みゆと猫'sのママ

福井県 51歳 女性 ブロック ミュート

保護活動はしてません。 が、迷いこんで来たら見捨てる事が出来ません。 仔猫だけの場合は保護しますが、情が湧いてしまい里子に出せなくなります。 通って来るようになった子が女の子なら、なるべくTNR...

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

にゃーこがデレ期。 みゆと猫'sのママ さん
にゃーこがデレ期。 あめちゃ さん
事件だ… みゆと猫'sのママ さん
事件だ… ゲシコビ さん
詳細はあとで。 みゆと猫'sのママ さん
詳細はあとで。 うめまさ さん
決断出来ない私は狡い人間 みゆと猫'sのママ さん
決断出来ない私は狡い人間 ひめいぴー さん
決断出来ない私は狡い人間 みゆと猫'sのママ さん
決断出来ない私は狡い人間 ひめいぴー さん

My Cats(14)

}
ねろ

ねろ


}
ちろる

ちろる


}
たま

たま


}
マリー改め茉莉花

マリー改め茉莉花


}
ぷち

ぷち


もっと見る

みゆと猫'sのママさんのホーム
ネコジルシ

ボクは『ノラネコ』3
2026年10月30日(金) 32 / 0

あれからボクは、毎日あのイエに行っている。
不思議なんだ。
夜だけじゃなく、朝も昼も、お腹が空きすぎて行った事があるんだけど、ほとんどの時あのニンゲンがいる。
そしてボクを見つけると、すぐに出てきてごはんを出してくれるんだ。

ボクは少し、ニンゲンの言葉が分かるようになった。
だいたいの言葉も聞き取れるようになった。
だって、ボクの顔を見ると、何かずっと喋ってるんだもの。
ほとんど意味は分からないけど。
ボク達ノラネコには、あまり関係ないからね。
重要な言葉は『ごはん』と『おかわり』だけだ。

明るい時に行った時、1度『カラス』に怒られた事がある。
黒くて空を飛ぶ鳥。
いつものようにオサラの中のごはんを食べようとしたら、後ろでギャーギャー騒いでた。
ちょっとドキドキしたけど、今はもう怖くない。
もうボクは大きくなったから。
…あのニンゲンは、カラスにもごはんを出してるみたい?
変わってるなぁ。

夜、ボクがごはんを食べに行った時、イエの前の道路に、あのニンゲンが立っていた事が何度かあった。
足元にはあの子がいた。
ニンゲンは、あの子を優しく触って「あーちゃん、かわいいねぇ」って言ってた。
『かわいい』が何だか分からなかったけれど、ニンゲンのコエが優しくて、きっといい言葉なんだろう。
そんな姿を見て、ボクは、このニンゲンは怖いヤツじゃないのかもって思うようになったんだ。
ボクの姿を見つけると、あの子と一緒にいても、「ごはん食べにきたの?」ってドアの所に戻り、たくさんのごはんを出してくれるしね。

通い出した最初の頃、ニンゲンがボクの姿を見て、何とも言えない顔をした。
そして言ったんだ。
「ガリガリだねぇ。毛もゴゲチャになっちゃって、栄養足りてないんだねぇ。おうちがない子なの?」
…全く意味は分からなかった。
ニンゲンの言葉は難しい。
ただそのあと、「もう少し太らなきゃね」って言って、ごはんをたくさん出してくれたから、いっぱい食べろって事かなって思った。

何度目かニンゲンと会った時、ニンゲンはボクに向かって「クルル」って言った。
最初は何だろう?って思ったんだけど、それから会う度に、ボクに「クルル」「クルチャン」て言う。
いつもいるあの子の事は「アーチャン」て呼ぶから、『ナマエ』なのかな。
他のネコから聞いた事がある。
ニンゲンはボク達に『ナマエ』をつけて呼ぶんだって。
『ナマエ』にどんな意味があるのか分からないけど、あのニンゲンが「クルル」って言ったら、ボクに話しかけてるって思えばいいのかな。

ボクがニンゲンにナマエで呼ばれるようになってから、ニンゲンがごはんを出してる間、近くで待つようにしてみた。
イエの中が明るくて、窓の近くのごはんが無い時、その足場の上やすぐ近くで座ってると、ニンゲンが気付いて出てくるから、ボクにごはんを出してるんだって、ハッキリ分かったからね。

最初は、出てきた時ビックリして、走って逃げた事もある。
でも少しして戻ると、いつもごはんが置いてあった。
外で会っても近付いてくる事もしないし、ごはんを出したら少し何かボクに言って、イエの中に入って行く。
それを見てボクは、このニンゲンはボクに危害を加えないって分かったから。

窓の方のごはんを食べていると、ニンゲンがボクに気付く。
気付くとボクを呼ぶから、ボクはニンゲンを見る。
そうするとニンゲンは、ドアの方を指差して言うんだ。
「ごはん食べようか?」って。
相変わらず『ごはん』という言葉しか聞き取れないけれど、その言葉が、ごはんを出してくれる合図だって事は分かった。
ボクのごはんは、ドアの前に置いてあるって事も。

ニンゲンがいない時、イエの中が暗くなってる時、1度ごはんを出してくれたあと少し経ってからでも、ドアの前に行くとごはんはたくさん置いてある。
さっき食べたはずのオサラの中に、またちゃんとごはんが入れてあるんだ。
カリカリだけじゃなくて、魚が入った味のする水や、何だかとろとろした物まで、ちゃんと入ってる。
ボクが帰る時に外にいたニンゲンが、「あとでまた食べにくる?おかわり入れておくからね」って言ってた。
それでボクは、『おかわり』の言葉の意味を知ったんだ。

