ゲシコビ

埼玉県 50代 女性 ブロック ミュート

2011年7月にポテコ一世が大往生いたしました。現在のポテコは二代目・・でポテコ二世でございます。一世に負けない女王様っぷりと有り余る体力に日々圧倒されております♪

月別アーカイブ

日記検索

My Cats(2)

}
ポテコ2世(Poteco The Second)

ポテコ2世(Poteco The Second)


}
ポテコ(一世)

ポテコ(一世)


もっと見る

ゲシコビさんのホーム
ネコジルシ

ちょーっと煮詰まってきたので♪
2013年2月4日(月) 382 / 8

現実逃避で~す♪

今回、ネコバナではありませんので、遠慮なくスルーしてください♪
また、まだ仕事が詰まってて・・コメントをいただいてもお礼が遅くなりますから、気兼ねなく読み逃げなさってくださいね。

今回は~ゲシコビのストレス発散のために書いたようなものです~♪
長文&確定申告ネタです。


もうそろそろ時効だろう・・・と思うので。ここんとこ缶詰だし・・
ある意味年中缶詰かもなんですが(ゲシコビの缶詰♪)

十年近く前の確定申告デビュー戦をお話ししましょう~♪
それはゲシコビが会社を辞めたことから始まりました。
先代ポテコ女王様が15歳を超え、ある意味体調のよくないピーク時だったんです。
その頃改造もゲシコビもフルタイム勤務で、女王様は朝8時~夕方6時くらいまでお留守番でした。
女王様がまだ若く、健康なら問題はなかったものの・・このまま独りで逝ってしまったらという恐怖がだんだんと膨らみ・・退職しました。
会社の同僚には『たかが猫のために?』と言われたものの『されど猫のため~♪』と20年以上勤めた会社を退職し・・待っていたのは大家さんでした(笑)

『あんた簿記わかるよね?! アパートの確定申告、やってよ!身内じゃない!!』確かに身内(親族)ではあります。
『そしたら家賃、安くするよ~?! 管理人になってさぁ♪』悪い話ではないと飛びついて、確定申告の仕方、といっても去年まで大家さんがしていたやり方を教えてもらいました。

『コレに書くの。』と税務署から送られてきた手引きと記入用紙を渡されて。
大家さんが『よかった~去年まで徹夜だったのよ~♪これ出すのは提出期限ぎりぎりね!そすっと忙しいから連中(←税務署職員の皆さん)ささっとうけとって通すからさ♪』んな訳ないだろう・・と思ったものの、ひとまず受け取って。
大家さんから習ったものの、確認しようと手引きと照らし合わせて検算すると・・変!!
違わないか?! 大家さん!! ・・でもこれで去年問題なく通ったっていうし・・。

誰だって、最初の一回は問題のなかった前例に従ってしまうもの・・・ワタシもそうでした。
で、無理やり大家さんのやる方法を当てはめ、書類を作成し提出した。

一か月もたったろうか・・大家さんから電話で一緒に税務署に行ってくれと言う。
なんだろうな~と思いつつ、提出した書類の控えと手引きを持って大家さんとともに税務署へ。


『あたしは何にもわからないのよ~♪耳も遠くて。』と、税務署の受付でいきなり大家さん。


どうやら『何もわからないから間違えたのかしら?』戦法を決め込むつもりらしい(笑)
でも、税務署の人にしてもいきなりやってきたオバサンにそんなこと言われても困るだろうと『〇〇と申します。出頭するようお電話をいただいたようですが・・』と言うといきなり大家さんのヒジ打ちが脇腹に炸裂!!

ゲシコビ 『・・・(目で『痛ぇな、何すんじゃ!』)』

大家さん 『留守電が税務署って言ってたのよ(目で『黙っとれ!』)』

ゲシコビ 『大家さん、受付の人は私たちがだれで何の用で来たのかも
      わからないんですよ?』

大家さん 『いいから!あたしに任せて!』

ゲシコビ 『だめ!こういうのは、何が問題かわからないと
      話にならないんだから!』

大家さん 『ちッ!!(目で『生意気~!!』)』



受付の人は下を向いて震えています(笑いをこらえているんですね)
受付カウンターの後ろの職員さんたちは興味津々で見ています。
で、ワタシが提出書類の控えを出し『この件かと思います』というと担当職員さんがやってきて・・



職員さん 『払い過ぎなんです』



ゲシコビ 『払い過ぎ・・ですか』

職員さん 『はい、遺族年金を課税対象で計上してます』

ゲシコビ 『え?! 去年これでやってて・・(目で大家さんに『どういうこと?』)』

大家さん 『安いんならいいじゃない♪(目で職員さんに『ねぇ♪』)』

ゲシコビ 『ちょっと待って!じゃ、どういう計算に?』 手引きを開く・・


手引きには、ゲシコビが検算用に書き込んだ数字が並び・・


職員さん 『これ、あってます』

大家さん 『違う!これでいいの!
      こういう風に直せってもっと前に言われた書類だって
      あるんだから!』   ゲシコビと職員さん(目で『キレたな(笑)』)

