ゲシコビ

埼玉県 50代 女性 ブロック ミュート

2011年7月にポテコ一世が大往生いたしました。現在のポテコは二代目・・でポテコ二世でございます。一世に負けない女王様っぷりと有り余る体力に日々圧倒されております♪

月別アーカイブ

日記検索

My Cats(2)

}
ポテコ(一世)

ポテコ(一世)


}
ポテコ2世(Poteco The Second)

ポテコ2世(Poteco The Second)


もっと見る

ゲシコビさんのホーム
ネコジルシ

駆け込みしました・・大型家電系
2013年10月3日(木) 448 / 8

どうやら消費税増税は決まってしまった。
保険料も上がるらしい・・・ 朝っぱらから、いやらしい話ですみません~!!

ちょっと前(9月半ば)家電をかなり入れ替えました。

発端はやっぱり電気料金の値上げと増税。
わずか3%の値上げといえども痛いものは痛いのよ!!ということで(笑)
さらに、これ以上現在の家電ではどうやっても電気代を抑えることはできないし。
そしたら結論は一つ!総入れ替えしかなかった・・・。

予めお断りするまでもなく、ゲシコビんちは決して裕福ではありません。
ただ猫中心生活を先代を迎えるころから励行しているため、旅行は一切行きませんし住居は賃貸ですから住宅ローンもなく、車も持っていません。
また、先代の医療費を確保しようと在職中からチマチマ切り詰めていました。
それに、貯めるために貯めてるわけではなく使うために貯めてる、なはず(笑)
旅行に行けば、ロマン~が残りますが、体裁より経済!が合言葉な我が家、こういうことに使うなら実生活が好転します。
それに買換えが遅れれば遅れた分だけ電気代を多く払う日々が増えるし、いつか必ず買い換える家電なら増税前に、と踏ん切りを・・つけるのに某井戸端の皆様にはお世話になりました(笑)

そう、家電の総とっかえって言っても、海外旅行に2回も行ったら済んじゃう金額なんですよねぇ~・・なんて身の丈生活が染みついているの(笑)

今回入れ替えたのは変わりばんこでどっちかは必ず・・春や秋はあまりつけませんがついている、エアコン2台と冷蔵庫、ブラウン管TVでした。

エアコンはかれこれ10年使っていましたが、週2回はフィルターの掃除もしていたので、全然見た目は新品だったのですが電気の消費量がねぇ・・。
しかも夏場38℃超えが当たり前の2階での生活から4℃は軽く低い1階生活になったものの当初、6畳でも8畳~10畳級が必要だと思っていたので部屋の割に大型だったんですね。

冷蔵庫はやはり10年使いましたし、TVは兄ちゃんのお下がり・・・
やはり潮時でした。

一気に替えることのメリットは多々ありました。
やっぱり買ってきてポンッと置くものではないので、工事等面倒事って一度で済ませたい。
そして電気屋さんが舞い上がってくれる!!
こんなに買ってくれるなら、安くしなきゃ!に拍車がかかってくださいます♪♪
量販店ではない電気屋さんですがエアコンは最新型がほぼ半額でした♪・・自動お掃除機能付き・・賢くなったんだねぇ!
また、今までの家電も同じ電気屋さんですから『最近のエアコンなら2ランク狭い6畳用でも十分冷える。5階建マンション最上階でも大丈夫だった』等アドバイスしていただき、冷蔵庫も以前のものと同じスペースに念願の冷凍庫大容量で収容量もかなりアップしたもの(なにより浄水器やミネラルウォーターで自動製氷機が使える:週一でお掃除しますが)になり・・皆さん笑うよね、液晶テレビって綺麗なんだねぇぇ(爆) です。

入れ替えに約1週間、へとへとになりながら乗り切りました。
一番最初のTVの入れ替えの時に投函された電気料金、40Aで13,685円でしたが、次回どうなるのかな。
下がること大前提でJ:COMチューナーをブルーレイにMOVEできるタイプに替えちゃったんだよな(古いHD録画のチューナーからはHDMI端子への出力が無かったのもあり)
少なくともエアコンが10畳用から6畳用になっただけでもダウンのはず・・結果楽しみです。

上がる税金に電気料金、その他もろもろで上がらない生活の安定感。
上がっても、本当に必要とされている場所に使われるための料金ならいくらでも納得できるのですが、なかなかねぇ。困ったものです。

