さんだあそにあ

神奈川県 50代 女性 ブロック ミュート

基本どなたでもwelcomeですが、世情を鑑みまして、酒乱と薬物乱用者はお断り致します。

日記検索

最近のコメント

最愛 よっぴん1号 さん
最愛 kado さん
最愛 judy さん
最愛 さんだあそにあ さん
最愛 さんだあそにあ さん
最愛 ひめいぴー さん
それすらもおそらくは平穏な ひめいぴー さん
JAPAN CAT SHOW ねこザイル さん
JAPAN CAT SHOW さんだあそにあ さん
JAPAN CAT SHOW しゅらこま さん

My Cats(1)

}
おすかる様(様までが名前)

おすかる様(様までが名前)


もっと見る

さんだあそにあさんのホーム
ネコジルシ

続々・ズルさと正義とナントカと
2020年11月13日(金) 705 / 16

初代ねこザイルさん、二代目カリタさんから許可をいただいたので、このタイトルを引き継ぎます。
こんにちは、三代目さんだあそにあです。




お昼ご飯はあっつい肉蕎麦。


さて、とーとつですが、皆さんの周りにはブリーダーって何人います?。
私の周りには大勢居ます。

けれど、それはショーに行ったりしているからで、普通の猫飼いさんならば、そんなにブリーダーとの接点はないと思うのです。

自分の飼い猫をブリーダーから直接お迎えした人でも、その方おひとり位ではないでしょうか。


猫のブリーダーはコンビニやラーメン屋ではないので、町内にひとりいないと困るものでもありません。
一生接点のない人だっているでしょう。

なのに何故?。
最近、里親募集に「ブリーダー崩壊の為」や、「ブリーダーからの保護」が、急増したように思えます。


確かに世間の言う猫ブームは去りました。
コロナ禍で、廃業する人がいてもおかしくはありません。

でも、そんなに次から次に崩壊はしませんよ。
そこそこ長くお付き合いしていても、私の周りに崩壊した人は居ませんし、知り合いの知り合い程度まで範囲を広げても、今までに1件しかありませんでした。


それなのに何故か、里親募集では頻繁に、しかも特定の人の周りだけで崩壊が起きるのですよね。


大規模な多頭数崩壊などが起きれば、ニュースでも取り上げられる時代です。
繁殖家など、個人のボランティアの手に負えないケースは団体が介入すると思います。
そう言ったケースでは、どれだけ悲惨な状態だったか、どのように引き上げてケアをされたかが、ブログなどで紹介されています。
骨と皮だけになった子や、どれだけ手をつくしてケアをしても、命を落としてしまう子など、目を覆いたくなるような現場の画像すらあります。
悲しいかな、それが現実です。


生年月日は元より、両親の毛色や体重がわかったり、崩壊現場から来たばかりなのに本猫がツヤツヤピカピカなんてあり得ません。

だって、どの子が親だかもわからなくなっちゃうくらい管理出来なくなっているから崩壊しちゃうんですもの。


ペットショップで買うと高いから、ブリーダーは敷居が高いから。と、里親募集の血統種に飛びつく前に冷静に考えてください。

ペットショップの猫は、ワクチンが済んでいる子がほとんどです。
ブリーダーが、エイズや白血病の猫を繁殖に使うでしょうか。

子猫や若猫の場合、ショップが廃業しようが、ブリーダーから保護されようが、ワクチンやウイルス検査をしたと言うならば、その子だけの領収書をもらえるよう申し入れしてください。

それを渋るようならば、既に済んでいる費用の二重取り。
お小遣い稼ぎに加担する必要はありません。




お、重っ


最近は大型猫種も人気のようで、応募が殺到しているのも見かけましたが、私も含め、誰もがいつまでも若くはないのです。

写真はうちの子ですが、メインクーンのブリーダーさんが「でかっ!」っと絶句し、海外の方が「Sumou wrestler…」と呟くほど大きいです。


この子は小さい時に保護したので、予想を超えて育っても一生うちの子ですが、もしも今から確実にこの大きさになる子猫を飼うかと言われれば、私は躊躇します。




当社比2倍


ちいさな子でも、大きな子でも、ワクチンや健康診断で、病院に連れて行く回数は同じです。
具合が悪くなれば、一刻を争って、病院に駆け込まなければならない場合もあるでしょう。

自家用車を使おうが、タクシーを呼ぼうが、車のドアから診察室までは自分自身の体力です。
今はまだ良くても、20年後の私にはそれは無理かもしれません。

続編でカリタさんの仰った、「猫を迎えるなら猫についてよく学びましょう。」には、その猫の将来の姿や自分自身の未来の姿も含まれると思います。


無料と書かれていたから?。
ペットショップで買うより安いから?。

本当に困って手放す方がいるのも事実ですが、そう言った方は飼い猫には費用は請求しない規約を守っているはずです。

募集に書かれていない金銭や、領収書のない治療費を請求する血統種は、ナンチャッテ崩壊や、募集主や繁殖家のお小遣い稼ぎに利用されている「自分の家で生まれた子」かもしれません。

