猫組 - 参加して猫友と楽しもう!

猫組画像
ネコ大好き☆
592
「ネコってカワイイよネ☆でも・・・ネコは、飼っていない!!でもでも、好きなのには変わりないよ!!」と、思う方、ここでお話しませんか?

※ネコを、飼っている方も大歓迎です!!
投稿一覧(24件)
soar さん No.37
2009年03月31日 13時25分
初めまして!わたしも猫が大好きです。
庭にちょくちょく来るノラちゃんにちょっかいをかけては迷惑そうな顔されてます。
でも触りたいの、この気持ちをわかって!と喋りながら手を伸ばす私。でも結局は触らせてもらえません(泣)
猫を見るたび・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・してしまう私ですが、皆様どうぞよろしくお願いします。
よち さん No.35
2009年03月20日 18時41分
はじめまして♪私も参加させてください☆
独身のころから実家でも、父方・母方の家でもにゃんこがいたので、結婚してからいない環境でさみしいです・・。
今は主人の祖母の家にいる3匹のにゃんこを溺愛してます。
にゃんこは飼える環境なので、いつかは一緒にくらしたいです。
今1番仲良しの主人の家にいる「ちびた」を投入♪
コメント35の画像
ジャッキーまま さん No.34
2009年03月14日 03時18分
はじめまして。私も仲間に入れて下さい。
幼い頃から、ず~とネコちゃん・だ・大好きです。
宜しくお願いします(=^^=)
今は茶トラの男の子が居ます!!
黒豆しば さん No.33
2009年01月24日 22時25分
はじめまして^^
黒豆しばともうします><*
猫は飼っていないですが、かなりの猫好きですbb

よろしくお願いいたします^^*
ちづ さん No.32
2008年12月09日 20時33分
はじめまして。
猫ちゃんを見るとのほほんな気分になるちづです。
猫ちゃんは飼っていませんがよろしくお願いします。
aromaneko さん No.31
2008年11月30日 08時30分
はじめまして!猫を近々飼いたいなぁと企んでいる者です!!
猫って可愛いですよね♪
隣の家の猫ちゃん(大家族)を見かけるたびに心がほんわかします。
みゃ さん No.29
2007年11月19日 20時46分
はじめまして☆
私はとにかくネコが大。大。大好きです☆
みなさんと色々なネコの情報交換ができればぃぃな。
と、思っています(^^♪
ヨロシクお願いします♪
仔にゃんこ さん No.28
2007年11月16日 11時22分
はじめまして♪
仔にゃんこです
登録したてです
私家族がアレルギーの為はネコを飼っていません
でも猫ちゃん大好きなので参加させてもらいました!
管理人さん、ネコ大好き組の皆様よろしくお願いします
セラ兄御 さん No.27
2007年10月16日 20時49分
初めましてデス

日々道端で出会ったお猫様の写真撮りまくりで
PCのHDDの容量を圧迫しつつある今日この頃

その為だけにデジカメとHDムービーを購入した
生粋の駄目人間デスガ、宜しくお願いします。
PIC さん No.26
2007年07月26日 01時12分
 まるけさん はじめまして!コメントありがとうございます。日記や写真載せますので見てくださいね。まるけさんも早くネコちゃん飼える環境になるといいのにね。
まるけ さん No.25
2007年07月24日 10時33分
はじめましてPICさんm(__)m上段のまるけと申します。
ネコさんとの生活が始まったんですね~羨ましい限りです。
日記やネコ写で沢山ワラビ君のお姿拝見できるのを
楽しみにしています。
PIC さん No.23
2007年07月24日 07時19分
はじめまして ネコ大好きなので 参加させてもらいました。管理人さん、ネコ大好き組の皆様よろしくお願いします。このたび、長年の願望でしたネコちゃんを、はじめて飼うことになりました。わかなない事いっぱいで不安ですが、いろいろ お教えくださいね!今週の金曜にお迎えします。
まるけ さん No.22
2007年07月20日 14時29分
はじめまして、まるけといいます。
ネコが飼えないので外出時は
首を上下左右に動かしながら外ネコさんを
探し求めて歩いています(^^ゞ
自分がまず入るべき組はココだ!と思い
参加させてもらいました。
管理人さん、猫組の皆さんよろしくお願いします。
ヨシ(=・ω・=) さん No.20
2007年07月13日 14時43分
はじめましてーヨシ(=・ω・=)ですよー♪
猫飼えないので道行くノラたちにときめいてみちゃったりしてます(*^-^*
にゃんこっていいですよね~
しるばー さん No.19
2007年07月03日 20時39分
はじめまして。しるばーと言います。
マンションのため、ネコは飼っていませんがネコは大好きです。よろしく、お願いします。
ララ さん No.18
2007年07月02日 12時59分
はじめまして☆
ウチには1にゃんこ居ますがお仲間に入れてください(^^)
コメント18の画像
(・д・)鶴 さん No.16
2007年07月01日 19時29分
お友達より入っている猫組の方が多い鶴で~す
紅葉 さん No.15
2007年06月14日 01時10分
初めましてヽ(☆´ー`☆)
ねこちゃんは飼ってませんが、大好きです(*・ω・*)
街角でネコを見つけるのが趣味だったりします(*'-')
よろしくお願しまぁす♪
ピノ さん No.10
2006年09月06日 21時56分
はじめまして☆ピノです。
登録したてです。。。
私もネコ飼っていません。でも大好きです!
小さいころ、実家で飼ってたんですが・・
記憶が曖昧で・・(泣)

