ゲシコビ

埼玉県 50代 女性 ブロック ミュート

2011年7月にポテコ一世が大往生いたしました。現在のポテコは二代目・・でポテコ二世でございます。一世に負けない女王様っぷりと有り余る体力に日々圧倒されております♪

月別アーカイブ

日記検索

My Cats(2)

}
ポテコ2世(Poteco The Second)

ポテコ2世(Poteco The Second)


}
ポテコ(一世)

ポテコ(一世)


もっと見る

ゲシコビさんのホーム
ネコジルシ

大変えらい目に合っていました
2021年5月12日(水) 800 / 4

すっかりご無沙汰しなくてはならない事態になっていました。

ポテコ、危篤状態になってました。
今回はもう、ちょっとまずいかと。
改造パパ、病院で獣医さんと号泣合唱団だったそうです、と言える今が心底ありがたいです。

現在は回復し・・・
今後まだ必要になるかとは思いますが、現在のインスリン量は今までの1/3以下もしくはゼロ、一体どうなっているんだろう。

4月25日、軟便でしたのでベリチーム酵素をご飯に混ぜたものを完食。その後、物凄く盛大に嘔吐。
日曜で混んではいますが、獣医さんは年中無休なので駆け込みまして、吐き気止めとお腹の薬を点滴してもらって18時ごろ帰宅。
帰宅してケージから出して暫くすると彼女の口から『プッ!プッ!プッ!』というような音が聞こえ、背中の上下運動が早い・・呼吸が早いように見えました。
病院に電話するも、夜7時を回っていましたからもう閉まっていて、練馬区にある24時間受付の緊急病院へ。

診断結果は【縦隔気腫:気道に裂傷などが起きて、内臓や皮下に空気が溜まる。通常は徐々に空気が抜ける】、
原因は不明ながらも『盛大に嘔吐した時に裂傷が起きてしまったのか?』というものでした。
一晩酸素室に入院し、翌朝かかりつけ医に転院しました。

転院してから3日くらいで胃と腸にたまった以外の空気(心臓周りや首、あごに溜まっていた)はほぼ抜けたものの、胃と腸は抜けずにパンパンになっていて、吐き気が止まらない為よだれが出続けていました。

当然、食事・給水は点滴で行い命をつないでいて、胃や腸の超音波検査はパンパンの空気(もしくはガス)でうまく映らない。
ガスの抜けない(胃腸が動いていない)原因が特定できない為治療も難しく、麻酔をかけてのCTと内視鏡、病理検査を行おうということになりました。

これ以上彼女の体力が落ちると全身麻酔をかけることが出来ないという、ギリギリのラインでした。
CT、内視鏡の観察では異常は見つけられず、採取した細胞を札幌の施設に送り結果待ちの間に、鼻からカテーテルを挿入し栄養を取らせようという事になり、鼻から胃にカテーテルを通しました。

『シューッ!!』カテーテルから大量の空気(ガス?)が噴出。
通常何日も点滴で生きている子なら胃は空っぽなので、何も出てこないはずだそうで、空気が噴出するのは今まで見たことはないそうです。

そこから、回復。
2日くらい鼻カテーテルから栄養をとったものの、その後カテーテルにつながる装置に流動食を入れようとしたら、妙に欲しがるので口元に持っていくと完食!病理検査結果も問題なしでした。

これは一種歓迎すべきことでした。
どこも悪くないのに、検査にとんでもない金額がかかったのは否めませんがポテコはつい最近、リンパ腫が疑われていたので、ここまで徹底的に調べてリンパ腫でないことも確定したのですから。

そんなこんなでポテコは約2週間、ICU入りしていたのでありました。
その結果、外出自粛の市内放送を聞きながら、管理人さんという在宅勤務のはずが、4/25から毎日病院に通っています。
とはいえ、退院したポテコを連れての通院は安心感があるので足取りは軽いです。
とはいえ、体力的にはきついです・・毎日の分断睡眠(最長3時間のぶつ斬り、トータルでは5時間くらいかな)と通院・・でも!おかげでちょっと・・お腹にあったフニョ♪がいなくなり、4つに腹筋割れてます(笑)

退院後『病中病後は多めにコルディ』ということで、多めに食べてもらっていたら血糖値が上がらない!!
インスリンも打っていないのに血糖値44という低血糖を起こし、ブドウ糖をなめさせるという事態になったり。
1時間~3時間に一回は血糖値センサーをチェックし、低血糖を起こすことが確実になれば(食事まで2時間以上あるのに血糖値が200以下なら)ご飯を食べさせて血糖値を上げたり。

でもこれ、何とかしないとなぁ。いつまでもセンサーパッチつけたままってわけにはいかないからなぁ。明日かかりつけ医の先生に聞いてみようっと。

何もない、当たり前の日常に早く戻りたいですねぇ(笑) 
入院費用は検査費含めて総額約70万円・・命には代えられない(笑) 
ポテコが生きて元気でいてくれるなら!でした。

ただ、残る謎・・ 今まで13単位打っていたのに、4単位ってどうなってるの??
食事前に血糖値200切ってたらインスリン打たないんですよ(笑) 
しかも低血糖を起こす時間帯って完全にインスリンは切れている時間のはずなのに!!
まぁ、インスリン少量で済む方が体にはいいので安心なのですが。

体重は3.7キロから一時期は2.95キロまで落ちましたが、もともと食欲魔神なポテコですから(笑) 
退院してから6日で3.1キロまで復活しています。
本当に謎の子です(笑)

