やまのたぬき

大阪府 53歳 女性 ブロック ミュート

2016年7月半ば、約20年一緒に過ごした大事な大事なニャンが星になりました。 御縁のある子を、また、大切な家族の一員として迎えたいと思っています。 ワンニャンの生育歴は、雨の日、側溝に落ちている...

日記検索

最近のコメント

4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました ネコが7ひき さん
4才になりました みかにゃんこ さん
4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました Ouちゃん さん
4才になりました mikimaru さん

My Cats(4)

}
ミー

ミー


}
くり

くり


}
トラ次

トラ次


}
ゴン太

ゴン太


もっと見る

やまのたぬきさんのホーム
ネコジルシ

家猫修行 4ヶ月
2019年4月11日(木) 480 / 21

先月は ゴン太の誕生日に たくさんの方々に お祝いぺったんをいただき、ありがとうございました!
とても 嬉しかったです~っ +:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.!!
ありがとうございます!


ここ数日、寒さがぶり返してて またまたストーブくんが大活躍しておりましたが、
今日は眩しいくらいの 良いお天気です。
かすてらコンビも 勝手口の裏にやって来る春の鳥やむいむいを熱心に眺めております。


庭に来ていたにゃんこ トラ次を我が家に入れて 早や 4カ月が経ちました。






相変わらず、日に幾度となく ゴン太と取っ組み合ってます。



ゴン太・トラ次がお世話になっている病院に、
近頃、私の日記に度々 登場するいつもの猫友も通っておりまして、
お互いの都合が付けば 病院で待ち合わせ、
互いのにゃんの近況などを報告し合っています。

先週の土曜日、4月6日も待ち合わせ、
猫友はお薬を処方してもらうだけのにゃんこ連れ無しだったものですから、
私は お口の為の注射で連れて来ていたトラ次を一旦、家に連れ帰ってから 再集合。
地元のお寿司屋さんでお昼をいただいてから
駅ひとつ向こうの 枚岡神社さんまでぶらぶら、
花見がてらの散策と洒落こみました。

枚岡さんは 梅に始まる東大阪市のお花見スポットとして有名で、
私の氏神さんでもあります(o^-^o)

暑いくらいの陽気で、でも 時折 さわやかな風が吹き抜けてくという、絶好なお日より。

ひらけた高台にあるベンチに腰掛けて、
八分咲きの桜から ひらひらと舞ってく花びらを ずーっと ぼんやり 眺めてました。



スマホを向けるも 悉く逆光で、思う様な写真は撮れませんでした。


ちょうど その花見の晩から、
「ケージでひとりで寝るんはイヤやー!
みんなと一緒のトコでねんねんするーっ!!」
と トラ次が 猛烈な抗議をし始めたので、
先代ミー兄さんが愛用していた"ミー椅子"に
トラ次のいつもの にゃんこベッド と あんか、お布団をセッティングしたところ、
毎晩 そこで寝るようになりました。

これまでも ほぼほぼフリーでしたが、
夜だけは ゴン太先輩に不意に襲い掛かられる心配が無い方がトラ次が安眠出来るやろうと
敢えて トラ次部屋の出入り口も閉めきっていて
トラ次もそれで納得しているようやったのですが、
他がずっとフリーやからこそ、だんだん 寂しくなってきたんかな?

最初の日こそ、ミー椅子のトラ次に気付いたゴン太が
「お前 なんで こんなとこで寝てんねん!( ・`д・´)」
て プリプリ怒りン坊を発動して 夜中に揉めたものの、
後は割と、すんなり 朝まで寝てくれてます。


日中は ちょいちょい 私の布団の上でも 寝るようになりました。




最近は 椅子にぶら下げたまんま捨てられずにいた ミー兄さんの忘れ形見の猫おもちゃにじゃれて
いちにゃんでも 楽しげに遊ぶようになり、おばちゃん、感無量です。
猫じゃらし振って見せても怖がってたのに…( T - T )



