ヤモリ

大阪府 50代 男性 ブロック ミュート

ソマリを飼ってます。 ご病気になった飼い主さんから譲り受けた2才♀です。 相方にフォレストジャンを迎えました。 猫保護観点から里親募集に応募するも、どこも全く返事がなく・・・。 諦めてブリ...

日記検索

最近のコメント

年始に撮ってみた ヤモリ さん
年始に撮ってみた まきぷーる さん
年始に撮ってみた 陰陽師 さん
年始に撮ってみた にこ♪ さん
年始に撮ってみた ヤモリ さん
年始に撮ってみた ヤモリ さん
年始に撮ってみた ピース&杏 さん
年始に撮ってみた ハッピー神無月 さん
何故か深夜に・・・・ ヤモリ さん
何故か深夜に・・・・ まきぷーる さん

My Cats(5)

}
マリア

マリア


}
ソフィア

ソフィア


}
ルシア

ルシア


}
クレア

クレア


}
エマ

エマ


もっと見る

ヤモリさんのホーム
ネコジルシ

地味な悩み
2021年6月17日(木) 309 / 6

筆者は家族3人という構成だ。

先だっても記したんだが、いつも一緒に猫のケアをしている息子は来春、大学院に進学予定。
住居も変わる可能性が高い。(合否次第)
そこで今いる息子ラブすぎる先住1号のソフィアも一緒に行く予定だ。
しかし、1匹では息子が学校に行けば留守番だけになり、あまりよろしくない。
一人で家で待っていると、猫は病気になりやすい。
病気の未然防止という観点から見ても相方が必要である。
その方がトータルのケアは遥かに簡単であるのは、筆者の長年の経験によるものだ。
来春に新入りを飼ったのでは、これまた負荷が大きい。
小さい猫はこまめに給餌が必要だからだ。
なお、そもそもペット不可物件というのは視野にない。
いつもの不動産屋さんの凄腕でナイスな物件を探してもらうだけだ。

それ故、今の段階から相方の猫を飼い始めたのが3匹目のルシアだ。
これがまた、ソフィアと相性が良く、きちんと面倒を見るという出産経験のないソフィア。
2匹目のクレアとも仲が良いが、明らかに接し方が異なる。
とは言え、ルシアは両方に両手を上げたレッサーパンダみたいな格好でじゃれつき、見飽きない。
最近、成長著しく深夜に暴れるので、筆者の対処の時間が増えたくらいだ。
元々、私が夜光虫で息子が早寝早起き、ケアの時間を朝方5〜6時で引き継ぎしている対応だ。
ちなみにパートナーは義父のケアでいったりきたり。
過日、義母が他界したばかりなので、しばらくは仕方ない。

そこで問題なのは、前も書いたクレアの相方だ。
来春、ソフィアとルシアをセットで出すと、我が家がクレアだけになる。
クレアに相方が欲しいが、子猫の場合、息子がいる内の方がケアの関係上、具合がいい。
しかし、新猫が加わって猫4匹は狭い我が家には猫の家に住んでいる状態になる。
いっそ引っ越して、なんていうのも視野に入れている。
この新猫を何にするかも、非常に悩ましい。

里親で引き取るのが穏当だろうが、そもそもクレアを迎えた時のように、こちらの寿命の関係もある。
自分になにかあっても息子が引き継いでくれるだろうけども、そうなると猫たくさーん。
それでも里親募集の可愛い猫を見ると、この悩みが深まる。
とりあえず応募のボタンを押すかで、無駄に悩むわけだ。
そもそも、今、チビ猫がいるのでついでに済んじゃうじゃ〜んというのが息子の弁。
これこそ、ご縁が重要というのもある。
しかし、パートナーは気楽に「ベンガルベンガル♪」→私「無理っ!」。

里親で引き取るのは、価格の安い猫が欲しいというわけじゃない。
単純に引き取り手のない猫を1匹減らせられればと言う観点だ。
ただ、敷居が高いのでこの辺も悩みどころ。
条件は満たしているはずなんだが、返事もろくに来ないとかというケースが多い。
保護されている方はみなさん忙しいから仕方ないんだろう。
筆者が熟考型なので、問い合わせをして悩んでいる内に決まってしまったというのもある。

