白猫ゾッチャ

群馬県 58歳 女性 ブロック ミュート

白とトラ、二人はニャアから生まれた兄妹(姉弟)です。虹の橋に行ってしまったニャアの後をついで、今日もゾッチャ家の平和を守ってくれてます。 2016年7月、大学構内に落ちていたチーが家族に加わりました...

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

朝から楽しい庭ジルシ♪ 白猫ゾッチャ さん
朝から楽しい庭ジルシ♪ 心&美々 さん
朝から楽しい庭ジルシ♪ 白猫ゾッチャ さん
朝から楽しい庭ジルシ♪ 白猫ゾッチャ さん
朝から楽しい庭ジルシ♪ あめちゃ さん
朝から楽しい庭ジルシ♪ 白猫ゾッチャ さん
朝から楽しい庭ジルシ♪ さりぱぱ さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) 白猫ゾッチャ さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) 心&美々 さん

My Cats(6)

}
なお

なお


}
白


}
ふぅ

ふぅ


}
チビトラ

チビトラ


}
ニャア

ニャア


もっと見る

白猫ゾッチャさんのホーム
ネコジルシ

送り盆に一緒についていった猫☆//
2020年8月19日(水) 481 / 12

お盆の賑やかな慌ただしかった時間がようやく過ぎました。

またまだ猛暑、とはいえ朝晩の虫の音や庭に吹いてくる風が秋の気配をほんのりとにおわせています。



先週、14日金曜日、久しぶりに猫屋敷の奥様から電話がありました。

新型コロナのこともあるし、ゾッチャ家ではDIYというには苦行過ぎる作業が連日行われていて、すっかりご無沙汰してました。

「チーがね、おとついっから何にも食べなくなってね。
ちょっと前まではなんとか食べてたんだけどね。もう寝たっきりなんだよ。」

チー、という猫は若い頃は家の中で飼われていたオス猫なんだけど、癇癪もちなんだか、たまに誰かれ構わず攻撃する猛猫に豹変する。

なんどとなく家族や訪問客に怪我をおわせたことかと聞いていた。

故・旦那様の持病が悪化し、酸素投与する生活になってから、親戚の勧めもあってチーを外の小屋で飼うことになった。

2017年に初めてチーに会った時、すでに小屋生活5年だったというから、そこから3年、計8年をそこで暮らしていたことになる。

「手を出すな、キケン」

チーの小屋にはそう書いてあった。

当時の日記↓
https://www.neko-jirushi.com/user_home/diary/diary_detail-142241-49523.html

見知らぬゾッチャにシャシャー!

油断して小屋のそばに立っていると網の間から鋭い爪パンチがお見舞いされる。

内緒にしているが2度ほど脚や手を引っ掻かれ、流血したことがある。


誰にも愛想をふることがないチー。

だけど、しょっちゅう通ううちに、シャーシャー言われることもなくなったし、他の猫をかまっていると、アーオ、アーオとアピールなきをするようになった。


そりゃ、そうだよね。

美味しい猫缶を差し入れしてるんだもの。

いつ攻撃されるかドキドキしながら、チーの注意をそらしつつ、猫缶をのせた皿を小屋に滑り込ませる。

だんだんと上手くやれるようになったよね。

奥様が留守にする時、チーの餌やりを頼まれるのはゾッチャ。

怪我をさせるおそれがあるから他の人にはとてもじゃないけど頼めないそう。



奥様に小屋の網越しに尻尾を指でゴシ〜ってしてもらうのが好き。

うまく甘えられず、攻撃してばかりだったけど、それでも声を掛けてもらいたがっていた。

無視してると、大声出して暴れだす。

猫屋敷に行ったらまずはチーに声をかけてから、用事を済ませる。




チーは16歳。


一年くらい前からはカリカリを食べるたびに暴れだすようになった。

チー、もしかして歯がぐらぐらして痛いんじゃない?

