猫好きたちの掲示板

ノラがホームレスの人が飼っている。について スレッドID:1717 169 view

No.1 くろちげ さん
2013年06月16日 12時39分 ID:nSm3zKHYVic
名古屋市内ある場所で成猫9匹首輪に繋いで飼っている場所があります。
みんな可愛くてたまに餌をあげにいきます。
首輪をされ動き回れない場所でメス猫2匹子供を産み9匹うまれました。
18ひきの猫がいます。
餌はあまり食べていないし、動き回れない可哀想に思い、里親を探しだいと思いホームレスの人にききました。
しかしここで猫たちといたい、と頑固で里親探しに協力できないと言われました。
猫たちを思うとどうしてあげるのがいいんでしょうか?
子猫は勝手に連れて行くことはできます、
私は保健所にバレ持っていかれることがイヤなんです。
毎日あの場所で元気にしているか心配です、
みんなの意見を聞かせてください
No.3 四葉 さん
2013年06月16日 13時07分 ID:
難しいですよね…。

そのホームレスも猫が生きがいになってるかもしれません。

ただくろちげさんも保健所が心配なんですよね?

また餌は普通にあげてる状態なんであれば、数匹残して残りを里親募集はどうでしょう?

数が多いと保健所に連れてかれるかもしれませんが、数匹なら大丈夫だと思います。
No.4 四葉 さん
2013年06月16日 13時07分 ID:
難しいですよね…。

そのホームレスも猫が生きがいになってるかもしれません。

ただくろちげさんも保健所が心配なんですよね?

また餌は普通にあげてる状態なんであれば、数匹残して残りを里親募集はどうでしょう?

数が多いと保健所に連れてかれるかもしれませんが、数匹なら大丈夫だと思います。
No.5 ゆ-ちゃそ さん
2013年06月17日 02時26分 ID:GtfLNgTpHbQ
そうゆう場合は猫をまず去勢、避妊させて下さい。
これからも可哀想な命が増えます。
その方と何度もお話しをして下さい。
子猫だけでもすぐに保護してあげないと、感染症などで亡くなる恐れもあります。
私は過去保護ボラの手伝いもしてました。
何か力になれる事はありますか?
場所も遠くないのでもし本当に困っているなら一度メッセージでも良いので下さい。
No.6 幸せの切符 さん
2013年06月17日 08時36分 ID:v6qenY4Z5tQ
その現場には過去に当方も含めて何人ものボランティアが入りましたが、ホームレスが猫と引き換えに、こちらに金品を要求してくるのでらちがあきません。
(なんとか5匹は引き渡しを許され、現在は里親さんのもとで幸せに暮らしています)

現在、その現場に足しげく通い水面下で活動されている方がいらっしゃいます。
(くろちげさんもそのメンバーのお方でしょうか)
行政も含めての活動も視野に動いておられます。
進展があるとよいのですが・・・

ただ、あの現場のホームレスさんは、現在の猫がたとえ仮に保護できたとしても、またどこかで猫を拾ってくるんでしょうね・・・
No.7 のらみい さん
2013年06月21日 19時18分 ID:nvwZc/Le8So
私も近所の河川敷のホームレスさんと猫達に
10年くらい関わっています。

まず、必ず避妊去勢の説得をすることです。
内緒で仔猫だけ数匹盗んで来ても、同じことの
繰り返しだからです。

ホームレスさんの中には気難しい方もいますが
同じ猫好きの目線でお話しするようにして下さい。
まずは、仲良くなり信頼を得ることが大事です。

それと、猫の手術や治療・保護にかかるお金は
当然自腹になりますが、何人か関わっている地元の方々や
他に気にかけている方々と相談しカンパを集めてみては
いかがでしょうか。

それと、猫にかかる以外の特にお金はあげないように。
他の事に使ってしまったり、癖になりますので。
中には、お礼を言ったり物をくださる律儀な方もいますが。

難しい問題ですし、時間もかかります。
地元の方々と相談しながら少しずつ改善して
行けるよう、出来ることをして見て下さいね。
No.8 幸せの切符 さん
2013年07月09日 10時50分 ID:XP04jZ2P37Y
現在、その現場には3名の個人ボラさんが入り、猫のお世話・ホームレスさんとの交渉にあたっています。
(個人ボラさんとコンタクトをとりました)

今、ボラさんが行政を交え、またホームレスの代表者さんとの交渉の場をもつように調整しているそうです。

交渉が決裂してしまうといけませんので、今はホームレスさんを刺激しないようにお願いしますとのことでした。
No.9 くろちげ さん
2013年07月21日 11時48分 ID:s4ZOKg5xNRM
又子猫が生まれ5匹中3匹は里親が決まりました。残り生まれたばかりの子猫が2匹、1ヶ月半ぐらいの子猫が5匹、セイネコがオス4匹、メス3匹
飼える方いないでしょうか?
ホームレスの人は生活保護が決まりアパートに住める話があり、猫をほったらかしにしていきました。
誰も面倒みていません。
水すらありません、
私も忙しく毎日いくのが難しいので。誰か助けて下さい。
25日日曜日業者の掃除がはいるみたいです。
猫たちは大丈夫か?心配です。
No.10 四葉 さん
2013年07月21日 20時26分 ID:
一度メッセージ貰っていいですか?

