ゲンさんちの猫

40代 男性 ブロック ミュート

平成17年夏に猫を保護してより飼育中の初心者です。

日記検索

最近のコメント

ゲンさんちの猫 さん
ゲンさんちの猫 さん
ゲンさんちの猫 さん
ゲンさんちの猫 さん
心&美々 さん
チャムりん さん
グレ さん
sizu9 さん
精霊流し ゲンさんちの猫 さん
精霊流し ゲンさんちの猫 さん

My Cats(2)

}
ホワイト

ホワイト


}
チップ

チップ


もっと見る

ゲンさんちの猫さんのホーム
ネコジルシ

日記連載創作猫物語、「虹になるまで」 第一話 その二
2009年4月11日(土) 556 / 22

                二


 チップとチャーミーがなだらかな斜面を下って行くと、川の近くに集まる仲間たちが見えてきた。

 みんなが長老と呼んでいる橋の近くに聳える樫の巨木を中心にしている。

 長老は何百年もここへ佇み、橋を渡ってくる猫たちを見守り続けているということだった。左右に大きく張った枝は猫たちに日陰を提供している。小鳥たちが長老に止まり羽を休めていた。

 長老は、ここに居る猫の事は何でも知っている、一番の物知りだ。

「おはよう、チップ。おお、チャーミーも一緒か。さあ、もっとこっちへ来てお迎えしてやるとよいぞ」

 丘を下ってきた二匹に長老が暖かい眼差しを向けている。

「長老、おはよう」

 今日も元気なチップだった。


 ここには一度渡ったものは二度と戻れない三途の川がある。現世と黄泉の境だ。現世からこちらは見ることが出来ない。

 向こう岸には人と共に猫の姿も見られる。

 しかし、猫に思い入れの無い人間には猫たちの姿は見えない。

 川には水嫌いの猫が安心して渡れるように橋が架かっていた。

 それは動物たちへの思いやりがある人間達が、あるだろうと信じて疑わない「虹の橋」と呼んでいる猫たちだけに見える橋だった。

 亡くなった猫を、悲しんだ人間たちが流した涙で出来ているかのように透明にきらきらと輝いていた。


 今日も多くの猫たちが渡って来る。

 年老いて寿命を全うしたと思われるような、満ち足りた表情の猫。おぼつかなかった足取りも橋を渡るうちに元気だった時のように、しっかりとしたものに変わっていく。

 一方、多くの若い猫は怒りをあらわにしたまま、納得できない表情で渡ってくる。きっとまだ生きていたかったのだろう。不幸にもその願いが叶わず亡くなったのかもしれない。

 老若男女、長毛、短毛。大きい猫に小さい猫。種類も様々だがみんな亡くなっているという事だけは同じであった。

 大方の猫が渡り終え、橋のたもとに集まっていたものたちが立ち去ろうとしていたとき、チャーミーが大きな声を出した。

「待って。橋の入り口に見えるのは仔猫じゃない?」

 その声に帰りかけていた猫たちが戻ってきた。

「どこ、どこ」

 チップもチャーミーが鼻先で指し示す方に目を凝らしてみた。

「わかんないよ。何も動いていないようだけど」

「橋のたもとに少し色が違うところがあるでしょう。ふさふさしているように見えるけど」

 言われてみると、他の猫にもそのようにも見えてきた。

「でもすごく小さいよ」

 チップは確信が持てず横にいるチャーミーを見ている。

「確かに仔猫のようにも見えるが……。生まれたばかりかもしれん。もしかしたら出産の途中で亡くなった猫かもしれんな」

 見下ろす長老の誰に言うでもなくつぶやいた声が上から聞こえてきた。

「もし、あのままだったらどうなるの」

 チップは長老を見上げて尋ねている。

「橋を渡れぬものは、天国にも上ることが出来ず、可哀想じゃが冥界をさまようことになるであろう」

 長老の言葉を聞き終わらぬうちに、「僕が連れてくる」とチップは駆け出していた。

「待て、チップ。それは無理じゃ」

 長老がチップを静止しようとしたとき橋の入り口でチップは何かにぶつかり転んでいた。

「だから待てと言ったじゃろうが、慌てものが。一度橋を渡ったものは決して戻れぬのじゃ。この橋は現世との境に架かるもの。わしらはすでに亡くなっているのじゃ。現世に引き返すことは出来ぬ。これだけはいかんともし難い」