ここでみなさんとお話するのを楽しみにしてます☆彡
よろしくお願いします!!(・ω・)
ミィー さん No.9
2006年09月02日 19時22分
はじめまして
ねこは飼ってません。
結婚するときに実家においてきてしまいました。
アパートなので。
みなさんよろしくお願いします!
はぴいらんど さん No.7
2006年08月25日 02時02分
はじめまして~♪
気まぐれ更新ですが、今はネコ飼ってないけど
「ネコが人生の師」と自負しております。
マンション住まいで飼えないフラストレーションは
ネコキャラグッズで紛らしてま~~す。
よろしくお願いしま~す、ニャン^^)>
ヒロコ さん No.5
2006年08月06日 00時10分
筋金入りです!!
物心ついたころからニャンコのいる環境で育ち、
実家も親戚も
ネコちゃんがいる(orいた)ので
こどもたちは
「●●のおばちゃん」などと
ネコちゃんの名前でおばちゃんたちを呼び分けます。
……というか
ほかの動物と一緒に暮らしたことがないので
ニャンコのよさしかわからないです(笑)

よろしくお願いいたします(*^-^*)
コメント5の画像
ちび さん No.3
2006年07月06日 19時01分
おっ!!
とらさんも、入ってくれるの???
うれしー☆  ありがとお♪
コメント3の画像
ちび さん No.1
2006年06月26日 09時36分
今は誰も参加してないので、
参加者募集中です!!
よろしくお願いします☆
コメント1の画像

新着の猫の里親募集

にゃんでもQ&Aの最新質問

  • 受付中
    回答

    1

    猫が1ヵ月以上戻ってきていません

    先月も質問したのですが、おひとりの方から回答を頂けた状態で止まっており、あらためて質問させて下さい。 11月24日、いつものように外出した猫が戻らず、1ヵ月以上が経過してしまいました。 地方の田舎(といっても山間地ではなく、住宅の多い平地)で、庭も広く、庭に隣接して広い野原があり、臆病で用心深い性質、避妊済みの雌猫、庭で保護した元野良猫です。毎日午前中に外出して、暗くなる頃に帰ってきていました。 4月頃から1匹の野良猫が家に執着し、何度か部屋に上がり込んで餌を食べられたりしました。10月後半頃から、家にはあげてあげられないけれど、その野良猫にも餌を与えていました。さらに執着が強まり、家の猫の後を追って家に入ろうとしたり、外出したばかりの家の猫がその野良猫に出くわし、慌てて家に逃げ帰ってきたこともありました。 出て行ったまま戻らなくなったのが11月24日、その2日後の11月26日に、庭の監視カメラが、家の猫が戻ってきていた方角に向けて、その野良猫が猛ダッシュで駆け寄る姿(威嚇?)をとらえていました。 思い当たる節がその野良猫だけで、本当にその野良猫が今回の原因かどうかはわかりません。 何度か威嚇されて怖い思いをしたとしても、1ヵ月以上も戻らないというのは、身に危険があって帰れなくなったと考えるのが自然でしょうか。 家への帰り方を十分に分かっている猫が戻らなくなったが、1ヵ月以上たって戻ってくることはありうるでしょうか。 近隣へのポスティング、動物病院、スーパー、公民館の掲示板へのチラシ掲示はしています。県の迷子情報登録もしています。近隣への聞き込みで、近くの住宅街に餌やりさんがいることが分かりましたが、家の猫は見ていないとのことでした。 まったく同じ状況でなくても、長いあいだ猫が行方不明になった経験のある方にお尋ねしたいです。 どれくらいの期間で戻ってきましたか?あるいは、とうとう戻らなかった場合、どのように気持ちを整理されましたか? 自分の飼い方が悪かったことを今更ながら強く悔いています。一人でこの問題を抱えており、自業自得ではありますが、とても苦しいです。 帰ってこない猫を探している人同士でつながれる場所はありますか? いろいろ質問してしまいましたが、一部だけの回答でも有難いです。 どうか助言をよろしくお願いいたします。

