鞠緒さん

鞠緒

兵庫県 30代 女性 ブロック ミュート

猫飼い歴=年齢。 一度はその栄光の歴史が途絶えてしまうも、僅か4日で復興。 現在は1号(♂)と2号(♀)と3号(♂)と4号(♂)の4匹が在籍中。

日記検索

友達(0)

友達がいません。

My Cats(4)

}
2号

2号


}
1号

1号


}
4号

4号


}
3号

3号


もっと見る

鞠緒さんのホーム
ネコジルシ

200日目「2回目の自己紹介。」
2026年7月1日(水) 79 / 0

1号と2号と3号がウチに来てから、200日経過した。
まだまだ分からない事も多いが、猫達の個性も掴めてきたので現段階で判明している情報をまとめておこうと思う。

「1号」
キジトラの♂。
2025年12月14日に出会う。
元飼い主の女性から“去勢済みの2歳”と説明されるも正確な年齢は不明な為、便宜上の生年月日は“2023年12月14日”。
多分、2号と3号の父親。
非常に穏やかな性格で、一度も威嚇をした事がない。
特技は棚の上に置かれた物を全て落とす事。
ヘーゼルの大きな瞳とトトロのような短い尻尾がチャームポイント。
扇風機やドライヤーのような風を発生させる物が好き。
名前の由来は、3年前に旅立ったキジトラの♂(4代目)。

「2号」
黒猫の♀。
2025年12月14日に出会う。
元飼い主の女性から“未去勢の1歳”と説明されるも正確な年齢は不明な為、便宜上の生年月日は“2024年12月14日”。
多分、1号の娘。
空腹状態になるとトイレで食糧探しを始めるので、絶対にキャットフードを絶やせない。
特技は人間の一瞬の隙を突いての粗相。
グリーンのつり目がちな瞳と掴みやすい長さのかぎ尻尾がチャームポイント。
咥えやすいサイズのデコレーションボールが好き。
名前の由来は、5年前に旅立った黒猫の♀(3代目)。

「3号」
キジトラとラグドールのハーフの♂。
2025年12月14日に出会う。
元飼い主の女性から“未去勢の生後半年”と説明されるも正確な年齢は不明な為、便宜上の生年月日は“2025年12月14日”。
多分、1号の息子。
生え揃った乳歯を見た獣医師から「2025年10月頃に生まれた。」と言われるも、ややこしいので1号と2号と誕生日が同じ設定。
特技は取ってこい遊び。
ブルーの小さな瞳と長毛のボブテイルがチャームポイント。
適度に広がった黄色の毛布が好き。
名前の由来は、13年前に旅立った黒猫の♂(2代目)。

「4号」
黒猫の♂。
2026年2月7日に出会う。
元飼い主の女性から“去勢済みの1歳”と説明されるも正確な年齢は不明な為、便宜上の生年月日は“2025年2月7日”。
香川県生まれ。
先に迎え入れた3匹よりも人間の意図を汲み取るのが上手いが、諸事情によりトイレの砂はお愛想程度にしか埋めない。
特技は骨折すらも恐れぬロッククライム。
ヘーゼルのまん丸な瞳としなやかな尻尾がチャームポイント。
可愛い弟分の3号が好き。
名前の由来は、5年前に旅立った黒猫の♂(2代目)。

「愛猫達」
歴代の飼い猫達。
一応、毛色と旅立った年数から個体識別が可能。
頼りない飼い主の世話係を任命されていた為(なのかは不明だが)、世話焼きな保護者タイプの猫が多かった。
たまに飼い主の夢に登場する。
令和生まれの猫と違い、平成生まれの猫は集団行動が多かった。

「復興組」
新しく迎え入れた猫達。
現在は1号と2号と3号と4号の4匹が在籍中。
加入順は1号=2号=3号→4号の順だが、年齢は1号→2号→4号→3号の順(と思われる)。
歴代の愛猫達と比べると、まだまだ飼い猫としての修行が足りない様子。
平成生まれの猫と違い、令和生まれの猫は単独行動が多い。

