ハッピー

愛知県 50代・女性

我が家に26匹、同じ敷地内の母屋に4匹、庭猫2匹の合計32匹の大家族です。 全ニャン保護猫で、去勢、避妊手術も全て済んでます。 家族全員でお世話をして、たくさんの猫達に癒されています。 多頭...

メッセージを送る

ハッピーさんのホーム

My Cats

リーヤ (リーヤ) 日本猫 雉虎 18歳9ヶ月(
長男のリーヤです。
優しくて、面倒見が良くていい子です。
新しく迎えた猫達を見守ってくれてありがとうね。
病気もしないで長生きしてくれて本当に嬉しいよ。
リーヤとひなの家だったのに、家族が増えてごめんね(>_<)
みんな、リーヤのことが大好きだし、長生きして、ずっとうちの長男でいてね。
リーヤには感謝の気持ちで一杯だよ。

1999年4月1日
ひな (ひな) 日本猫 雉虎 18歳9ヶ月(
リーヤと兄妹 長女のひなです

早く体調がよくなって、前みたいにリーヤと一緒に寝たりグルーミングして仲良くしたいね。
今迄病気知らずできたけど、口内炎や風邪の症状が辛いね。
ひなの症状がよくなって、ご飯が食べれるようになるまで、治療を続けて頑張ろうね。
みんな大切な家族だけど、リーヤとひなは特別な存在だから、ずっと長生きして欲しい。
お母さんとお喋りしながら病院通いしようね。

平成26年6月7日旅立ちました。

ひなから生きる姿勢をたくさん学びました。立派な猫生だったね。
頑張ったひな♡ 本当にありがとう♡

1999年4月1日
果南 (かなん) 日本猫 錆 16歳3ヶ月(
仔猫の時、自宅庭で保護しました。
私の膝があくのを待って、飛び乗ってきます。
尻尾が短いので、肉球をすっています。
可愛いね!と言うと喜びます。

平成23年3月8日眠っているような穏やかな表情のまま、突然旅立ってしまいました。
いつも私の近くにいた果南がいないなんて寂しい・・・
前日まで元気だったのにどうしたの?
私の膝の上で旅立てたらよかったのに
向こうの世界で聖と会ったら一緒にいるのよ

2001年10月15日
ゆう (ゆうちゃん) その他 14歳7ヶ月(
生後2ヶ月頃家猫に迎える。
優は子猫の時から、病気もしないですくすく育ってくれたね♡
甘えっ子で可愛かった優、ジャンプしてドアノブを開けるのが上手だったね。

初めて患った病気が慢性腎不全。
1年4ヶ月頑張って治療を続けたけど、ついに力尽きました。

    平成29年11月3日 午前8時45分  永眠

優、嫌な治療とお薬頑張って偉かったね。
家の子になってくれてありがとう💕
みんな優を愛してるし、忘れないからね。

2003年6月1日
聖 (こうき) (こうき) 日本猫 茶虎 14歳1ヶ月(
ノラちゃんに連れられて、突然我が家の庭に現れた猫。
人懐こく、私達の後を追って、玄関から侵入。

家に入ってすぐに、ご飯をムシャムシャ、猫トイレで用を足して堂々とした猫ちゃんでした。
年の近い優と兄弟のように仲良く過ごしたね♪

平成20年12月17日午前3時30分 腎不全の治療の甲斐もなく、私の腕の中でお姉ちゃんにも見守られながら静かに永遠の眠りにつきました。
よく頑張ったね。

聖うちに来てくれてありがとう

2003年12月1日
ごせき (ごっちゃん) 日本猫 白黒 13歳9ヶ月(
三毛ママの子供ですこんぶと兄妹
ブラッシングが大好きで、一番に走って来て、ごろんと横になりいつまでもやってと言います。
刺身、魚が大好物。

人懐こくて、他にゃんとも上手く付き合えて、子猫を迎える度に一緒に走り回って若返ったごせき。
歯槽膿漏が治ってからは、食欲旺盛で、遊びにも楽しく参加するようになりました。
歯が1本もなくても、口内環境が改善されてぽっちゃり体型になりました。
サフィーのそばにいてグルーミングしてもらったり、私達の膝の上で寛ぐのが好
き。

