やまのたぬき

大阪府 53歳 女性 ブロック ミュート

2016年7月半ば、約20年一緒に過ごした大事な大事なニャンが星になりました。 御縁のある子を、また、大切な家族の一員として迎えたいと思っています。 ワンニャンの生育歴は、雨の日、側溝に落ちている...

日記検索

最近のコメント

4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました ネコが7ひき さん
4才になりました みかにゃんこ さん
4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました Ouちゃん さん
4才になりました mikimaru さん

My Cats(4)

}
ミー

ミー


}
くり

くり


}
トラ次

トラ次


}
ゴン太

ゴン太


もっと見る

やまのたぬきさんのホーム
ネコジルシ

きみが「ひゃ~~ん」と言ったから
2017年3月21日(火) 330 / 4

廊下に置いてある猫トイレの砂の、ざく、ざく、という音をデビルイヤーがキャッチ。

オシッコかな?ウンコかな?と思いつつ、洗い物をしている手を動かし続けていたところ、「ひゃ~~ん・・・」と、かそけき声が聞こえました。






これまで、トイレの前後のハイ状態で鳴きながら突っ走っている事はあっても、トイレの最中に何か言った事はありません。

先代ミースケが1歳未満で尿路結石(血尿の段階でした)になりましたので、普段からゴン太のオシッコの状態には気を配っておりました。

毎回の猫砂の色のチェックは勿論、ゴン太ノートには簡潔にではありますが、ご飯・おやつ・薬を与えた時間と種類と量に併せて、オシッコ・ウンコをした時間と、普段と違った場合には、それぞれの量と状態を記してあります。

その色・量・回数的に今までチェックに引っ掛かってはおりませんでしたが、している最中に鳴いたのであれば、痛かったっちゅーことでは!?

気持ちはダッシュでそちらに向かっているものの、泡々の手を持て余し、現場に急行できず、近くに行った時にはもう、トイレから出てしまっていました。




仏間の隅っこが好き


その時のゴン太の様子を確りとこの目で見た訳ではありませんが、ネコジルシの皆さんの日記でもここ最近、ストルバイトの事案を度々お見掛けしているのも気に掛かり、もしもの時の為に病院から入手しておいた、採尿キットを使う事にしました。

午前中に採ったものを、その日の午前の受付時間中に持ち込むよう、先生より指示いただいておりましたが、あいにく、翌日の朝はことのほか静かに用を足されてしまい・・・ん?ゴン太は何処や?・・・もしや!?と先代から活躍しているコンビニのそばつゆ容器を引っ掴んで駆け付けた時には遅過ぎて採れず。

こういう時のニャンコって、こちらの不穏なオーラを察するのか、往々にして、断じて採らせまいぞ!としてる節がありませんか?

「ひゃ~~ん」と鳴いた、翌々日、18日(土)の朝、また、こそこそと音無やかにしてくれようとしているのに何とか気付き、波々とした採尿に成功しました。

直ぐに病院に持ち込み、検査していただいたところ、顕微鏡で見える程度のストルバイトがあるそうです。

やっぱりか~。

投薬の必要は無い段階で、療養食で様子を見ましょうというお話でした。

療養食のサンプルとして、ヒルズのものを2種類、ロイヤルカナンのものを4種類いただきました。それぞれ、1食分ずつくらいです。

先生曰く、サンプルを1週間くらいで順に試して、その後、一番食べるもの1種類を1カ月くらい食べて再度、検査しましょう。食べないものもあるでしょうから、なるべく食べるもので頑張って・・・との事でしたが、お話を聞きながら「・・・先生、きっとゴン太はどれもばくばく食います・・・」と、サンプルいっぱいいただいて、申し訳無い気持ちになっておりました。


飽くなき食欲魔神。

我々が油断すると、部屋の隅の埃を爪の先でほじくり出してまで食おうとするゴン太なのです。

目に着いたものは何でも。

何かをくわえているらしきゴン太と我々の、低姿勢での捕物帖は日夜、繰り広げられております・・・




最近は洗面台にも登るようになった、妖怪 ミズナメ



さて、ご飯です。

ゴン太はショップで長らくセレクトバランス/キトンを食べていたらしいので、うちに来てからも同じものを用意して与えておりました。

ですが、このご飯、ネットの評価は芳しくなく(ネットが全てではありませんが)、去勢を終えて1歳近くなってからは、ピュリナに切り替えようと、ピュリナの去勢・避妊した猫用/ターキー・室内飼い猫用/サーモン・美味を求める猫用/チキン味を、これまでゴン太は食べてきました。

ターキーとサーモンは一気に食べはしないものの、食い付きは良く、いずれ完食。
チキン味はさすが美味を求めてるだけあって、一息に完食。


そして、療養食ですが、これまでのところ、

⚫19日(日)ヒルズ サイエンスダイエット c/d→ 一息に完食

⚫20日(月)ヒルズ サイエンスダイエット s/d→一息に完食

⚫21日(火)ロイヤルカナン PHコントロール2→一息に完食

・・・ゴン太的には、毎回違うもの食べられてラッキー☆くらいなんじゃあ・・・

取り敢えず、あと3種類、試してみます。



おやつについて。

グリニーズ、フリーズドライのササミを極少量しか食べていないので、おやつはこれまで通りに与え、ご飯を変える事でストルバイトの様子を見てみましょうとの事。
経過を見て、ご飯を変えても改善されないのであれば、おやつを無くす方向で。

