真緒にゃん

静岡県 60代 女性 ブロック ミュート

家猫4匹 地域猫6匹のお母にゃんです。地域猫の1匹が行方不明になってしまい、必死に探していますが見つからず、ペットロス状態です。辛いです。。

日記検索

最近のコメント

全員いない、、、、誰か助けて ももさくらとら さん
貢物、ありがとね🍀 真緒にゃん さん
貢物、ありがとね🍀 lemonbalm さん

My Cats(9)

}
ポー

ポー


}
茶々丸

茶々丸


}
真緒

真緒


}
ふわりん

ふわりん


}
トラトラ

トラトラ


もっと見る

真緒にゃんさんのホーム
ネコジルシ

5月25日クロロとの過去エピソード⑳
2024年5月25日(土) 75 / 0




年末頃だったか、年を越していたか覚えていません。

足音は近づいて来て、声が聞こえました。

中年女性の声。

その声は、自転車の運転の仕方が悪い、と、おっしゃり。



わたしは、元々自転車の運転が上手ではありません。

歳をとって運動神経も鈍ってきています。

その上、自転車での交通法規は小学生の頃教わったような記憶がある程度(半世紀前)

確かに前の路地より、車は通る道ではありますが、この時間なら来て他へ移るまでの間、1台通るか通らないかです。

人通りは早朝のため、基本ありません。

その方の息子さんが、1台通るか通らないかの1台で、早朝週おきで仕事に出かける時間と、その頃の季節柄、わたしが餌やりに来る時間帯が重なっていたのです。

わたしは、日の出前の多少空が白み始める時間帯に、クロロの所に来ていました。

5時40分頃だと思います。

交通事故になったら、息子の責任になる。

と中年女性の声は怒っていました。

お互い気をつけましょうでは無く、わたしのマナーが悪い、と決めつけて、その上で猫の餌やりを辞めろと言ってきました。

猫が庭に入り込んで困る。

どうしても世話したいなら、猫を預かる施設に入れろ。



路地とは言え、公共の道路のはず。

一方的にわたしが悪いと決めつけて、最終的には猫の餌やりに来ているから悪い。

という話につながり、、、

特に糞尿等の被害があるという訳では無く、庭に入られるのが嫌だという事のようで。


話は少しズレますが、わたしは過去に、クロロの蚊のアレルギーの都合上、夏の季節にクロロを預けられる施設がないか調べた事があります。

隣の市に猫の終生預りをするNPOがあるのは知っていましたし、市内の山(夫の実家付近)でも短期、長期、終生と犬猫を世話する施設があるのは知っていました。

でも、お願いするには基本、家猫でないと難しい事も規約に書かれていました。

その上、安く見積っても月3万円の費用がかかります。

威嚇しない、という条件もクロロにはクリア出来ない条件でした。

庭に入ったからといって、悪さをする訳では無いのに。

人の決めたルールを人が遵守するのは、当たり前だと思いますが、それを猫に当てはめることは出来ません。

猫は地球に住んでいて、地球上のどこにでも入りたければ入って行けるし、猫が庭に入る事は、それが誰の庭であっても、何の罪でも無いと思います。


わたしは
「施設に入れるのは飼い猫だけです」
と簡潔に答えました。

全額寄付してくださるなら、チャレンジしてみたいのは山々ですが、わたしには用意出来ない金額です。

いくらかかるか知っていて言っているのだとしたら、大人しく話が出来る気がしない話でした。

それに、わたしもクロロも何の罪も犯していない。

本来責められる言われ自体無いはずだと思います。



国の法律を変えないと、善行であるはずの行いをしても、責められ続ける。



わたしだって蛇は嫌いだし、マムシでも見つけたら、退治しないと!と、思うはずです。

でもクロロは、毒持ってません。

そこにいるだけで、バイ菌みたいな扱いを受けるなんて、、、

「まぁ春になればここ(松林)も、造園業の人が来て使えなくなると思うから、まぁ良いわ。あの造園業の人も車の停め方からしてなってない。ロクな人間じゃ無いけどね!」

と、捨て台詞のような言葉を吐き捨てて、中年女性は帰っていきました。

いや、いくら造園業の方々が来ても、迷惑にならない時間帯に餌やりするだけだし。

それに、あの造園業の人「も」ロクな人間じゃ無い?

