリー みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ ゆいみな ゆいみな メグミ メグミ 金太先生 金太先生 よしさか よしさか スナザメ スナザメ ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん ミキャーナ ミキャーナ むーんたん むーんたん
ぺったん ぺったん したユーザ

愛びー 2020/05/30

MとM 2020/05/27

シエリー 2020/05/26

ゆいみな 2020/05/26

メグミ 2020/05/26

金太先生 2020/05/26

よしさか 2020/05/26

スナザメ 2020/05/26

ミキャーナ 2020/05/26

むーんたん 2020/05/26

ありさ39 2020/05/26

猫坊 2020/05/26

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]