実は、トラ次を迎え入れて下さる前段階として 顔合わせしていただけるかも、
との有り難いお話がありまして、
トラ次部屋のカーテンとカーペットを新調致しました。

残念ながら、そのお話は流れてしまったのですが、
新しいカーペットをいたく気に入ったゴン太が
トラ次部屋に入り浸っています。



うぇ~い♪


ゴン太さん、『臭い付け行動』として、トラ次のケージの中に設置してある トラトイレに
度々態々 もりもりウンチを投下するので
(全く隠しもせず… 狭かろうに… (; - ω - ))
写真にも見えております黄色いトイレを新たにケージ外に設けました。
ゴン太がトラトイレを使てしもても、トラ次が部屋の中で用を足せるようにと。

すると、トラトイレに大をした その足でケージを出て迂回して、
空かさず 黄トイレに大量の小を じょじょ~ッ!!とするという・・・
自分のトイレも 2個持ってるのにのぅ~ ( ̄▽ ̄;)

トイレで用を足したら 撫で撫でして誉めちぎるのを繰り返していたら、
オシッコ、ウンチをする度、てててと廊下を走って来て
「したーっ♪ したよーっ♪(*>∀<*)」と報告をするようになってるトラ次、
ゴン太がトラトイレでやらかし始めた時分は困った顔で あたふた
「…された~っ!されたよ~っ!( ・ д ・;)
くさい~っ!くさいんよ~っ!(;>_<;)」
て ぴやぴや言い立てに来てたんですが、
最近はもう悟りをひらいたらしく、
やらかしたらしい臭いを察知して我々がトラ次部屋へ急ぎ向かうと
ケージの上段のベッドに IN のまま、 デューク東郷みたいな顔してます。


お口の為の抗生剤・消炎剤の注射は現在、
10日ごとで様子を見つつ、病院に通っています。

病院に行くとそのストレスからか暫く、
少しばかり ご飯のお残しが出てしまうのが続くので、
通院の間隔はこれからもどんどん広げてゆきたいです。

体調を崩した時とかに 蓄えてた分からエネルギーを消費出来るよう、
お腹にだいぶ余分目にお肉があった方が良い(猫の場合)んでは、と我が家では考えていて、
トラ次のぽんの貯肉加減にも常々 着目し、気を付けています。
最近は歩いてやる姿を横から見ても 程好く ちゃぷちゃぷしてきており、
我々、しめしめとほくそ笑んどります。

そういえば先日、診察室で
「ミースケも全然そんなコトなかったし、ゴン太もそんな感じたコトないのに、
トラ次の胴体 上から見たら、胸回りと比べて お腹の辺がこう…~なんてゆうんですか、こう、スン てへっこんでて…
なんか病気なんやったらって心配で…!」
切々と先生に訴えて、
「…~~、いやあの、お姉さん。
むしろ、トラ次さんの方が一般的とゆうか、その~…( ^ ω ^ ;)」
「…ッ!?…Σ( °◻️° )!!」
私も流石に察しました。
先生には 言葉を選んでいただき、大変 申し訳無かった。


でも、ぽっちゃりが好きなんじゃ~!!


こんなカンジでドタバタしてます。

トラ次と一緒に暮らしてみて、また新たな にゃんこのかわゆさを知りました。
そしてまた、ゴン太独自のかわゆさの その素晴しさを改めて思い知り、しみじみ深く噛み締めております。
毎日、かわゆいなぁ~かわゆいなぁ~ばっかり言うとります。
にゃんこのかわゆさ無限大。



本日も お付き合い下さり、ありがとうございました。
寒の戻りも終わったんかな?


みなさま、
お元気でお過ごし下さいませ~ヾ( ・∀・)ノ








63 ぺったん ぼん太郎 ぼん太郎 愛びー 愛びー kame-taro kame-taro ふみぶー ふみぶー 黒ニャン 黒ニャン イタチ イタチ シュリのおうち シュリのおうち skip♪lan♪lan♪ skip♪lan♪lan♪ happymama happymama じゅんた じゅんた Chihiro17 Chihiro17 翔ママ 翔ママ bellmikku bellmikku ラキシア ラキシア
ぺったん ぺったん したユーザ