ふやかしたカリカリをあげてみたら、おそるおそる、手ですくって食べ出した。

ときどき痛むらしく、たまーには暴れるけど、それでもだいぶ食べられるようになった。

奥様は歳をとった猫が歯がぐらぐらしてしまうなんて想像できなかったそう。

「よく考えればそうだよね、人間だって歯が抜けるんだもの」


暑かったり、寒かったり、決して良い環境ではなかったけれど、よくここまで頑張れたね。





電話があった日はコンクリート作業の真っ最中、手が離せる状態じゃないし、終わった後はクタクタだった。

翌日、チーの様子を見に行った。

奥様は出かけていて留守。



チー・・・

声をかけて小屋をのぞいた。

小さく小さくなってしまったチーがコンクリートの床の上に横たわっていた。

もう毛繕いもできないのだろう、フサフサしていた白黒の毛は汚れていた。

・・・わ〜う。

目を開けて返事をしてくれた。

チー。

・・・わ〜う。

わかるんだね、聞こえているんだね。

でも、もう数日間、何も食べてないっていうし、お別れの時は近いってわかった。

小屋の扉を開けて、タオルで体を拭いてあげれば良かったのかな、でもやはりチーは少し慣れてきたとはいえ怖くて何もしてあげられなかった。

それは、奥様もおんなじ気持ちだったのかもしれない。


チー、がんばったね。

・・・わ〜う。

チーは横たわったまま、静かに静かに寝ていた。



16日、送り盆の午前中、猫屋敷からの電話。

作業で気がつかなかったが、2回の着歴がある。

どんな内容なのか、なんとなくわかってしまった。

「チーがね、死んじゃったんだよ。
お盆送りにお墓参りに行って帰ってきたら、もう死んでたんだよ。」

すでに、すぐ前の家(白のセカンドハウス)の女性と一緒に埋葬を済ませたそう。


チー、お父さんと一緒に逝ったんだね。




凶暴すぎて調子を崩しても病院に連れて行けず、お薬をもらってきて復活を遂げていたチー。

チーが病院送りにした人間は数知れず。

ワクチンやノミトリもしてなかったけど、それでもここまで頑張れた。

チー、もうゆっくり、好きなことして良いんだよ。

虹の橋ではお父さんを困らせないよう、あんまり暴れないでね。








81 ぺったん きなことり きなことり 中村屋 中村屋 愛びー 愛びー 美國 美國 ピース&杏 ピース&杏 ニャンズと! ニャンズと! ラキシア ラキシア よちよち よちよち はちみるく はちみるく にゃんたろ- にゃんたろ- 2ポメズ5キジトラーズ 2ポメズ5キジトラーズ たかひでくん たかひでくん harukokoharu harukokoharu じゅんた じゅんた
ぺったん ぺったん したユーザ

