猫組 - 参加して猫友と楽しもう!

猫組トップ画像
投稿一覧(44件)
そいあず さん No.16
2017年10月28日 00時42分 ID:IM7u9mKKhk.
今日23時半頃帰宅したのですが、帰宅途中で相当怪しい自転車サラリーマンに遭遇しました。
以前、
餌やりさん「自転車に乗った男の人が猫を見てた」
私「猫を捕まえようとしてる時、離れたところから見てる自転車野郎がいた」
ということがありました。
そして今日・・・またしても自転車です。

いつも夜なので、はっきり顔はわからないけど、明らかに"何かを”探してる風でした。
ちなみに、血気盛んな40代な私は追いかけましたが見失いました。
過去2度変な人を通報したことがあるのですが、いつもその変な人に声をかけてしまいます。
そしておまわりさんに
「なーーーんでそんなことしたんですかー!あなたが危険な目に遭うかもしれないんですよ!!!!」って注意を受けました。

私みたいに怪しい人には構わないで下さいね。まずは通報です。
私も後から膝が震えるほど怖くなりましたので!
江美 さん No.15
2017年10月22日 20時26分 ID:mYSV3W4VkIk
そいあずさ~ん

はい、よからぬ事を考えてる奴はあまり誓約書書かないと思います!ついでに身分証明の写真撮るとか^^;仮に詐欺に合ったらネットで顔写真ごと晒しましょう!と言う案まで出てますよ^^;

そうですHろせですが現在AきJん名前変えて

譲渡会出没してますからSMSで写真つきで(笑)晒してますよ!今の写真も晒してます^^;200回以上シェアされております^^;
そいあず さん No.14
2017年10月22日 19時12分 ID:IM7u9mKKhk.
誓約書はかなりの抑止力になるのでは?と思ってます。
誓約書や自宅訪問などは、よからぬ事を考えてる応募者からすると”面倒な条件”の部類に入るのでは・・・

でもH12年の事件は誓約書があったのですね。
あれ、それって”Hろせ?”

確かにそういう条件もクリアしてても詐欺に遭う募集主さんもいますので、本当にどうしたものか・・・

本当は本名晒したかったんですよね、ここで。
でも、ここってみんな見れちゃうんですよね(´∀`;A
江美 さん No.13
2017年10月21日 16時42分 ID:z3p6Z0oJX/g
里親募集される方は大変だと思います。

神奈川県川崎市で起こったH12年の里親詐欺ですが

たまたま保護主さんが誓約書を書かしてたので

詐欺罪として逮捕されました。懲役三年、執行猶予五年(保護観察付き)なのに懲りもせず譲渡会に出没。しかもメガネと髪型や名前まで変えて…名前晒して大丈夫なら晒します^^;やばいかな?

最近多すぎるので保険で誓約書を書いて

もらうのもいいかと思います。厳しすぎるかなぁ。。。
gattina さん No.12
2017年10月20日 02時02分 ID:qCm/IzNexNI
朝晩寒くなりましたね…
涼しくなって先日ふと思い出した、3年前にこのサイトで実際にあった、久留米市での里親詐欺について紹介しますね。
新しいユーザーさんはご存じないでしょうが、風化させたくありません!
私はリアルタイムで追っていました。

「安藤」の名で(四文字の漢字、でも名前は覚えていませんm(__)m)日記を投稿していた一人暮らしの男、お決まりの「踏んでしまった…」が死亡理由。
4匹だまし取って虐待、殺害しています。
残念ながら刑事問題にはできなかったこと、記憶しています。

「はっさくの会」(猫組)
https://www.neko-jirushi.com/home/group/group_detail-246-1.html

はっさく君は被害にあったネコさんの名前、保護主さんや協力者さんたち、犯人も参加させられています。
最後の書き込みは1年前、遠距離からネットを駆使して解決に協力したjudyさん、過程についてまとめた日記も紹介されています。

一読して、参考にしてください。
そいあず さん No.11
2017年10月19日 23時33分 ID:IM7u9mKKhk.
こんばんは!
な、なんと!!!
気がつけば江美さん、gattinaさんが参加されてるっ (*´ェ`*)ポッ

情報通なお二人の参加はとても心強いです。
ありがとうございます!!