どうやら、大家さんもよく解っていなかった・・。
その、前の担当さんもよく解っていなかった・・。

職員さん 『だからこれで、こんだけ戻します』

ゲシコビ 『解りました・・。』

大家さん 『やったぁ!帰りにラーメン食べよう!』

職員さん 『他には?』

ゲシコビ 『他?』

職員さん 『他には何か隠してないでしょうね!?』

ゲシコビ 『隠すも何も、何を隠してるのかすら、わからないんですよ(笑)』

職員さん 『聞きに来ればいいじゃないですか』

ゲシコビ 『聞きに来ていいんですか?』

職員さん 『いいんですよ、ここへ』

ゲシコビ 『大家さん、聞いていいんだそうですよ♪』

大家さん 『だって怖いじゃない!聞けるわけないでしょう!!』

職員さん 『怖いのは隠すからでしょう(笑)』

大家さん 『隠してないもの。でも怖いんだもの!』

ゲシコビ 『まぁ・・よく解ってなかったから怖かったんですね。
      確かにナマハゲの正体が近所のオヤジだとわかってても
      子供には怖いから』

職員さん 『ナマハゲとちがいますよ~(笑)』

大家さん 『あたしは大人だよ!』



確定申告の時期が近付くとこのやり取りを思い出します。
今にしてみると・・やっぱり大家さんとうちの母、よく似ています(笑)
なんで税務署で掛け合いを(笑) 珍しいだろうなぁ・・こういう人タチ。

解らなかったら、税務署へ・・『払おうと思っているのです、そのためにどうすればいいのですか?』ってスタンスですから、税務署も懇切丁寧に教えてくださいます♪

さて・・・今年もがんばらないと♪ 缶の中に戻りまーす!!



あたしは執事と遊んでるから平気~♪
0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ゲシコビさんの最近の日記

【糖尿病+考え方それぞれ】体重が減ったので、ご飯量を増加中です

相変わらず幽霊会員のようなゲシコビでございます。 何故か年々忙しさに拍車がかかり、ネコジにお邪魔出来ない日が多くなっています。 不義理をしているようで申し訳なく思ってはいるんです・・ 確...

2024/03/05 234 4 41

【腹巻きしてみました】おなかがポカポカになりました

先日の雪もすっかり溶けたものの、まだまだ寒いですね。 埼玉県南部、今日は最高気温10℃だそうです。 密林さんのセールで『ペット用 腹巻き』を見つけて。 肩の部分もない、チューブトップ状態なの...

2024/02/08 163 0 39

【今年の努力目標】睡眠時間の確保を頑張る・・予定です

年末年始のご挨拶もせず、大変申し訳ございません。 能登半島地震で被災された方々に心から御見舞い申し上げます。 一日も早く平穏な生活に戻れるようお祈りさせていただきます。 私の父方の実家は新潟...

2024/01/12 223 4 47

【トコジラミが心配】人間用レボリューションっぽいものが欲しいです

ニュースでよく耳にするトコジラミって、昔で言うナンキンムシの事なのですね。 ナンキンムシ(南京虫)なら友人が『蚊に食われたのってお風呂に入ると収まるけどナンキンムシはずっとかゆい!』と言っていた...

2023/12/06 306 0 43

【定期健診+庭の花】専門医での定期健診+ツルヒメソバ満開

昨日、内科専門医の先生の所にポテコを連れて定期健診に行ってきました。 本猫を連れて行くのは8か月ぶりです。 うちの子は糖尿病のため、かかりつけ医の先生の所では毎月血液検査をしてもらっていますが...

2023/11/21 284 6 46

【冬支度+水戸黄門】献立も冬仕様、本家が作るって凄い!!

今日は雨なのでちょっとゆっくりです。 買い出し(ブロック肉)は午後、雨が小降りになってからにしようと思います。 朝晩は肌寒くなりましたね! うちの旦那は週3日始発電車出勤なので、出勤時まだ日...

2023/11/17 202 2 37

【糖尿病8年目+ちょっと怖い話?】気づいたら8年経ってました

早くも11月中旬、秋を感じるまもなく冬突入!ですね。 この季節になると、ポテコの糖尿病発症当時をどうしても思い出します。 まだ4歳になったばかり、ラグドールは大人の体格になるまで3年かかると言...

2023/11/12 291 6 45

【タマネギ注意、お腹の巻き毛】跳んだタマネギ+くりくりの巻き毛

タマネギが目に染みることは、もちろんわかってたのですが(笑) 晩御飯のサラダに入れるのにスライスしていたらタイミングの問題なのか飛沫?スプラッシュ?が目に! かなり痛かったですよぉぉぉ!!! ...

2023/10/13 260 4 47

【迷惑メール】新手の闇バイト勧誘かもしれません

鬱陶しい空の下、鬱陶しい迷惑メールがPCに入ってきました。 引っかかる方はいないと思いますが、間違っても相手にせずメールは削除しましょう。 時給が8万以上可能って怪しすぎる! 以下がメー...

2023/10/09 516 6 44

【落雷停電エアコン停止】だからペット可賃貸が増えないのね

2日前、埼玉県南部も盛大な落雷に見舞われました。 過去7年、経験しないくらいの盛大な雷鳴と短い停電が2回。 電気が消えて最初に考えたのは『冷蔵庫、開けるべからず!!』でした(笑) 何しろポテ...

2023/09/17 297 4 50