きなことり 2021/06/12

中村屋 2020/08/26

愛びー 2020/08/24

美國 2020/08/24

ピース&杏 2020/08/23

ラキシア 2020/08/22

よちよち 2020/08/22

はちみるく 2020/08/21

にゃんたろ- 2020/08/21

harukokoharu 2020/08/20

じゅんた 2020/08/20

ともママ 2020/08/20

candycandy 2020/08/20

まおちん 2020/08/20

はるはづ 2020/08/20

心&美々 2020/08/20

やもり 2020/08/20

ゆり37 2020/08/20

てっつん 2020/08/20

猫坊 2020/08/19

Ozma 2020/08/19

白黒虎子 2020/08/19

UVER 2020/08/19

MとM 2020/08/19

バーマン 2020/08/19

ひよちゃん 2020/08/19

ざきおか 2020/08/19

ななぼん 2020/08/19

capran 2020/08/19

n.にゃち 2020/08/19

チー&サチ 2020/08/19

ちぃここ 2020/08/19

ダメトキ 2020/08/19

ぽーん 2020/08/19

AAD 2020/08/19

koko2828 2020/08/19

tau 2020/08/19

メグミ 2020/08/19

でぶちゃん 2020/08/19

fuu2011 2020/08/19

さんにゃん 2020/08/19

うみのるり 2020/08/19

ポンド 2020/08/19

チャムりん 2020/08/19

tugu 2020/08/19

ぶた猫 2020/08/19

スナザメ 2020/08/19

Kano. 2020/08/19

ミントノリ 2020/08/19

ちぃのママ 2020/08/19

みしゃ 2020/08/19

みえりん 2020/08/19

fumie1 2020/08/19

ミキャーナ 2020/08/19

さるりん 2020/08/19

nekonoron 2020/08/19

図解屋 2020/08/19

su-nya 2020/08/19

おまがり 2020/08/19

カリタ 2020/08/19

もえk 2020/08/19

ゴマ子 2020/08/19

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

白猫ゾッチャさんの最近の日記

朝から楽しい庭ジルシ♪

日の出が早くなりました♪ 5時前からチーがお庭に出る。 庭の草も伸び放題だね。 たまには草刈りしなくちゃ。 日陰の庭は涼くて♪ 暑くなる前に草刈りしちゃいましょ。 長いことお手...

2024/04/29 135 8 36

眠い病&夢の話(´-ω-`)

眠いです。 毎日、何かひと仕事(と言っても食事の用意、とか洗濯物を干す程度だけど)するたびに、ひと眠り。 この頃は夕ご飯食べた後、すぐに寝る💤 夜中に(しまった、米とぎしてない)とふと気がつき、...

2024/04/24 189 13 42

春の恒例&トラさんお怒り💢

春です! チューリップ満開🌷 美しいですね〜💕 そしてやはり今年もきました! あら〜イケにゃん君♪ なんて、言ってる場合じゃない。 うちの猫たちがお気に入りの庭ベッ...

2024/04/22 160 8 44

白チーなお♪

回覧板を置きに行く時のこと。 「回覧板置きに行くよー」 庭にいたチーが付いてくる。 こんな時は素早いチー。 後から白となおも付いてくる。 麦畑に入るにゃ♪僕は日陰で一...

2024/04/19 161 8 37

白さん破裂(´-ω-`)&庭ジルシ🌷

昨日の朝、玄関ドアを開けるといつものように白さんがベンチに座ってる。 おはよう〜♪ お手手からシーバデュオを食べてもらって1日が始まる。 朝ご飯の後、再び玄関ドアを開けるとまた白さんがベ...

2024/04/16 289 8 50

お花満開🌸中之条ガーデンズ♪

中之条ガーデンズ、花桃が満開です。今年は桜も同時に満開❣️ ソメイヨシノの花期が短いのでなかなか一緒に咲いている風景は見られないそうです。 花桃が咲いている時だけ、花桃の丘が開放され...

2024/04/14 128 6 37

チーと麦畑♪

春ですね〜 畑の麦も伸びてきましたよ。 お天気が良いからちょっとお散歩♪ わ〜い♪ 猫草食べ放題♪んまい、んまいにゃ〜 ぺろ♪ 風で麦がさわさわ〜...

2024/04/12 143 8 38

すべて味方にすればOK?

玄関前のミニベンチに腰掛けてボ〜っとしてたら、ツバメが玄関ポーチを何度も何度も覗きにくるの。そうね〜広さもあるし雨に濡れないもんね。 わざわざ人間が通るところに巣を作って、外敵に襲われる...

2024/04/08 201 8 40

春のお庭で♪

チューリップ🌷やハナダイコンが咲いて賑やかなお庭になりました♪ お花の中を通りぬけ。 あちこちスモモの花びらだらけね。 小さいチューリップ🌷 ...

2024/04/07 162 8 39

スモモ咲く♪

3月下旬、あまりの寒さに桜の開花も遅れがち。 ソメイヨシノよりほんのり早めに咲くスモモの花はまだかいな〜 なんて思ってたら3月30日にちらほらりと咲き始めました。 そして翌日にお出かけ...

2024/04/04 184 10 40