里親募集をしている本当に不気味な人から応募があったりするので、不安を抱えてる方は沢山いると思うのです。
でも、そんなに詳しくは書けないし、でもでも、情報共有は必要だと思うのです。

今回のような事件になったものは、ぶっちゃけどこまでも書いていいんじゃない?なんて思ったりもしています。

情報の掲載
本当に難しいです。

ちなみに、先日変な(怪しい!?)応募ありました。
ああいう人は
「止めて!」と言って止めてくれる人ではありません。
だから里親さんを探す側が気をつけないといけないと思います。

なるだけ情報を共有して、不幸な猫ちゃんを増やさないようにしましょう!!
江美 さん No.10
2017年10月19日 00時19分 ID:MNlzXf2Qxjc
大阪からですが^^;

情報は色々?提供出来ると思うので^^;

宜しくお願いします(*^^*)
gattina さん No.9
2017年10月17日 13時50分 ID:bPWeUveWidY
九州ではないけど、近日のネコジの日記より…

「近畿地区で里親募集している方へ注意喚起❕」(10月16日)
https://www.neko-jirushi.com/diary/154286/

ある里親希望者、短期間に仔猫のみに数多く応募、同時に募集にも出しています
↓同日夜上がった日記

里親詐欺
https://www.neko-jirushi.com/diary/154324/

別のサイト利用でしたが、里親詐欺が疑われ、それに気づいた多くの方の協力を得て
無事に取り戻しています
このユーザーさんは、注意喚起日記を、この日記アップの時点ではご存知ありません
コメント等で、同一人物であるとお気づきになったようです

入手直後でしょうか…
掲示板に、カワイイ姿もアップされていました(10月1日)
この子達が、後日里親募集に登場(10月16日)しますが、注意喚起を日記にアップしたユーザーさんの書き込みに、すぐさま募集一時中止となっています

ネットを使っての里親募集、他サイトも眺めることも、見知らぬ方からのコメントやメッセに耳を傾けることも
詐欺防止につながるようです
gattina さん No.8
2017年10月17日 02時18分 ID:Imp.TUmc5Rc
こんばんは!

ネットで集められる情報だけだけど、参加します!


戸畑の飼い猫20匹殺害男、元高校講師丸山朋成の起訴を求める署名が始まりました

「理想の猫じゃない。20匹殺し、燃えるごみで出した」と踏み殺した、元福岡県立高校講師 丸山朋成(25)の起訴を‼️
http://chn.ge/2zsd9ZM

このままでは不起訴罰金刑で終わってしまいます。大分に住居を変えた今、譲渡会などで猫を手に入れ、同じ事を繰り返すかもしれません。残虐な行為で殺される不幸な猫を増やさないためにも、署名にご賛同ください。
そいあず さん No.7
2017年10月15日 21時52分 ID:IM7u9mKKhk.
福岡県北九州市戸畑区の猫20匹殺した教師の名前について
江美さんという方が日記に挙げられています。
https://www.neko-jirushi.com/diary/154195/

