judy

千葉県 40代 女性 ブロック ミュート

2014年4月生まれのmix ♀とオカメインコを飼っています。 私のことは森泉と思っていただければほぼ間違いないです。 バカ親です。 私ほどのバカ親はいません。 ※友達申請は何度かやり取りがあ...

日記検索

My Cats(2)

}
タワシ

タワシ


}
ぴっけ

ぴっけ


もっと見る

judyさんのホーム
ネコジルシ

保険についてもっと調べてみた
2014年9月24日(水) 965 / 2

保険について調べてみましたよ。
いやー、めんどくさかった(笑)

まずは楽天の保険を一括で見れるサイトで出てきた10社について調べてみました。
他を調べなかったけどこれ以外にあるのかなぁ?
調べるにあたって私が注目したのは以下の点です。

・保障は人間の健康保険と同じ3割負担以上のプラン。
→FPC除外
・万が一、1歳以内に病気が見つかってそのまま継続…ということも考えられるので、高齢の保険料が高いところは除外。
→アイペットは除外。
・最低保証額があるところも除外
→ペッツベスト除外
・通院保障ないところは除外
→au損保あうて除外

ちなみに、雑種0歳で調べてます。
調べたのは70%負担(またはそれ以上)のプランだけです。
それ以外のを知りたかったのにって人ごめんなさい。
これで見れるかなー?こまいよ(笑)



0~1歳という年齢だと、まだ通院が多いのか、入院や手術が多いのかというのがわからない状況ですよね。
可能性としてはどっちかというと通院が多くなりそう?
そういう場合にいいなと思ったのが、「日数・回数制限なし、70万まで」というプラン。
・日本ペット いぬとねこの保険
・ペット&ファミリー げんきナンバーわん
・もっとぎゅっと 新ペット保険
・アクサ ねこの気持ち保険
の4つ。


ただし、この「日数・回数制限なし、70万まで」というプランを持つ会社は、よくよく規約を見ると、エイズは対象外とか、細かく対象外を設けてるところが多い。
もっとぎゅっとは、がんとかにも補償しててエイズも特記がないのでこの中では一番いいんだけど、なんせ金額が高い。
その代り補償額も90万まで。
3歳おきに保険料が上がるタイプなので、0歳だけ入るってのは不利かもしれない、と思いました。

保険料だけに注目すると、いいのは断然アクサのねこの気持ち保険です。
しかしエイズにかかった場合補償外となります。

そこで、1年目はPS保険にしようかなーと思ってます。
PS保険が上記4つの保険会社と違う点は、通院、入院、手術によって回数日数と金額の上限がそれぞれにあることです。
でも、入ってからエイズにかかっても、明らかに加入後の陽性ならば補償対象のようです。
限度日数はありますが、全額使い込んだとしたら上限100万円なので、「日数・回数制限なし、70万まで」と比べてまぁまぁかなぁと。
保険料は年額2.5万ほどなので、1年で通院3回すれば元とっちゃう感じですかね。

あともう一ついいなと思ったのは日本アニマル倶楽部のグリーンプラン。
金額と回数制限はあるものの100%払ってくれるので、急を要するものでない場合、6000円以内でよろしくとかお願いすればその範囲で獣医さんもやってくれるとか…んで、回数をこなせばよい。なので、これでもいいんじゃないかなって思いました。
ただ13歳以上はお高めになるのと、12歳までは金額が一律なので若いウチは若干損になるのかなと。
逆に、若いウチは通院だけのプランにしちゃうという手も。
グリーンプランは5歳以上ぐらいの中堅猫ちゃんにはいいかもしれないです。

7,8歳になったら乗り換えを考えています。新規加入できるのが大体8歳までなので。
今の時点では、ねこの気持ち保険かなぁ…?
なんせ、高齢なのに高くないところ。むしろ13歳以上なんて保険料下がるんですよ(笑)

今回わかったのは、ずーっと同じところに入るのではなくて、場合によっては乗り換えたほうがいいんじゃないかってこと。
1歳~6,7歳までは入らずにその分を貯金でもいいかなぁと思ったんですが、仮に保険料と同じ額、1か月3000円ずつ貯金しても、7年で25万にしかならないわけです。
もし病気になればそんなの1年分の補償額にもなりません。
70万円分の貯金をするには1年間に10万円、1か月にすると8300円…
まぁ病気をしなければ全額自分のものですので、猫を飼えなくなった頃の老後の旅行費用にしちゃってもいいかなとかも思いますが…(笑)

ま、いつまでも元気であるのが、何よりなんですけどね。

1 ぺったん コタねこちゃん コタねこちゃん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

judyさんの最近の日記

のぼれ天上へ 光浴びてゆくのだ

タワシのためにコメントを残してくれた方、メッセージをくれた方、ありがとうございました。 人間のお友達にはほとんど会ったことがないのに、たくさんの方に愛していただけたと思います。 嬉しくてありがたく...

2024/01/25 207 2 42

約10年ぶりに飾った切花

2014年のゴールデンウィークでした。 近所の魚市場の前をバイクで通りかかった時、道路の側溝にかめのこタワシが落ちてたんです。 ハァー道路にタワシか、この季節よく落ちてるよね~ ん? 道路...

2024/01/13 250 4 44

なんとか

一週間殆んど食べてませんで、もうこのままだめかーと思ってましたが。 1、2日前から少しですが食欲取り戻しまして、 年は一緒に越せた! というご報告しときます!! 神様ありがとう!

2024/01/01 228 0 22

赤血球の命は90日。がしかし…?w

赤血球の命は90日って日記を書いたのですけど。 ステロイドうちはじめて1か月たつからか、猫ちゃん連れてきてって言われて久しぶりに病院行きました。 今後の治療方針をどうするかの決め手がなく…結局...

2023/12/20 171 0 21

赤血球の命は90日

12/8からまた絶食に入ってしまいまして。 もうウェットは何を出しても食べてくれないので、 やっぱり最後は赤ちゃんに戻るっていうしカリカリをふやかしてはどうか? と原点に返ったら、ちょっと食べて...

2023/12/11 187 0 33

がんばってます

最後の日記書いてから1か月たってた! 10/24にステロイドだけにしてから、熱が出たり出なかったりを繰り返したけども。 ここ1か月は熱が出ても高熱ではないし食欲もあり体重も回復することが多く、...

2023/12/04 222 0 33

おいしいものしか食べない固い意志w

所用で大分に行かなきゃいけなかったのですが、その間夫がお世話してくれる(けど注射は打てない、おやつに混ぜた投薬なら可能)予定だったのですが… 大分に行く前に体調を万全にし、投薬だけでなんとかする予定...

2023/11/08 199 0 25

言葉が話せたらと思うけども

よい報告が全くできないんですが 増血剤やめたから、血液は減る一方…なんだと思います。 もう昨日を最後に血液検査もしないことになりましたしわかりませんが。 ご飯食べると胃に血液がいくので意...

2023/10/31 209 0 29

お熱さがったけど今度はハゲ

お熱下がってきてまたちょっと食べられるようになってきたのだけど。 ステロイドの副作用でごっそり毛が抜けてきました。 うーんこれどうしようもないのかな… 血小板も少ないからかきむしるとすぐあざにな...

2023/10/30 165 2 17

本当は人間を治してるのかもしれない

医療費のかけすぎで先生が私の財布を心配し始めた。 (親身になっていただいているくせに言い方ー!なんだけども、)多分、支払い踏み倒しの心配もしているのだとは思うけど、やっても効果があんまり見込めないの...

2023/10/26 258 0 33