ゲシコビ

埼玉県 50代 女性 ブロック ミュート

2011年7月にポテコ一世が大往生いたしました。現在のポテコは二代目・・でポテコ二世でございます。一世に負けない女王様っぷりと有り余る体力に日々圧倒されております♪

月別アーカイブ

日記検索

My Cats(2)

}
ポテコ2世(Poteco The Second)

ポテコ2世(Poteco The Second)


}
ポテコ(一世)

ポテコ(一世)


もっと見る

ゲシコビさんのホーム
ネコジルシ

【糖尿病+考え方それぞれ】体重が減ったので、ご飯量を増加中です
2024年3月5日(火) 232 / 4

相変わらず幽霊会員のようなゲシコビでございます。

何故か年々忙しさに拍車がかかり、ネコジにお邪魔出来ない日が多くなっています。
不義理をしているようで申し訳なく思ってはいるんです・・

確定申告は2月中に郵送し終わって、人事異動の多いこの季節ですのでアパートの住人も入れ替わる方もいて落ち着かない日々のなか、キッチンのビルトイン浄水器付きの蛇口(浄水・普通のお水が両方とも一か所から出る仕様)が経年劣化で故障し交換等、突発的なアクシデントも多発する中、ポテコの体重が落ち始めました(これが一番の激震)

今年の 1月 1日~13日:4.5~4.55㎏、1月14日~2月6日:4.55~4.5㎏、2月7日~以降:4.4㎏ と減少。
朝晩のインスリン量(4.5単位)、食事の量も同じでした。

一時期はこの同じ量のインスリンと食事量で5キロ直前まで増えていた時期もありましたが、体格や年齢から見て
4.5㎏くらいが安全なので、その体重で落ち着いてくれたらと体重の減少に様子見をしていた部分もあります。
かかりつけ獣医さんでも問題視されてはいませんでした。

うちの子はご存じの方もいらっしゃると思いますが、糖尿病を4歳で発病し今年13歳になりますから8年以上患っています。
ですから毎月血液検査で20品目以上の検査をして変化は確認しています。
その血液検査でも、異常な値は出ていないし血糖値は300(糖尿病なので300台ならインスリン耐性も出ていないと思われます)と問題にならない。
うちの子は特に、血糖値はストレスで200くらい爆上がりする事は実証済みです。


元気に見えるけれど体重が減っている・・
『これは早めに専門医の先生に診ていただいた方が良いと思います』とかかりつけ獣医さん。

うちの獣医さんは日常の検査と体調の激変にはかかりつけ獣医さんが対応して下さり、問題がありそうな場合には決して様子見をせずに専門医のお医者さんに診ていただけるという、ありがたい連携をとってくださっています。
翌々日には専門医の先生に診ていただきました。



以下、あくまでもうちの子の場合です。
全ての子に当てはまるわけではないことをご承知おきください。


今までの摂取カロリーでは足りていないので、食事量の調整とインスリン0.5単位増量が必要。

今までは、一日あたり ヒルズw/d 20g(64kcal)と アニモンダのウェット 200g(180kcal)で 計244kcal
 インスリン4.5単位でした。

今後は、目指す体重×80kcal = 一日に必要なカロリー として計算(4.4キロなら、4.4×80=352kcal)
インスリンは5単位に増量。

必要なカロリーをすべてウェットでは食べきれないので、ウェットで食べきれる量のカロリーを引いて残った量カロリーはドライで補填。

ということになりました。
今までのカロリーとインスリンで体重が増えていたのは、おそらく代謝や運動量等のバランスが絶妙に合致していたからではないか?
そのバランスが変わってきたので(一般的な代謝量になったので)足りていないから、体重が減少したのではないか・・・とのこと。

それで現在、ドライ68g(今までは20g)に増量、体重は徐々に戻りつつあります。

もちろん、血糖値は大丈夫なのか・・・それが一番心配でしたから、変更から3日間オシッコごとに尿糖は全検査し問題がないことを確認しました(かかりつけ医さん曰く『そこまでしなくても!!』)


その子にとっての常識が、いつまでも同じであるとは限らない。
常に新しい情報を得ながら、その子に合致した状態を維持する事が大事だなと思いました。



さて!お題の人それぞれですが。
獣医さんとお話したのですがマイクロチップの件なんです(笑)

最近はGPS付きの首輪もありますし・・とお話したのですが、
『電池が切れるまでに発見、確保できたら一番ですね』と。

人それぞれ考え方が違いますから。
『私のおばあちゃんは、お腹が痛い時【お地蔵さんの絵の描いた小さなお札】を飲ませてくれました(笑)』
それ、効いたんですか?
『気持ちは有難く(笑) 無害だったと思います』
確かに(笑)


私のうちの子は先代から必ずマイクロチップは装着しています。
何故なら、有事の際に私の所に戻ってこれる確率を僅かでもあげたかったからです。
先代に装着してくれたのは、当時通っていた獣医さんで埼玉県と東京都の県境にありましたので
『脱走するなら東京方面にしてくれよ!埼玉はリーダーが普及していないから』と言われる時代でした。

それでも。
万が一の確率を上げたい。

私は生命保険にも『高い保険料払っているのに病気にならなくて損をした』なんて思わないから。
万が一のために、保険はあると思うから。

そして、本当に過酷な状況を過ごした子と普段見ている子の差を知っているから、見分けがつくとは思わないから。

以下、閲覧注意です。

















2週間、ICUで過ごした(それでも外敵の心配はなく食べるものはある状態・・食べられない状態ではありましたが)子と、平常時の子の違いです。

模様でまだ、判別はつきますが模様が無かったら判別がついたかどうか自信がありません。

あくまで、私の意見です。






今はもう、こんな顔していませんよ!




