ゲシコビ

埼玉県 50代 女性 ブロック ミュート

2011年7月にポテコ一世が大往生いたしました。現在のポテコは二代目・・でポテコ二世でございます。一世に負けない女王様っぷりと有り余る体力に日々圧倒されております♪

月別アーカイブ

日記検索

My Cats(2)

}
ポテコ2世(Poteco The Second)

ポテコ2世(Poteco The Second)


}
ポテコ(一世)

ポテコ(一世)


もっと見る

ゲシコビさんのホーム
ネコジルシ

純血種、その血の影響を受けた子と暮らす方へ
2015年8月31日(月) 1115 / 6

始めにお断りしておきます。
今回の日記は特定の方、考え方の異なる方への意見等を目的としたものではありません。
あくまで私個人の経験に基づいた考えに過ぎません。
ご不快に感じられる箇所がありましたら、遠慮なく中断(スルー)していただきたく思います。

昨今、皆様の日記を拝読し、起きている純血種を生むために起きている惨劇についてのご意見、尤もだと思います。
純血種であろうとなかろうと、種類もまた犬だ猫だという垣根も超えて共通のこととして、迎えたわが子には子孫を残させるなら、生まれる命すべてに生涯の責任をもち、それが出来ないなら去勢・避妊を徹底して限りある命だからこそ、最大限の想いを注いで安らぎに満ちた生涯を送らせてあげたいと思います。

『もちろん純血種ために犠牲になってよい命など無いことはよく解っているけれど、今うちには、純血種の子がいるから』と思う方もまた、多いと思います。
私も、その一人です。
だからこそ、今回の日記を書かせていただこうと思った次第です。

今ある子は一代限り、最大限の愛情を注いで命を全うさせてあげましょう。
そしてもし、再び養子を迎えるなら、同じ種類の子をどうしても求めるなら、ペットショップではなく、現在ネコジルシの里親募集の基準くらいの厳しさで、直接ブリーダーさんと会い、ブリーダーさん本人の人となりは勿論、親猫や子猫たちの育つ環境等しっかり見極めたうえで養子に迎えてほしいと思います。
そうすることで、良くないブリーダーさんを淘汰することに微力でも繋げていただきたいと思います。
全ての日本人が真面目で勤勉ではないように全てのブリーダーさんが劣悪なわけではないと思います。
劣悪なブリーダーさんを淘汰するために出来ることは積極的に、何でもしなくてはと思います。

そして、純血種の子、また純血種の血を濃く継いでいると思われる子と暮らす方にお願いです。
お手元の子が病んだ時、障害が出た時に 
『この子はそういう遺伝子だから、仕方がない』と諦めることはしないでください。


以下は、私の家の長女ポテコ一世に現実にあったことです。
誰かから伝え聞いたことや、文献からの引用ではありません。

私の家には現在、ブリーダーさんから養女に迎えた4歳になったラグドールの女の子がいます。
正直に申しますと、今の子を迎えるまでブリーダーさんから直に養子を迎えたことはなかった為、きちんとしたブリーダーさんとそうとは言えないブリーダーさんの違いを体感することはありませんでした。

我が家がブリーダーさんの扉を叩いたのは、一世が18歳9か月(老齢性腎機能低下に起因する腎不全)で背中に羽を生やしたあと『どうしても顔立ちの似た子ともう一度生活がしたかった』からです。
猫好きさんのサイトですから、気持ちはご理解いただけると思います。

そして二世との暮らしを始めてやっと、一世の体に起きていたことが普通ではなかったことに気づきました。

一世は二世と同じ、ラグドールで友人から譲りうけた子です。
友人は外国の方で、一世と暮らし始めて間もなく、お父様の急病で帰国することになり、我が家にポテコを託されました。
一世は友人が素人ブリーダーさんから『未熟児で弾かれてしまった哺乳瓶で育った子』なので大きく育たないだろうと、タダでもらった子だそうです。
血統証もあったとのことですが、急な帰国と引っ越しで結局解らなくなってしまったようです。