2004年4月1日
すこんぶ (すこちゃん) 日本猫 雉虎 13歳9ヶ月(
三毛ママの子供でごせきと兄妹
1才過ぎまで外で育ったせいか、警戒心が強くて、人間には心を許さない猫です。
ただ一度、避妊手術でお迎えに行った時に、ゴロゴロ嬉しそうにしてくれただけです。
でも、すこなりに、妥協して家猫になってくれて、私達が魚系を食べていると、近くまで来て、手渡しで食べてくれるし、そんなことが私にとっても嬉しいことです♪

子猫を保護した時も可愛がったりとかの母性愛は見られないけど
他猫とは仲良くできるし10年を過ぎた頃から家猫らしくなったね。
兄妹揃って長生きしてね。

2004年4月1日
茶々 (ちゃっくん) 日本猫 雉虎 9歳9ヶ月(
お外でも生きていける逞しい猫の茶々
2010年5月19日、脱走対策の甘さから網戸を開けて40日間
外の生活を楽しみました。
庭にご飯を食べに姿を見せるけど、家に入るのを拒否。
40日頃恋しくなったのか、家の中の猫達を見て自分から家に戻りました。

家の中を鳴きながらの徘徊、窓ガラスをガリガリしていたけど、
最近は、そういった行動もほとんどなくなって、少し家猫らしくなって可愛い性格になってきた茶々。
家猫になったときに、あおがお世話をしてくれたので、あおへの
思いが一途でいじらしくなっちゃいます。
両想いにならなくて可哀そう・・・

2017年には誤飲で入院をしたけど、85cmのリボンが奇跡的に
便から排出されて無事に退院できたね。
茶々は強い生命力があるから長生きしてね。

2008年4月1日
茶ーママ (ママ) 日本猫 雉虎 9歳8ヶ月(
1年前に仔猫ロメスを連れて餌を食べに来ていて、突然ロメスを置いて何処かに行ってしまったママ。

2010年5月頃、何処かで赤ちゃんを産んで、6月11日親子でいるのを庭で発見。
暫く様子を見守ろうと思ってた矢先、隣の家の庭で雉トラの仔猫がノラ猫に襲われてケガをおってしまった。

猫の悲鳴で、すぐに駆け付け仔猫を抱き上げ、キャリーに入れるのを、不安げに見守ってたね。
茶ーママはどうすることもできなくて、私を信じてくれたんだよね。
ありがとう♪ ママ
茶ーママは、今でも私の目をじっと見て、よく話を聞いて返事をしてくれるね。

外に出たいとも言わなくてママは偉い☆
仲良くしようね。
ルイを可愛がってくれてありがとう。

2008年5月1日
くーちゃん (くーちゃん) 日本猫 白黒 9歳8ヶ月(
エイト・たくのママです。
庭で仔猫を産んで子育てをしていました。
くーちゃんには、ずっと餌を上げていたから、出産後も心を開いてくれて、赤ちゃんも見せてくれました。

あちこち仔猫を連れて歩くうちに、くーちゃんにそっくりな赤ちゃんの姿が消えて、他の仔猫も猫風邪や真菌の症状が見られたので、保護しました。

くーままは、術後静養してからあんまり鳴くから一旦外に出してあげたら、外から仔猫を呼ぶんです。
くーちゃんは根負けをして、仔猫の為に家に戻ってきました。
今でも脱走の機会を虎視眈々と狙ってるママです。
ママ猫の中でも人懐こいほう。
ジャラシ遊びが大好き(^_^)/

2008年5月1日
あお (あお) 日本猫 雉虎 9歳8ヶ月(
子供が通っていた学校で保護しました。
家族みんなで、ミルクを飲ませ離乳食を食べさせ、病気の治療を続け元気な猫になりました。一番人間が大好きな猫です。

自分を猫だと思ってないはず。
すごく甘えっ子で、鳴き方もめちゃ可愛い♪
今まで、ロメス、じゅり、ルイを大切に育ててくれた優しい子で、ほとんどの猫があおのことを慕っています。

猫って自分が受けた恩を忘れないみたいです。
お母さんは、あおに凄く感謝してるんだよ。
ありがとうね♪
我が家のアイドル(=^・^=)

2008年5月14日
ねね (ねね) 日本猫 雉虎 9歳7ヶ月(
自宅の庭で保護しました。
母猫がこの家でご飯を貰いなさいと置いていった子です。
最初の数ヶ月は外に出してと毎日鳴いていたけど、今では一番の甘えん坊で抱っこが大好きです。