毎日通うようになってから、ボクはたくさんの事を覚えた。
出してくれた、置いてあるごはんは、お腹いっぱいになったら残してもいい事。
お腹が空いたら、また食べにくれば、ちゃんとごはんが入れてあるからね。
それから、いつもいるあの子は、このイエの『ソトガイネコ』というらしい。
イエの中の子達は『カイネコ』。
これは他のネコから教えてもらった。
そして『ソトガイネコ』のあの子は、『おばあちゃん』なんだって。
『おばあちゃん』ていうのは、ボクよりもたくさん長く生きてる、女の子の事なんだ。

ニンゲンは、ボクが彼女に近寄って、彼女が怒った時にもイエから出てくる。
そしてボクにご飯を出してくれながら、「おばあちゃんだから、あんまりいじめないでね?」って言う。
多分、彼女には近寄るなって事なのかなって、ボクは察した。
それで彼女が、怒ってた時に何て言ってたか思い出した。
思い出して、彼女が『ソトガイネコ』なのは、他のネコと一緒にいたくないからかなって気付いたんだ。
イエの中には、たくさんのネコがいるみたいだもんね。
長く生きると、ひとりで静かにいたくなるのかも知れない。
ボクは他のネコと、まだまだ遊んだりしたいけどさ。
だから時々はまだ、彼女に近付いてしまう時もある。
変わらず怒られるんだけどね!

このところ夜は寒くなるから、仲間と一緒に丸まってた頃が懐かしくて…
ちょっとだけ…寂しくなるんだよ…

…つづく。
6 ぺったん いちごおばさん いちごおばさん 白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ お祭り小僧 お祭り小僧 チー&サチ チー&サチ てくちゃん てくちゃん かしす かしす
ぺったん ぺったん したユーザ

お祭り小僧 2時間前

チー&サチ 2時間前

てくちゃん 2時間前

かしす 3時間前

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

みゆと猫'sのママさんの最近の日記

ボクは『ノラネコ』2

その日は、いつもと違うことがおきた。 イエはいつも通り暗かったけど、ご飯を食べたあと帰ろうとしたら、いつものあの子に見つかってしまった。 そしたら、イエの中で物音がした。 視線を感じて近くの窓を...

2026/10/28 91 0 24

ボクは『ノラネコ』

ボクは『ノラネコ』というらしい。 ナマエはない。 ボクを見かけた『ニンゲン』が時々、『ネコチャン!』と呼ぶ。 『ネコチャン』て、ボクの『ナマエ』? でも、ボクと同じ姿形の生き物に向かっても『ネ...

2026/10/27 118 0 26

葛藤

って私がしても仕方ないんですけどね~ あ、こんばんわ。 今日は雨時々曇りの福井県です。 気温やや高めで、火を使ったら台所が暑くてかなわん。 でも猫達はちょうど良さげなので、ドライをつけるの...

2026/10/24 140 0 30

にゃーこがデレ期。

こんばんわ。 一昨日辺りまで快晴が続いていた福井県、さすがに今日は雨です。 午前中は曇りでしたが、夕方近くから雨が降りだしました。 昨日も夕方頃、一応雨予報だったので、仕事の娘に傘を持たせた...

2026/10/21 117 2 23

釣った魚に餌はやらねぇんですよ(笑)

あ、こんにちは。 今日も快晴の福井県です。 この後曇り予報が出ていますが、今の所は爽やかな青空。 明日は仕事なのに雨予報。 しかも予報がズリ上がって、出勤時間の降水確率がエグい(笑) さ...

2026/10/13 127 0 24

機種変、切羽詰まってきました(笑)

こんばんは。 今日も快晴の福井県でした! 午前中は特に、雲1つ無い青空! 娘が、マックの三角チョコパイを食べたいと昨日言ってきて。 今日の朝、旦那にマックまで連れて行ってもらいました。 ...

2026/10/08 145 0 25

ちょび太、警戒中。

こんにちは。 今日も晴れの福井県です。 ここ2、3日、穏やかな晴れ間が続いています。 そんな中、私は木曜日から4連休で既に3日目…食っちゃ寝生活万歳(笑) 連休続きだと体が物理的に重くなります...

2026/10/03 126 0 20

事件だ…

こんばんわ❗️ 今日は久し振りの快晴な福井県でした❗️ 日射しが暑い❗️ 代わりに昨日の夜は冷え込みました。 にゃーこが呼ぶので、早めにお散歩タイムだったのですが、夜の8時で寒いくらいの気温で...

2026/09/30 189 2 30

その後。

こんにちは! 今日は晴れの福井県です! 関東の皆様、大丈夫でしたか? ニュースで埼玉や千葉の冠水映像が流れてくる度、心を痛めておりました。 今年は本当に、異常気象の影響が顕著ですね。 ...

2026/09/22 187 0 37

診察結果。

こんばんわ。 今日は晴れの福井県です。 気温はやっぱり30度! 日中は暑かったです。 さて、ご心配おかけしてます にゃーこの事。 先に結果から書いちゃいますね。 診察の結果、加齢に...

2026/09/18 175 0 32