sage

群馬県 50代 女性 ブロック ミュート

家族全員で猫にはまっています。

日記検索

My Cats(3)

}
cwo

cwo


}
ソックス

ソックス


}
chiro

chiro


もっと見る

sageさんのホーム
ネコジルシ

雨の雫に癒されて…6月は過ぎていきます。
2016年6月30日(木) 459 / 0

 
  雨上がりの午後、ハーブを摘みに庭に出て見ると、きらきら光る雫に飾られた花びらや葉に出会い
  ます。レースのようなディル葉にも小さな水玉連なって…うっとりと見入ってしまいます。 
  梅雨も半ばになり、白やグレーの空ばかりみて過ごす日々の中で、青空がちょっとのぞくと
 心が沸き立つのは私ばかりでしょうか?
  1カ月ぶりですね皆様いかがお過ごしですか?




  今月は撮りためた写真の中から、季節の花々を集めてみました。
 お気づきでしょうか?色が白や紫など控え目な物が多い事に……。
 薔薇が華やか庭ですので、他の花は色のトーン知らずと落として仕舞って…ちょっと驚いています。

 白い紫陽花は、随分前に次女から母の日に貰った物です。
 鉢植えの時CHIROと一緒に撮った写真を投稿した覚えがあります。8年くらい前でしょうか?
 ガク紫陽花は以前の庭にあった物で、一度絶えたと思ったのに不思議ですね。
 根が残っていたのでしょうか? 数年前から咲きだしました。
 睡蓮が今年は綺麗に咲きました。百合も咲いています。どちらも、紫陽花と一緒で絶えたと
 思ったものが咲いています。そしてギボウシです。此処が合うのかしら、とても元気に咲いています。





 ~・☆・~・☆・~・☆・~ HAPPY BIRTHDAY ~・☆・~・☆・~・☆・~

  6月生まれの皆様へ、今年は3種類のイングリッシュローズを選んでみました。
 お好きな薔薇があるでしょうか?





 アン・ブリンです。この薔薇の名前はエリザベス1世の母の名ですね。
北の塀沿いのコンテナガーデンに親株の鉢植えがあります。
そして、スタンダードローズにしようと接ぎ木した物が数本出来ていました。
接ぎ木も、挿し木も、沢山の中でつくのは僅かです。そして、その年毎につく物が違って、
同じ年には同じ物が複数ついたり、素人のする事はフフフ……冒険です。


 ☆み~こさん、随分御無沙汰しています。如何していらっしゃいますか?
 お誕生日おめでとうございます。今年はこの薔薇、「アン・ブリン」を贈ります。
 お幸せでありますように……健やかで在りますように…お祈りいたします。


 ☆6月生まれの若い女性の方々へ、お誕生日おめでとうございます。
 この「アン・ブリン」を贈ります。今年は見事に咲きました。数年掛かったのですよ。
 皆様の日々の小さな営みが、美しい沢山の花となって咲きますように……、
 神様の祝福をお祈りいたします。








 2本目は「ゴールデン・セレブレーション」です。エリザベス2世金婚式を
祝して贈られた薔薇です。此方の親株は北の木蓮の下の鉢植えです。
他にスタンダードの接ぎ木が1本あります。輝くような美しい薔薇で香も豊かです。


 ☆6月生まれの男性の方々へ、この「ゴールデン・セレブレーション」を贈ります。
 皆様の人生が輝かしく、香り豊かなものでありますように……お祈りいたします。


 ☆6月生まれのニャンズ達にこの薔薇を贈ります。
 輝く太陽のように……ニャンズは家族の光です。
 御家族上に…ニャンズに…神様のご加護がありますように……
 この1年幸せに過ごせますように…お祈りいたします。







 最後は「ムンス・テッドウッド」クリムゾンの深い赤は私の好きな色です。
クリムゾンの薔薇は4本あります。内2本がイングリッシュローズです。
この薔薇は池のほとりに親株の鉢が、北のコンテナガーデンに子供の接ぎ木の
鉢があります。とても豊かな香りです。今年は綺麗に咲いています。


 
 ☆この薔薇「ムンス・テッドウッド」を6月生まれの女性達に贈ります。
 皆様の人生が深く豊かなものでありますように……
 いかなる時も神様が共にいて下さいますように……お祈りいたします。






 6月はとても忙しくてあっという間に過ぎて行きました。
毎月のお茶会「シオン・カフェ」第3水曜日と料理講習会、第四水曜日の準備の時に…
杏がなったからです。いつもの年より、10から14日早いのです。
それで、今年も作りました。
ジャムの他にゼリー、瓶詰、アイスにシャーベット、ドレッシングも3種類ほど。
写真は後ろの瓶がジャムとゼリージャム、杏の瓶詰とドレッシング塩入り、醤油入りです。
手前カップは、瓶詰杏入り果物のゼリー寄せとサイダー入りのフルーツポンチです。




最近調子に乗って料理の考案中です。
オリジナルのラー油で作ったドレッシングやタレも数種類も考案し料理教室で使ったりしてます。
夏野菜が美味しくなり、漬けものダレも3種考えて漬けてみました。食いしん坊は相変わらずです。