「鞠緒」
猫飼い歴=年齢の飼い主。
捨て猫だろうが、野良猫だろうが、止むを得ない事情で飼えなくなった猫だろうが、「コイツは私が居ないと駄目なヤツ!」と思わせる才能があるようで、歴代の愛猫達から世話を焼かれて育った。
猫の他には、イヌ、ウサギ、ハムスター、ウズラ、キンギョ、コッピー、カブトムシ、カタツムリの飼育経験がある。
名前の由来が“登録時に何も思い付かなかったので、とりあえず母親が若かりし頃に活動名義として考えていた名前を聞いて入力したら変更できなくなった”という事からも分かる通り、行き当たりばったりな性格。
別名義でも活動しているが、使い分けをしている訳ではないので誕生日と嗜好から同一人物かどうかは容易に見分けられる。
YouTubeに投稿された動画を視聴しながらお絵描きをしたり、学生時代に購入したゲームをプレイするのが趣味。

「母」
鞠緒の母。
当たり前の事だが、猫飼い歴は娘よりも長い。
ペットショップで働いていた時期があり、犬種を言い当てるのが得意。
運の悪さを指摘される事が多いが、運の良さを褒められる事が多い娘よりも当選した物のレア度が桁外れに高い。
押入れの奥底から発掘した毛糸で編み物をしたり、アプリゲームに勤しむのが趣味。

「叔母」
鞠緒の叔母。
大の猫好きを自称しており、一人息子と飼い猫を溺愛している。
断捨離が好きな為、コレクター気質の姉と姪とは価値観が合わない。
料理上手で不器用な姪を馬鹿にした発言が多いが、飼い猫が一年に数度しか会わない姪の膝にしか乗らない事が悔しくて仕方がない(らしい)。
仲間内で話題になっている映画を鑑賞したり、撮り溜めたドラマを倍速再生で視聴するのが趣味。

「祖母」
鞠緒の祖母。
6年前に亡くなったが、たまに孫の夢に登場する。
晩年は認知症を患っていたが、猫を見ると嬉しそうに抱き上げていたくらいには動物好き。
手先の器用さと帰巣本能が優れていたようで、手先の器用さは娘二人に、帰巣本能は孫二人に受け継がれた。
去年、旅立った姉妹猫が自宅の横に捨てられていたのを発見するも建前上拾う事を躊躇い、最終的にわざわざ家から離れた場所に移動してから孫に電話をかけて回収させた過去を持つツンデレ婆さん。

「1号と2号と3号の元飼い主の女性」
夫と息子と犬と猫と暮らしている。
我が家に来た3匹の前にも、キジトラとラグドールのハーフ(と思われる猫達)の里親を募集していた。
3号の兄弟の内、血統書付きに見える尻尾が長い個体だけを残す為に尻尾が短い3匹を手放した可能性がある。
4月に我が家に様子を見に来る予定だったが、音信不通になった。
今年に入ってから三匹を引き取った地域で1号似の♂(去勢済み)と3号似の♀(避妊前)の里親募集があったようだが、同一人物かは不明(気付いた時には連絡が取れなくなっていた)。

「4号の元飼い主の女性」
多分、一人暮らし。
4号が生まれて初めての猫であり、最後の猫(らしい)。
ボストンバッグ一つ分の持参品を手渡すくらいには4号に愛情を注いでいたが、引き取って間なしの3号ですら使わなかった子猫用のシステムトイレを成猫間近の4号に使わせ続けていたほど知識は偏っていた(と推測している)。
引き渡し日から二週間後、音信不通になった。
最近、先発組の三匹と後発組の4号とのある比較により「もしかすると、彼女は“花粉症”だったのでは?」という疑惑が浮上している。

