Minuet

岐阜県 30代 女性 ブロック ミュート

猫に半生を捧げてきた無類の猫好き。 気づけば大家族。うちの子みんな可愛い! 愛猫は我が子あるいは、同じ生き物の家族の一員。 飼育歴20年以上、愛猫含めなんやかんやでお世話に携わった頭数10匹以上...

日記検索

最近のコメント

耳のお薬。 Minuet さん
耳のお薬。 あめちゃ さん

友達(0)

友達がいません。

My Cats(6)

}
うに

うに


}
りん

りん


}
まりも

まりも


}
らん

らん


}
うめさん

うめさん


もっと見る

Minuetさんのホーム
ネコジルシ

猫の変わった毛柄
2021年10月30日(土) 333 / 0

猫の毛柄って白、黒、茶、キジ、ミケ、ハチワレ、ブチ…色々とありますね。
その中でもメジャーで認知率の高い毛柄が上記かなぁ、っと思います。
変わった毛色の猫さん、歴代含めてコンプしてない…?と気づいたのでメモ書き。
性格に関しては自分が接してきた子たちのことなので、環境にも左右されますし、メモが全てではないです。



サビ柄(←):茶トラ+黒のべっこう柄
黒の割合が多いと【黒サビ】、茶トラが多いと【赤サビ】と呼ぶようです。白のポイントが体のどこかしらに出てる子もいます。
性格は臆病ですが根は穏やかで控え目、とても賢い子優しい子が多いです。優しくて控えめなので、他の猫が視界(同じ部屋)に居ると甘えるのを譲って我慢する傾向あり。
怒ってもなかなか手が出ないし、早々機嫌も損ねない。
(某SNSの某サビ様は可愛すぎる例外中の例外だと勝手に思ってます)



むぎわら柄(→):茶トラ+キジトラ
キジに茶が混じった感じの割合の子も。
一見ではサビに似ているので勘違いや混同が多い柄ですが、接してみると性格の違いに驚きます。臆病さ慎重さはサビと変わりませんが、根っこはあいむあなんばーわん!同担拒否!!の気難しさを持ち合わせる子。ていうかぶっちゃけ姫。わっちょいわっちょい。
気を許してから(信頼を勝ち取れてから)の甘えん坊っぷりは凄まじく、兄弟猫すら押しのけて膝も手も占有するほど。
機嫌を損ねると多分1番後を引く子。
だって姫だもの。
…そのサビちゃん、もしかしたら姫(むぎわら)かもしれませんよ気をつけて!(笑)

道理でマリィ、対サビ対応で鉄壁のはずだわ…と脱力したのはここだけの話。



サバトラ柄(←):黒〜灰色の虎縞
圧倒的に多いのが焦げ茶系の虎縞(キジトラ)と茶トラですが、こちらのカラーリングは総じて黒〜灰色系の虎縞、毛色は全体的にグレーがかっていたり白っぽかったり背中などの1部黒っぽかったりするのが特徴で、茶の要素は皆無の虎猫です。
性格は良くも悪くも我が強い、の一言に尽きます😂
神経質でもあり陽気でもある子。環境への順応力が高くて気性が両極端。
機嫌を損ねても後には引かない。なんなら忘れてるからまた同じことを平気でやる。
ママの足元まとわりつくのやめな??踏む(かママこける)で?!(何回目?)
22 ぺったん 茶々の母ちゃん 茶々の母ちゃん こなつちゃーん こなつちゃーん 金太 金太 ふくなな ふくなな オバ オバ かつさんど かつさんど コタねこちゃん コタねこちゃん メグミ メグミ りょみ りょみ クマネコワン クマネコワン ゆり37 ゆり37 白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ AAD AAD コタンママ コタンママ
ぺったん ぺったん したユーザ

金太 2021/11/04

ふくなな 2021/10/31

オバ 2021/10/31

かつさんど 2021/10/30

メグミ 2021/10/30

りょみ 2021/10/30

ゆり37 2021/10/30

AAD 2021/10/30

コタンママ 2021/10/30

su-nya 2021/10/30

あめちゃ 2021/10/30

うみのるり 2021/10/30

エミたろう 2021/10/30

でぶちゃん 2021/10/30

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

Minuetさんの最近の日記

寂しかったんだよ

すっかり人間不信になってしまい、ずっと隠れてたらんちゃん、2ヶ月ほどでやっと少し信用してくれたみたいで本当に嬉しい。1年は覚悟してました。 顔見る度に、ずっと寂しかったんだよー!と言わんば...

2022/01/21 253 0 19

2歩下がって1歩進む?

サビちゃん、お耳は痒がらなくなったのでどうにか一安心ですが、少し留守にするあいだだけ部屋フリーにして帰宅したら何処にも見当たらない… と探し回って、はた、と気づいた、背景に紛れ込んだ見慣れない黒茶ま...

2021/11/09 232 0 12

耳のお薬。

こちらでご縁のあった可愛いサビちゃん、お耳にちょっとしたトラブルがあり動物病院へ連れていったところ、1日1回水薬をさしてマッサージしてとのことで奮闘しております。 譲渡直後でまだ慣れきっていない環境...

2021/11/06 241 2 15