2008年6月1日
たく (たっくん) 日本猫 鯖虎 8歳8ヶ月(
くーちゃんの子供で、自宅庭で生まれ家族に迎えました
兄弟はエイト。可愛い声で鳴いて甘えるけど、薬が大嫌い! 1度目は騙されて飲んでも次からは私が近付くと
手の届かない場所に隠れて出てきません。
たくは、穏やかな性格で争い事はしないタイプ♪
最近、体がまん丸になってきたけど、ジャラシ遊びのひねりをいれたジャンプは10点満点☆

2009年5月3日
エイト (エイト) 日本猫 鯖虎 8歳8ヶ月(
くーちゃんの子供でたくと兄弟です。
自宅の庭で生まれて、家族に迎えました。
人懐こくて他の猫ともよく遊び、好奇心旺盛な子です。
最近は、私のスリッパや靴をリビングや2階に咥えてきます。
どんなもんだいって顔をしてるので、エイト、お母さんはまだ出かけないけど、ありがとうね~と声を掛けると満足そうな顔をしています。
面白いキャラだけど、ちょっと短気かもしれない。犬のような性格かも?

2009年5月3日
ロメス (ロメ) 日本猫 雉虎 8歳6ヶ月(
茶ーママの子供で、去年1年ぶりに母猫と再会して一緒に暮らすことになりました。
茶ーママがいちご&ゆにの子育てをしている時に、ロメスも優しく見守ってくれて、お父さんのような役割を果たしてくれました。
家族の強い絆をたくさん見せてもらって、ほのぼのした気持ちになれました。
ロメちゃん、ママと一緒に暮らせてよかったね♪

2009年7月9日
じゅり その他 8歳5ヶ月(
9月27日に我が家の末っ子に迎える。長毛で可愛らしい女の子でネコの神様のプレゼントだと思って大切に育てなきゃ!!

避妊手術に連れて行ってから人間不信になったけど、果南が3月に亡くなってから、不思議と少しづつ私に気を許してくれて、隣にきて撫でて~と寄ってくれるようになって、この歩み寄りが凄く嬉しくてたまりません♪
ちょっと気難しくて素直に感情表現ができない子だから
時間をかけてもっと分かり合えるようになりたいな。

じゃらし遊びが大好きで、うねり声を上げたり、目がキラキラして性格が変わっちゃいます(笑)

2009年7月27日
ゆに (ゆに) その他 7歳7ヶ月(
茶ーママの子供 いちごと兄妹
隣の家の庭で、大変なケガを負ったのに、駆け付けた私に、ウーと威嚇をして、立ち上がれないのに必死で頭を持ち上げたね。

お姉ちゃんがゆにの悲鳴に気付いたから助けに行けたの。あとは茶ーママの祈りと、獣医さんが助けてくれたんだよ。
傷が骨まで達してなくて、後遺症もでなくて本当によかったね(^_^)/

ママと再会できたし、ゆには今でもママと一緒に寝てることが多いね。
一番ビビりでドジだけど、私が精一杯守るから安心してね。

2010年5月20日
いちご (いっちゃん) 日本猫 白黒 7歳7ヶ月(
茶ーママの子供 ゆにと兄妹

ママもゆにもいなくなって不安だったね。
いちごをお姉ちゃんと一緒に保護した次の日が大雨だったから、間に合ってよかった。
最初の夜は、ゆにといちごは別々の部屋だったから、お互い鳴きあって寂しかったね。

いちごはお転婆で避妊手術後糸を抜いちゃってもう一度縫ったり、玄関からクロックスを咥えて来たり、女の子だけど面白いキャラに和ませてもらってるよ。
ちょっと気が強くて、長男のリーヤを苛めることをやめて欲しいなぁ~
もうちょっと女の子らしくしたら、すごく魅力的で可愛いと思うよ。

2010年5月20日
レモン (レーちゃん) 日本猫 雉白 7歳2ヶ月(
レモンママ(左)
ミカン、マロンのママです。
レモンママは、体が小さくて仔猫だと思ったけど、ご近所で子育てをして、うちに何回もご飯をねだりに来てました。
ちょっと食べすぎじゃない?と思ったけど、きっと仔猫の離乳食にしてたんだよね。
こんな小さな体で、初めての出産、子育てを頑張って本当に偉いね☆
立派なママだね♪

