猫好きたちの掲示板

子猫を保護しましたが我家には先住猫が・・・ スレッドID:233 73 view

No.1 デラシ猫 さん
2005年09月18日 23時37分 ID:
こんばんは、初めて投稿させていただきます。
昨日、仕事先付近の公園で箱に入れて捨てられている生後間もない二匹の仔猫を拾いました。うちには猫が一匹居るのですが、放っておいたら間もなく死ぬであろう仔猫、連れ帰らざるを得ませんでした。

ただいま預かってくれる所を探しているのですが、放置されている間に傷を負っていて、その傷に蛆がわいてしまっていた為ありとあらゆる場所で断られてしまいました。
で、とりあえず猫命(にゃんめい)救助の為と病院に連れて行って半分くらいは治療してもらいました。

・・・・と、前置きが長くなりましたが、一つ気がかりなのは拾った仔猫が危険な病気を持っていないか、という事。
例えば、猫白血病や猫エイズですが、それらはどのようなルートで感染するのでしょうか?

仔猫にミルクをやったりした後は、うちの猫に触る前には必ず手を洗うようにはしていますが、どのくらい(どのように)注意すればよいのでしょうか?(動物病院では完全隔離とだけ言われました。)

着ていた服もすぐ脱いで殺菌、洗濯とか・・・?そこまでしないでもよいのでしょうか?

仔猫は保温に注意を払った上、ベランダに箱に入れて様子を見ています。

詳しい方が居られましたらご教授頂けますと幸いです。

また、仔猫の世話をする際に気をつけた方がよい事等も、ついでに教えていただけますとありがたいかも。。。

よろしくお願い致します。
No.3 ともにゃん さん
2005年09月18日 23時59分 ID:
こんばんわ。

里親募集を行っている地域のボランティア団体や、里親募集のサイトなどをあたってみてはどうでしょう。

飼っている猫への伝染も心配ですね。
その拾った猫は、病院での血液検査をおすすめします。
そして、既に飼っている猫も血液検査とワクチンも。

感染症は、強いものなら唾液やグルーミング、食器や飲み水からの感染もあるので、注意してください。
うちでは猫エイズの子もいて2歳で死んでしまいましたが、発症するまでわからず、それまでは元気に暮らしていました。
ほかの猫は、幸い感染もしていなかったのですが、油断は禁物。

仔猫用の栄養価の高いミルクなどが市販されています。
これから朝晩寒くなる時期ですし、温度管理も難しくなります。

頑張ってください!
よろしければ、いろいろ経過も教えてください。
出来る範囲でお力になりたいと思います。
No.4 デラシ猫 さん
2005年09月19日 02時07分 ID:
ともにゃんさん、

レス&暖かいご協力のご意志、ありがとうございます!

子猫の唾液や排泄物等の付いている可能性のある場所に焼酎とかかけて消毒してみました。

ミルクは猫用を使用しておりまして、温度管理はペットボトルに湯をいれてタオルで来るんで湯たんぽしています。

拾った猫の血液検査を病院でお願いしようとした所、小さすぎて採血不可能との事。生まれたその日か次の日くらいに捨てられたのかも知れません。

二匹いる内の傷が酷い方が自力でミルクを飲めなくなってきてしまっています。ぐったりして痙攣しています。診てもらった病院のお医者さんも「この子は駄目かもしれないので覚悟しておいてください」とおっしゃっておりました・・・。

昨日から駆けずり回って里親とか夜もやっている病院探して、更にミルクをやってという激務の上、昼は仕事にも行くという生活。流石に精神的肉体的に壊れてきますね。

No.5 コメントは削除されました
2005年09月19日 03時33分 ID:
No.6 ともにゃん さん
2005年09月19日 04時31分 ID:
先住猫に予防ワクチンをすれば、とりあえず安心だと思うのですが、今の状況では忙しくて大変かもしれませんね。

一匹を諦めた方が…となってしまっては、やりきれない思いもあると思います。
何よりも、デラシ猫さんが倒れてしまっては、助かる猫でも助かりません。
私は応援ばかりで何も出来ず、非力でありますが、本当に頑張ってください。

あ!一行、読んじゃいました(爆)
当然の感情ですよ。私ならもっとヒドイ事言います。
No.7 デラシ猫 さん
2005年09月19日 07時09分 ID:
ともにゃんさん、レスありがとうございます。

管理人様、余分だった一行削除ありがとうございます。

昨夜、様子のおかしかった一匹にとりあえず無理やりミルクを飲ませてみていたのですが、昨日一番苦しそうだった時に比べるとさっきミルクをやったときは動けるようにはなっておりました。しかし、あいかわらず自力で吸い付くのは難しそうで、半分くらい強制的に飲ませている状態です。

世話する人間の方も数時間眠ったら元気になってきました。昼は仕事に出る為、友人に世話を頼んでいる状況です。

子猫飼育は初体験なもので大変ですが、何とか元気にして里子に出したいと思います。
No.8 デラシ猫 さん
2005年09月20日 02時08分 ID:
昨日は色々情報教えていただきましたともにゃんさん、ありがとうございました。