ぼん太郎 2021/06/26

愛びー 2019/09/29

kame-taro 2019/06/28

ふみぶー 2019/06/17

黒ニャン 2019/05/20

イタチ 2019/05/06

happymama 2019/04/20

じゅんた 2019/04/14

Chihiro17 2019/04/13

翔ママ 2019/04/13

bellmikku 2019/04/12

ラキシア 2019/04/12

ゴマ子 2019/04/12

にゃんたろ- 2019/04/12

りり。 2019/04/12

とちおとめ 2019/04/12

こてぷ 2019/04/12

Ozma 2019/04/12

ともママ 2019/04/11

ポンチョス 2019/04/11

mikimaru 2019/04/11

猫絵 2019/04/11

おまがり 2019/04/11

はるはづ 2019/04/11

こると 2019/04/11

capran 2019/04/11

なるたん 2019/04/11

チェス1 2019/04/11

みしゃ 2019/04/11

サトミ 2019/04/11

チヨノスケ 2019/04/11

ま め 2019/04/11

Ouちゃん 2019/04/11

Kano. 2019/04/11

su-nya 2019/04/11

jt 2019/04/11

いつも一緒 2019/04/11

大爺様 2019/04/11

二矢 2019/04/11

gattina 2019/04/11

にゃるる 2019/04/11

MとM 2019/04/11

mihiro! 2019/04/11

かしす 2019/04/11

ベルにゃ 2019/04/11

メグミ 2019/04/11

金太先生 2019/04/11

sihitam 2019/04/11

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

やまのたぬきさんの最近の日記

4才になりました

お久しぶりでございます!! 前の日記から早、3ヶ月・・・ 月を跨ぎ越して 今更感満載ですが、 こればかりは アップせずにはおれませぬ。 3月5日に、ゴン太、4才に...

2020/04/16 405 14 56

2020年~!!

明けましたね! 2020年、今年も 昭和のあばら屋からお送り致しまする~(о´∀`о)♪ ほんま とんと御無沙汰で失礼致しております! 私のキャパ的に 昨年は夏の終わり...

2020/01/10 409 14 69

ゴンちゃんもかわいいでしょ?

日中はまだまだ 暑いですが、 朝晩は秋の気配がして参りましたね。 みなさま、 お変わりなく お過ごしでいらっしゃいますでしょうか。 ゴン太は最近、私がトラ次を"イイコイイコ"してる...

2019/09/07 439 14 63

暑い・・・

暑過ぎる・・・ こちらも・・・ ・・・真顔で 二度見しますよね(笑) あんなにキャシャーンやったのに、 ふっくりふくふくにゃんこになりました(о´∀`о...

2019/08/04 442 16 53

命日と 男心はどんぶらこ

うちの母方の親戚一同、 どの家も わんこと一緒に暮らしてた経験のある 一家揃ってのわんこ派なのですが、 先代にゃんこ ミースケは 我が家を訪れたどの親類にも 無限すりりん♪大盤振る舞いの懐こさで ...

2019/07/22 387 12 65

家猫修行 半年過ぎて ~ その 距離感

いよいよ 梅雨に入りましたね。 年の瀬からスタートしたトラ次の家猫修行も 半年を過ぎ行きました。 長かったような、あっという間やったような。 前回の日記を書...

2019/06/28 375 15 45

3才になりました

今年も ひな祭りが過ぎ・・・ ゴン太、本日 3月5日をもって、3才になりました。 やっぱり 母さんが好き~♪ こうして また無事に 誕生日を迎...

2019/03/05 601 17 90

風の吹くまま 家猫修行 ~ 2ヶ月経過

世間はバレンタインか~ (  ̄ 0  ̄ ) この出不精が珍しくイベントに参加。 姪っコはあいにくの牛乳アレルギーなので、 百貨店にて 友達のお子ちゃんに かわゆいカンカン入り限定にゃ...

2019/02/14 419 17 51

家猫修行 継続中 ~ 迷い道

こんにちは ( ^ ∇ ^ )/! 毎日、寒いですね~ 体調崩して、ちょいちょい寝込んだりしとりました ( ̄▽ ̄;)<エヘ でも、もう大丈夫です!! 炬燵でミカンならぬ、 ...

2019/01/20 413 14 59

家猫修行 番外 ~ 茶トラ☆パニック

"☆" とか 付けてる場合やない。 新年の御挨拶も出来ず仕舞いで、申し訳ありませんっ (TДT)!! 1月6日(日) 午後11時頃 父だぬきが玄関から 野良の茶トラ...

2019/01/07 394 20 48