余談だが、1匹目の先住猫は既往症アリの繁殖跳ね出し猫だ。
血縁が濃くなるのを防止するために近縁種でかけわせた際の、狙った猫じゃない傾向が強い猫が跳ね出しになる。
その為、すこし持病を持っていたりする。
うちのは歯が悪くて鼻がおかしく、しばしば大くしゃみをして大きな鼻くそを飛ばしている。
煮干しレベルでも大きくて硬いものもほとんど噛めない。
チビの頃から小さいケージに入れっぱなしだったかわいそうなやつだ。
2匹目は、ブリーダーさんから来ているが、ミスマークの安いのだ。
3匹目は、野良の保護猫。最近、脱肛が治ってきたら、穴の代わりに我が出てきて暴れん坊。
自分も元々が持病持ちだったので、そういった猫に親近感が湧くんだろう。
犬の里親をしていた時も、ほとんどそういう犬だった。
投影とか投射というやつだな。

前に書いた記事と同じような内容で悩みが尽きないという話だ。
ま、どうでもいい話だな。
お目汚し失礼。
20 ぺったん ミィNyan ミィNyan リベンジャー リベンジャー あめちゃ あめちゃ でぶちゃん でぶちゃん よしさか よしさか メイリンキャット メイリンキャット ゆり37 ゆり37 ツンツン ツンツン リエアリー リエアリー メグミ メグミ クマネコワン クマネコワン りょみ りょみ シマシマの猫 シマシマの猫 ねこザイル ねこザイル
ぺったん ぺったん したユーザ

ミィNyan 2021/07/28

あめちゃ 2021/06/17

でぶちゃん 2021/06/17

よしさか 2021/06/17

ゆり37 2021/06/17

ツンツン 2021/06/17

リエアリー 2021/06/17

メグミ 2021/06/17

りょみ 2021/06/17

ねこザイル 2021/06/17

こばちゃん1 2021/06/17

あゆやた 2021/06/17

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ヤモリさんの最近の日記

年始に撮ってみた

2022 我が家の5匹衆 ソフィア クレア ルシア エマ マリア

2022/01/02 406 8 30

謹賀新年

2022年の寅年で、ニャンオーニャンニャンと来て、ほぼ猫年。 あけましておめでとうございます。 年末は猫を洗ってドライヤーを掛けたりなんだりと慌ただしかった。 昨年はだいぶ猫三昧の日々だった...

2022/01/01 254 0 11

何故か深夜に・・・・

大雪やら拡大する市中感染やらで大変な状態だ。 被災されたり感染された方には、謹んでお見舞い申し上げる。 しかし、かなり不謹慎なことに・・・・。 ものすごくアカン話なのは解ってるんだが、シチュ...

2021/12/29 261 2 15

時代は変わって動物愛護の方向は変化しつつある

ここの所、異常な多忙でヒィヒィ言わされてたんだが、筆者がめくじらたててPCに向かっている間にも、うちの猫たちはかわりばんこに撫でて〜〜遊んで〜〜おやつ〜〜ごはん〜とくるので、いい気分転換になっている。...

2021/11/02 493 2 16

気になる猫腎臓病の誤解

先日、猫の持病と腎臓病忌避にかなり水分量の多い食事を心がけているという話を聞いた。 やんわり、それはやりすぎ注意とアドバイスをした。 人間だと、腎臓病の忌避に水分を十分に摂ることが腎臓・尿管結石な...

2021/10/12 504 0 10

こりゃ怖い! 知られてない危険物質

先日、猫関連の記事をみていて驚いた。 早速だが、コレだ。 ↓↓↓↓↓ 死の危険も!「猫が舐めてしまう」と命に関わる危険なもの 10/6(水) https://news.yahoo.co.jp...

2021/10/08 371 0 15

既に始まっている恐ろしい事態

筆者は猫を多頭飼いしているんだが、自家繁殖する気は毛頭ない。 おっさんの筆者は若かりし頃に、田舎で野放図な猫の増殖を目の当たりにしてきた。 70年代頃の話なんだが、とにかくかなり適当だったし、獣医...

2021/10/07 444 3 27

ストレスが世界をダメにする?

ストレス社会と言われて久しい現代社会だ。 冒頭の表題もストレス〜が〜♪という森高千里氏のヒット曲をもじったもので、ぐぐってみるとバブル景気に湧いた89年頃の曲らしい。 景気のいい頃ですら、そういっ...

2021/10/05 276 2 6

ちゅ~魔

我が家の2ndのクレアは、筆者にベッタリでついて回る猫だ。 これはこれでものすごくかわいいのだが、かなりヤキモチ焼き。 先日、おしっこを撒き散らされた話を書いた。 再度お伝えすると、新入りの4t...

2021/10/02 252 0 10

エセビビリ猫の謎性格

新入りの4thエマは旧あんずちゃんと言う。 うちに来た時、めっさっビビリ猫で大変そうなんですが、という話だった。 実際、些細なことで体を小さくしてビクビクするので、まさにビビり猫だった。 それが...

2021/09/29 240 2 9