    mira_mao
    mira_mao - 1時間前
  • 受付中
    回答

    2

    脱走した猫を玄関の中に入れたい

    1週間以上脱走した猫が一昨日から玄関に戻ってきて餌を食べているところを何回も見たのですが、あとは家の中に入ってくれれば良いのですがそこから先に進んでくれません 捕獲器も置いてますが中に入ろうとせず、餌だけ食べます とても怖がりで少し近づいただけですぐ逃げてしまいます 何か玄関の外から家に入れる方法ありませんか

    チャイ 
    チャイ  - 2025/12/31
  • 受付中
    回答

    1

    1LDKでの初めての多頭飼い

    初めての多頭飼いで悩んでおります。アドバイスをお願いします。 【前提】 ・先住猫:オス(去勢済み)2歳9ヶ月  おっとりして優しい性格。控えめですが甘えん坊。  保護猫で1歳半の時にお迎えしました。 ・新入り猫:メス(未避妊)5ヶ月  生後2ヶ月で知り合いが保護。  活発で物怖じしない性格。人は大好きですが、猫に対しては恐怖心があるように見えます。 ・飼い主:40平米ほどの1LDKで一人暮らしの会社員。  平日は8〜10時間ほど外出します。 【経緯】 1ヶ月のトライアルで新入り猫を迎え、現在2週間が経過しました。 住環境の制約で別室管理が難しく、最初の1週間はケージ+カバーで完全に視界を遮り、その後徐々に慣らし、完全に対面してからは4日ほどです。 先住猫は初日は30分ほど唸りましたが、その後は興味を示すようになりました。 新入り猫はケージ内にいた時はシャーと威嚇し、近づかれると前足で「ドン」とする行動が見られましたが、現在では鼻チューするくらいに落ち着いています。 現在、ケージ外に出すと追いかけっこやニャンプロが始まります。 最初はじゃれているようにも見えますが、1時間ほど続き、双方が興奮・疲弊しているように感じます。 特に気になっているのは、追いかけっこがほとんど「先住猫が逃げる側」になっている点です。 なお、現時点で流血や激しい悲鳴はありません。 ⸻ 【相談】 ①先住猫と遊ぼうとしても、新入りがすぐおもちゃに割り込んでしまい、先住が遊べません。 現在は新入りをケージに入れている間に先住と遊んでいますが、この方法を続けるのは難しいと感じています。 同じような場合、皆さんはどのように対応されていますか。 ②1LDKでスペースを分けにくい環境では、多頭飼いは難しかったのでしょうか。もし同じような環境で多頭導入された方がいらっしゃったら、アドバイスいただきたいです。 時間をかければ関係が落ち着く可能性があることも理解していますが、先住猫を最優先に考え、「そのうち慣れるかもしれない」という期待だけでお迎えをする判断は避けたいと考えています。 率直なご意見をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 受付中
    回答