そんな日々を送っていました、ゲシコビでした。
64 ぺったん enek enek リンゴムスコ リンゴムスコ バーマン バーマン しまぼたあずらく しまぼたあずらく ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん koko2828 koko2828 ともママ ともママ ココモモリン ココモモリン むーんたん むーんたん シモチャン シモチャン もんちゃんと双子猫 もんちゃんと双子猫 もじゃりろりん もじゃりろりん とうりん とうりん モフモフねこ モフモフねこ
ぺったん ぺったん したユーザ

enek 2022/05/29

バーマン 2021/05/18

koko2828 2021/05/13

ともママ 2021/05/13

むーんたん 2021/05/13

シモチャン 2021/05/13

とうりん 2021/05/13

よしさか 2021/05/13

あめちゃ 2021/05/13

グレ 2021/05/13

チー&サチ 2021/05/12

でぶちゃん 2021/05/12

ミントノリ 2021/05/12

リエアリー 2021/05/12

ゴマ子 2021/05/12

猫又三郎 2021/05/12

てんてる 2021/05/12

ろろ助 2021/05/12

よっぴん1号 2021/05/12

Fみぃ 2021/05/12

tugu 2021/05/12

ま め 2021/05/12

にゃんたろ- 2021/05/12

su-nya 2021/05/12

ねこザイル 2021/05/12

中村屋 2021/05/12

みしゃ 2021/05/12

うめまさ 2021/05/12

メグミ 2021/05/12

ゆり37 2021/05/12

Kano. 2021/05/12

keshi 2021/05/12

健太郎 2021/05/12

いとう さん 2021/05/12

GX 2021/05/12

ayamama0901 2021/05/12

ボルト 2021/05/12

金太先生 2021/05/12

も っ ち 2021/05/12

mihiro! 2021/05/12

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ゲシコビさんの最近の日記

【糖尿病+考え方それぞれ】体重が減ったので、ご飯量を増加中です

相変わらず幽霊会員のようなゲシコビでございます。 何故か年々忙しさに拍車がかかり、ネコジにお邪魔出来ない日が多くなっています。 不義理をしているようで申し訳なく思ってはいるんです・・ 確...

2024/03/05 234 4 41

【腹巻きしてみました】おなかがポカポカになりました

先日の雪もすっかり溶けたものの、まだまだ寒いですね。 埼玉県南部、今日は最高気温10℃だそうです。 密林さんのセールで『ペット用 腹巻き』を見つけて。 肩の部分もない、チューブトップ状態なの...

2024/02/08 163 0 39

【今年の努力目標】睡眠時間の確保を頑張る・・予定です

年末年始のご挨拶もせず、大変申し訳ございません。 能登半島地震で被災された方々に心から御見舞い申し上げます。 一日も早く平穏な生活に戻れるようお祈りさせていただきます。 私の父方の実家は新潟...

2024/01/12 223 4 47

【トコジラミが心配】人間用レボリューションっぽいものが欲しいです

ニュースでよく耳にするトコジラミって、昔で言うナンキンムシの事なのですね。 ナンキンムシ(南京虫)なら友人が『蚊に食われたのってお風呂に入ると収まるけどナンキンムシはずっとかゆい!』と言っていた...

2023/12/06 306 0 43

【定期健診+庭の花】専門医での定期健診+ツルヒメソバ満開

昨日、内科専門医の先生の所にポテコを連れて定期健診に行ってきました。 本猫を連れて行くのは8か月ぶりです。 うちの子は糖尿病のため、かかりつけ医の先生の所では毎月血液検査をしてもらっていますが...

2023/11/21 284 6 46

【冬支度+水戸黄門】献立も冬仕様、本家が作るって凄い!!

今日は雨なのでちょっとゆっくりです。 買い出し(ブロック肉)は午後、雨が小降りになってからにしようと思います。 朝晩は肌寒くなりましたね! うちの旦那は週3日始発電車出勤なので、出勤時まだ日...

2023/11/17 202 2 37

【糖尿病8年目+ちょっと怖い話?】気づいたら8年経ってました

早くも11月中旬、秋を感じるまもなく冬突入!ですね。 この季節になると、ポテコの糖尿病発症当時をどうしても思い出します。 まだ4歳になったばかり、ラグドールは大人の体格になるまで3年かかると言...

2023/11/12 291 6 45

【タマネギ注意、お腹の巻き毛】跳んだタマネギ+くりくりの巻き毛

タマネギが目に染みることは、もちろんわかってたのですが(笑) 晩御飯のサラダに入れるのにスライスしていたらタイミングの問題なのか飛沫?スプラッシュ?が目に! かなり痛かったですよぉぉぉ!!! ...

2023/10/13 260 4 47

【迷惑メール】新手の闇バイト勧誘かもしれません

鬱陶しい空の下、鬱陶しい迷惑メールがPCに入ってきました。 引っかかる方はいないと思いますが、間違っても相手にせずメールは削除しましょう。 時給が8万以上可能って怪しすぎる! 以下がメー...

2023/10/09 516 6 44

【落雷停電エアコン停止】だからペット可賃貸が増えないのね

2日前、埼玉県南部も盛大な落雷に見舞われました。 過去7年、経験しないくらいの盛大な雷鳴と短い停電が2回。 電気が消えて最初に考えたのは『冷蔵庫、開けるべからず!!』でした(笑) 何しろポテ...

2023/09/17 297 4 50