41 ぺったん ふぅとチョコ ふぅとチョコ 紫いも 紫いも 猫坊 猫坊 T・N T・N 下僕1号 下僕1号 あめちゃ あめちゃ zukko1228 zukko1228 Ozma Ozma 美國 美國 てっつん てっつん ハッピー神無月 ハッピー神無月 tugu tugu チー&サチ チー&サチ チャムりん チャムりん
ぺったん ぺったん したユーザ

紫いも 2024/03/12

猫坊 2024/03/10

T・N 2024/03/10

下僕1号 2024/03/08

あめちゃ 2024/03/06

zukko1228 2024/03/06

Ozma 2024/03/06

美國 2024/03/06

てっつん 2024/03/06

tugu 2024/03/05

チー&サチ 2024/03/05

チャムりん 2024/03/05

AAD 2024/03/05

Alice* 2024/03/05

ともママ 2024/03/05

でぶちゃん 2024/03/05

Kano. 2024/03/05

お祭り小僧 2024/03/05

メグミ 2024/03/05

金太先生 2024/03/05

グレ 2024/03/05

てくちゃん 2024/03/05

su-nya 2024/03/05

レオ&ミイ 2024/03/05

しゅらこま 2024/03/05

フクベ 2024/03/05

ポプ子 2024/03/05

にゃんたろ- 2024/03/05

龍馬 2024/03/05

ねこザイル 2024/03/05

ま め 2024/03/05

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ゲシコビさんの最近の日記

【腹巻きしてみました】おなかがポカポカになりました

先日の雪もすっかり溶けたものの、まだまだ寒いですね。 埼玉県南部、今日は最高気温10℃だそうです。 密林さんのセールで『ペット用 腹巻き』を見つけて。 肩の部分もない、チューブトップ状態なの...

2024/02/08 161 0 39

【今年の努力目標】睡眠時間の確保を頑張る・・予定です

年末年始のご挨拶もせず、大変申し訳ございません。 能登半島地震で被災された方々に心から御見舞い申し上げます。 一日も早く平穏な生活に戻れるようお祈りさせていただきます。 私の父方の実家は新潟...

2024/01/12 220 4 47

【トコジラミが心配】人間用レボリューションっぽいものが欲しいです

ニュースでよく耳にするトコジラミって、昔で言うナンキンムシの事なのですね。 ナンキンムシ(南京虫)なら友人が『蚊に食われたのってお風呂に入ると収まるけどナンキンムシはずっとかゆい!』と言っていた...

2023/12/06 303 0 43

【定期健診+庭の花】専門医での定期健診+ツルヒメソバ満開

昨日、内科専門医の先生の所にポテコを連れて定期健診に行ってきました。 本猫を連れて行くのは8か月ぶりです。 うちの子は糖尿病のため、かかりつけ医の先生の所では毎月血液検査をしてもらっていますが...

2023/11/21 281 6 46

【冬支度+水戸黄門】献立も冬仕様、本家が作るって凄い!!

今日は雨なのでちょっとゆっくりです。 買い出し(ブロック肉)は午後、雨が小降りになってからにしようと思います。 朝晩は肌寒くなりましたね! うちの旦那は週3日始発電車出勤なので、出勤時まだ日...

2023/11/17 199 2 37

【糖尿病8年目+ちょっと怖い話?】気づいたら8年経ってました

早くも11月中旬、秋を感じるまもなく冬突入!ですね。 この季節になると、ポテコの糖尿病発症当時をどうしても思い出します。 まだ4歳になったばかり、ラグドールは大人の体格になるまで3年かかると言...

2023/11/12 288 6 45

【タマネギ注意、お腹の巻き毛】跳んだタマネギ+くりくりの巻き毛

タマネギが目に染みることは、もちろんわかってたのですが(笑) 晩御飯のサラダに入れるのにスライスしていたらタイミングの問題なのか飛沫?スプラッシュ?が目に! かなり痛かったですよぉぉぉ!!! ...

2023/10/13 258 4 47

【迷惑メール】新手の闇バイト勧誘かもしれません

鬱陶しい空の下、鬱陶しい迷惑メールがPCに入ってきました。 引っかかる方はいないと思いますが、間違っても相手にせずメールは削除しましょう。 時給が8万以上可能って怪しすぎる! 以下がメー...

2023/10/09 512 6 44

【落雷停電エアコン停止】だからペット可賃貸が増えないのね

2日前、埼玉県南部も盛大な落雷に見舞われました。 過去7年、経験しないくらいの盛大な雷鳴と短い停電が2回。 電気が消えて最初に考えたのは『冷蔵庫、開けるべからず!!』でした(笑) 何しろポテ...

2023/09/17 294 4 50

【将来の生活】皆さんは何をしたいですか?

すっかりご無沙汰しています、ゲシコビです。 埼玉県南部ただいま強い雨に見舞われているのですが、廃棄する食器洗いスポンジでアパートの手すりを擦りまくって汚れを落としたりしている余裕がある事をありがたい...

2023/09/08 438 24 56