一世のブリーダーさんは、今にして思えば皆さんが教えてくださっている、良くない自家繁殖ブリーダーさんだったのだろうと思われます。
一世の瞳は常に左右に微振動していました。
また性格も、温厚と言われるラグドールらしからぬ・・家族以外には激しい攻撃性を示し、獣医さんでは聴診器を当てて心音を聞くことすら、凄まじいうなり声をあげるため一仕事でした。

今にして思えば、眼振は血が近すぎた影響であり、二世とあまりに違う攻撃性は彼女が生まれ育ち、物心つくまでの過酷な生活を物語っていたように思います。
(ストレートに言ってしまうと、その素人ブリーダーさんをひっぱたきたい気持ちすら抱きますが、その人が居なかったら一世がウチに来ることもなかったかと思うと、非常に複雑な心境です)

二世のブリーダーさんのおうちに、二世と二世の親兄弟を見せていただきに行った際、持参した一世の写真と生い立ちをお話しすると、ブリーダーさんはこうおっしゃいました。
『その年代ではラグドールの数が少なかったはず。
 恐らく血が濃すぎるからだと思う、瞳の色が濃すぎる』
確かに、二世やブリーダーさんの所の子たちの瞳は『明るい空色』で一世の瞳は『青』でした。

また獣医さんに将来止んだ時のために、体のデータの健康な時代の基本値をとっていただたきに、健康診断に連れて行った際、
『ラグドールは初めて見た。
 珍しいね・・でも、眼振があるからこの子、将来脳障害が出るかもしれない。
 出たら治療はしようがないんだよ』と言われました。

二世と暮らすようになるまで気付かなかったことですが、一世は繊細な子でした。
二歳になる前から膀胱炎を頻発し、頑固な便秘もありました。
可能な限り、彼女の体への負担を減らす事と、いつの日か年をとって或いは脳の異常が現れて寝たきりになってしまったらと、心のどこかで考えていたのでブラッシングは毎晩のお約束にして、その際にお尻を温めた濡れタオルで拭くことに慣れさせました。
当初は当然嫌がりましたが、決して叱らず『気持ちの良いものだ、やってもらった方が楽だ』と理解してくれるのを待ち、4ヶ月くらいで解ってくれたと記憶しています。

それは18歳になった時に、頑張ってよかったと思える日がきました。

彼女は年齢から肛門のしまりが悪くなったこと、頑固な便秘の為、しょっちゅう浣腸のお世話になっているためか、やや肛門のしまりが悪くなっていました。
で・・○ンチがイキナリ落ちたりする(笑)。
椅子に飛び乗る時、思わず、とかブラッシングの時、リラックスのあまり等(笑)。

その日も、いつものように横たわり、ゴロゴロ喉を鳴らして寛いでいる時、○ンチが半分出かかったまま止まってしまっていました。
で、私がトイレットペーパーでつまんで取る、そして拭く。
それを横たわったまま、じ~っと見つめながらゴロゴロ喉を鳴らして見つめる彼女。

彼女にとって、この作業がストレスにはなっていないようで、物凄く嬉しかった。
今ではとても大切な、宝物のような思い出です。

このように、目に見えた障害があった子で、今にして思えば華奢な子でしたが、あと少しで19歳になるところまで頑張ってくれました。
短命であるとは、限らないのです。
獣医さんとの連携やケアで永らえるケースも現実にあります。

全ての子が一世と同じとはもちろん、思いません。
けれど、こういう例もあります。
今いる子に諦める事だけは、しないでください。

ここはネコジルシ、それぞれのご家庭で愛情を持って猫さんに接する方の集まりだと解っていますから、余計なお世話であることは重々承知していますが、書かせていただきました。




