猫組 - 参加して猫友と楽しもう!

猫組トップ画像
猫組画像
無防備ごろにゃ~ん♪
1,004
仰向けにお腹を出して無防備な寝姿を見ると、ついモフッとお腹に顔をうずめてしまう私です(^^;)そんな無防備で癒される寝姿をお待ちしています。
投稿一覧(12件)
アジドマルジド さん No.13
2015年08月19日 21時13分 ID:LYM3/dE0xis
うちの茶とらはよくこうなります(笑)
もふもふすると気持ちいいです♪
コメント13の画像
ナヨミナ さん No.11
2012年03月20日 00時01分
ストレス防止に一緒にお散歩に出てますが

おんもでも無防備が止まらないこむぎたんでつw


ヘソ天たまらんどす(*´艸`*)
コメント11の画像
ねこむらいす さん No.10
2011年10月06日 02時24分
なーでーてー
コメント10の画像
羽虹 さん No.9
2011年08月22日 23時17分
無防備な招き猫ちゃんです(*'ω'*)

よろしくです♪
コメント9の画像
めぃめぇ さん No.8
2009年09月16日 15時53分
こんにちわ。
うちのそら君は基本へそ天でゴロゴロしてる
野性味ゼロの子です^^
なので、見つけると即お腹にモフモフ!
メタボにゃんなので気持ちがよいですが、
本人はお気に召さないようで、即猫キックです^^;
コメント8の画像
ちめこ さん No.7
2009年08月31日 16時37分
はじめまして!
お腹を見せて寝る姿は本当にモフーってしたくなりますよねw
ボクの家の猫はデブなのでプニョって感じですw
コメント7の画像
ジャッキーまま さん No.6
2008年12月01日 20時50分
可愛いと、言う言葉は、きっと
ネコちゃんの為に有る言葉?(=^^=)
コメント6の画像
2008年11月08日 22時59分
久しぶりに来ました☆

> ジャッキーままさん
初めまして。よろしくお願いします☆
写真をアップできないのはなんででしょうね。。。
容量は250KB以下ですか?オーバーしているとエラーが出ます。

待ってますね♪^-^

今回の写真は江ノ島の猫です。
江ノ島の猫は、野良猫でもドーンと構えて落ち着いてます。
コメント5の画像
ジャッキーまま さん No.4
2008年10月31日 19時42分
すみません!(10月8日から、パソコンとネコジルシ)始めた、ばかりで、パソコンの操作が全然分かりません??写真を載せたいけど、やり方が、まだ分かりません!?パソコンのサポ~トに電話したけど、そこの人も??でした。(ソフト?)が要るかもと、言われました。私も極楽じゃ~って写真を載せたい・・・暫くお待ち下さい!(仲間に、入れて、くれますか?)
2008年10月30日 22時27分
4兄弟です☆
コメント3の画像
2008年10月26日 20時06分
「無防備」の目安は、4つ足が地面についていないってことでしょうか。すぐに逃げられませんもんね。
コメント2の画像
2008年10月26日 19時25分
無防備な猫の写真たくさんありますよ~。まず一枚。
猫って、良いにおいだと思いませんか♪
コメント1の画像