それから……、ケーキスタンド作ってみました。写真右上の中の右2つ。
写真の中の左2つは某有名ブランドのケーキスタンドです。

電動ドリルを買ったので……自分で作ってみたくなりました。
ドリルの刃が問題でした。市販の陶器用や大理石用では、ボーンチャイナの皿は穴があきません。
ダイヤモンド刃7ミリが良いです。5ミリを買って失敗しました。そんなこんなで……フフフ……
この刃だけで、左のケーキスタンドが買えるほど、お金が掛かりました。
まったく私の好奇心は呆れた物です。作ってみたいのだから……。

金具はネット通販で取り寄せ、お皿は「お値段以上の○トリ」でボーンチャイナを…安価でした。
カップの物は、後でもう一つ「長ナット」と云う金具を足しました。
作り方など無いので、材料など探しながら手探りで…私はこう云う事が好きです。
今月の「シオン・カフェ」で手作りのケーキスタンドがデビューしました。
このお茶会は10人から20人の集で聖書を読んで讃美して、お茶と庭の散策です。
そして、CHIROはここでも人気者です。


 しっとりとした雨の日は、猫とマッタリ過すのが一番ですね。
二匹の甘ったれは、私が庭仕事の出来ないこんな日は、幸せそうにしています。
今月の写真も整理してみたら寝ています。全くCHIROもCWOも年をとったのですね。
今も2ニャンは足元にいます。CWOは左で箱になり、CHIROは右で体を舐めています。
ゆっくりと流れていく時間~、神様に感謝の気持ちでいっぱいになります。


 今月も終わりますね。今年も半分過ぎました。
皆さまお健やかにお過ごしくださいね。
7 ぺったん ハッピー ハッピー 黒タン’s管理人 黒タン’s管理人 グレ グレ gattina gattina 白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ
ぺったん ぺったん したユーザ

ハッピー 2016/07/01

グレ 2016/06/30

gattina 2016/06/30

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

sageさんの最近の日記

7月..8月..9月生まれの皆様へ…。今回は3カ月一緒で済みません。

・・*::*・・ HAPPY BIRTHDAY ・・*::*・・  梅雨も明けて、本格的な夏到来ですね。  お元気にお過ごしですか?    今回の日記は3カ月一緒でお贈りし...

2016/07/31 613 5 9

風かおる五月に……皆様こんにちは~♪

  美しい5月ですね。庭に出ると薔薇の香りが風に乗ってやって来ます。  1カ月の御無沙汰です。皆さま如何お過ごしですか?      <東の小道から出た処で、撮った写真です。三枚ともほぼ...

2016/05/31 497 8 4

4月生れの皆様へ、薔薇の蕾が膨らんでいます。

 *・~・~・*・~・~・* HAPPY BIRTHDAY *・~・~・*・~・~・*   暖かな春ですね~♪って、思っていましたら、昨日は冬のように冷たい激しい風が……  ちょっと前は夏日っ...

2016/04/30 571 4 1

3月生まれの皆様へ、杏の花が咲きました

…☆・*・☆… HAPPY BIRTHDAY …☆・*・☆…  鶯が鳴き、桜が咲いて……すっかり、春ですね~。  私も毎日、温かな日差しの中で、庭仕事に勤しんでいます。  皆様いかがお過ごし...

2016/03/31 450 2 1

2月生まれの皆様へ、夏の薔薇をお届します。

・*~~~*・ HAPPY BIRTHDAY ・*~~~*・   今日は午後から物凄い強風です。春一番でしょうか?? 木枯らしでしょうか??  昨日までの温かな小春日和とはまるで違います。 ...

2016/02/29 419 6 0

1月生まれの皆様へ、そして12月生まれの皆様へお誕生日おめでとうございます。

*:*:*:*:* HAPPY BIRTHDAY *:*:*:*:*         しーんとした静かな夜明け、起きると一面真っ白な世界、、、、  なんて美しい、、嬉しいなんて、はしゃいだ...

2016/01/31 496 10 0

今年も一年、ありがとうございました。

   暖かな年末ですね。皆様、もうそろそろ御用はお済みでしょうか。  2015年、思い返せば、唯、唯、 あわただしく過ぎた一年でした。  皆様にとっては、良いお年でしたか??    この一年...

2015/12/31 378 2 0

11月生まれの皆様へ 紅葉の季節ですね。

      ~**~**~ HAPPY BIRTHDAY ~**~**~   暖かかった晩秋も、すっかり寒くなって、もう冬も其処まで来ていますね。  私の日常は相変わらずで、、猫と庭と、、教会...

2015/11/30 409 6 0

10月生まれの皆様へ、、秋のバラが咲いています。

~*Ж*~°~*Ж*~ HAPPY BIRTHDAY ~*Ж*~°~*Ж*~   秋も深まり、樹木は緑の中に少しずつ色を染め、里の秋はゆっくり、ゆっくり  紅葉していきます。今はシャラが……ヤ...

2015/10/31 432 4 0

9月生まれの皆様へ 北のコンテナガーデンをお届します。

 *********** HAPPY BIRTHDAY ***********    月が綺麗な秋ですね~。  そして、豊かな実りの秋ですね~。  頂き物やら、畑の収穫物やら、木の実やらに季...

2015/09/30 391 6 0