大分で里親募集をされているみなさん、どうかこの男の名前を覚えておいてください。
新聞に掲載されている名前ですので公表もありだと思います。

譲渡側はただの1度もミスが許されません。

ぜひ譲渡の際は気をつけてください!!
そいあず さん No.6
2017年10月14日 18時42分 ID:IM7u9mKKhk.
福岡で猫の虐殺がありました。

「理想の猫じゃなかったから」

そんな理由??
虐待目的だったとしか思えないです。


里親に応募して猫を集めていたという記事がありました。
教職員
と言えば、保護主も信用するのかもしれませんね。。。

新聞では本名も掲載されていました。

現在は大分に住んでるみたいですよ。
こういうのって一生治らない”癖”だと思うんです。
だから譲渡する側も気をつけないといけません。

九州の保護主のみなさま
本当にお気をつけください。
そいあず さん No.5
2017年02月18日 09時04分 ID:jJUmqVRB4fc
わ!
ざきおかさんだ!!
よろしくお願いします(^^)
ざきおか さん No.4
2017年02月13日 23時12分 ID:joY4KwToWXo
一匹でも多くの猫ちゃんに幸せになってほしいと願っています。
でもその焦りから失敗することがあるかもしれません。
そんな時に相談できる場があれば未然に防げるのではないでしょうか。
よろしくお願い致します。
コメント4の画像
そいあず さん No.1
2016年09月11日 21時44分
九州各地で里親募集されていて詐欺に不安をお持ちの方!みんなで情報共有して、被害を未然に食い止めましょう!
前へ 1 2 次へ

新着の猫の里親募集

にゃんでもQ&Aの最新質問

  • 受付中
    回答

    0

    黄疸とIMHAについて教えてください。

    現在5歳のアメリカンカールを飼っています。 同じような経験をした方がいらっしゃれば教えて欲しいです。 2〜3日全く食べない状態がつづき元気もなかったので夜間の病院を受診したところ、ビリルビンの数値が高く黄疸にになっていると言われました。そのほかの数字は数値が少し悪いところはあったものの、そこまで今は大丈夫と言われておりました。 なのでそのまま夜中入院をし点滴などしてもらったり強制給餌をしてもらったりし朝、かかりつけに移動しました。 そこから10日間ほど入院をし、点滴やどのような病気にかかってるかなどいろんなことしてもらいました。黄疸の数字は退院する頃は少し良くなってきたのですが、入院している間に血液の数値が悪くなり(最後検査した時で10.6%)、IMHAの疑いも診断され輸血できる病院を探したのですが、血液型がB型だということが判明し未だ見つけることができず病院からは今できることがないのでお家に帰ってストレスを減らした方がいいとのことで(今していることもお家でできることと言われたため)この三日間は家に帰ってきており、お薬や強制給餌を続けています。 今日は心配でもう一度病院に行き、点滴だけしてもらいましたが、血液を今はこれ以上取らない方がいいかと、今までの点滴で前足、後ろ足共に使っており休ませた方がいいとのことで、検査などはしていないので数値はわからずですが、猫ちゃんは少しずつ元気になってきているような気がします。 このように原因がはっきりとわからず重度の貧血で輸血ができない中なんとか自力で元気になった猫ちゃんはいますでしょうか?またその場合どのようなことをしていましたか? 病気などが全くの初めてでどのようにしたらいいかわからず投稿させてもらいました。 よろしくお願いします。

    むぎたーー
    むぎたーー - 16時間前
  • 受付中
    回答

    0

    猫がおびえる

    こんにちは、2歳のオス猫を飼っています。福といいます。2日前に、ベランダで日向ぼっこをして熟睡していたのですが、突然、部屋にダッシュで駆け戻ってパニックになって以来、ずっと低空歩きで今まで置いていた物でも怖がり、その日以来、ベランダを怖がります。柵はしているのですが、のらちゃんとかの姿は見えるので、それが原因でしょうか?また、その日はベランダの物干しにテーブルクロスの上にひくナイロン製の敷物を干していて、それが揺れて目を覚ました時に怖かったのでしょうか。今までうるさいほど鳴いていたこが、あまり鳴かなくなり、駆け回ることもしなくなり、寂しいし、もとに戻るのか心配です。ご意見をよろしくお願い致します。

    najinaji
    najinaji - 2026/09/09
  • 受付中
    回答

    2

    放し飼いに挑戦中!よじ登りはどうすればいい!?