これが、背中に羽を生やすちょっと前の一世です。
寛いだ良い笑顔だと思っています。
今でも私にとってはとても大切な、特別な子です。

3 ぺったん 金太先生 金太先生 しゅらこま しゅらこま オリママ オリママ
ぺったん ぺったん したユーザ

金太先生 2020/01/23

しゅらこま 2019/11/25

オリママ 2017/06/27

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ゲシコビさんの最近の日記

【糖尿病+考え方それぞれ】体重が減ったので、ご飯量を増加中です

相変わらず幽霊会員のようなゲシコビでございます。 何故か年々忙しさに拍車がかかり、ネコジにお邪魔出来ない日が多くなっています。 不義理をしているようで申し訳なく思ってはいるんです・・ 確...

2024/03/05 220 4 41

【腹巻きしてみました】おなかがポカポカになりました

先日の雪もすっかり溶けたものの、まだまだ寒いですね。 埼玉県南部、今日は最高気温10℃だそうです。 密林さんのセールで『ペット用 腹巻き』を見つけて。 肩の部分もない、チューブトップ状態なの...

2024/02/08 155 0 39

【今年の努力目標】睡眠時間の確保を頑張る・・予定です

年末年始のご挨拶もせず、大変申し訳ございません。 能登半島地震で被災された方々に心から御見舞い申し上げます。 一日も早く平穏な生活に戻れるようお祈りさせていただきます。 私の父方の実家は新潟...

2024/01/12 219 4 47

【トコジラミが心配】人間用レボリューションっぽいものが欲しいです

ニュースでよく耳にするトコジラミって、昔で言うナンキンムシの事なのですね。 ナンキンムシ(南京虫)なら友人が『蚊に食われたのってお風呂に入ると収まるけどナンキンムシはずっとかゆい!』と言っていた...

2023/12/06 303 0 43

【定期健診+庭の花】専門医での定期健診+ツルヒメソバ満開

昨日、内科専門医の先生の所にポテコを連れて定期健診に行ってきました。 本猫を連れて行くのは8か月ぶりです。 うちの子は糖尿病のため、かかりつけ医の先生の所では毎月血液検査をしてもらっていますが...

2023/11/21 281 6 46

【冬支度+水戸黄門】献立も冬仕様、本家が作るって凄い!!

今日は雨なのでちょっとゆっくりです。 買い出し(ブロック肉)は午後、雨が小降りになってからにしようと思います。 朝晩は肌寒くなりましたね! うちの旦那は週3日始発電車出勤なので、出勤時まだ日...

2023/11/17 199 2 37

【糖尿病8年目+ちょっと怖い話?】気づいたら8年経ってました

早くも11月中旬、秋を感じるまもなく冬突入!ですね。 この季節になると、ポテコの糖尿病発症当時をどうしても思い出します。 まだ4歳になったばかり、ラグドールは大人の体格になるまで3年かかると言...

2023/11/12 282 6 45

【タマネギ注意、お腹の巻き毛】跳んだタマネギ+くりくりの巻き毛

タマネギが目に染みることは、もちろんわかってたのですが(笑) 晩御飯のサラダに入れるのにスライスしていたらタイミングの問題なのか飛沫?スプラッシュ?が目に! かなり痛かったですよぉぉぉ!!! ...

2023/10/13 257 4 47

【迷惑メール】新手の闇バイト勧誘かもしれません

鬱陶しい空の下、鬱陶しい迷惑メールがPCに入ってきました。 引っかかる方はいないと思いますが、間違っても相手にせずメールは削除しましょう。 時給が8万以上可能って怪しすぎる! 以下がメー...

2023/10/09 503 6 44

【落雷停電エアコン停止】だからペット可賃貸が増えないのね

2日前、埼玉県南部も盛大な落雷に見舞われました。 過去7年、経験しないくらいの盛大な雷鳴と短い停電が2回。 電気が消えて最初に考えたのは『冷蔵庫、開けるべからず!!』でした(笑) 何しろポテ...

2023/09/17 294 4 50