新着の猫の里親募集

にゃんでもQ&Aの最新質問

  • 受付中
    回答

    1

    隣人の飼っている猫について。

    経験のある方、保護活動をしている方に知恵を貸して頂きたく質問させて下さい。 再婚して別に暮らしている母から隣家に住んでいる方恐らくご夫婦が飼っている猫について相談を受けました。 その猫ちゃんは恐らく推定1歳ほどの子らしいのですが今年の初め頃から首輪も着けず外に出されているそうで、寂しがって母宅の外で鳴いているのを母達が見つけたそうです。 最初は野良か捨てられた子ではと母も思って保護しようとしたそうですが、やけに人懐っこい事や警戒心の無さ毛並みが綺麗で痩せていない事から飼われているのでは?と思い詳しくは聞いていないですが色々と聞いて回った所隣家で飼っている猫だと判明したそうです。 母宅でも14歳と3歳の猫を飼っている為、何故外に出しているのか首輪も着けていないのか鳴いているのに家に入れないのか理解出来なかったそうで家を訪問したそうですが話をする事はおろか、挨拶しても無視されてコンタクトを取ることも出来なかったそうです。 母達が訪問して以降5月半ばからその子が外に出る事はなくなったそうで、聞いた所によるとご近所さんが隣家の方が猫を連れて家に入る姿を見たそうで母もやっと室内飼いをしてくれるようになったのかと心配しつつも少し安心していたそうですが昨日からまたその子が家に来るようになったらしく、母は暑さで死んでしまうのでは?と驚きつつ涼しくなる夜まで自宅で避難させていたそうです。その子も以前はすぐ外に出たがっていたらしいですが再度訪問するようになってからは中々外に出たがらなくなったみたいです。どれだけ暑い日中鳴いて呼んでも中に入れない隣家の方の仕打ちに母も虐待としか言えないと以前ちゃんと対応していたら良かったと後悔しており今度こそは保護して引き取りたいと思いどうにか方法はないかと私に相談してきました。 私なりに色々調べ地域の役所に相談したり愛護センターに相談する事と勝手に引き取ったらいけない事は母に伝えました。ご近所さんが隣家のご夫婦は癖のある変わった方だと言っているそうで母も旦那さんも猫や家族の為にも出来るだけトラブルにならないようにその子を引き取って保護したいと言っているのですが私も母達も余りこのような事に知識がなくどのように対応したら良いかわからず、似たような経験のある方にアドバイスを貰えたらと思っています。 役所と愛護センターの他に保護団体の方にも相談した方が良いでしょうか?もし直接隣家の方にお話する際はどのように話を進めたら良いかなど何でも良いので知識を頂けたらと思います。 纏まりのない文章で申し訳ありません!是非よろしくお願いいたします🙇

    マオマオ2015
    マオマオ2015 - 2026/07/18
  • 受付中
    回答

    0

    猫 脱走について

    飼い猫(7歳・三毛猫・メス)が一昨日の夜9時頃に脱走してしまいました。 普段は基本的に室内飼いですが、たまに庭で遊ばせる程度でした。その日は庭にいたのですが、自分で柵を飛び越えて隣の家へ行き、2~3分後には姿が見えなくなってしまいました。呼んでも戻ってこず、それ以来帰ってきません。 夜も朝も探しましたが見つからず、近所にいるような気配もありません。今は夏で30℃を超える暑さなので、とても心配しています。 お腹が空けば自分から帰ってくるのでは…とも思う一方で、もう帰ってこないのではないかという不安もあります。 同じような経験をされた方で、数日後に帰ってきた例や、今後どのように探すのが効果的だったか教えていただけると嬉しいです。

    しま999999
    しま999999 - 2026/07/16
  • 受付中
    回答

    3

    保護猫の人慣れについて

    動物愛護センターから譲渡していもらった保護猫さんなのですが、ケージの中では撫でることはできます。話かけたり名前呼びながら撫でている間、ウーとうなっていることもありますし、たまに引っ掻き嚙みつくこともあります。ケージから出ている時は、あまり近づくと逃げたり、おもちゃにも反応してくれません。見守りカメラ見る限り一人の時はくつろいでいる様子見られます。そこまで愛でたいわけではないのですが、名前呼んだら来てくれるくらいにはなってほしいと願っています。この先のかかわり方とすれば、どのような感じがよろしいでしょうか?アドバイスご意見等ございましたら、よろしくお願いいたします

    からもに
    からもに - 2026/07/12
  • 受付中
    回答

    1

    猫の歯石除去について

    今6歳の猫の歯石除去を悩んでいます 尿路結石になってからウェットを食べさせて尿を出しやすくしているのですが歯磨きしても歯石が付いてしまい少しだけ歯茎が赤いので除去をかかりつけのとこでお願いしようと思ってますが、暴れるのでガバペンをいつも処方してます。 ただ全身麻酔にガバペンとなると家に帰ってきた時ぐったりしていて薬なのか麻酔なのかわからないことや、全身麻酔なのであまり余計なものは使いたくないと思ってしまいます。 ガバペン使った後に全身麻酔して問題ないのか、ぐったりしていた場合診察にいく見分け方知りたいです

    ウアヘ
    ウアヘ - 2026/07/10
  • 受付中
    回答

    2

    やり直しはできますか?