    最近猫を飼い始めたアラフィフおじさんです 生後107日目のロシアンブルーを飼育しています 今、猫専用の部屋から目が届く時は出してリビングで過ごさせています 冷蔵庫に登って、少し離れたカウンターに飛び乗りいたずらをします 近い目標として、専用部屋をやめて放し飼いにしたいのですが以下の3点に悩んでいます ①冷蔵庫などの高所に登ってしまう ②スマホがなどのケーブルが集まる場所にアクセスしてしまう ③リビング、キッチンが同じなので対応が難しい 先輩の皆さんのお知恵をお借りしたいです よろしくお願いします

    もくもく3
    もくもく3 - 2026/09/05
  • 受付中
    回答

    3

    三種混合ワクチンのアナフィラキシーについて

    2年前からうちの子が三種混合ワクチンを打った後に口呼吸をします。 夏の時期なのもあり、部屋を涼しくて15分ほど観察してると元に戻り、口呼吸はしててもチュールなどは食べてくれます。 今年もそろそろ時期なのでいつも打ってる病院へ確認したら抗ヒステミンを打ってからワクチンを打ちましょうと言われました。 そこまでする必要があるのか極力負担を減らしたいので病院嫌いで暴れてしまう子なので何が正解かわからず状態です。 皆さんの知恵をお借りしたいのでワクチンのアナフィラキシー症状などが出たことあるかたはどんな症状だったかやどのくらい様子見したか教えて欲しいです

    ウアヘ
    ウアヘ - 2026/09/04
  • 受付中
    回答

    2

    6ヶ月の子が少食

    今年6月に4ヶ月のミヌエット(長足)の男の子を迎えました。 迎えた頃はペットショップで食べていたELMOのキトンを完食するぐらい食べていました。 ですが迎えて1ヶ月が経った頃から好き嫌いをするようになりました。 この頃目ヤニと鼻水のことで病院に行き、そのストレスで食べないのかもと思っていたんです。(食べない他に元気が全くないその場から動かない) ご飯もたくさんの種類を変えてみましたし、工夫も沢山しました。 悩みながらもチュールは食べてくれるので様子を見ていたらお盆前に後ろ足を引きずるようになり慌てて病院へ、1軒目はよく分からない返答をされたので2軒目で血液検査、レントゲンを取って貰いましたが異常はなし。 ミヌエットという種類から足に負担がかかっているのだろうと結果でした。 薬は無く、サプリのアンチノールを処方されただけでした。痛みか違和感などでご飯を食べないのだろうと気長に行こうと思っていましたが、不安で8月のうちに4回も病院へ連れ回してしまいました。 ですがなんの意味もなく変わらず、ご飯も食べないし足が悪いからおもちゃも反応しない動きたがらない。 なのにトイレの砂を食べ(今は紙タイプに変えて食べなくなりました)窓ガラスクローゼットをペロペロペロ..... 調べるとストレスやミネラル不足が原因、私は遊ぼうとしているしご飯もあげている もうどうすればいいか分からずここに来ています。 体重も7月下旬から変わっていません。 6ヶ月なのに1.7キロです。小型のミヌエットとはいえ...軽すぎる気がします。 カルカンのウェットに、いなばの金のだしをかけると一日に60gほど食べるようになりました。でもそれだとカロリーも栄養も少ないですよね どうにかこうにかドライを食べてもらおうとロイヤルカナン、supremo、ピュリナワン、全滅です。何をトッピングしてもふやかしてもすり鉢でスっても。 歯の問題でも無さそうです。 乳歯は全て抜け、永久歯も生えてきているようです。 この子はこういう子なんだと割り切った方がいいのでしょうか。 初めての猫ちゃん飼育、泣きそうになります。でも大好きなのでどうにか大きく健康に育って欲しいんです。 なにかアドバイスがあれば、教えて欲しいと思い投稿させて頂きました。 長文失礼致しました。

