ゲシコビ

埼玉県 50代 女性 ブロック ミュート

2011年7月にポテコ一世が大往生いたしました。現在のポテコは二代目・・でポテコ二世でございます。一世に負けない女王様っぷりと有り余る体力に日々圧倒されております♪

月別アーカイブ

日記検索

My Cats(2)

}
ポテコ(一世)

ポテコ(一世)


}
ポテコ2世(Poteco The Second)

ポテコ2世(Poteco The Second)


もっと見る

ゲシコビさんのホーム
ネコジルシ

コロコロぽっくり、残された人間の一例
2022年6月10日(金) 436 / 10

最初にお断りしておきます。
これは私が実際に体験したことを書いたものであり『~なのでは』という想定や、一般的な例で書いた
ものではありません。
ですので『いやいや、そうじゃない』と思われることは個人の自由ですが、経験した人間の行動であり、
当時思ったことですから、読んでくださる方の考え方と異なることは多々あると思います。
けれど、一例として知っておいた方がいいかなと思い、書かせていただきました。

母はいたって健康でした。 
当時、東京都は『元気なお年寄り100人』を選び(年齢、集団検診結果等で対象者を選別したらしい)
『どう生活したら、このような体が維持できるのか』というプロジェクトを行っていたようで、
母はそのプロジェクト対象に選ばれて参加し、散歩の会・記憶や計算のテスト等に参加しつつデータを
とられているという対象者でしたから『自称健康でしっかりしている』という方々とは比較にならない
くらい健康だったと思います。
私には兄が一人います。兄は当時、脳出血を一年前に起こし闊達なおしゃべりはできないものの、
生活するのに困らないくらい体は利きました。


朝、私が洗濯物を干していると電話がかかってきました。
救急車の救急隊員さんで『お母様の意識がないということで呼ばれたが亡くなっている。
亡くなっているので救急搬送はできない。病院で亡くなったわけではないので、警察に引き継ぐ』
という内容でした。

母は持病もなく、かかりつけのお医者さんといっても風邪や集団検診でお世話になるくらいでしたから
『原因不明の死』になってしまうのです。
その後、警察の簡易な鑑識を受け警察署に運ばれ、検死官による検死が行われました。


元気だった母ですから当然、自分が亡くなることを全く想定していない。
兄はお恥ずかしい話、子供のころからずっと実家にいるため『高齢になっても子供と変わらない経済・生活観念』を持ち続けていましたから、
母の通帳や印鑑、家の登記の書類等いわゆる金庫に入っているようなものの事はすべて母が取り仕切っていました。
しかし、母も元から面倒くさいことが苦手な性格でしたが高齢になり『母においては』その性格が、
より顕著に日々の行動に現れるようになりました。

貴重品の場所も不明、金庫のカギは壊れているまま放置され・・・、一切の手がかりもなし・・・
そう、銀行の凍結や年金の停止、相続に必要なもの一切がどこにあるか分からない状態だったのです。

自分の育った家とはいえ、すでに別世帯です。家探しなど、したくはなかった。
また、母も自分が亡くなる想定を全くしていなかったので『人に見られたくないであろうもの』の処分を
全くしていなかった。
そういうものは見られた本人もつらいと思いますが、見つけてしまい『そうだったのか』と理由がわかった人にも相当なダメージがあります。

老齢だから、保険にも入っていなかった。
『お葬式は小っちゃくていいから』と言っていましたが社交的な人だっただけに、そうもいかない。

お葬式(火葬)の費用は、終わった後一週間後くらいまでに現金または振込で支払うので、カードは使えません。
当然、御香典も支払いに充てますがとても足りないうえ、母の通帳は見つからない。
兄は現状働けない・・・うちで定期預金、ほどきました。

他にも役所への届や霊園への届、亡くなった母の確定申告(準確定申告)等々・・・
これらを、いつも通りの日常生活を送りながら(日常のタスクをこなしたうえで更に)同時進行で、
時間制限ありで行わなくてはならないのです。

人がひとり、いきなりいなくなることは、残された人に物凄く負担がかかります。
当然、好きで亡くなったわけではないですが、あまりにも厳しいです。
元気であっても、終活といいますか『自分に何かあったらって、考えなきゃなぁ』ではなく
『何かあったら〇〇はこうして、〇〇はああするように。〇〇はやりやすいようにしてあるから』という
状況を作っておかなくては!と実感しました。 母が最期に教えてくれたことだと思っています。

来月には母の、そして大切な先代、長女ポテコ一世の命日があります。
誰しもいつ、その時がやってくるかはわかりません。
自分の年齢を主観ではなく、客観的に考把握しましょう。

自分だけは特別なんてことはあまりないと思います。
『でも元気でピンシャンしている〇〇さんだっているよ?』そうですね、そういう人の方が珍しいから、
話題になるのだと思いませんか?
『〇〇さんは最近年のせいかあまり元気がない』というお話を多く聞かないのは、当たり前だからでは
ないですか?

