ハッピー

愛知県 50代 女性 ブロック ミュート

我が家に25匹と保護猫1匹、同じ敷地内の母屋に4匹、庭猫2匹の合計32匹の大家族です。 全ニャン保護猫で、去勢、避妊手術も全て済んでます。 家族全員でお世話をして、たくさんの猫達に癒されています。...

タグ

日記検索

最近のコメント

陽気に誘われて ハッピー さん
陽気に誘われて 眠りの幸四郎 さん
陽気に誘われて ハッピー さん
陽気に誘われて ハッピー さん
陽気に誘われて Kano. さん
陽気に誘われて シモチャン さん
陽気に誘われて 退会者 さん
陽気に誘われて ハッピー さん
陽気に誘われて ハッピー さん
陽気に誘われて ともママ さん

My Cats(34)

}
リーヤ

リーヤ


}
レモン

レモン


}
ミル

ミル


}
エイト

エイト


}
くーちゃん

くーちゃん


もっと見る

ハッピーさんのホーム
ネコジルシ

庭猫ハッチとの出会いから去勢手術まで
2015年11月2日(月) 495 / 20

ハッチとの出会い
少し内容が重いかもしれないけど、ありのままに書きます。


平成26年初夏 ノラさんが多い地域で、母猫が暑い日差しを避けるように車の下で
子育てをしているのを見かけました。
民家の軒下や車庫、側溝で見かけることもありました。
子猫たちは元気そう(^^)/

我が家と県道を挟んだ反対側の地域で、学区も違います。
飼い猫さんも♂だと未手術のまま、外にだしている人も普通にいて、ノラちゃんにご飯はあげても避妊・去勢手術をする考えがなく、ハチワレ、ウシ柄や黒猫がたくさんいます。

その猫たちが、ご飯がなかったり、発情の時期になると、道路を渡って私達の地域に
やってきます。
家猫に迎えたり、避妊・去勢してリリースもしました。


やがて子猫達も成長して、2匹で車が通る裏道で無邪気に遊ぶ姿を時々見て、危ないので、ご飯で空き地方向に誘い毎日ご飯を届け、慣れた頃に保護しようと思っていました。
そろそろ避妊・去勢手術ができる月齢になったので、キャリーの中にご飯を入れて
保護の準備に入りましたが、でも警戒してうまくいきません。
捕獲機を使うには、土地の所有者・管理者にも許可をもおらわないといけないので
何とかキャリーでと願っていました。


そんな願いも虚しく、ある日、市の職員が自宅を訪ねて来た。
空地周辺の人が私の行為を、市役所環境課に通報したようです。
私の最終目的は、避妊・去勢手術をして不幸なノラ猫を減らしたい!
ただそれだけですと・・・

でも、他にもノラさんがたくさんいて、考え方の違う人達を相手に説得するには
相当な労力が必要だし、リリースしたとしても、地域の方の協力を得られないと
糞尿問題もでてくるし、私には立ち向かうパワーが湧いてきませんでした。
まして、地域が違うと自分がどこまで責任を持てるか自信もありません。
猫達に、給餌しないと職員の方と約束しました。


私は、もうあの場所には行けない。
道路の反対側から、私はここにいるから~と姿を見せることしかできない。
悶々とした時間を過ごしました。

そしたらその日の夜に、庭に2匹の猫が現れてもうビックリ!!
よく私の家がわかったね。
ご飯は好きなだけ食べれるし、ずっとここにいて~と言い聞かせました。
それから、ずっと庭に住み着くようになり、庭猫先輩のコーギーも受け入れてくれました。
ハチワレ兄妹は、いつも一緒に行動して、お互いの姿が見えないと鳴いて呼び寄せていました。
まだ人に対しては警戒心があってダメです。





そうこうしてるうちに
1ヶ月が過ぎ、平成26年11月頃悲しいことが起きてしまいました。
道路を渡り切った所に猫が横たわっているのが見えて、慌てて行くと、お庭の子が(女の子)・・・
ごめんなさい
私のせいでこんなことになってしまって
詫びることしかできません



 ↑ よく母屋の屋根に登ってた女の子
   降りる時に困っていたから、松の木に飛び移って降りるんだよ
   と会話をしていた時の写真
   

自分が生まれ育った場所が一番いいのね
様子を見たくなって道路を渡って行ったんだね
幸せにすることができなくて、本当に申し訳ないことをしました。

亡骸を動物霊園に運びお別れをしました。
お骨は、霊園内の合同墓地に眠っています。

ハッチにも詫びました。




春になってもハッチは発情の兆しはありません。
月齢は、推定1才
発情の時期になると、見知らぬ♂猫が2~3匹現れます。
ある日、ハッチが足をパンパンに腫らして傷を負ってしまいました。
獣医さんに連れて行こうと、近寄ると、3本足で走って逃げて行ってしまい
返って足に負担を掛けてしまうので、捕獲機をセットしましたが、警戒して入る気配がありません・・・
1ヶ月くらい3本足で歩行するハッチを不憫に思いながら過ごしていると、傷口から
膿が出だして、腫れが引いてきました。
それから数日後、4本足で普通に歩いているハッチを見て、涙が溢れました。
自然に治癒したんだ~(*^^)v
ハッチ頑張ったね~
頭を撫でて、抱きしめてあげたいけど、まだ距離は縮まらない(>_<)