今は、仔猫のようにおもちゃを転がして無邪気に遊んでる姿を見ると、凄く可愛い。
餌に困らないもんだから、あんまり鳴かなくなったね。
のんびり楽しく過ごそうね。

2010年11月1日
大五郎 (だいちゃん、ごろちゃん) 日本猫 雉虎 6歳9ヶ月(
H24/8頃、庭に住みつく。

それ以前から、ご飯は食べに来てたけど、7月にレモン親子を家猫に迎えてから、親子で引っ越ししてきました

9ヶ月の間、親子で支え合って、安心して見ていられるほのぼのとしたいい親子でした。

私が作った寝床で一緒に眠り、何をするにもいつもお互いが寄り添っていたから、この親子を引き離すことができず、ずっと見守ってきました。

でも三毛ママは推定10才、仔猫は9ヶ月、発情を前に避妊・去勢手術をしようと決め、H24/1に他の外猫も含めて4匹手術をしました。

雉トラ君は、性格もおとなしいし、リリースして猫生が送れるか心配だったので、21匹目の家猫に迎えました♪ 三毛ママは悩んだ結果、環境を変えずに今まで通り、外猫の選択をしました。

※日記外猫4匹の避妊・去勢手術に詳しく書いてあります。

三毛ママが頼ってきたら、家猫に迎えます☆

大ちゃん凄くおとなしいけど、お兄ちゃん猫が優しくしてくれるから、だいぶ慣れました。
ルイが一番の友達(=^・^=)

2011年4月15日
ミカン (ミーちゃん) 日本猫 まだら三毛 6歳9ヶ月(
初めてミーちゃんを見た時に、なんて可愛い子だろうって思ったんだよ(今は?お姉さんになってきたね)
いつもママにピッタリくっついて甘えっ子だったね。

ミーちゃんの遊び相手は、ママ、マロン、ルイ、いちご他にも一杯いて楽しいね。
ミーちゃん、今年中に手術に行こうね。
今度は、ちょっとおとなしくして欲しいなぁ~
怖くないからちょっとだけ我慢してね。

みんなが仲良くしてくれて私も嬉しい♪

2011年4月15日
マロン (マーちゃん) 日本猫 まだら三毛 6歳9ヶ月(
ミカンちゃんと姉妹。
マロンは誰に似たのかな~?
♂猫もこんな柄の子はいないし・・・
ひょっとして、おばあちゃん猫が三毛ママなのかな~?

ご飯の時間は、グルグルいって嬉しそうね♪
お兄ちゃん、お姉ちゃん猫みんにゃ良い子ばかりでしょう?
大家族なのに、動じなくて偉かったね☆
これからもガヤガヤワイワイ楽しく暮らして行こうね。

2011年4月15日
ルイ (ルイ) 日本猫 雉虎 6歳7ヶ月(
コンビニの駐車場を兄妹でヨチヨチ歩いているところを保護されて、連絡をもらってお迎えに行きました。

体重は300gで毛並みも綺麗で元気な仔猫、母は慌てて、粉ミルク、哺乳瓶を買いに走って4時間おきに授乳して育てたの。
お兄ちゃん、お姉ちゃんも久々の乳飲み子を前に、可愛い可愛いを連発して、みんなで大切に育てたんだよ。

家で飼いたいのは山々だけど、元気でこんなに人懐こいから多頭飼いじゃないお宅に里子に行った方が幸せだと考えたの。
ルイは縁があって、結局たくさんのお兄ちゃんお姉ちゃん猫と暮らすことになったんだよ。

妹のミーナちゃんは、一人っ子で家族に大切にしてもらって幸せにくらしてるし、ルイの存在は、みんなを元気に明るくしてくれるし、物おじしない性格は、みんにゃに好かれて可愛がってもらってるからよかったね。

ルイハッピー家を選んでくれてありがとうね☆

2011年5月25日
サフィ― (サフィ―・サーちゃん) その他 5歳7ヶ月(
平成25年12月28日に、保護して家族になりました。
出会った経緯は、日記に詳しく書いてあるので、そちらを読んで下さいね。

