猫組 - 参加して猫友と楽しもう!

猫組画像
にゃまえ部
487
にゃんこ好きなら、飼っていようと飼っていなくても
大歓迎! にゃんこにつけた名前やあだ名など、にゃんこの名前について語りませんか=
たくさん入ってくれると嬉しいです(*´ω`*)
楽しくおしゃべりしましょう♪
投稿一覧(20件)
maka さん No.20
2008年05月05日 16時57分
ようこそ、にゃまえ部へ
otohakoさん!!
なんか共感を得ます。
 ”パク ”
楽しくやっていきましょう!

次カキコする時は、お題か秘話を出すつもりです!
では~。
otohako さん No.19
2008年05月04日 14時11分
名前は、「パク」といいます。
もともとは野良さんだったのですが、
いろいろあって家猫になりました。
まあ、これでもかというぐらい、
パクパクパクパクよく食べるので、
ちょっと安易だとは思いましたが、
名前を「パク」にしちゃいました。
コメント19の画像
maka さん No.18
2008年04月03日 20時17分
ようこそぉー!入ってくれてありがとうございます!
暁さん、こちらこそよろしくお願いします。

素敵ですね、こう、これだ!という感じの名前が来るのは♪
わたしもこの名前付けよう!と思ったことがありますよぅキャラとかで・・・

ちなみにわたしも猫のよく付けられている名前のサイトを見てきました。1位は昨年からずっと”モモ”らしいですね!2位はレオ、他にソラ、ナナ等・・・
サクラやハナもベスト5入りしていました。
ご協力ありがとうございました。

ではまた次回のネタで!
さん No.17
2008年04月03日 17時20分
はじめまして、よろしくお願い致します。

先代の猫は家の前で拾ったのですが、手に乗せて顔を見た瞬間に何故か頭の中に「ニャンコ」という名前が浮かびました。
当たり前すぎて猫にかわいそうだとか周りには言われましたが、私にしてみればもう、それ以外にはないという気になってしまい、強引に命名。
不思議なもので、名付けてしまったらそれが物凄くしっくりきて、どこから見てもこの子は「ニャンコ」だ!という雰囲気の猫に育ったと思います。…どこがどうとは説明できないのですが。

現在の二匹は、とある超マイナーな漫画の主人公とその親友の名前です。実は漫画では二匹とも男の子、そして猫でなくてパンダだったりしますがw、このキャラと名前が大好きで、次の子には絶対に付けようと心に決めていました。
考えてみると、私の名前の付け方はあまり一貫性がなく、その時の気分とか好きなキャラとかで決める事が多いですねー。
maka さん No.16
2008年03月30日 15時07分
>こまめさん
   ハナちゃんですか・・・
   確かに華やかっぽい*
   美猫になりそうですね・・・多そう・・・
   その見たという、サイトも見てみたいです!

>桜月さん
   さくらちゃん・・・花関係が多いのでしょうか?
   早速、生命保険会社のサイトを検索してみますネ♪
   かりんちゃん、らんまるくん、どちらもかっこかわいさを感じます★
     
     ありがとうございましたー。いろいろ発見があり、おもしろかったです!
     他の方も、うちの周りはこうだよというのがありましたら、書き込んでください!
     わたしはタマかと思ってましたが・・・

>yashikoさん
   いらっしゃいませ!ようこそ!これからよろしくお願いしますね。
   ライちゃんやチョコちゃんなどの名前の付け方とか、結構素敵ですね!*
   
yashiko さん No.15
2008年03月26日 13時58分
 はじめまして yashikoといいます。よろしくおねがいします。 ねこちゃんのお名前ですね~まずは、実家から
 「みゃー」っとないたからみゃーちゃん、フィルコリンズが好きだったので、フィルちゃん、妹が好きだったアーティストの頭文字をとって アプトちゃん、黒猫だったので、タンゴちゃん、仮面ライダーに似ていたので、父親がライダーってつけたのだけど、女の子だったし~性格がとっても温厚で可愛かったから普段は、ライちゃんって呼ばれていました。10月に来たから オクトーバー この子も女の子なんで オクちゃんって呼ばれています。父だけが 「オク丸」と呼びます。