    鍋焼き
    鍋焼き - 2026/09/02
  • 受付中
    回答

    1

    お外の猫ちゃんについて

    1週間ほど前から、おそらく野良であろう 猫ちゃんがうちの前で鳴いています。 すごくお腹が空いているようで、 ご飯を見せたら初日なのに手から がっついてました。 しかし、よく見ると片目が曇っていて なにか病気じゃないのかと すごく不安になってしまいました。 今現在3匹で暮らしており、 母親は他界、父親、妹と3人で暮らしており もうかなり手一杯で猫ちゃん育てているので、 家族会議でこれ以上の保護はきびしいという 話になっています。 また私自身も年内で家を出てしまう為 さらにまた条件が厳しいなと。 見た目が元気そうな子なら お外で元気に過ごしているのを 見守ってあげようと思ってたのですが、 やはり目のことが気になってしまい、 どうしようという不安に襲われております。 なんとなく目があまり見えてないのかな という感じもしており、 もし車に轢かれてしまったら、、。 と自分を責めてしまいそうです。 なにかいい方法はないでしょうか、、

    ブンチャ
    ブンチャ - 2026/09/01

開催中のにゃんこ一武闘会

新着の迷い猫情報

掲示板の最新投稿

  • 15年前に譲渡して下さった方を探してます

    お! 採用されたら、放送日教えてくださいね!(^^) TVでも思い出のサビ猫ちゃんの可愛い姿を見れることを願っています!!

    アラタ0729
    アラタ0729 - 2025/03/29
  • 私の猫探してます

    10ヶ月の女の子、ジュエリーちゃんを探してます。好奇心旺盛な女の子で顔と尻尾と肉球に黒色の毛があります!首輪はラベンダーカラーでハートのキラキラがついてます!大事な家族です。もし見かけたら教えていただきたいです。

  • 迷い猫ちゃん?

    ここら辺では見ない子だったので投稿させて頂きます。大きい体で女の子か男の子かは分かりませんでした。 長毛?な感じの子でした。顔はハチワレのような模様です。保護は出来ませんでしたが飼い主さんが探しているならと…

    こつぶちゃん
    こつぶちゃん - 2025/03/09
  • 迷い猫ちゃん?

    ここら辺では見ない子だったので投稿させて頂きます。大きい体で女の子か男の子かは分かりませんでした。 長毛?な感じの子でした。顔はハチワレのような模様です。保護は出来ませんでしたが飼い主さんが探しているならと…

    こつぶちゃん
    こつぶちゃん - 2025/03/09
  • 気をつけて!また猫を探してます。

    すみません💦何度も ❉❉❉《追加文です》❉❉❉ ○ジモティー利用 ○譲渡会にも参加 まとめて詳しい情報 下記貼り付け↓ そのまま飛べます。

    猫ニャンミャ
    猫ニャンミャ - 2025/02/28
  • 探しています。

    最強寒波の中 5日ほど飼い猫のテンが帰ってきません。 亡くなっていてもかまいません。 黒猫見かけたよと言う方はお手数ですがご連絡ください。 去勢していません。 左目上がハゲています。 「ガアガア」と言うようなしゃがれた鳴き声です。

    ジジファミリー
    ジジファミリー - 2025/02/09
  • 見つかりました!

    探偵キャッツさんにご依頼させて頂き発見捕獲まですごく良くして頂きました。 帰ると言っていたのに残って捕獲できるようにしてくださってくださったりとても親切でした。猫が迷子になった際はオススメです、

    ぽんタん
    ぽんタん - 2025/02/08
  • 茶トラの男の子

    茶トラの男の子が家へご飯を食べに来ます。 昨年の12月頃から見かけるようになりました。 ご飯を準備したり、呼びかけるとにゃあにゃあ鳴いてスリスリするので、迷い猫かもしれません。 どなたか心当たりある方はいませんか?

    るーみん
    るーみん - 2025/01/30

猫と一緒に、幸せな暮らしを。

沢山の猫好き同士が繋がって、
猫の可愛さを伝えあったり、疑問を解決したり。
ネコジルシは「猫と人が一緒に幸せになる」ことを大切にしています。
猫と人が共に幸せになれる社会を目指して、
ネコジルシは、動物愛護活動に積極的に取り組んでいます。

ネコジルシのコンセプトを詳しく見る