温厚な性格でとってもいい子です☆

2012年6月10日
幸大(こうた) (こうた) 日本猫 茶虎 5歳6ヶ月(
9月21日に、鳴きながら庭を横切って、暫く大きな声で鳴き続けていました。

ご飯をあげてから、我が家の近くに、身を潜めご飯だけ食べにくるようになって、保護のチャンスを待っていました。

10月6日に2匹一緒に保護に成功しました☆

聖(こうき)の生まれ変わりだと思って、大切に育てています。

だいぶ慣れてきたけど、まだ少し警戒してます。
早く完全に気を許して欲しいな~

こうた君、お友達になってね^_^

2012年7月1日
かりん (かりんちゃん) 日本猫 錆 5歳6ヶ月(
こうたと兄妹猫です。
家族になった経緯は、こうたと一緒です♪

果南の生まれ変わりだと思ってます。
たくさん甘えて、抱っこが大好きな猫ちゃんになってね

お転婆な猫ちゃんになる予感!
食欲旺盛で、物おじしなくて、外にいた時とは、別猫みたい。

仲良くしてね。

2012年7月1日
みーちゃん (みーちゃん) 日本猫 白黒 4歳7ヶ月(
平成26年4月ごろ、突然庭に現れました。
その時には、少しだけお腹がふっくらしていて、獣医さんにいく予定はしてたのですが、予約を入れた当日に産気づいて、5月19日に、子猫3匹を出産しました。
完璧なママっぷりを発揮。ちょっと神経質かな・・・
他の猫達を受け入れないので、同じ敷地内母屋
で親子4匹仲睦ましく暮らしています。
ママも若いから、子猫の先頭に立って遊んでます♪

2013年6月1日
ヒカル (ヒカル) 日本猫 白黒 3歳7ヶ月(
一番小さく生まれて、一番大きく成長したけど
8月3日に突然痙攣を起こして、息づかいが荒く
なったので、病院に連れて行きました。
これから検査なので、病名はまだわかりません。
どんな診断結果が出ても、ヒカルにとって一番いい
選択をして、治すから頑張ろうね(^^)/

2014年5月19日
ミル (ミル) 日本猫 白黒 3歳7ヶ月(
食欲旺盛で、ご飯を用意すると真っ先にやってきます。
性格は温厚で、1才3ヶ月になってもママのおっぱいをねだり、もうダメよ!とみーちゃんに拒否されています。
ぽっちゃりした可愛い子です。

2014年5月19日
メル (メル) 日本猫 黒 3歳7ヶ月(
メルはジャラシ遊びが大好き。
何回もジャラシをくわえてきて誘います。
ジャンプ力や滞空時間が長くて運動能力が高い子です。
なんでも咥えてくる面白い猫で、初対面の人にもジャラシを咥えて
きて遊んでもらいます。
おもちゃのネズを投げると、何度も拾ってくるし楽しくさせてくれる猫です。

2014年5月19日
ドラミ (どらみちゃん) 日本猫 錆 3歳7ヶ月(
閉店したコンビニに残された子猫を保護しました。
少し足を引きずっていたので受診したら、もっと月齢の小さい頃に
骨折して、自然に骨がくっついてしまったようです。
歩いたり、走ったりは普通にできるのでこのまま様子をみることになりました。
そんな状態だったので、最後まで自分で面倒をみたくて我が子に迎えました。

2014年6月1日
ミニー (ミニーちゃん) 日本猫 雉虎 3歳7ヶ月(
近所の家で、ご飯が欲しいのか、家に入りたいのかずっと鳴いていました。
私が庭にいたら、後をついて回って家の中にも一緒に入って来た人懐こい猫。
里親募集も考えましたが、ドラミや他の猫ともすぐに仲良くなってこんなに我が家を気に入ってくれたら、家の子でいいと家族の後押しがあって家猫に迎えました。
最初は、ひょろひょろしてた体も最近太り気味でぶくぶく。
性格がよくて、初めての人にも友好的で怒ったり、喧嘩は一度もない子です。

2014年6月1日
小麦 (こむぎ) 日本猫 茶虎 2歳11ヶ月(
側溝の中で見つけて、保護を試みても、側溝奥に逃げられ失敗が続きましたが、娘の助っ人で保護できました。
未だに警戒心が強く、すぐ逃げちゃうけど、猫同士は仲良しで、サフイーが面倒をみてくれたり、みんなと追いかけっこをして毎日楽しそうです。

2015年2月1日
(プーさん) 日本猫 茶虎 2歳8ヶ月(
2017年3月15日頃、私の姿を見て交通量の多い道路を横断してきたのが最初の出会いです。
暫く庭での生活をしてましたが、3月26に家の中に迎えました。3月31日に去勢手術を済ませ、4月16日頃から風邪の症状がでて
治療をして、その後正式に家族に迎えました。

癒し系キャラのとってもいい子です。
庭での写真は、最初に出会った時に撮ったものです。
年齢は推定です。

2015年5月1日