若かりし頃親から『まだ結婚しないのか!』とさんざん言われた理由に『〇〇さんは結婚したらしい』と
いう噂を親が聞きこんできて『それと比較してうちの子は!』に直結した時、
『何言ってるの、〇〇さんは結婚まだしないらしい、なんて噂にならないでしょう?それは結婚した人が
珍しいから噂になるってことで、そうでない人はうわさにならないってことだよ!』と
口喧嘩した覚えはないですか?(私はあります・・・)

せめて『人目に触れては都合の悪いもの』はせっせと処分いたしましょう。
まずは、そこからです・・・
46 ぺったん こばちゃん1 こばちゃん1 のす山田隊長 のす山田隊長 ローちゃんママ ローちゃんママ みしゃ みしゃ まみまま まみまま ふぅとチョコ ふぅとチョコ ゆり37 ゆり37 新米まま りりたん 新米まま りりたん ネコが7ひき ネコが7ひき てっつん てっつん 金太先生 金太先生 ともママ ともママ チャムりん チャムりん さんだあそにあ さんだあそにあ
ぺったん ぺったん したユーザ

こばちゃん1 2022/09/12

みしゃ 2022/06/11

まみまま 2022/06/11

ゆり37 2022/06/11

てっつん 2022/06/11

金太先生 2022/06/10

ともママ 2022/06/10

チャムりん 2022/06/10

ねーちー 2022/06/10

AAD 2022/06/10

でぶちゃん 2022/06/10

メグミ 2022/06/10

ま め 2022/06/10

コタンママ 2022/06/10

りょみ 2022/06/10

ミントノリ 2022/06/10

にゃんたろ- 2022/06/10

su-nya 2022/06/10

グレ 2022/06/10

中村屋 2022/06/10

ピース&杏 2022/06/10

あめちゃ 2022/06/10

にゃるる 2022/06/10

nekonoron 2022/06/10

よっぴん1号 2022/06/10

うめまさ 2022/06/10

ねこザイル 2022/06/10

フクベ 2022/06/10

健太郎 2022/06/10

黒猫うめ 2022/06/10

もごもん。 2022/06/10

まさみぃ 2022/06/10

しゅらこま 2022/06/10

Alice* 2022/06/10

リエアリー 2022/06/10

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ゲシコビさんの最近の日記

【糖尿病+考え方それぞれ】体重が減ったので、ご飯量を増加中です

相変わらず幽霊会員のようなゲシコビでございます。 何故か年々忙しさに拍車がかかり、ネコジにお邪魔出来ない日が多くなっています。 不義理をしているようで申し訳なく思ってはいるんです・・ 確...

2024/03/05 238 4 41

【腹巻きしてみました】おなかがポカポカになりました

先日の雪もすっかり溶けたものの、まだまだ寒いですね。 埼玉県南部、今日は最高気温10℃だそうです。 密林さんのセールで『ペット用 腹巻き』を見つけて。 肩の部分もない、チューブトップ状態なの...

2024/02/08 163 0 39

【今年の努力目標】睡眠時間の確保を頑張る・・予定です

年末年始のご挨拶もせず、大変申し訳ございません。 能登半島地震で被災された方々に心から御見舞い申し上げます。 一日も早く平穏な生活に戻れるようお祈りさせていただきます。 私の父方の実家は新潟...

2024/01/12 223 4 47

【トコジラミが心配】人間用レボリューションっぽいものが欲しいです

ニュースでよく耳にするトコジラミって、昔で言うナンキンムシの事なのですね。 ナンキンムシ(南京虫)なら友人が『蚊に食われたのってお風呂に入ると収まるけどナンキンムシはずっとかゆい!』と言っていた...

2023/12/06 306 0 43

【定期健診+庭の花】専門医での定期健診+ツルヒメソバ満開

昨日、内科専門医の先生の所にポテコを連れて定期健診に行ってきました。 本猫を連れて行くのは8か月ぶりです。 うちの子は糖尿病のため、かかりつけ医の先生の所では毎月血液検査をしてもらっていますが...

2023/11/21 284 6 46

【冬支度+水戸黄門】献立も冬仕様、本家が作るって凄い!!

今日は雨なのでちょっとゆっくりです。 買い出し(ブロック肉)は午後、雨が小降りになってからにしようと思います。 朝晩は肌寒くなりましたね! うちの旦那は週3日始発電車出勤なので、出勤時まだ日...

2023/11/17 202 2 37

【糖尿病8年目+ちょっと怖い話?】気づいたら8年経ってました

早くも11月中旬、秋を感じるまもなく冬突入!ですね。 この季節になると、ポテコの糖尿病発症当時をどうしても思い出します。 まだ4歳になったばかり、ラグドールは大人の体格になるまで3年かかると言...

2023/11/12 291 6 45

【タマネギ注意、お腹の巻き毛】跳んだタマネギ+くりくりの巻き毛

タマネギが目に染みることは、もちろんわかってたのですが(笑) 晩御飯のサラダに入れるのにスライスしていたらタイミングの問題なのか飛沫?スプラッシュ?が目に! かなり痛かったですよぉぉぉ!!! ...

2023/10/13 260 4 47

【迷惑メール】新手の闇バイト勧誘かもしれません

鬱陶しい空の下、鬱陶しい迷惑メールがPCに入ってきました。 引っかかる方はいないと思いますが、間違っても相手にせずメールは削除しましょう。 時給が8万以上可能って怪しすぎる! 以下がメー...

2023/10/09 518 6 44

【落雷停電エアコン停止】だからペット可賃貸が増えないのね

2日前、埼玉県南部も盛大な落雷に見舞われました。 過去7年、経験しないくらいの盛大な雷鳴と短い停電が2回。 電気が消えて最初に考えたのは『冷蔵庫、開けるべからず!!』でした(笑) 何しろポテ...

2023/09/17 298 4 50