    先週猫(長毛♂4才)がいます。先週の土曜日より3才の短毛♀を1週間トライアルしています。新入り猫には別室でゲージも使いつつ過ごしてもらい、タオルで匂い交換をしています。互いにタオルを置いても気にせず、食事トイレもできていました。先住猫は新入り猫のいる部屋以外を自由に闊歩しており、お部屋の前にきたら座って中に入りたそうにしていました。あまりに2匹とも様子が変わらないので、少し扉を開けてみたところ、最初はドアのとこから見ていましたが、徐々に距離が近づいていき、先住猫がゲージのそばでヘソ天していました。新入り猫もゲージの最上階から威嚇することなくじっと見ている状態でした。新入り猫も家族にはなついていて、少しずつですが順調かなと思った矢先、不意にバッタリ2匹が会ってしまい、取っ組み合いの喧嘩をしてしまいました。直ぐにまた最初の通り隔離して過ごさせ、それぞれ落ち着くまで固まっていましたが、先住猫は時間とともに落ち着きを取り戻していました。一方、新入り猫はペットカメラで様子を見ていたら、一匹だとご飯食べたり、水飲んだりする姿が見受けられたのですが、私がおやすみのあいさつをしにいったら、やんのかステップのポーズをとられてしまいました。また見守りから始めて匂いの交換からやり直すつもりですが、やりなおしがききますか?新入り猫の状況をみたら、私達の信用もなくなってしまったのでしょうか?譲渡主さんからはトライアルは一週間でと言われているので、このまま気長に一緒に過ごせる見込みがあるのか判断に困ってます。ご意見、アドバイス等お願いいたします。

    リーリエ
    リーリエ - 2026/07/07

開催中のにゃんこ一武闘会

新着の迷い猫情報

掲示板の最新投稿

  • 15年前に譲渡して下さった方を探してます

    お! 採用されたら、放送日教えてくださいね!(^^) TVでも思い出のサビ猫ちゃんの可愛い姿を見れることを願っています!!

    アラタ0729
    アラタ0729 - 2025/03/29
  • 私の猫探してます

    10ヶ月の女の子、ジュエリーちゃんを探してます。好奇心旺盛な女の子で顔と尻尾と肉球に黒色の毛があります!首輪はラベンダーカラーでハートのキラキラがついてます!大事な家族です。もし見かけたら教えていただきたいです。

  • 迷い猫ちゃん?

    ここら辺では見ない子だったので投稿させて頂きます。大きい体で女の子か男の子かは分かりませんでした。 長毛?な感じの子でした。顔はハチワレのような模様です。保護は出来ませんでしたが飼い主さんが探しているならと…

    こつぶちゃん
    こつぶちゃん - 2025/03/09
  • 迷い猫ちゃん?

    ここら辺では見ない子だったので投稿させて頂きます。大きい体で女の子か男の子かは分かりませんでした。 長毛?な感じの子でした。顔はハチワレのような模様です。保護は出来ませんでしたが飼い主さんが探しているならと…

    こつぶちゃん
    こつぶちゃん - 2025/03/09
  • 気をつけて!また猫を探してます。

    すみません💦何度も ❉❉❉《追加文です》❉❉❉ ○ジモティー利用 ○譲渡会にも参加 まとめて詳しい情報 下記貼り付け↓ そのまま飛べます。

    猫ニャンミャ
    猫ニャンミャ - 2025/02/28
  • 探しています。

    最強寒波の中 5日ほど飼い猫のテンが帰ってきません。 亡くなっていてもかまいません。 黒猫見かけたよと言う方はお手数ですがご連絡ください。 去勢していません。 左目上がハゲています。 「ガアガア」と言うようなしゃがれた鳴き声です。

    ジジファミリー
    ジジファミリー - 2025/02/09
  • 見つかりました!

    探偵キャッツさんにご依頼させて頂き発見捕獲まですごく良くして頂きました。 帰ると言っていたのに残って捕獲できるようにしてくださってくださったりとても親切でした。猫が迷子になった際はオススメです、

    ぽんタん
    ぽんタん - 2025/02/08
  • 茶トラの男の子

    茶トラの男の子が家へご飯を食べに来ます。 昨年の12月頃から見かけるようになりました。 ご飯を準備したり、呼びかけるとにゃあにゃあ鳴いてスリスリするので、迷い猫かもしれません。 どなたか心当たりある方はいませんか?

    るーみん
    るーみん - 2025/01/30

猫と一緒に、幸せな暮らしを。

沢山の猫好き同士が繋がって、
猫の可愛さを伝えあったり、疑問を解決したり。
ネコジルシは「猫と人が一緒に幸せになる」ことを大切にしています。
猫と人が共に幸せになれる社会を目指して、
ネコジルシは、動物愛護活動に積極的に取り組んでいます。

ネコジルシのコンセプトを詳しく見る