我が家のニャンコ
タマちゃん なんだか、芸のない名前ですが、なんとなく「タマ」だったと娘が命名
チョコちゃん そのとき「オレオ」のCMをみて、なんとなくチョコクッキーが食べたかったので(なんか色合いが似ていた)
クリームちゃん 本当はお目目クリクリなんで滝川クリステルにあやかって「クリステル」にしたかたのに、反対されて、、、、、チョコが食べ物なのでチョコとクリームって感じです。普段は、「くり」って呼ばれています。写真は、クリームでございます。
コメント15の画像
桜月(さつき) さん No.14
2008年03月21日 12時59分
ええと、随分前に入ってからずっとロムってました、ごめんなさい・・・;

ペットの生命保険会社が統計した、人気名前ランキングなるものを先日見ましたが、さくらちゃんという名前が多かったのが印象的でした。

ちなみにうちの子は、かりん・らんまるです。
「かりんとうっぽい色だし・・・」
「すばしっこいのにまるっとしてる」
というサブタイトル付きです。

こんなんですが、皆様よろしくです^^;
こまめ さん No.13
2008年03月20日 10時39分
私の家の近所でよくある猫ちゃんの名前は、「ハナ」です!そうそう、どこのサイトだったか忘れてしまったのですが、「猫のよく付けられている名前」というサイトがあって、そこで「ハナ」という名前はランキング1位でしたよ♪そこにはどうしてその名前をつけたのか、というコーナーもあったんですが、「ハナ」と付けた理由は、「美猫になってほしい」とか、「華やかな感じがするから」とか、色々な理由がありましたよ♪私もこの名前、可愛いと思います☆
maka さん No.12
2008年03月18日 16時51分
前のはわかりにくかったかもしれないので、新たな質問でーすー。

*★猫のよくある名前☆*とは何だと思いますか?
 人間でいう鈴木とか悠太とか雛とか・・・
 ぜひ、こういうのがよく付けられてるよというのがあ りましたら、私めに教えてください(というか書き込 んでください)(⌒∀⌒)/お願いします。。。
maka さん No.11
2008年03月02日 11時03分
いえいえっ 遅いとか関係なぁい=デス♪
入ってくれてありがとうございますッ ようこそ*^v^*~
時々名前についての質問したりするので、皆様”ぜひ”たんと書き込んでください >v</
クレア さん No.10
2008年03月01日 18時45分
遅く参加してきたけど、皆さん、よろしくお願いしますね(>_<)
maka さん No.9
2008年02月15日 19時43分
あっいいですねそれ!
”ちび”と付けたとこが、かわいい♪

まだ他の方からも募集します!

ぜひ、新しく入った桜月さんも、じゃんじゃん投稿して下さいねェ
こまめ さん No.8
2008年02月12日 21時21分
私はaで、 名前は、う~ん、ちびしばです!
何故かというと、やっぱり小さい柴犬のような子だったらぴったりだと思います♪
maka さん No.7
2008年02月10日 13時28分
皆さんに質問です~。
柴犬のようなとら猫がいたら、どんな名前を付けますか?

a.もち、しばとか!の見た目で。

b.直感!!

c.その他

a~cの記号どれかと、思いついた名前書いてほしいです。。。
maka さん No.6
2008年02月05日 18時02分
わ☆こまめさんが入ってるー^v^/
宜しくお願いしますね♪
確かにかわいい名前ですね☆★こまめちゃん。
ユニークなのもわたしは好きですけどね=
こまめ さん No.5
2008年02月02日 21時04分
これからよろしくお願いします。
うちの子はこまめっていうんですが、こまめを拾ってくる2,3日前に猫を飼うならこまめっていう名もかわいいねって言ってたんですよ☆実は、この名前は私がめざましテレビの占いのキャラクターを見て思いついたので、ほとんど直感なんです!
maka さん No.4
2008年02月02日 11時18分
入ってくれてありがとうございます。
宜しくお願いします、チッチとサリーさん。
やはり見た目から付けてしまうことって多いですよね♪
うちの猫はまる子というのですが、みんな”まる”までしか呼びません・・・由来は太っていたからではなく、小さい頃ホンとに小さくて丸に見えたからなんですけどねー・・・。
チッチとサリー さん No.3
2008年02月01日 17時54分
4年前に隣の家に住みついていた野良猫に付けた名前がゾウちゃん。毛の長い猫だったので、まるでボロ雑巾の様な野良ちゃんから付けました。この子も人懐こくてヒマラヤンかペルシャの様な猫だったと記憶しています。出遭ってから5ヶ月でお星様になってしまった子でした。
チッチとサリー さん No.2
2008年02月01日 17時48分
去年亡くなった猫の名前・・トカゲでした。 名前の由来は 捨て猫で保護した時の口の開き加減が あまりにもトカゲに似てたので、この名前にしました。この子はとても大人しくて、どの猫とも仲良しになるのが上手な猫でしたよ!
maka さん No.1
2008年01月31日 19時43分
こんにちわー。

