にゃるる

東京都 60代 女性 ブロック ミュート

にゃんこと楽しく暮らしてます。 猫ちゃんに幸せあれ!

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

ぷかぷか♪ あめちゃ さん
ぷかぷか♪ シーアン さん
ぷかぷか♪ ともママ さん
ぷかぷか♪ 白猫ゾッチャ さん
ぷかぷか♪ にゃんたろ- さん
ぷかぷか♪ tugu さん
これから行ってきまーす 白猫ゾッチャ さん

My Cats(16)

}
さくら

さくら


}
ぴーすけ

ぴーすけ


}
りんご

りんご


}
くろてん

くろてん


}
コッチ

コッチ


もっと見る

にゃるるさんのホーム
ネコジルシ

にゃんこスープ
2017年1月17日(火) 330 / 18

とらたくん、本日は通院日!
オゾンを注入してもらってきました。

免疫力低下の口内炎

猫インターフェロン+抗生剤+オゾン

抗生剤+オゾン

週一オゾン

10日に一度オゾン←いまココ!

だんだん口内炎も良くなって涙も透明になってきて
徐々にいろんなものを減らしていって
おっとのお布団にも入ってくるようになりました。
(調子が悪いときは近づかなかったらしいです)

ただ、やっぱりオゾン注入していないせいか
涙が少し茶色くなってきました。ので本日オゾン注入!
暖かくなるまではこのペースで、体重も減らないでゆければ。


で、にゃんこスープですよ。
愛するとらたくんのために。むふ。
まちがっても、ねこちゃんをスープにするわけじゃないですからねっ!

実は私のえさに具だくさんスープ作成しようと昨日鶏肉が安くなっていたので
そうか、とらたくんにスープをつくってみましょうと。
わたしの分は圧力釜にいれて放置♪お昼にウマウマ。

覚え書きでメモっておきます!

とらたくんスープ
鶏肉  2×2くらいの3切れくらい※皮はいれない(ささみだったら三分の1くらい)
水 100ccくらい
マイタケ 3ヒダくらい(猫用のマイタケサプリあるからいいかなあと)
以上を小鍋にいれて煮立てる(マイタケと鶏肉に火が通るまで)

煮立ったら、火を止めて冷ます(器に移すと冷めます)

ちゅーるをすこしずつ溶かして、味を整える(3センチくらい)(味見してる(^_-))

味が整ったら、ササエキスを5滴くらい、で味を見る。うっすら緑色くらいでいいかと(またまた味見)

最終的にすこし生ぬるい感じになるようにするといいです。

今回ちゅーるを溶かしたらすごくいい出汁に・・・・。(塩分大丈夫なのかな?)
今日のちゅーるはとりささみ、かに、ほたてだったかなあ。
いなばさん、人間用に商品化したらいいんじゃない・・・。
焼きささみもつまみに最高っす。


なお、わたくしのえさ的には
鶏肉、まいたけ、生姜、玉ねぎ(猫にはだめ!)、コンニャクで作りました。
たくさんつくって、食べる分だけ、小鍋にとり、塩胡椒,トマトジュースで味を整えました。
春に向けて本格タニタしなきゃ!

なお、スープは美味しく飲んでいただけたのですが
もも肉はちょっと硬かったようで、ほぐしたものをちび&コッチのご飯にのせたら
大変ウマウマ喜んでいただけましたー!

玉ねぎいれないで圧力鍋で鶏肉、マイタケ、キャベツ、だけだったら共用できるかなあ?

我が家は
おっととわたくしで「人間用のカリカリもあったらべんりだよねえ」
と言っているおばかふうふです。
でも
とらたくんのご飯を「えさ」というとおっとはブンスカします。
前足は「おてて」といわないとブンスカします。 変ですね。ぷ。

※なんかちゅーるとササヘルスのまわし者みたいな日記ですみません(^^;)。


長老も決めてみた!ゆー工房のスタイ♪







27 ぺったん ねこよみうた ねこよみうた にゃんたろ- にゃんたろ- 悟空 悟空 maoako maoako まるきち まるきち saryco saryco のす山田隊長 のす山田隊長 お日和 お日和 じゅんた じゅんた tugu tugu 夏みん 夏みん クローバー14 クローバー14 梅干おばちゃん 梅干おばちゃん あいち あいち
ぺったん ぺったん したユーザ

にゃんたろ- 2017/01/19

悟空 2017/01/18

maoako 2017/01/18

まるきち 2017/01/18

saryco 2017/01/17

お日和 2017/01/17

じゅんた 2017/01/17

tugu 2017/01/17

夏みん 2017/01/17

クローバー14 2017/01/17

あいち 2017/01/17

ハダ 2017/01/17

☆ねこまる 2017/01/17

レイラック 2017/01/17

ぎゅおんま 2017/01/17

いつも一緒 2017/01/17

まーき 2017/01/17

金太先生 2017/01/17

ロン坊 2017/01/17

すずしー 2017/01/17

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

にゃるるさんの最近の日記

ぷかぷか♪

今年も楽しそうにぷかぷか流れてゆきました https://youtu.be/dgQT1nHxzm4 ここ、 23区だけど、実に心がこもっていて良いです。 ht...

2026/08/17 135 6 34

来た

まだ明るい

2026/08/15 128 0 13

これから行ってきまーす

お天気心配でしたが 晴れてます これから行ってきます 今年は一艘で 世界平和も♪ 個人的に友人を タウリン補充っ😄 白...

2026/08/15 101 1 18

★今年もやります♪ネコジ舟2026&いろいろノート★

こんぬちわ。にゃるるです! 気が付けば8月です。 8月といえばネコジ舟っす。 今年も8月15日の灯篭流しに参加予定です。 というか昨年すでに今年の分まで用意してました(;^_^A 乗...

2026/08/01 162 1 24

■2026 ネコジ舟参加希望名簿■

ネコジ舟 今年もやります 2026年8月15日(土曜日)でっす♪ ■2026 ネコジ舟参加希望名簿■ 最大締め切りは8月14日深夜あたりまで 参加の猫ちゃん用の名簿用日記です。 コメ...

2026/08/01 137 5 12

ごめんしてねのちゅーるジルシ

すみません、、、、 やはりというか、今年のちゅーるジルシは お休みします🙇 せっかく集めてくださっていた方ごめんなさい。 でもネコジ船は絶対やるので♪ 昨年行っていい感じだった、 ...

2026/05/28 261 0 28

めるちゃん糖尿病になる?

めるちゃんが糖尿病ということで 入院→退院→通院の日々でございます〜 とりあえず、落ち着いたので日記書く! 結構ぐたぐた、、、、 忘れないように。 うちのめる蔵くん 8ちゃい シ...

2026/04/08 322 4 23

プレ22周年?

ちょっと、ネコジおいとましてたら プレ22周年、企画ってええええええ! 要するに 来年ネコジルシが22周年ってことなのね! 誰か教えてよ!\(^o^)/ ネコジルシ様 うちのコのた...

2026/02/14 308 0 25

クリスマスシーズン

こねこのぴーちゃん それ、わたしのあし。。。 悪いお顔 上野界隈キラキラサンタ 秋〜

2025/11/21 272 1 30

こねこのぴーちゃん トライアル中

10月下書き日記だったのでアップ(;^_^A ↓2025/10/25下書き日記 こねこのぴーちゃん  トライアル〜😻 (オットの部屋で) 本ニャン、満喫中 ...

2025/11/06 251 0 28