    1

    迎えたばかりの子猫のミルクについて

    23日夜に生後2ヶ月の子猫をブリーダーさんからお迎えしました。元々小さめでフードは食べずウェットフードとミルクのみで手がかかると言われ承知の上でお迎えしました。 現状23日夜にお迎えしてウェットフードも食べずミルクもあまり飲まず調子が悪いので昨日夜初めて病院に行きました。 病院や病気についての説明は省きますが昨日夜の点滴後帰宅して夜中に1度ミルク20mm飲めて少し動くようになり無事本日朝点滴に行き初めて30mm一度にシリンジを使用して飲めました。 ブリーダーさんからミルクはヤギミルクを与えていると聞きましたがドクタープロのベビーミルクスーパーIGPをショップの方に初乳成分が入ってるのでオススメされて飲んでくれたのでそちらを与えています。 病院の先生からとりあえず今はミルクのみ、目標は体重の半分150-200位を1日で飲めるようになることと言われました。 飲む量はこのまま少しずつ回復すれば増えると思いますが少量でもカロリー?や栄養価が高くてオススメなのがあれば教えて頂きたいです。 また口を開けて飲ませてたこともありますが本日は調子が多少良いのもありますがシリンジを認識して口を開けてくれて飲んでくれました。 シリンジより哺乳瓶の方が飲むよ〜。など何かご助言頂きたいです。 今後のウェットフードやフードについてもオススメがあれば教えてほしいです。 ブリーダーさんにはZiwiを与えていると言われてそちらは購入しました。 病気や通院については時間がある際に投稿致します。 よろしくお願いします。

    ましゅまろまろ
    ましゅまろまろ - 2025/12/27
  • 受付中
    回答

    1

    迷い猫

    春に元職場の地域猫をケガのため保護し、自宅へ連れてかえりした。脊髄損傷で足を引きずっていました。家猫にするつもりで世話していましたが脱走。ポスター掲示やチラシポスティングなど、地域の皆様の情報のおかげで1カ月で保護し連れて帰りましたが、2度目の脱走。1度目の発見場所に戻りそのままご飯をやり、最近まで移動せずに居ましたが、ご飯をやっていたガレージの管理者からエサやり禁 止の命令。トレイルカメラで安否確認のお願いも聞き入れてもらえず…とりあえず、見つけたらご飯をやるつもりで毎日探していますが、毎日違う時間に捜索していますが姿が見えません。何匹も他のノラさんがいたので、追い払われたかかもしれません。怪我が悪化してどこかに隠れているのが、もとの棲家へ帰ろうとと動いているのか?もとの場所は1.5キロはあるかと思います。そんな事はあり得るでしょうか?心配で心配で胸が張り裂けそうです。ご教授下さい。

    ウメちゃんママ
    ウメちゃんママ - 2025/12/23
  • 受付中
    回答

    3

    2匹目の保護猫を迎えました、ゲージから出すタイミングを相談したいです。

    保護団体の方からは10〜14日間はケージから出さないでと言われました。 保護団体と提携している預かり先ではケージ生活で、毎日フリータイムとして部屋の中で運動させていたそうで、ケージから出たがります。 毎日フリータイムがあった子が、2週間ケージ内生活って辛いのではと思うのですがどうでしょうか? 先住猫がいない部屋でフリータイム設けた方がいいでしょうか?

    lisa0329
    lisa0329 - 2025/12/22
  • 受付中
    回答

    2

    保護猫の慣らし方について

    猫飼い経験あり、実家の戸建て暮らし60代の両親が譲渡会に参加し保護猫を初めて迎えました。 1才くらいの男の子で多頭飼育されていたところを保護された子だそうです。 譲渡先の団体から「ケージに入れるとパニックを起こす」と言われた為、リビングに放し飼いにしたところ当たり前なのですが警戒して隠れてしまいどこに潜んでいるのか把握できないそうです。 夜中など人が居なくなった隙に用意してあるご飯は食べているらしいのですが、最初は多少ストレスになってもケージで飼育すべきでは?と思えてなりません。 まだ迎えいれてから3日もたっていないので、両親は様子を見るつもりのようですが、下手をするとこのまま家庭内野良猫状態になって慣れるまで余計に時間がかかるのでは?と心配です。大丈夫でしょうか?