作ってみましたにゃまえ部☆★

沢山入ってくれると嬉しいです。。。

ヨロシクお願いします♪

新着の猫の里親募集

にゃんでもQ&Aの最新質問

  • 受付中
    回答

    0

    膀胱炎問題

    今5歳になる猫2匹を飼っています。 1匹の猫が先月膀胱炎になってその時に尿道閉塞かも?とも言われて落ち込んでましたが、かかりつけの動物病院にまた行ったら結石なども消えていて膀胱炎の薬処方されて終わりました。 それから2週間後、なんとなくまだいつもより下半身舐めてる?という場面も見られますがそれよりもトイレ以外でおしっこをしてしまって困ってます😢 金曜日に一回。土曜日はしてなくて、今日日曜日の4時半頃にしました😢!! 膀胱炎の名残りからくるものなのでしょうか? 私の勝手な憶測は、夏に赤ちゃんを出産して環境の変化や私が余裕がなくてあまり構ってあげられてないストレスなのかな、とか、普通のトイレから自動トイレに変わったのでそれのせい? 替えたばかりから普通に自動トイレでしていたので今更トイレが嫌なのか?と疑問ですが…

    とげ丸
    とげ丸 - 16時間前
  • 受付中
    回答

    5

    突然愛猫を失いました

    ペットロスです。一昨日愛猫を亡くしました。 気持ちを、どう整理していいかわからず、ここを頼ってしまぃした。もし、ご経験のある方、乗り切るために、お言葉をいただけないでしょうか。 2歳4カ月の男の子です。免疫介在性血小板減少症を生後8カ月のときに発症し、それから再発やエバンスを起こしたこともありましたが、頑張って乗り切って、元気に過ごしていました。 最近では、薬でコントロールできていて、落ち着いていましたが、ある時急にごはんを食べない日が時々出るようになりました。病院で血液検査しても異常がでず、それから1週間後、またごはんを食べず、その時には熱も出て、病院で検査をしたら、胸水→膿胸→敗血症になっていたようでした。 それからその日のうちに処置のかいもなく、突然虹の橋を渡ってしまいました。 この子はよくおしゃべりをして、家族にくっついて歩き、甘えて、仕草一つ一つがちょっと個性的で愛らしく、すごく温厚で優しい子で…人も猫もみんなから好かれていました。 この子がいなくなった途端、家の中が突然明るい照明が消えてしまったような感覚です あのときもっと検査を追加してもらっていたら、この子がごはんを食べないのはよっぽどなんですとか、もっと病院で強く主張すればよかったとか、もうありとあらゆる後悔が押し寄せてきます 一体この気持ちをどうやって整理すればいいのか、人と話せば楽になるのかと思い、友人に話すのですが、猫を飼っている子はいないので、全く気持ちを共有できません。 余計に辛くなるので、こちらに投稿しました。 よろしくお願いします

    モモシス
    モモシス - 2025/11/01
  • 受付中
    回答

    1

    下顎のできもの

    下顎の口元にできものができました。 出血や可能は見れませんがにきびでしょうか?自然に治るといいのですが何か病気も考えられますか?