10月頃になると、撫でたり抱っこもできるくらいまでになって、家猫全部の避妊去勢手術も終わったので、やっとハッチの番
家に来てから手術まで1年もかかってしまった

10月30日(金)キャリーの中に猫の好きな匂いを振りかけ、ウエットを置いて
誘う作戦にしました。
2回ほどのぞいていて、3回目に中に入ったので扉を閉めました。
獣医さんからは、ネットに入れて来て欲しいと言われていたんだけど、
まだそこまでは慣れていないので、向こうに着いてから洗濯ネットに入れることにして、私と先生で何とかネットに入れたんだけど、先生が手を離してしまったので
隙間から逃げ出してしまい、まずクーラーの上に上がってしまい、脚立にスタッフさんが上がり、棒で押してキャリーに追い込んで捕獲するも失敗(>_<)

診察室の中を逃げ回って、怯えてるハッチ
威嚇もしないし、噛んだりもしない・・・
ただただ怖いだけのハッチ
なんとかキャリーに入り、鎮静をかけて手術の準備に入るとのこと。

ハッチ、こんなに怖い思いをさせてしまってごめんなさい
もっとスムーズに進めなければいけないのに私達の責任です
久々に私の気持ちも萎えてしまった。

夕方、お迎えに行くとまだ麻酔が覚めてなくておとなしくしてたハッチ
家に帰ると、庭猫コーギーが心配そうに見ていて、コーギーを見つけたハッチも
鳴いている・・・
今日は、家の中で過ごして、明日暖かい時間にお庭に帰ろうね!
と言い聞かせケージに入れました。



 ↑ サフイーは、気になるようで、ハッチの様子を見にきました。
   ハッチも威嚇しないから、家猫としても時間をかければOKかな?


翌日、庭に戻すと、鳴きながら、屋根やフェンスに登ったり、庭をウロウロして
落ち着かない様子。
ショックで、元いた場所に戻ってしまわないか不安でした。
ハッチは、いつもの寝床でコーギーと寝てるし、家から離れない様子に安堵しました。
ずっとここにいてね(*^▽^*)





 ↑また寛ぐ姿を見せてね♪
 MVに選んでくれてありがとう byハッチ

ハッチには、辛い思いばかりさせてしまって、反省することばかり
こんな母さんだけど、許してね。
そして、たくさん甘えてね
家に入りたくなったら、いつでもみんなと一緒に暮らそうよ~


これからは、困ってる猫さんがいないか、自分から探しにいくことはやめます。
身の丈にあった保護に留めることにします。
個人での保護には限界があります。

高齢期を迎えている家猫もいるので、健康管理に気を付け、長生きできるように
ケアしていきます。
勿論、病気やケガを負った猫に出会えば手を差し伸べます。

長々と書き綴ってごめんなさい。

寒さが厳しくなりますが、風邪など引かれないように、栄養と睡眠をとって
元気にお過ごしくださいね。











0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ハッピーさんの最近の日記

陽気に誘われて

猫達は、体調も落ち着いてみんな元気で、食欲も凄いです😻 天気がいいと、サンルームや土間で日向ぼっこをする猫達。 土間でゴロンゴロンして、背中に砂をつけてそのまま部屋に上がってきます。 {...

2019/02/27 931 19 57

最近の猫達

うちは、母屋猫、我が家、庭猫と3ヶ所に別れて32にゃんがそれの環境で暮らしています。 ↑ 庭猫ハッチ&コーギーは、年齢も違う男の子同士ですが気が合うようで仲良しです💕...

2019/02/06 731 30 78

2019年は、全にゃん元気に頑張りたい‼

明けましておめでとうございます🎍 今年もよろしくお願いします😃 年末は、早々と挨拶を済ませ、新年は挨拶が遅くて ごめんなさいね🙇 スマホで撮った画像を使おうと思って、スマホから...

2019/01/07 548 31 54

今年もありがとうございました

朝起きたら、雪が降って庭がうっすら白くなっていました。 昼には、日差しもでて雪も融けたから、大掃除を開始しないと・・・ まだこたつむりしています(*'▽') ↑朝の雪景色 ...

2018/12/29 494 10 49

今年最後の受診 慢性腎不全のリーヤ&ごせき

皆さん、楽しいクリスマスを過ごされていますか? 保護猫を迎えてからか、季節の変わり目なのか、少し体調を崩す猫がいて獣医さん通いが続きました。 7月に迎えたエナは、猫を見るたびに2ヶ月間ウー...

2018/12/24 663 14 53

ご無沙汰でした

猫達は、今は落ち着いてきたところで、やっと慢性腎不全の猫2匹のケアに専念できそうです。 こないだ年内最後の検診に行ってきました。 また後日、記録として残していきます。 今日、日記に使...

2018/12/17 507 14 57

【里親募集中】くまちゃんの日常

保護猫くまの真菌も完治して、2回目のワクチン接種も済み、ウイルス検査も陰性だったので 里親募集に掲載しました。 くま里親募集↓ https://www.neko-jirushi.com/fo...

2018/11/11 645 26 71

保護猫エナの所有権が私に / 食欲の秋

7月9日に保護したさくら耳の猫エナですが、警察に届けて3ヶ月経過して飼い主さんが現れなかったので所有権が私に移動しました。 動物愛護センター2ヶ所と地方紙(無料)、ネコジルシ迷い猫掲示板にも載せ...

2018/10/22 795 18 89

通院記録 プーさん・リーヤ・ごせき・くまちゃん

最近獣医さん通いが続いてますが、猫達の調子は上向きなので、獣医さん通いも苦じゃないです。 病気で闘っている猫さん達も多いと思います。 どの猫さんも上手く病気と付き合って、現状維持、快復、完...

2018/10/11 533 14 54

白猫元気に復活 / 保護猫くまちゃん里親募集準備

昨日、今日と暑くてクーラーを入れました。 軽い地震の揺れに、猫達が今の何~?って感じで私の顔を見てきました。 去勢手術をして庭に放した白猫ですが、ちゃんと元気な顔を見せに来てくれました。 ...

2018/10/07 527 16 51