ソレってわたし(も)ロクな人間じゃ無いって言ってますよね、、、

わたしからすれば、あなたは、成人しているであろう息子に対して過保護過ぎるバカ親、と心の中で毒づきながら、

こんな狭い路地でマナーも何も、、、

息子が悪い事になる?という法律なら、息子が悪いんですよ。

とにかく、そこに住んでるってだけで、偉そう過ぎる。

腹はたちますが、わたしは電話するのに適当だと思われる時間に、土地を借りているIJ園さんにお電話しました。

今までは直接お話するつもりの電話でしたが、今回は留守番電話を見越してのお電話です。

早朝、日の出頃と、日の入りの時刻に地域猫に餌をやる場として、松林を使わせて欲しい事。許可できない場合のみ、折り返しのお電話をお願いして、わたしの電話番号を残しました。

正式な許可を頂いていれば、あの女性に、今後何を言われても強く居られると思ったからです。

許可、不可どちらでもお電話をお願いすると、面倒だと思えば放置される事も有り得ると思いました。

不可❌の場合のみ、お電話が来るはずで、わたしの電話は、鳴らずに時間が過ぎました。

あの女性は、それきり来てはいませんが、クロロも居なくなってしまったのです。

次回に続く。





これはいつ撮ったフォトなのか覚えていません。頭が一部分ハゲているし、耳カットが深いのでクロロで間違いないのですが、石がゴロゴロしている場所、、、?


クロロの夢を見ました。

というより、クロロを探している夢。

夢の中でもクロロは見つからず、自宅は知人に火を付けられ、という、良い夢とは言えない夢。

夢の中でだけでも、クロロに逢いたいのに、願いはまだ、


届きません。。。







7 ぺったん ももさくらとら ももさくらとら T・N T・N もんきち2 もんきち2 さりぱぱ さりぱぱ AAD AAD あめちゃ あめちゃ GX GX
ぺったん ぺったん したユーザ

T・N 2024/05/26

もんきち2 2024/05/26

さりぱぱ 2024/05/26

AAD 2024/05/25

あめちゃ 2024/05/25

GX 2024/05/25

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

真緒にゃんさんの最近の日記

全員いない、、、、誰か助けて

今朝、いつも通り、ご飯の準備をして玄関ドアを開けました。 たまにみぃちゃんが遅刻する事はあっても全員居ないなんて、、、 モドキが常駐するようになってから、初めて、、 いや、チャン...

8時間前 111 7 11

どうにもならない、よねぇ、、、

先日も書いた!玄関前の地域猫達のくれる、貢ぎ物 今朝も車の前に落ちていたソレ、、、 先日よりも小さいものの、てゆーか、小さければおkな訳では無い( ꒪⌓꒪) 猫の...

2024/06/12 143 0 13

貢物、ありがとね🍀

朝の餌やり、玄関前🍀 玄関開ける手前にフードストックがあるので、準備準備(*^^*) ドアを開けると3匹勢揃いヾ(*´ω`*)ノ 餌皿を置くスペースを考えながら、...

2024/06/10 124 2 9

チャンスの尾っぽが(;;)

閲覧注意かも⚠️ 尾っぽ、付近(お尻トントンする辺り?) が禿げてるし膿んで来てる?💦画像有り💦 ...

2024/06/09 87 0 7

巨大猫トイレ完成(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

不織布の巨大(100ガロン)玄関前の地域猫用トイレが完成しましたぁ( ˆОˆ ) 使ってくれると嬉しいけど、、、 手前にあるのが今迄の猫トイレです。 3匹用では小さいの...

2024/06/08 125 5 12

ポーにゃん、救出成功!

先程、ポーにゃんが閉じ込められているお宅近くの、前自治会長さんに出張って頂き 無事ポーにゃんの救出に成功しましたー!!(´;ω;`) その後、多少ビクビクしながらですが、餌場でご飯...

2024/06/07 113 0 15

緊急!倉庫に猫が閉じ込められている!

お世話している地域猫が、餌場近くのお宅の倉庫に閉じ込められていると思われます。 家の方が来ると泣き止んでしまうため、家の方は倉庫を開けてくれません。 交番にも行きましたが、人以外助...

2024/06/07 103 2 2

はー、、苦情きました、、

ウチの隣人はクレイマーだと思われます。 過去、ここ(自宅の土地)に建っていた中古住宅を買って、ここに住み始めたのが17年程前だと思います。 今から7、8年前、外壁の塗り替えをし...

2024/06/03 389 2 38

5月27日クロロとの過去エピソード㉒完

わたしは松林からのお引越しを考えていました。 天敵猫②がやってきて、クロロが落ちつかず、食事していられないからです。 ちょうど、50mも行かない所に、地域で借りている、ゴミの収集所...

2024/05/27 81 0 9

5月26日クロロとの過去エピソード㉑

松林での餌やりの期間は半年近かったと思います。 その間、クロロが居なくなった事が数回あったと思います。 普通は、1日、雨で来なかったくらいの事でしたが、2日目も来ないとなると、...

2024/05/26 73 0 3