こちらからしたいんですが、携帯のため出来ないので。
No.11 くろちげ さん
2013年07月21日 23時19分 ID:/JJdmffKh7s
四葉さん
友達申請届きましたか?
« 掲示板一覧に戻る

にゃんでもQ&Aの最新質問

• 受付中
    回答

0

里親になったことで

始めまして意見を聞きたく投稿しました。 自分の知人から猫の里親がいないか探して欲しいと言われ探したところ自分の友達が里親になることになったのですがその友達がラインとかは教えたくないと言っていたので猫の里親を探してる知人伝えて自分が仲介役で写真を送ることに承諾をしていただき譲渡することになりました。譲渡契約はかわしていません。  知人がお迎えして4日くらい経ってから写真を送りました。 ですがゲージの中に新聞を入れ飼育していて汚れが足についていてそのことを指摘されこちらも知人には改善するように伝えました。 だけども譲ってくださった方が動物病院に写真を見せたらしくそれは怪我ですよと言われたらしくこちらに文句がきて自分が確認したところ手足を見ても怪我などなくそれを説明しても全く信用もしてくれません。  移動のストレスとかで鼻風邪をひき病院にも連れて行きご飯の食べる量とが減ってしまって少し体重も落ちてしまったのですが今はしっかりご飯も食べていて病院の先生からはもうなんともないし怪我もないよと言われました。 だけど譲ってくれた方はこのままだと死ぬぞとか返せとかすごいことを言ってきています。なくなったいるなら遺骨を持ってことまでいいっていました。この状態で一度合わせて欲しいとか今から譲渡契約を交わさないと無理だとか言ってきているのですがどうしたらいいですかね? 猫ちゃんを素直に返すか譲渡契約を交わすか’(その方は住所とかはおしえたくないみたいです 長々すみません。

ハリ77z
    ハリ77z - 21時間前
  • 受付中
    回答

1

引越先での病院選び

大阪市鶴見区へ引越しをし、猫たちも新しい家に慣れ安心したところなんですが。毎年のワクチン接種をする病院を探さなければいけません。動物病院は近くにもあるんですが、そこのワクチンの種類など知ることはできるんでしょうか? もしくは、ここは安心ですよという病院はありますか?

KC0929
    KC0929 - 2024/05/12
  • 受付中
    回答

2

生後一週間未満の子猫

生後すぐの子猫を保護し飼うことに決めましたが、もうすぐ保護して4日程になりますが、90グラム前後と小さくなかなか体重が増えません。現在おそらく生後一週間なるかならないかぐらいでへその緒がまだついており、目が片目だけ少しあいてきたかな?ぐらいです。 保護してから二回病院へ連れていき健康状態に問題はないのですが、鼻が詰まってうまくミルクが飲めません。 二、三時間おきに2、3cc程しか飲めずです。 鼻づまりを緩和する方法、体重を増やすにはミルクをあげるしかないのですが、上手く飲ませられる方法があれば教えていただきたいです。 ちなみに鼻が詰まり出してから哺乳瓶で飲めなくなったのでシリンジであげてます。嫌々飲んでいる感じですが、、、 ガーゼをお湯で濡らしてマメに鼻を拭いたりはしています。

うにー バロン
    うにー バロン - 2024/05/12
  • 受付中
    回答

0

保護猫の人慣れ

五匹の子猫を昨年春保護しました。 その内四ひきは里親様に引き渡ししましたが、一匹だけ人慣れしなくて里親に お渡し出来ず、我が家で育ててますが 未だに人慣れしなくて、触る事が出来ず ワクチン注射したくても捕まらない為に 病院に連れて行けません? どうしたら良いでしょうか?

コラートマン
    コラートマン - 2024/05/10
  • 受付中
    回答

0

我が家の雄猫の発情期?

去勢済みの雄猫三匹が避妊処置済みの 雌猫ちゃん二匹に抱き締めてます。 どうしたもんでしょうか?

コラートマン
    コラートマン - 2024/05/10
  • 受付中
    回答

4

オススメの人間用日焼け止めは?

猫に害の少ない日焼け止めを探しています。 “ペットOK”などで調べても見つかりませんね…。 しょうがないので“赤ちゃんOK”や“無添加”の物を調べましたが、やはり人間の赤ちゃんには良くても猫には毒なものが沢山あると思うので安心できません。 かと言って、日傘だけでは対応できないしどうしたものかと。 出かける時に玄関で塗って、帰ってきたら拭き取るようにはしていますが、忙しくてそうはいかないと時もあるので。 安心して使える日焼け止めありませんか?皆さん何を使っていますか?

385
    385 - 2024/05/07
  • 受付中
    回答

2

1度捕獲失敗して、再度捕獲器に入ってもらうには。

庭に来る地域猫を捕獲に、1度失敗して、又捕獲チャレンジしていますが、捕獲器に入ってくれません。何か良い案、アドバイス御座いましたら、よろしくお願い致します。

さなえにゃこ
    さなえにゃこ - 2024/05/06
  • 受付中
    回答

1

5ヶ月のメインクーン ご飯を食べません

5ヶ月のお迎えして5日のメインクーンが居ます。 体重は3.2kgなのですが、お迎えしてからご飯を少ししか食べません。 元々ブリーダーさんの家にいた時は一日2食でドライフードを食べていたそうなのですが、 同じご飯をお迎えしてから与えても一日で40gしか食べてくれません。 ウェットフードを混ぜたり、ドライフードの種類を何種類か変えて与えてみたりしたのですがお皿の表面少ししか食べない状態です。 うんちは1日1~2回(少しゆるい)でます。 ストレスで食べていないのでしょうか。 それとも今の所3種類ご飯を違うお皿に乗せて与えてみたのですがどれも変わらず、砂かけ行為をします。 ご意見聞かせていただけたら嬉しいです。 ※お迎え時(4日前)に健康診断をし、とくに異常ない健康体と伺いました。

じんか
    じんか - 2024/05/04

開催中のにゃんこ一武闘会

新着の迷い猫情報