…あまりの読みにくさに驚いてしまったが、100日後の私が改善してくれる事を期待する。
4 ぺったん ミクのパパ ミクのパパ ミー太郎。 ミー太郎。 j_mi j_mi GX GX
ぺったん ぺったん したユーザ

ミクのパパ 2026/07/02

ミー太郎。 2026/07/01

j_mi 2026/07/01

GX 2026/07/01

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

鞠緒さんの最近の日記

245日目「“いきなり!ステーキのコラボTシャツ”が当たった。」

私は懸賞に応募する事が好きだ。 結果が分かるまではドキドキ感を楽しめるし、当選すれば無料でプレゼントが貰えるからだ。 …と言っても、頻繁に応募している訳ではないので当選率はそこまで高くない。 ...

10時間前 26 0 1

244日目「去年の分も終わってないのに、今年の分は来年までに見終わるのだろうか?」

年に一度のお祭りが終わってしまった。 予定表を確認していなかったので時間通りなのかは分からないが、去年よりも長時間だったので満喫は出来た。 「…来年まで、何を楽しみにすれば良いのだろうか?」 ...

2026/08/14 17 0 0

243日目「生まれて初めてウナギを食べたよ!」

5日ぶりに叔母がやって来た。 約束通り、あなご飯と鰻丼を携えていた。 「…うん?」 アナゴは香ばしく、魚の味が濃かった。 ウナギは柔らかく、魚の味が薄かった。 …しかし、同じ店で...

2026/08/13 30 0 2

242日目「“オリジナルクリアファイルとステッカーシートのセット”が当たった。」

私は懸賞に応募する事が好きだ。 結果が分かるまではドキドキ感を楽しめるし、当選すれば無料でプレゼントが貰えるからだ。 …と言っても、頻繁に応募している訳ではないので当選率はそこまで高くない。 ...

2026/08/12 34 0 2

241日目「わざとじゃないよ、たまたまだよ。」

年に一度のお祭りを堪能しつつ、スマートフォンのデータの整理を行う。 生配信を視聴する事は一年ぶりなので新鮮な気持ちにはなるが、私自身が何かをする訳ではないのでのんびり過ごしている。 「んなーん...

2026/08/11 26 0 1

240日目「大体、年に一度しかない生配信を視聴する日がやって来たよ!」

母が注文していた北海道産のトウモロコシが届いた。 一か月前に千葉県産のトウモロコシを食したばかりではあるが、メロンと同じく毎年のお楽しみなので真剣な表情で粒を取り出していく。 「…なんや、カリ...

2026/08/10 37 0 1

239日目「ミニトマト用に買い溜めしていた土と鉢底石を使い切った。」

早朝、植木鉢を検分する影が一つ。 母が油性ペンで描いた猫の絵がちゃんと乾いているかを確認した後、土と鉢底石の準備をする。 「…さて、始めるか。」 二日前に“猫の絵ペリペリ剥離事件”が発生...

2026/08/09 39 0 1

238日目「叔母ちゃんと晩御飯を食べると日付が変わるまで居座るから、アニメが視聴できなくなるんだもん。」

3か月ぶりに叔母がやって来た。 エアコンの調子が悪い間は寄り付きもしなかったのに、買い替えた途端に予定を捩じ込んできたのだ。 「チビちゃん、久しぶりー!」 早速、お気に入りの3号に手を伸...

2026/08/08 36 0 1

237日目「浮かび上がった猫の絵。」

夢見の悪い日は何も考えずに手を動かした方が良い。 タイミングの良い事にパキラとミリオンバンブーの植え替えをするのにピッタリの天気だったので、スコップと篩の準備をする。 「この植木鉢、もう絵は描...

2026/08/07 37 0 2

236日目「題材は勿論、猫である。」

昨日、届いた花束の水を替える。 特に手入れは必要ないらしいが、少しでも長く楽しむ為の手間暇は惜しまない主義なのだ。 「お花があると、部屋が明るくなるね。」 「ウチは枯れても未練がましく残...

2026/08/06 44 0 3