    霜月。
    霜月。 - 2025/12/22
  • 受付中
    回答

    1

    もうすぐ1ヵ月、猫が帰ってきません

    11月24日、いつものように外出した猫が戻らず、もうすぐ1ヵ月が経とうとしています。 地方の田舎(といっても山間地ではなく、住宅の多い平地)で、庭も広く、庭に隣接して広い野原があり、臆病で用心深い性質、避妊済みの雌猫、庭で保護した元野良猫です。毎日午前中に外出して、暗くなる頃に帰ってきていました。 4月頃から1匹の野良猫が家に執着し、何度か部屋に上がり込んで餌を食べられたりしました。10月後半頃から、家にはあげてあげられないけれど、その野良猫にも餌を与えていました。さらに執着が強まり、家の猫の後を追って家に入ろうとしたり、外出したばかりの家の猫がその野良猫に出くわし、慌てて家に逃げ帰ってきたこともありました。 出て行ったまま戻らなくなったのが11月24日、その2日後の11月26日に、庭の監視カメラが、家の猫が戻ってきていた方角に向けて、その野良猫が猛ダッシュで駆け寄る姿(威嚇?)をとらえていました。 思い当たる節がその野良猫だけで、本当にその野良猫が今回の原因かどうかはわかりません。 何度か威嚇されて怖い思いをしたとしても、1ヵ月も戻らないというのは、身に危険があって帰れなくなったと考えるのが自然でしょうか。 家への帰り方を十分に分かっている猫が戻らなくなったが、1ヵ月以上たって戻ってくることはありうるでしょうか。 近隣へのポスティング、動物病院、スーパー、公民館の掲示板へのチラシ掲示はしています。県の迷子情報登録もしています。近隣への聞き込みで、近くの住宅街に餌やりさんがいることが分かりましたが、家の猫は見ていないとのことでした。

    mira_mao
    mira_mao - 2025/12/21

開催中のにゃんこ一武闘会

新着の迷い猫情報

掲示板の最新投稿

  • 15年前に譲渡して下さった方を探してます

    お! 採用されたら、放送日教えてくださいね!(^^) TVでも思い出のサビ猫ちゃんの可愛い姿を見れることを願っています!!

    アラタ0729
    アラタ0729 - 2025/03/29
  • 私の猫探してます

    10ヶ月の女の子、ジュエリーちゃんを探してます。好奇心旺盛な女の子で顔と尻尾と肉球に黒色の毛があります!首輪はラベンダーカラーでハートのキラキラがついてます!大事な家族です。もし見かけたら教えていただきたいです。

  • 迷い猫ちゃん?

    ここら辺では見ない子だったので投稿させて頂きます。大きい体で女の子か男の子かは分かりませんでした。 長毛?な感じの子でした。顔はハチワレのような模様です。保護は出来ませんでしたが飼い主さんが探しているならと…

    こつぶちゃん
    こつぶちゃん - 2025/03/09
  • 迷い猫ちゃん?

    ここら辺では見ない子だったので投稿させて頂きます。大きい体で女の子か男の子かは分かりませんでした。 長毛?な感じの子でした。顔はハチワレのような模様です。保護は出来ませんでしたが飼い主さんが探しているならと…

    こつぶちゃん
    こつぶちゃん - 2025/03/09
  • 気をつけて!また猫を探してます。

    すみません💦何度も ❉❉❉《追加文です》❉❉❉ ○ジモティー利用 ○譲渡会にも参加 まとめて詳しい情報 下記貼り付け↓ そのまま飛べます。

    猫ニャンミャ
    猫ニャンミャ - 2025/02/28
  • 探しています。

    最強寒波の中 5日ほど飼い猫のテンが帰ってきません。 亡くなっていてもかまいません。 黒猫見かけたよと言う方はお手数ですがご連絡ください。 去勢していません。 左目上がハゲています。 「ガアガア」と言うようなしゃがれた鳴き声です。

    ジジファミリー
    ジジファミリー - 2025/02/09
  • 見つかりました!

    探偵キャッツさんにご依頼させて頂き発見捕獲まですごく良くして頂きました。 帰ると言っていたのに残って捕獲できるようにしてくださってくださったりとても親切でした。猫が迷子になった際はオススメです、

    ぽんタん
    ぽんタん - 2025/02/08
  • 茶トラの男の子

    茶トラの男の子が家へご飯を食べに来ます。 昨年の12月頃から見かけるようになりました。 ご飯を準備したり、呼びかけるとにゃあにゃあ鳴いてスリスリするので、迷い猫かもしれません。 どなたか心当たりある方はいませんか?

    るーみん
    るーみん - 2025/01/30

猫と一緒に、幸せな暮らしを。

沢山の猫好き同士が繋がって、
猫の可愛さを伝えあったり、疑問を解決したり。
ネコジルシは「猫と人が一緒に幸せになる」ことを大切にしています。
猫と人が共に幸せになれる社会を目指して、
ネコジルシは、動物愛護活動に積極的に取り組んでいます。

ネコジルシのコンセプトを詳しく見る