にゃるる

東京都 60代 女性 ブロック ミュート

にゃんこと楽しく暮らしてます。 猫ちゃんに幸せあれ!

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

2月21日 ひよちゃん さん
2月21日 にゃるる さん
2月21日 にゃるる さん
2月21日 ひよちゃん さん
2月21日 ミドリとナギサ さん
きがつけば2月、、もうすぐ猫の日♪ もんちゃんと双子猫 さん

My Cats(15)

}
とらた

とらた


}
六花

六花


}
ちびた

ちびた


}
福子

福子


}
りんご

りんご


もっと見る

にゃるるさんのホーム
ネコジルシ

りんごちゃん 3ちゃいのお誕生日おめでとう
2023年5月15日(月) 163 / 6

りんごちゃん
先日、推定設定お誕生日でございました

のらにゃんこさんだったのを
三日通って、ちゅーるで交渉
「うちの子になったら毎日ちゅーる三昧だよ」と。

りんごちゃん
「うーん、どうちようかなぁ?」
「うーんーうーん」


「あしたも来るから考えておいてね」

りんごちゃん
「うん、あちたまでかんがえてみる」

という経過を経て
うちの子になりました♪

当初は里親さん探しをするつもりで
病院で血液検査もワクチンも済ませたのだけど(;^_^A

こんなにかわいくておりこうさんなのに
なんでうちにいるんだっけ(;^_^A

そっか、
世の中コロナで
里親探しあきらめたんだ。
うちで面倒みればいいじゃん、、って感じだったような(;^_^A


「ちゅーる三昧」のふれこみでしたが
うちの子ルールで
一本のちゅーるはみんなで分け合う!

それぞれ入居部屋、
3にゃん部屋
4にゃん部屋

りんごちゃんはおっとの部屋の3にゃん部屋なので
3にゃんで一本のちゅーるでござーます。
うちの部屋は4にゃんで1本のちゅーるざます。

でもなんとなくそれくらいでちょうどいいような気がします。
その三分の一や四分の一のちゅーるを
とてもおいしそうに食べて終わるのもちゃんとわかっていて
うちの子天才だわ~!

あたち
ちゅ~るプロ!










アッキーおじさんは
いまいちちゅーるプロにはなれないわねえ





私がちゅーるをネコズの皆様に差し上げるのは
何匹か猫を看取った経験から
「調子が悪くても食べられるもの」という設定なのです。
何年かしてシルバーになってお口が痛くなっても
ちゅーるなら食べられるってね。

ニンゲンもいよいよの時、食べたいものをあらかじめ決めておくといいかも。

「食べれるうちは大丈夫」

そして医者でもない周りの人間ができることは
「食べたいものを用意すること」くらいしかできないもん。

それから
療法食を食べる前に
同じメーカーの総合栄養食をあげていると
療法食への移行がちょっと楽なので
(だったら初めから普通のごはんで療法食必要ないように作ればいいのに!)

いま、あげているカリカリは
イースターという会社のものです。
療法食は
「ペッツプラン」というブランドで展開
一般食は「プロステージ」というブランドです

っていうか、もともとプロステージのごはんをあげていたのですが
びっちゃんが療法食ジプシーの時に食べてくれたのがペッツプランで
見た目も、成分もプロステージとそっくりなんです(;^_^A

以前は
ロイカナ→ロイカナ療法食
ヒルズ→ヒルズ療法食も試したのですが・・・・。

あとカリカリのおやつをあげるくらいなら
普段のカリカリのグレードを上げるほうが
勝手にですがなんとなく体にいいような気がして

と言いつつも、びっちゃんの最後の時は
お刺身とかカニカマ、昔母があげていたものを食べさせたりして。
でも食べてくれるものがあるときは
まだまだ、、って思えたから。


***************************

6月にやっと久々に母のお墓参りに行きます。
気が付けば13回忌も過ぎてしまって
今年は父の13回忌なのでちょうどいいや

今回のお墓参り
きっとこれで
おっととお墓参りに行くのも
最後のような気がします。

いつもお墓参りに行くときは
SL銀河にも行っていたのが
今年の6月で運行終了になってしまいます。

いつも母から
「SL走るときしか帰ってこないなあ」
と言われていて
母がこの世を去ってから
SLが定期運行するようになって
ずっとずっとわたしが星になるまで
走っているような気がしたのになあ。