昨日の夜に一匹が冷たくなりかけていた時にはもう駄目かとも思いましたが、無理やりミルク飲ませつつ保温徹底管理して世話していた所、今日の夜は弱々しいながら自分でミルクを吸うくらいになってきました。

今日は仕事に行かねばならなかったのですが、幾人かの友人が子猫の世話を手伝ってくれて、他にも名乗りを挙げてくれる人が数名いました。捨てる神あれば拾う神あり・・・とはちょっと違いますが、その友人たちの献身的な世話のおかげもあると思います。

明日から三日休みが取れました。この三日の間に何とか二匹の生命を生きる軌道に乗せてやる努力をします。

なんだかある日女の人に突然「これあんたの子だからよろしく。」と双子を置いて疾走された父親の気分です。

経過、良くも悪くも変化がありましたらまた書き込ませていただくやも知れません。

それでは。
No.9 デラシ猫 さん
2005年10月09日 01時44分 ID:
途中経過報告します。
二匹いる内の一匹は貰い手もほぼ確定しています。東北地方のお魚屋さんの家が飼ってくれるそうです。お魚屋さんならまあ、猫が喰いっぱぐれる事は無いような気もしますし、老夫婦と息子夫婦、子供は女の子との事。まあ、小さな猫を飼う環境としてはいい方だと思われますし。来週、再来週位には面会して御話してみて、折り合いがよければ決まります。

大変なのはもう一匹。実は水曜の夜にお腹が破れて腸が外に出るという大変な事態に。夜間病院に駆け込んで緊急手術をしてもらい一命は取り留めたものの・・・。虫にやられた傷が酷くてかなり消耗していたせいもあり、依然いつ死んでしまってもおかしくない状況との事。しかし、そう言われる割には手術後は妙に元気で、よく動いて暴れてミルクも飲んでいます。暴れすぎて縫った後がほどけてどうしようもないくらいに・・・。

何より大変なのは貧乏な僕なんかに拾われてしまったためこれ以上の手厚い治療を経済的な理由により受けさせてやれない事です。保険きかないし、もう資金も尽きましたので自分が食わずに猫に食わすしかありません。幸い、いい友人に恵まれているため、人間の方は何とか飢え死にはしなさそうですけど。

こんな貧乏なやつに拾われた猫も哀れですが、何とか哀れなりに快復させてやりたいものです。

しかし、こういう大変な時、いつもはすき放題暴れて暴君ぶりを発揮するごん太氏が飼主に寄り添って「まあ、大変だろうけど頑張れよ」という顔で見てくるのです。なんだか猫一色ですが、猫好きなら人生で一度はこういう時期があってもよいと思っています。
« 掲示板一覧に戻る

にゃんでもQ&Aの最新質問

• 受付中
    回答

0

猫アレルギー軽減フードについて

猫2匹を飼っています。2歳の子供がいるのですが、アレルギー気質のため、将来猫アレルギーにならないよう今から猫アレルギー対策をしたいと思ってます。ちなみにまだ2歳のためアレルギー検査はできていないので、猫アレルギーではない可能性もあります。 調べるとピュリナからリブクリアという、猫アレルギーを軽減するフードが売っていると思いますが、実際に利用している方は効果は如何でしょうか。 個体差、個人差があることは承知のうえ、実際のお声をお聞かせ頂きたいです。

ウルサラ
    ウルサラ - 3時間前
  • 受付中
    回答

2

保護猫の夜鳴きとTNRについて

はじめまして。 4月の初めにオスとメスの2匹をTNRしました。 地域猫としてお世話したいなと思っていたのですが、ご近所の方からの了承が得られず、猫たちのよくいる場所に猫よけを撒かれたりしたので(その方の敷地ではありません)少し慣れていた一匹を保護しました。 2週間以上経過したのですが、毎日夜鳴きがひどく苦情も心配です^^; ジルケーンというサプリは試してみたのですが効果は感じられず、時間の経過と共に少しも落ち着いている感じはありません。 おもちゃにも興味を示さず、遊んでも数秒とかです^^; 我が家にと思って保護したのですが、あまりの夜鳴きに仲間のいた外がいいのかな…と思ってしまったり。 質問なのですが、 ①猫の夜鳴きが少しでも落ち着く方法を知りたいです。 効果のあったサプリや、野良猫でも遊んでくれたおもちゃなどなんでもいいので、夜鳴き対応でこれ良かったよ!というものや方法があったら教えてほしいです。 ②今の場所では地域猫としては難しいのですが、近くにTNRされている猫ちゃんを10匹ほど見ました。誰がされているかは今のところわかっていません。縄張りなどあると思いますが、そのような場所で一緒に地域猫として活動させてもらうことは可能でしょうか。 ③保護した子はよくもう一匹の子と一緒に行動していたのですが、やはり一緒に過ごしたいものでしょうか? 夜になると保護できなかった子の方が外で鳴いているのが聞こえて反応したりします。 いろいろと行き詰まってしまって^^; どれか一つでもいいので、アドバイス等いただけると助かりますm(__)m

よりにゃん
    よりにゃん - 2024/05/15
  • 受付中
    回答

0

先住猫さんとのトライアル

先住猫さんとのトライアルのとき皆さんは相手側にウイルスチェックやワクチンの接種など求めていますか? もちろんこちら(里子)側はウイルスチェックやワクチンの接種はしてからの話しですが トライアルして感染したりさせたりして帰ってくるなんて事が無いようにしたいのですが何か対策取られていますか?