ゴン太には、ちょっとのおやつが大きな楽しみ。



耳掃除・点耳の後、母さんにササミをもらう。


ご飯で改善されればいいなあ。





ミースケはとても食の細いコでした。
ちょっとでも食べ過ぎると直ぐに吐いてしまうので、ご飯は1日6回に分けて与えていました。

私たちが食べてる物を欲しがるでもなく、晩年、もうこれだけ頑張って長生きしたんだから好きなものをあげようと、シュークリームのクリームやチーズケーキのクリーミーな部分を与えると喜んで食べはしても、ほんの少しで「もういい」と直ぐに満足してしまうコでした。

所謂、口のキレイなコでしたが、その分、飲み薬を与えるのが一苦労でした。

ゴン太は味が苦くない限り、錠剤の薬など「俺、もっともっと、食べれるで~っ!もっとくれや~!」です。
エビオスの瓶を両手で抱え込んでしまいます。


先住のワンも偏食でご飯・投薬には苦心したので、その点はありがたいのですが、何でも食べる・食べたい食いしん坊もなかなかに大変・・・


一長一短なのは、万事に於いてなのでしょうかね(^_^;)
41 ぺったん ねこよみうた ねこよみうた にゃんたろ- にゃんたろ- キングとゴジラ キングとゴジラ しっぽ菜 しっぽ菜 rikunyan rikunyan 梅干おばちゃん 梅干おばちゃん るおるお るおるお 焼海苔 焼海苔 みかにゃんこ みかにゃんこ Ozma Ozma 森之吉猫 森之吉猫 4人と3匹のママ 4人と3匹のママ シャケフレーク シャケフレーク くーまり くーまり
ぺったん ぺったん したユーザ

にゃんたろ- 2018/11/13

しっぽ菜 2017/04/13

rikunyan 2017/04/03

るおるお 2017/03/26

焼海苔 2017/03/25

Ozma 2017/03/24

森之吉猫 2017/03/23

くーまり 2017/03/23

りりこ 2017/03/23

りゅうじゅ 2017/03/22

はな← 2017/03/22

ぼん太郎 2017/03/22

とうりん 2017/03/22

ココの母 2017/03/21

じゅんた 2017/03/21

ぎゅおんま 2017/03/21

こてぷ 2017/03/21

わたみん 2017/03/21

まぃちゃん 2017/03/21

マリネッコ 2017/03/21

白菜 2017/03/21

むーんたん 2017/03/21

GX 2017/03/21

NEKO村 2017/03/21

たけるママ 2017/03/21

レイラック 2017/03/21

adgjm 2017/03/21

りり。 2017/03/21

もく&きぃ 2017/03/21

江美 2017/03/21

gattina 2017/03/21

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

やまのたぬきさんの最近の日記

4才になりました

お久しぶりでございます!! 前の日記から早、3ヶ月・・・ 月を跨ぎ越して 今更感満載ですが、 こればかりは アップせずにはおれませぬ。 3月5日に、ゴン太、4才に...

2020/04/16 402 14 56

2020年~!!

明けましたね! 2020年、今年も 昭和のあばら屋からお送り致しまする~(о´∀`о)♪ ほんま とんと御無沙汰で失礼致しております! 私のキャパ的に 昨年は夏の終わり...

2020/01/10 408 14 69

ゴンちゃんもかわいいでしょ?

日中はまだまだ 暑いですが、 朝晩は秋の気配がして参りましたね。 みなさま、 お変わりなく お過ごしでいらっしゃいますでしょうか。 ゴン太は最近、私がトラ次を"イイコイイコ"してる...

2019/09/07 438 14 63

暑い・・・

暑過ぎる・・・ こちらも・・・ ・・・真顔で 二度見しますよね(笑) あんなにキャシャーンやったのに、 ふっくりふくふくにゃんこになりました(о´∀`о...

2019/08/04 441 16 53

命日と 男心はどんぶらこ

うちの母方の親戚一同、 どの家も わんこと一緒に暮らしてた経験のある 一家揃ってのわんこ派なのですが、 先代にゃんこ ミースケは 我が家を訪れたどの親類にも 無限すりりん♪大盤振る舞いの懐こさで ...

2019/07/22 386 12 65

家猫修行 半年過ぎて ~ その 距離感

いよいよ 梅雨に入りましたね。 年の瀬からスタートしたトラ次の家猫修行も 半年を過ぎ行きました。 長かったような、あっという間やったような。 前回の日記を書...

2019/06/28 374 15 45

家猫修行 4ヶ月

先月は ゴン太の誕生日に たくさんの方々に お祝いぺったんをいただき、ありがとうございました! とても 嬉しかったです~っ +:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.!! ありがとうございます! ...

2019/04/11 479 21 63

3才になりました

今年も ひな祭りが過ぎ・・・ ゴン太、本日 3月5日をもって、3才になりました。 やっぱり 母さんが好き~♪ こうして また無事に 誕生日を迎...

2019/03/05 600 17 90

風の吹くまま 家猫修行 ~ 2ヶ月経過

世間はバレンタインか~ (  ̄ 0  ̄ ) この出不精が珍しくイベントに参加。 姪っコはあいにくの牛乳アレルギーなので、 百貨店にて 友達のお子ちゃんに かわゆいカンカン入り限定にゃ...

2019/02/14 417 17 51

家猫修行 継続中 ~ 迷い道

こんにちは ( ^ ∇ ^ )/! 毎日、寒いですね~ 体調崩して、ちょいちょい寝込んだりしとりました ( ̄▽ ̄;)<エヘ でも、もう大丈夫です!! 炬燵でミカンならぬ、 ...

2019/01/20 412 14 59