    tacoco
    tacoco - 2025/10/30
  • 受付中
    回答

    5

    引越しに伴い半野良を家猫にしたい

    以前にも質問した者です。TNRして お世話をし、家猫には結局出来ず、外飼いと中飼い半分くらいまでになった3匹の猫ですが、庭付き借家からやや庭狭の持ち家になり、引越しをしました。 1匹はなんとかキャリーに入れて、今は猫専用の2階の部屋でフリーにしています。まだ連れてきたばかりなので落ち着かず鳴いています。 でも元々は一番人見知りもなく好奇心旺盛なメスで私の中では家猫素質有りと思っています。 問題は2匹目のオス。すごく穏やかな性格でビビリなのですが、野生味が強くGPSを付けると800メートルぐらい先まで縄張りがありますし、音に敏感でビビリない割に鳥を捕まえたり、おやつも煮干し丸ごとが大好物だったりします。 その子は抱っこは好きではないけれど 無理すれば抱き上げるくらいは大丈夫な子でしたが、キャリーに入れようとしたら人間かと思うくらい大声で騒ぎ引っ掻いて暴れて、重たい窓を自力で開けて逃げて行ってしまいました。 まだ近所にはいるようですが、 一度思い切り怖がらせてしまうと二度と捕まえらるのは無理でしょうか? 今までの家と新居は車で30分くらいのところですが、まだ細かい片付けがあるので数週間は通います。しかし、生活している気配のない部屋になってしまってますし、室内はご飯を食べに窓付近までしか入ってきません。 異変を察知しているのでしょうね。 置いていくわけにはいきませんし、 新居で同じ飼い方はよくないとも思います。 行動範囲が広く、室内でくつろげるくらいの半野良みたいな猫が今さら家猫になれるのでしょつか? まだ3歳くらいですが、中と外の良さを両方知っていて猫自身が幸せそうにしているのを見ているので、拒絶されてすごくショックで再度チャレンジするのも嫌われてしまいそうで恐いです。ホントは飼い主じゃない人にキャリーに入れて欲しいくらいです。 まだあと1匹いますし、引越しした途端に疲労困憊です。 ちなみに3匹は兄妹で白猫メス2匹茶白オス1匹です。 どのようにしたら引越し先で家猫になってくれるのでしょうか? 猫のメンタルにかなり影響出た場合、お医者様に相談したほうがよいのでしょうか。

    べべポポ
    べべポポ - 2025/10/28
  • 受付中
    回答

    2

    猫が左によろめく

    飼っている2匹のうち1匹が、数か月に一回ほどの頻度で左によろめくことがあります。 症状が出るきっかけ、タイミングはわかりません。 顔が左にスーッと動いて、正面に向き直す・・・を繰り返します。 歩き出すこともあるのですが、左にぐるぐる回ってしまいます。 症状が出たときに眼球を観察すると、両目とも左(こちらから見て右)に動いて戻るを繰り返しています。 短いときは1分~2分程度でおさまっているようですが、今回(10月27日に発症)は3分以上症状がでているようでした。 考えられる病気はなにかありますか? ※ノルウエージャン オス 5歳  食欲はあります  水も飲んでいます  排尿、排泄もずっと記録を取っていますがたまに便が緩いことがあるぐらいです  2年前ですが、動物病院での血液検査、健康診断で問題なしの診断を受けています  現在投薬などはありません 動画をとることができたので、病院には行く予定です。 何かわかるかたがいらっしゃいましたら、ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

    やんちのんち
    やんちのんち - 2025/10/27
  • 受付中
    回答

    3

    鳴き癖

    こんばんは。初めて質問させていただきます!猫飼い初心者です。 知人から生後6ヶ月ほどの男の子を引き取ったのですが、最近ケージに戻すと出してくれと言わんばかりに、入口でニャーニャー鳴きます。他にも、ケージから出すと鳴きやまなかったり、私がソファで休憩したり、ご飯を食べようとすると鳴いてしまいます。仕事終わりに、先にケージから出して、しっぽをピクピクさせながらスリスリしてくるので1時間ほどおもちゃで遊んで家の中探索してからご飯食べて眠そうにするのですが、ケージには戻りたくないようで中々休まりません。ケージから出したら出したで夜中3時間くらいマンション中に響き渡るくらいの大きさで鳴くので、発情期かと思ったのですが、獣医さんいわくまだ環境に慣れていない可能性が高いとのことでした。まだうちにきて1週間も経っていないので、まだ不安要素が強いのもあると思います。 比較的ケージに戻すと少し鳴きやむので、終わったら戻してあげるのですが、やり方としてはあっているのか? また大体いくつくらいになると落ちつくものなのでしょうか? 私自身眠れない日々が続いてるので先輩方、ご教授くれると幸いです(т-т)