実は
うちのおっとはひきこもりなので
ワクチンを接種していなかったので、
「全国旅行支援」使えないじゃないのーと
私がぶつくさ言っていたら
5月8日から5類にとのことで
ワクチン接種証明書等が不要になりました。

なので盛岡のホテルに直接予約して
旅行支援の恩恵をうけれることにヽ(=´▽`=)ノ
なんかつくづく悪運が強いなあ、おっと。

今まで結婚してからおっとと
盛岡に泊まったことなかったので
今回はなんかどきどきします。

35 ぺったん Feyfey Feyfey capran capran ハッピー神無月 ハッピー神無月 中村屋 中村屋 あめちゃ あめちゃ めすねこちゃとら めすねこちゃとら ねこザイル ねこザイル てんてる てんてる 龍馬 龍馬 ねこきっくす ねこきっくす 栗太猫 栗太猫 のす山田隊長 のす山田隊長 ももこ5 ももこ5 keshi keshi
ぺったん ぺったん したユーザ

Feyfey 2023/05/25

capran 2023/05/19

中村屋 2023/05/16

あめちゃ 2023/05/16

ねこザイル 2023/05/16

てんてる 2023/05/16

龍馬 2023/05/16

栗太猫 2023/05/15

ももこ5 2023/05/15

keshi 2023/05/15

Kano. 2023/05/15

りょみ 2023/05/15

じゅんた 2023/05/15

とんまつ 2023/05/15

tugu 2023/05/15

AAD 2023/05/15

みき0305 2023/05/15

もんきち2 2023/05/15

でぶちゃん 2023/05/15

にゃんたろ- 2023/05/15

ま め 2023/05/15

お祭り小僧 2023/05/15

ゴマ子 2023/05/15

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

にゃるるさんの最近の日記

2月21日

えっ? ろくちゃんがお空に行って もう6年も経つってのに驚く 2018年2月21日 いまだにあの頃の日記を見返すと 涙が出ちゃう はじめて看取ったこは ずっと一緒に暮らしていたこ...

2024/02/21 206 5 40

きがつけば2月、、もうすぐ猫の日♪

2月です。 もうすぐ猫の日 ・・・まぁ毎日が猫の日だけど\(^o^)/ 猫の日といえば カルディの猫の日バッグ。 といいつつ何年か続けて購入したので ここ何年かは...

2024/02/12 172 2 36

あけましておめでとうございます

今年こそ、 少しはいろいろ頑張りたい\(^o^)/ 我が家のやっつけ年賀状 オットの 鉄分と猫分がとっちらかってますが オット組3にゃんと にゃるる組4にゃん いろ...

2024/01/01 211 5 35

その後のアッキーたんと、、、とらたくんの命日とか

■アッキーたんのこと■ その後のアッキーたん あのですね、、、 いろいろ検査してもらって 手術の日程まで決まったんですけど だがしかし(・・? ・・・・・ ジクジクぐちゅぐち...

2023/09/27 215 0 37

猫ちゃん用、ペットカートおすすめは?

猫ちゃん用で、ペットカートお使いになっている方 おすすめを教えてください<(_ _)> 我が家のアッキーたん ここのところ何度か病院に行っているのですが うちは車がないので 自転車にハー...

2023/09/21 253 5 25

あたしんち

あたしんちの近況 ■アッキーたんのこと■ アッキーたんの検査結果は 扁平上皮癌・・悪性の疑い・・・ え! それは 肥満細胞腫とは違うんですかい? 扁平上皮癌 ...

2023/09/20 186 0 33

肥満細胞腫?

昨日、なんとなくアッキーたん(9歳)の首に ニキビみたいなできものがあったので 病院に行ってきた。 はじめは小さな噛みあと←ネコズ同士でたまに小競り合いがあるので かと思ったんだけど、ちょっと...

2023/09/08 269 2 43

ネコジ船を追いかける♪

灯籠を流してから とりあえず灯籠と一緒に川べりをあるいて ネコジ船を見つけました! ご一緒に見つけてください~。 いました! いました! 追いか...

2023/08/14 259 7 44

スカイツリーにも行ってみた(;^_^A

ネコジ舟 とりあえず、インスタとフェイスブックに動画をアップしているので 全体公開になっているのでご覧くださいませ~ https://www.facebook.com/torata.mitu...

2023/08/13 182 2 23

あちー

2023/08/12 226 10 30