おかしいなと思ったら、目の前の猫がかわいくてもATMに走らずに断ってください。
あなたが数万払ってしまったら、親ネコは次の子猫を生まされてしまうだけです。


知識のない繁殖や、お小遣い稼ぎの代理募集に間接的に加担する事は、結果的に猫たちを追い詰めます。

せめてネコジルシの中だけでも、不正な里親募集は失くしてほしいと、心から思います。


大型になる猫の画像を何枚か用意していたのですが、今回は崩壊と言う微妙なテーマを扱ったので誤解を避ける為、画像は全てうちの子たちです。


ペットショップで買う金がないから里親募集なんだよ!と、仰る方、無闇矢鱈と純血種ばかりに応募される方。
ご意見がある方、どうぞおいでください。




「殴り込み、炎上大歓迎ですよ。」





今年最初のクリスマスツリーは、元町商店街のイルミ。

46 ぺったん バーマン バーマン ともママ ともママ ノアまま ノアまま koko2828 koko2828 さるりん さるりん むぎねこさくら むぎねこさくら じゅんた じゅんた みしゃ みしゃ おむすび猫てんてん おむすび猫てんてん ゆり37 ゆり37 みえりん みえりん ポワン ポワン はちみるく はちみるく 猫又三郎 猫又三郎
ぺったん ぺったん したユーザ

バーマン 2020/11/19

ともママ 2020/11/16

ノアまま 2020/11/16

koko2828 2020/11/15

さるりん 2020/11/15

じゅんた 2020/11/14

みしゃ 2020/11/14

ゆり37 2020/11/14

みえりん 2020/11/14

ポワン 2020/11/14

はちみるく 2020/11/14

猫又三郎 2020/11/13

もえk 2020/11/13

メグミ 2020/11/13

でぶちゃん 2020/11/13

あやぼう 2020/11/13

チャムりん 2020/11/13

スナザメ 2020/11/13

うみのるり 2020/11/13

よっぴん1号 2020/11/13

リエアリー 2020/11/13

カリタ 2020/11/13

しゅらこま 2020/11/13

金太先生 2020/11/13

ラキシア 2020/11/13

ありさ39 2020/11/13

猫絵 2020/11/13

ユマユキ 2020/11/13

su-nya 2020/11/13

ミントノリ 2020/11/13

お祭り小僧 2020/11/13

健太郎 2020/11/13

ゲシコビ 2020/11/13

tugu 2020/11/13

ねこザイル 2020/11/13

NaKaki 2020/11/13

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

さんだあそにあさんの最近の日記

最愛

2022年 10月17日 午前5時32分。 おすかる様劇場は、女優さんが旅に出てしまったので幕を閉じました。 おすかる様らしい、ド派手なエンディングでした。 綺麗な姿のまま見送りたかった...

2022/10/19 1446 6 90

それすらもおそらくは平穏な

日曜日の夜です。 音楽も鳴っていなければ、テレビもついていない部屋で、安物の赤ワインを飲んでいます。 、  全員が私のそばに居て(約1名、黒いのはチョロチョロしていますが)。 命の灯が消え...

2022/10/16 1058 1 75

JAPAN CAT SHOW

https://japancatshow.com/ 池袋へGOi 写真は随時追加。 もっちー&たーちゃん、おすかる様もおるよ。 {2...

2022/09/11 903 12 27

愛される人 愛されぬ人

その昔、「美しい人はより美しく、そうでない人はそれなりに。」と言うCMがあったのを覚えていらっしゃるでしょうか。 今ならコンプライアンスだのなんだのと、テレビ局や企業に大騒ぎで抗議がいっちゃいそ...

2022/06/07 940 17 52

正義の味方気取り

賛否両論はあるようですが、シン・ウルトラマンが、観たくてたまりません。 みなとみらいは、ウルトラマン祭り。 まだ観ていないので、シンについては語れませんが、私は結構特撮ヲ...

2022/05/21 1071 23 45

春眠不覚暁

4月も終わります、 素晴らしい猫たちが、134頭もいる場所に行ってきました。 今年度最後のキャットショーでした。 種の固定 かわいいでしょう?。 メインクーン...

2022/04/26 670 11 31

【小さな旅】 行ってきたんだニャ

たーちゃん&もっちー、蕎麦の旅(違っ 某勇者様の日記を読んで、いつも信州って食べ物が美味しそうだなと思っているので、物産展などがあると、つい立ち寄って、これまでにもソースカツ丼や、...

2022/02/10 689 9 40

本番は今日ですよ 滑り込みセーフ

あたちの名前はおすかる様。 宝塚みたいな顔だってみんなが言うから、ママ子がヤケクソでつけたらしいですよ。 パパとママです。 ふたりともちょっとだけ駆け足で、去年、...

2022/01/28 841 12 42

カルシウム足りてますかー?

この間、夜中に声出して笑いました。 笑う門には福来るそうなで、今年も良い年になるでしょうか。 遅ればせながら、本年も宜しくお願いします。 て事で、先日、猫を3頭(も)連れて、お正...

2022/01/27 702 18 42

たーちゃんの野望

雑記 私は神田沙也加と言う人を知りません。 面識がないどころか、松田聖子(多分一生面識がないだろうから、あえて呼び捨て。)の娘さんで、松田聖子より端正で歌の上手いお嬢さん程度にしか知りませ...

2022/01/01 630 2 32