 長老の言葉を聞いて額を前足でさすりながらチップが立ち上がった。

「あっ痛。じゃあ、どうすればいいの」

「誰かが連れてきてくれるのを待つことしか出来ぬ」

「そんな……」

 チップは絶句し言葉が続かない。

 集まっていた猫たちも静まり返り、固唾を呑んで仔猫を見守ることしか出来なかったのだ。

つづく

  ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

いかがでしたか、今回のお話。

 前回、主は予想を大きく上回る反響があり、大変喜んでいます。
 そして、いい加減な書き方は出来ないと気を引き締めております。

 第一話「お迎え」は、物語を読み進めていく上で重要な伏線がいくつも含まれております。
 伏線とはご存知ない方の為に解説しますと、小説や戯曲などで、のちの展開に備えてそれに関連した事柄を前のほうでほのめかしておくことです。 例えばミステリーで言うと殺人事件の犯人につながる事柄をさりげなく書いておくことです。犯人がわかった後で読み返すと、ああ、なるほどというところです。
 今日の場面も頭の中にしっかりと入れておいて下さいね。

 さて、新しい登場人物がありましたね。
 長老です。ファンタジーにするには必要かなと思ったのですが、いかがだったでしょう。大きな樫の木。何百年も猫たちを見守って来ているのです。その雰囲気はでていたでしょうか。違和感なかったでしょうか。
 それと仔猫らしきものも登場しました。
 これからどのような展開になるのでしょう。
それは次回のお楽しみにして、一週間の間、皆さんもストーリーを考えてみて下さい。

 では来週。


    


 少々お疲れ気味の主演のチップです。
 

 

 さて、これは昨年、主が植えたバラです。


    

  

 初めて花が咲いたのですが、そこから芽が出てまた花が咲いています。

    


 バラとはこういう植物だったでしょうか。
 お花に詳しくなくて、戸惑っています。
 どなたか御存知ありませんか。
ぺったん ぺったん したユーザ

Feyfey 2017/01/06

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ゲンさんちの猫さんの最近の日記

皆様お元気ですか。  雨、雨、雨。それも土砂降りの雨。  最近は雨ばかりです。  今日は久しぶりに真夏の太陽が顔を出しています。  我が家のホワイトも雨の日は外に出ることが出来...

2011/08/27 737 8 0

精霊流し

 皆様、お久しぶりです。  こちらは皆元気に過ごしております。  ええ、もちろん車庫猫親子も時々顔をだしております。  さて、早いものでチップが虹の橋を渡り半年が過ぎました。 ...

2011/08/19 795 10 0

だ、脱走!

皆様、お久しぶりです。  タイトルを見て驚かれた事でしょう。  あれは、先週のことでした。  梅雨の晴れ間という事もあり、ホワイトを朝からテラスに出してあげました。  出掛けるとき...

2011/06/12 920 8 0

結果報告

 最近は忙しさに、日記が月記になってしまっています。  まとめて最近の話題を御報告いたします。  皆さんが一番気になる公募の結果報告。  とはいえ当然の結果として、一次予選落ちでした...

2011/05/27 843 8 0

その後の車庫猫家族

 前回車庫猫家族の御報告をさせていただきましたが、その後は姿を見かけません。  きっと家猫としてお世話をしてもらっているのではないかと勝手に推測しております。  そこで、前回御紹介できなか...

2011/04/14 859 6 0

御報告

 早いもので今日から新年度の四月になりました。  劇団の公演が終了したら御報告をさせていただきますと言っておきながら、あまりにも甚大な災害が起こったために躊躇しておりました。  被害に遭わ...

2011/04/01 711 16 0

お礼と報告

 チップが亡くなって49日が過ぎました。  その節は、皆様から、暖かい励ましの言葉、心のこもったお悔やみの言葉を頂き、本当にありがとうございました。  どれ程気持ちが休まり、救われたことで...

2011/02/28 696 14 0

訃報

 昨日、午前10:30にチップが永眠致しました。  野良として5~6年。我が家へ来て5年半。約12年の生涯を終え旅立ちました。  昨年秋、腎不全を発症し虹の橋手前で引き返してきたチップ。  ...

2011/01/11 906 31 0

謹賀新年

あけまして おめでとう ございます    昨年は虹の橋の手前まで行ったチップ。  良き先生の処置とアドバイスにて、何とか年を越すことが出来ました。  随分と痩せましたが、自宅点滴でどう...

2011/01/03 780 15 0

ゲンさんちニュース 第11号、「再会」

 ゲンさんちから久しぶりにニュースが届きました。  9月22日以来消息を絶ったままだった車庫猫家族。  車庫猫本人は近所で数回に渡り目撃はされていました。  しかし、そのときも子猫の...

2010/10/25 777 12 0