    そらくn
    そらくn - 2025/10/27
  • 受付中
    回答

    1

    子猫を見かけたら

    家の物置きの床下に野良猫が子どもを産んだらしく、よちよち歩き回っています。近くに母猫は見当たりません。先ほど見に行ったら子猫の姿はなくなっていたので、たぶん自力で床下に戻ったか母猫が連れ戻したのだと思います。 保護したいけど無理です。4匹くらいいました。 今は静かに見守った方が良いですか? 初めての事なのでどうしたら良いか分かりません。 アドバイス下さい。

    なお1216
    なお1216 - 2025/10/27
  • 受付中
    回答

    4

    野良猫が子供を産みました。

    うちの車庫で野良猫が赤ちゃんを産みました。すぐ奥へ隠れてしまうので何匹いるのか分からずちゃんとした姿も遠くからしか見えないんですがちょこちょこ動き回って可愛い姿を見せてくれてます。うちにはもう4匹猫が居て年齢的にもこれ以上我が家に迎え入れる事は難しいです。本当は迎えたいんですが。フルで仕事をしている為なかなか時間もとれ図保する事も難しい状態です。初めての事でどうしたらいいかわかりません。よろしくお願いします。

    2pm
    2pm - 2025/10/26

開催中のにゃんこ一武闘会

新着の迷い猫情報

掲示板の最新投稿

  • 15年前に譲渡して下さった方を探してます

    お! 採用されたら、放送日教えてくださいね!(^^) TVでも思い出のサビ猫ちゃんの可愛い姿を見れることを願っています!!

    アラタ0729
    アラタ0729 - 2025/03/29
  • 私の猫探してます

    10ヶ月の女の子、ジュエリーちゃんを探してます。好奇心旺盛な女の子で顔と尻尾と肉球に黒色の毛があります!首輪はラベンダーカラーでハートのキラキラがついてます!大事な家族です。もし見かけたら教えていただきたいです。

  • 迷い猫ちゃん?

    ここら辺では見ない子だったので投稿させて頂きます。大きい体で女の子か男の子かは分かりませんでした。 長毛?な感じの子でした。顔はハチワレのような模様です。保護は出来ませんでしたが飼い主さんが探しているならと…

    こつぶちゃん
    こつぶちゃん - 2025/03/09
  • 迷い猫ちゃん?

    ここら辺では見ない子だったので投稿させて頂きます。大きい体で女の子か男の子かは分かりませんでした。 長毛?な感じの子でした。顔はハチワレのような模様です。保護は出来ませんでしたが飼い主さんが探しているならと…

    こつぶちゃん
    こつぶちゃん - 2025/03/09
  • 気をつけて!また猫を探してます。

    すみません💦何度も ❉❉❉《追加文です》❉❉❉ ○ジモティー利用 ○譲渡会にも参加 まとめて詳しい情報 下記貼り付け↓ そのまま飛べます。

    猫ニャンミャ
    猫ニャンミャ - 2025/02/28
  • 探しています。

    最強寒波の中 5日ほど飼い猫のテンが帰ってきません。 亡くなっていてもかまいません。 黒猫見かけたよと言う方はお手数ですがご連絡ください。 去勢していません。 左目上がハゲています。 「ガアガア」と言うようなしゃがれた鳴き声です。

    ジジファミリー
    ジジファミリー - 2025/02/09
  • 見つかりました!

    探偵キャッツさんにご依頼させて頂き発見捕獲まですごく良くして頂きました。 帰ると言っていたのに残って捕獲できるようにしてくださってくださったりとても親切でした。猫が迷子になった際はオススメです、

    ぽんタん
    ぽんタん - 2025/02/08
  • 茶トラの男の子

    茶トラの男の子が家へご飯を食べに来ます。 昨年の12月頃から見かけるようになりました。 ご飯を準備したり、呼びかけるとにゃあにゃあ鳴いてスリスリするので、迷い猫かもしれません。 どなたか心当たりある方はいませんか?

    るーみん
    るーみん - 2025/01/30

猫と一緒に、幸せな暮らしを。

沢山の猫好き同士が繋がって、
猫の可愛さを伝えあったり、疑問を解決したり。
ネコジルシは「猫と人が一緒に幸せになる」ことを大切にしています。
猫と人が共に幸せになれる社会を目指して、
ネコジルシは、動物愛護活動に積極的に取り組んでいます。

ネコジルシのコンセプトを詳しく見る