気分を変えて~ 久々の動画です。
猫じゃらしで遊ぶ二世です。
http://WWW.youtube.com/v/R2SiL56gtJY

お腹の舐め舐めは止まらず、夏場はツルツルで過ごした彼女。
寒くなったらまたスク水復活です(笑) 
でもその前に一度、念のため獣医さんに行って大丈夫か確認していただこうと思います。
『獣医さんもアタシの縄張り!!』って気持ちを持続させるのにも丁度いいですし♪
5歳までは健康診断は年一で十分と言われますがウチは半年に一度・・・先代からの習慣です。
これでも減ったんですよ~先代、背中に羽を生やす直前は3か月に一度の血液検査でしたから(笑) 
ただ・・・先代より物凄く重たいのよね(爆) 
今ではカートに乗って電車乗り継ぎ獣医さんに行っています♪ 
まだ3歳になっていないので、まだ大きくなってくれるはず・・
鍛えねば!! ですね(笑)
0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ゲシコビさんの最近の日記

【糖尿病+考え方それぞれ】体重が減ったので、ご飯量を増加中です

相変わらず幽霊会員のようなゲシコビでございます。 何故か年々忙しさに拍車がかかり、ネコジにお邪魔出来ない日が多くなっています。 不義理をしているようで申し訳なく思ってはいるんです・・ 確...

2024/03/05 231 4 41

【腹巻きしてみました】おなかがポカポカになりました

先日の雪もすっかり溶けたものの、まだまだ寒いですね。 埼玉県南部、今日は最高気温10℃だそうです。 密林さんのセールで『ペット用 腹巻き』を見つけて。 肩の部分もない、チューブトップ状態なの...

2024/02/08 161 0 39

【今年の努力目標】睡眠時間の確保を頑張る・・予定です

年末年始のご挨拶もせず、大変申し訳ございません。 能登半島地震で被災された方々に心から御見舞い申し上げます。 一日も早く平穏な生活に戻れるようお祈りさせていただきます。 私の父方の実家は新潟...

2024/01/12 220 4 47

【トコジラミが心配】人間用レボリューションっぽいものが欲しいです

ニュースでよく耳にするトコジラミって、昔で言うナンキンムシの事なのですね。 ナンキンムシ(南京虫)なら友人が『蚊に食われたのってお風呂に入ると収まるけどナンキンムシはずっとかゆい!』と言っていた...

2023/12/06 303 0 43

【定期健診+庭の花】専門医での定期健診+ツルヒメソバ満開

昨日、内科専門医の先生の所にポテコを連れて定期健診に行ってきました。 本猫を連れて行くのは8か月ぶりです。 うちの子は糖尿病のため、かかりつけ医の先生の所では毎月血液検査をしてもらっていますが...

2023/11/21 281 6 46

【冬支度+水戸黄門】献立も冬仕様、本家が作るって凄い!!

今日は雨なのでちょっとゆっくりです。 買い出し(ブロック肉)は午後、雨が小降りになってからにしようと思います。 朝晩は肌寒くなりましたね! うちの旦那は週3日始発電車出勤なので、出勤時まだ日...

2023/11/17 199 2 37

【糖尿病8年目+ちょっと怖い話?】気づいたら8年経ってました

早くも11月中旬、秋を感じるまもなく冬突入!ですね。 この季節になると、ポテコの糖尿病発症当時をどうしても思い出します。 まだ4歳になったばかり、ラグドールは大人の体格になるまで3年かかると言...

2023/11/12 288 6 45

【タマネギ注意、お腹の巻き毛】跳んだタマネギ+くりくりの巻き毛

タマネギが目に染みることは、もちろんわかってたのですが(笑) 晩御飯のサラダに入れるのにスライスしていたらタイミングの問題なのか飛沫?スプラッシュ?が目に! かなり痛かったですよぉぉぉ!!! ...

2023/10/13 258 4 47

【迷惑メール】新手の闇バイト勧誘かもしれません

鬱陶しい空の下、鬱陶しい迷惑メールがPCに入ってきました。 引っかかる方はいないと思いますが、間違っても相手にせずメールは削除しましょう。 時給が8万以上可能って怪しすぎる! 以下がメー...

2023/10/09 512 6 44

【落雷停電エアコン停止】だからペット可賃貸が増えないのね

2日前、埼玉県南部も盛大な落雷に見舞われました。 過去7年、経験しないくらいの盛大な雷鳴と短い停電が2回。 電気が消えて最初に考えたのは『冷蔵庫、開けるべからず!!』でした(笑) 何しろポテ...

2023/09/17 294 4 50