リトルターン

北海道 36歳 女性 ブロック ミュート

北海道の札幌在住です。 我が家に居ついた野良ネコさんたちの 新しい家族を気長に探しています。

日記検索

最近のコメント

自己満足なのでしょうか? リトルターン さん
自己満足なのでしょうか? 梅干おばちゃん さん

友達(0)

友達がいません。

My Cats(5)

}
こぶ

こぶ


}
くろすけ(仮)

くろすけ(仮)


}
しますけ(仮)

しますけ(仮)


}
はなこ(仮)

はなこ(仮)


}
ぶんぶん丸

ぶんぶん丸


もっと見る

リトルターンさんのホーム
ネコジルシ

クーリングオフ?
2012年11月11日(日) 415 / 0


我が家の里親探しは時々
『出戻り』があります。

環境が変われば大人しかった猫が
急に泣き叫んだり、引きこもったり
我が家ではなかった行動に出ます。

大概は1週間程で落ち着きますが
その1週間の人間側の行動しだいで
手に負えなくなる事もあり得ます。

例えば鳴くから餌をあげたり、遊んだりすると
『鳴けばカマってくれる。』
と思い、必要以上に泣き叫ぶ子になったり
引きこもりを無理に引っ張り出すと
『襲われる、怖い』
と余計警戒心を強めます。

飼う側が我慢できなければ
最悪、捨てられてしまいます。

そこまではと思いますが
意外と「猫は大丈夫、野良でも大丈夫」と思い
安易に捨てる方はいます。

我が家では1度
家の前に置いていかれた事がありました。

寒い冬のある日
朝方のチャイムで起こされた我々が見たのは
段ボールを抱える新聞配達員。
玄関の前の段ボールから猫の鳴き声がして
ビックリしてチャイムを鳴らしてしまったと
配達員さんは誤っていましたが
チャイムを鳴らしてくれなかったらその子は・・・・。

それ以来
我が家ではちょっと怖くなり
「無理だったら戻して下さい。」
と言うようになりました。

クーリングオフと言うか
『お試し期間』
1週間以内なら意外と匂いも変わらず
他の猫も警戒せずに馴染みます。

渡してしまえば私には確認する事はできません。
子猫はカラスの餌になります。
車の怖さを知らず道路に簡単に飛び出します。
そんな事を考えると渡しにくくなりますが
経済的に多くの猫は飼ってあげられません。

本日も黒が1匹
新しい家族の元に行きました。
もちろん今回もお試し期間付きです。
餌もトイレも準備万端な方でしたので
駄々をこねず、馴染んでくれる事を願います。


我が家を通り過ぎて行った猫たちが
新しい家族と相思相愛である事を
全ての飼い猫さんが
安心して生活できる日々でありますことを。
0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

リトルターンさんの最近の日記

数ヶ月ぶりです(^_^;)

いやぁ・・・ 色々ありまして全くログインできませんでした; そして里親探しは継続中。 祖母曰く 「性格はまだ子供だけど、大人はもう無理かねぇ」 と、すっかり諦めモードです。 いやい...

2013/11/15 320 0 0

自己満足なのでしょうか?

現在、我が家では里親探し中です。 ココには募集はかけていませんが 生後4か月の雄3匹・雌1匹 生後約半年の雄1匹。 半年の子はココで里親が見つかったものの 出戻りまして・・・。 ...

2013/05/06 411 2 0

犬のようです。

初日記です。 我が家には随時猫がいます。 猫が猫を呼ぶのか? 我が家が猫の周波数に会うのか 野良のクセに人懐っこく 気が付くと居つきます。 まぁ世知辛い世の中 野良稼業...

2012/11/07 317 0 0