せいごんごん
    せいごんごん - 2024/05/15
  • 受付中
    回答

2

野良猫を保護したい

家の周りに野良猫メス推定3−4才がいて、我が家の猫と仲良しです 我が家の猫オスにハーネスをつけて庭にいると寄ってきたり追いかけてきます。 7−8ヶ月前に夫が保護しようとしましたが暴れて酷く噛まれました。 その後給餌を続け濡れ縁に段ボールハウスを置いたところ そこで寝るようになりました。昼間も我が家の玄関や濡れ縁に座ったり寝たり しています。保護したいのですが、ケージに入れて家内で慣れるのを待つか もう少し自由にさせてもっと私たちに慣れてから保護するか悩んでいます。 他にも数匹の野良がいて、当該猫は体が小さく我が家の濡れ縁にいると よく威嚇されています。

DAVE猫
    DAVE猫 - 2024/05/14
  • 受付中
    回答

1

里親になったことで

始めまして意見を聞きたく投稿しました。 自分の知人から猫の里親がいないか探して欲しいと言われ探したところ自分の友達が里親になることになったのですがその友達がラインとかは教えたくないと言っていたので猫の里親を探してる知人伝えて自分が仲介役で写真を送ることに承諾をしていただき譲渡することになりました。譲渡契約はかわしていません。  知人がお迎えして4日くらい経ってから写真を送りました。 ですがゲージの中に新聞を入れ飼育していて汚れが足についていてそのことを指摘されこちらも知人には改善するように伝えました。 だけども譲ってくださった方が動物病院に写真を見せたらしくそれは怪我ですよと言われたらしくこちらに文句がきて自分が確認したところ手足を見ても怪我などなくそれを説明しても全く信用もしてくれません。  移動のストレスとかで鼻風邪をひき病院にも連れて行きご飯の食べる量とが減ってしまって少し体重も落ちてしまったのですが今はしっかりご飯も食べていて病院の先生からはもうなんともないし怪我もないよと言われました。 だけど譲ってくれた方はこのままだと死ぬぞとか返せとかすごいことを言ってきています。なくなったいるなら遺骨を持ってことまでいいっていました。この状態で一度合わせて欲しいとか今から譲渡契約を交わさないと無理だとか言ってきているのですがどうしたらいいですかね? 猫ちゃんを素直に返すか譲渡契約を交わすか’(その方は住所とかはおしえたくないみたいです 長々すみません。

ハリ77z
    ハリ77z - 2024/05/12
  • 受付中
    回答

2

引越先での病院選び

大阪市鶴見区へ引越しをし、猫たちも新しい家に慣れ安心したところなんですが。毎年のワクチン接種をする病院を探さなければいけません。動物病院は近くにもあるんですが、そこのワクチンの種類など知ることはできるんでしょうか? もしくは、ここは安心ですよという病院はありますか?

KC0929
    KC0929 - 2024/05/12
  • 受付中
    回答

2

生後一週間未満の子猫

生後すぐの子猫を保護し飼うことに決めましたが、もうすぐ保護して4日程になりますが、90グラム前後と小さくなかなか体重が増えません。現在おそらく生後一週間なるかならないかぐらいでへその緒がまだついており、目が片目だけ少しあいてきたかな?ぐらいです。 保護してから二回病院へ連れていき健康状態に問題はないのですが、鼻が詰まってうまくミルクが飲めません。 二、三時間おきに2、3cc程しか飲めずです。 鼻づまりを緩和する方法、体重を増やすにはミルクをあげるしかないのですが、上手く飲ませられる方法があれば教えていただきたいです。 ちなみに鼻が詰まり出してから哺乳瓶で飲めなくなったのでシリンジであげてます。嫌々飲んでいる感じですが、、、 ガーゼをお湯で濡らしてマメに鼻を拭いたりはしています。

うにー バロン
    うにー バロン - 2024/05/12
  • 受付中
    回答

0

保護猫の人慣れ

五匹の子猫を昨年春保護しました。 その内四ひきは里親様に引き渡ししましたが、一匹だけ人慣れしなくて里親に お渡し出来ず、我が家で育ててますが 未だに人慣れしなくて、触る事が出来ず ワクチン注射したくても捕まらない為に 病院に連れて行けません? どうしたら良いでしょうか?

コラートマン
    コラートマン - 2024/05/10

開催中のにゃんこ一武闘会

新着の迷い猫情報